サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2010年06月08日

夏コミ抽選

残念ながら今回は抽選漏れでしたー。
うーん、残念。
posted by 柊雅史 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年05月23日

[迷宮]終了?

というわけで、3周目で真EDを迎え、兄妹の再会に安堵しつつ。
そのまま探索を進めて、25階。
一度真のラスボスにぺちっと倒された結果、wikiを見ながら討伐に成功。
ここに来て、初めて聞きかじり部隊が活躍しました。
聞きかじり部隊から、ウォリアー・プリンセスを出撃させ、多元抜刀で討伐成功。
一応、真ラスボスもクリアしました。

残るは大航海、マップ作成、ラストの3クエストですが、もうこのくらいで良いかな、と思わなくもないです。
結局、レベルは最大が80でした。99まで育成・・・は無理だなぁ。根気がもたないです。


さて、世界樹3はクリアということで。
次に何かやるゲームってあったかなぁ・・・。
DQ9とかDQMJ2辺りは・・・あんまり惹かれないんですよね、今更感もあるし。
うむぅ・・・。
posted by 柊雅史 at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月21日

[迷宮]真EDに期待しよう(泣)

2周目、深都ルート終了しました。
姫さま・・・。

というわけで、きっと真EDには救いがあることを祈りつつ、今回は一気に3周目に入ります。
さてさて、救いはあるのでしょうか?

ちなみに2周目は、ゲーム内日数で僅か15日でのクリア。
階層を下りるたびに街に戻って会話を聞いて・・・と繰り返してこれでした。
引継ぎでやると強すぎるだろ、これ・・・(^^)
ホント、あっと言う間でした。

ちなみにレベルは3〜4くらいしか上がらず。
最高のゾディさんでも76です。70越えがまだゾディさんしかいませんよ。苦労した倒した3竜はなんだったのでしょうか。

3周目終わっても、多分80にすら到達しないのでは、と思わなくもなく。
99引退→99、はさすがにキツイ気がします。
posted by 柊雅史 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月16日

[迷宮]よし、もう行くっ!!

なにやら色々と1周目を引き伸ばしている内に、迷宮仲間はさくっと2周目を攻略中、ということが判明。ガビーン。
むぅ、確かに飽きない内に3周するべきかもしれません。

どうにか3竜を倒してレベルキャップも無事外れ、3竜全て条件ドロップも獲得した(解剖〜使用)ので、そろそろ2周目に入ろうかと思います。
現在、ゾディがLV72ですが、他は軒並み60〜65くらいと、キャップ外した恩恵をほとんど受けてないですけども。

とりあえず2周目はこのままごりごりと進めようかと。
で、きっと2周目終了の頃にはLV80くらいにはなってるんじゃないかと期待し、頑張ってLV99引退→3周目突入、というシナリオで行こう。うん。
探索・ボス戦用で若干構成を変えている関係上、主力メンバーが7人いるため、2周終わってもLV70くらいで99まで遠い、という事態になりそうですけども。
posted by 柊雅史 at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月15日

[迷宮]さて、どうしよう?

時々復活したFOEやボスを倒して素材を拾いつつ、予定通りに23階へ到達。
ひとまず23階FOEを倒して、解剖用水溶液が市販される状態になりました。
幸運のハンマーと合わせて、これでドロップ品対策はOKでしょう。もっともまだ2個しか素材を手に入れていないので、すぐに品切れになってしまいますが。

んで、ここからどうするか、という話ですよ。
もう5〜6個、解剖用〜の素材を集めるとしても、そのまま25階まで目指してしまうのはどうだろう、とも思うわけで。
ここらで2周目・深都ルートへ進むべきではないかな、とも思うわけで。
うーん、どうしよう。
あるいは、現在のPTがLV50〜65(ゾディだけ高い)で、レベルキャップ(70)にそろそろ到達しそう、という状況でもあることですし、3竜を倒してキャップを外してから2周目に取り掛かるべきか。うむぅ。

ちなみにクエストは3つ残して全部終了しました。
航海は・・・全然やってないなぁ。
航海、最初はちょっと面白かったけど、やっぱり世界樹は迷宮だな、というのが最終的な感想です。
大航海クエストだけでなく、航海でも戦闘が起こればよかったのですが。
もうちょっと移動マスを増やして、代わりに戦闘ありで。
まぁ、それだと迷宮と何も変わらないので、存在する意味がなくなってしまいますが。

そっか。
 結論:やっぱ大航海はいらなかった
ですか、ね(^^)
posted by 柊雅史 at 14:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月09日

[迷宮]FOE狩り〜

一応シナリオクリアしたので、スルーしていたFOE退治中。
PTはちょこっと変えて以下の通り。

[前衛]
モンク/バリスタ(PTヒール要員。たまにファラと入れ替え)
ショーグン/ウォリア(ヤグルシ装備で五輪の火力役)
ゾディアック/シノビ(弱点属性かメテオの火力役)
[後衛]
シノビ/ゾディアック(ダクエ要員)
ファランクス/プリンセス(予防かガードか三色ガード)

TPの余裕を考えて、相手が属性攻撃派ならファラを前にして3色ガード。物理攻撃が痛くてもファラを前に出してラインガード。
まぁ、1撃死しなければPTヒールが飛ぶので、基本はモンクが前です。ダクエの関係でゾディも前という、薄いのを前衛に配置した不思議な状態。
これはどーなんだろう、と思わなくもないですが、4層FOEまでは何の問題もなく来れたのでOK。

FOEの後は大航海をちょっと進めて、それから21層へ行こうかと。
ひとまず今回はそのまま23階を目指して、23階FOEからドロップするらしい、解剖用水溶液の素材を集めて、2周目に突入しようかと。

ってか、25階まで行かなくてもいいんですよね、周回って。
posted by 柊雅史 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月08日

[迷宮]奇跡を呼ぶ戦術・・・

その名も 物量作戦!!


というわけで、PT変更やレベルアップ前に試すべき作戦として、物量作戦をやってみました。
補給を含めた戦略の勝利は、局地的な戦術の勝利では覆せない、とも言いますし、物・金に頼った戦い方こそ、実は勝利の王道なのである。

以下、攻略バレにもなるから注意下さい。



続きを読む
posted by 柊雅史 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

[迷宮]無理だわ、これ・・・

ついにラスボス、**と**のコンビと対決!
ちなみにレベルは前回からほぼ変わらず。45〜48です。

で、まずは返り討ち覚悟で突撃。せめて片方だけでも倒せれば、工夫次第でなんとかなるんじゃないかな、と。思ったのだけど。


つ、つえぇ・・・。


何が強いって、男の方の攻撃速度が酷い。
前ターンに雷攻撃で瀕死→PTヒール選択→男が先にライン攻撃で前衛全滅。
このパターンで1回目は立て直せたものの、2回目でついに全滅。
モンクには短剣の中でも最速の短剣(名前失念。AGI強化が6つくらいついている、攻撃力2の短剣)を持たせているのに、それでも間に合わないのだからどうしようもない。
結局レベル上げてAGI上げて、せめてPTヒールが先に飛ぶ状況にしないとどうしようもないか。
あと、女の方の縛り攻撃の付着率が半端ないのも、LUCかAGIが低い、という可能性もあるかも。
モンク、縛られまくりだったからなぁ・・・。


さて、とりあえず一度戦ってみたところ、ファランクス二枚があればどうにかできるのかも、と思いました。
とにかくダメージがキツく、前衛には毎回ヒールが飛ばないと2ターンで死んでしまう。せめてガードを入れるしかなさそう。
   ウォリ・ファラ
 ファラ・モンク・ゾディ
こんな感じの編成か。ゾディを物理アタッカーにしても良いかもだけど、そうなると男の方がキツイ。ただ、二人相手がしんどいので、まずは女の方を物理2枚で倒して、男は長期戦、という方が良いのかもしれない。

いずれにせよ、今のPTでは少々キツイ気がします。何せファランクスがいない(モンクのサブだけどガードしてる暇はない)ので、どうしようもない。
聞きかじり部隊が35〜6くらいになっているようなので、引退してレベル上げして、PT交換ですかね・・・。

レベル15→45くらいまでのレベル上げ、かぁ。
なんかもう、1週間くらいはレベル上げオンリーで先に進めない気がしてきました。
アレですね。
探索に効率の良いPTだと、さくさく階を進むことは出来るけど、ボス戦で詰むね。
今回、TP回復薬が安いので、PTはボス戦を前提に作って、探索はTP回復薬でごり押しって感じで行った方がよさげです。
posted by 柊雅史 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

[迷宮]ついに到達も・・・

ついに第5階層のラスト、20階に突入しました。
恐らくここがシナリオ上のラスボス戦、のはず。

しかし20階に突入した途端、ころころ死にまくる我がパーティー。雷を操る敵が強いし、倒すとシビレを振り撒いていくヤツが邪魔だし、花系統がとにかく厄介。全滅こそしてませんが、雑魚戦で残り1人で祈りながら逃走、を何度繰り返したか。

18階辺りから感じたのですが、とにかく先制攻撃の頻度が一気に上がった感じです。先制されてバステや縛り、耐性低下を撒かれて・・・というパターンが多い。
弩ウォリ・槌ウォリの与ダメも、二人がかりで1匹を1ターンキルできないことも増えてきて、とにかく雑魚戦が大変。ゾディがいないPTなので、キノコ倒すと確実にシビレを撒かれるし。

現在、PTメンバーはLV45〜48くらい。
正直、レベルが足りてないのかも・・・と思わなくもなく。あるいはゾディもいなければファランクスもいないPT構成が苦戦の原因か。

ここまで来たらラスボス前までは一気に進めるつもりではありますが。ラスボス相手にPT構成変更か、レベル上げが必要になるかもしれませぬ。
(ちなみにメイン以外のPTは結局育ててません)


しっかし、第5階層。
ワープが絡んでくると途端に地図がワケ分からなくなるわ、姿が見えないエリアがあるわ・・・難易度、一気に上がりすぎじゃないですかね?
不可視+FOE配置+ぬかるみの小部屋とか・・・どうやって突破するんだ、これ? 斥候靴購入ですかね??
posted by 柊雅史 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年05月03日

[迷宮]さて、どうしよう・・・

4層をクリアして5層に突入しました。
現在のPTは以下の通り。

(前衛)
ウォリアー/バリスタ (槌) LV41
モンク/ファランクス (短剣)LV45
ウォリアー/バリスタ (弩) LV41
(後衛)
シノビ/プリンセス  (短剣)LV43
シノビ/ゾディアック (短剣)LV43

シノビ/プリで号令、シノビ/ゾディでダクエを低燃費で使用して、前衛がノーコストでナインスマッシュ+回復+前衛迫撃砲を繰り返すという低コストごり押し戦法が得意、というかそれしか出来ないPTです。
それでもPTヒールが飛びまくり、チャージ→迫撃で4層ボス相手でも1000オーバーのダメージを出し、チャージ後はヤグルシ装備のナインスマッシュで運が良ければ2000ダメージも狙えたり。
ダクエ運用なので探索でもTP切れはめったになく長く潜れるという利点もあり。
ここまではなんとかなりましたし、これからも多分、それなりに何とかなりそうな気がしますが。
某冒険者仲間の方にショーグンのステキっぷりを熱く語られたことで、違う構成にも興味が出てきたりして。
特異点圧縮のゾディがいない、というのも、前々からの不満点もありましたし。
ちょうどLVも41と43で引退に適したレベル、と言えなくもない(モンクはどのみち必要なので休養運用)。

あああ、迷うなぁ。
でも引退したら一気に戦力が落ちるから、ここまでそれなりに順調だった探索が、崩壊する可能性もゼロではないしなぁ。

いっそのこと、現PT、ボス戦用PT、探索PT控え組、採取組とメンバー枠をフル活用しようかしら。
一応今作ってみたいと思っているのは、以下のようなPT。

【ボス戦用PT】
ファランクス/プリンセス →号令・ガード役
ショーグン/ウォリアー  →五輪役
-----------------------------------------
ゾディアック/シノビ   →分身→特異点圧縮
モンク/バリスタ     →回復・アイテム係
プリンセス/ファランクス →号令・ガード役

物理火力をショーグンのチャージ五輪、属性火力をゾディアックの特異点圧縮(分身で2発)の2枚に頼り、厄介な全体攻撃・状態異常を使ってくるボス対策として、プリ+ファラが予防の号令を1Tで全員にかけ、ガードしまくって生存率を向上。ガードや攻撃に手を割かずにモンクが回復を行うという、完全にボス戦用のPT構成。

【探索控えPT】
プリンセス/ファランクス →ガード・号令
パイレーツ/ウォリアー  →攻撃役
----------------------------------------
モンク/バリスタ     →回復・バラージ役
シノビ/ショーグン    →一騎当千
ゾディアック/シノビ   →術・含み針

こっちは五輪ではなく一騎当千を使ってみたいという理由で。一騎当千は1振りで、後衛配置によるダメージ軽減に期待しつつTP1で毎回発動。基本、この刀装備のシノビの一騎当千がメイン火力で、パイレーツ・モンク・ゾディが一騎当千の基点として全体攻撃をばら撒く、といった感じ。
全体攻撃が主で、単体への火力はシノビ基準のためどうしても低くなりがちなので、果たして本当に戦えるPTになるのか、やってみなけりゃ分からんところが怖い。

3人が共通なので、育成するのは7人。
これに現PTを存続させると12人ですか・・・。
う、うーん・・・育成終了までには随分時間がかかる気がしてならない。その間探索がストップしてしまうのは、にんともかんとも。

1周目はこのまま突き進み、さほど高くないLVでクリアして、2周目にショーグンをフル活用するPTにする、とかですかねぇ。
あぁ、悩むなぁ・・・。
posted by 柊雅史 at 11:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記