サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年08月02日

【狩り】農場マラソン終了ー

つ、つかれた……。
とりあえずハチミツと鳴き袋集めのため、農場とドスギアノス上位のマラソンをしてましたが、ハチミツは99個以上、鳴き袋80個&音爆弾99個を集めたので一旦マラソンは停止。
時々ドスランポス2匹クエもやりましたが、ほぼドスギアを回しました。狩猟数、10匹ちょっとだったのが、50匹越えましたよ。
とりあえず鉱石は99個越えた分は売却。虫も99個越えた分は基本売却。で、お金もそこそこ集まりました。

ドスギア&農場マラソン、お金稼ぎにも結構使えそうです。
基本、ピッケル・虫網・投網・畑などは効率が悪いので無視した方が良いかと。
「上位ドスギア→ハチミツ&キノコ&爆弾&ハンマー→集会所へ」を繰り返すのですが、クエの初期配置が悪くても1セットが5〜6分(クエが剥ぎ取り時間入れて3分、農場が1分、ロードなどに1分くらい)で回せるので、ピッケルなどをやるよりどんどんクエストを回した方が多分良いです。
噂だと村アカムが効率がいいそうですが……柊さんの腕だと村アカムを軽く回せる自信がありませんので。上位ドスギアならGルナ装備でも全く怖くないので、スキルのない柊さんのようなプレイヤーにはこっちの方が良いと思います。

とりあえず素材のストックは十分、だと思うので(多少ドキドキノコが心もとないけど)後は日曜日を迎えるのみ!
個人的にはG2の将軍蟹の亜種をお願いしたいです。装備作成のために素材が欲しいんですが、ソロだと将軍様も結構キツイので。
他はもう、とにかくG2のキークエを進めて、どうにかヤマツカミまでいきたい。浮いてるとか、剣士系の鬼門のような気がするので…。
posted by 柊雅史 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】基本装備作ったー!

素材集めに続き、装備品の基本セットを作成。
将軍亜種と戦い、苦戦しながらもどうにか捕獲。麻痺&痺れ罠&属性攻撃強化のハンマーオトモが大活躍。罠2回も仕掛けてくれた上、麻痺も1回発生した。ナイスオトモ。
で、朱殻と朱爪が2個ずつ出ることを祈る。これが出ないともう一回、将軍亜種をやらなきゃならん。G級将軍は正直キツイ。ちょっと油断すると落ちるし、真ポリタンGで抜刀付きでも30分以上かかるし。
結果はギリギリ2個ずつ出た。祈り通じた。基本報酬で1個ずつ、捕獲報酬で1個ずつ。た、助かった……。重竜骨がずらりと並んでいるのを見た時は、PSP投げそうになったわ。
で、とりあえず基本的な防具は揃いました。

頭:ギザミZ
胴:レウスX
腕:ギザミX
腰:レウスX
足:ギザミX
これに、胴に名匠珠、他の部分に匠珠3つを付け、発動スキルが「抜刀術」「斬れ味レベル+1」です。大剣使いとしては、やはりこれ一択のような気がします。無属性大剣パニッシュメントも紫ゲージになったので、それなりの攻撃力を発揮するハズ。
空きスロットは2*2+1の5個。パニッシュメントなら武器スロット入れて7個。ギリギリで千里眼が発動できません orz
ソロなら捕獲の見極め、PT戦で見極め不要なら砥石高速化で最高火力を維持するとか、爆弾使用時にボマー発動とか、素直に猛攻珠で火力アップとか。それなりに運用方法はありそうです。
今後しばらくは、防具はこのセットを使い続けることになりそう。
後は武器の強化ですが……う〜ん、強化できそうな武器がないです。どうしたものか。
posted by 柊雅史 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月03日

【狩り】副産物装備がイイ感じ

大剣用防具基本セットを作成したところ、色々試している内に中々便利な装備が出来ました。
基本セットのギザミZ→ギザミXにして、後は観察珠と千里眼を付けまくれば、武器スロ2個必須ではありますが「抜刀・千里眼・捕獲見極め」が付きます(武器はパニッシュメント/2スロなのでOK)。
ソロ狩りの場合は火力不足が怖いので基本セットですが、PT戦で火力不足を補えるなら、便利かも。後は体力が低い上位ソロとか。

というわけで、柊さんのPT戦での役割は、
「抜刀+斬れ味+攻撃up」で火力特化か、「抜刀+千里眼+捕獲見極め」でそこそこの火力のナビゲーターの、いずれかでいけそうです>妖精さん達
大剣としては抜刀あればそれなりの火力なので、他の人のスキルが自由になるナビゲーターセットの方が良いような気もしますが。
捕獲不可やMAPが狭い場合は、火力特化でしょうけども。

そんなわけで、千里眼&捕獲見極めは任せて頂いてOKなので、それ前提でいい感じのスキル発動を狙ってください>お二人
え、今更言われても遅い?
仕方ないんやー。千里眼+捕獲見極めが付けれる組み合わせに、たった今気付いたんやー。

後は広域化+アイテム強化辺りが狙い目(サポート要員)ですが、それを狙うなら片手剣かな?
posted by 柊雅史 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】3人寄っても……

ヤマツカミが倒せない…… orz

本日はPT戦ということで、かげおさんとしんきろうさんとほんの8時間ばかり狩りして来ました。
G2緊急とG2キークエを順調にこなし、「うはwPT戦だと超楽勝wwwこのままG3まで行っちゃおうぜwww」とか思ってたけど甘かった。
そんな僕らの前に立ち塞がったのは、G3緊急クエスト・ヤマツカミ。
ふよふよ漂うタコなんですが、これがなんかもう、酷い。

初戦→いきなり3人揃って吸い込み→3人落ちて終了

もうね、笑うしかない。
以降もどう攻撃して良いのか分からず、何度も挑戦した末、

「今回は無理。各自練習しようぜ」

と諦めました。

うーん……なんかもう、倒せる気がしませんな。
posted by 柊雅史 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月04日

【狩り】前言撤回・ヤマツカミ

前言撤回します。
  &
かげおさん・しんきろうさんへ、朗報。


ヤマツカミ、弱いです!


えー、どういうことかと言いますと、全く無理して攻撃する必要がないくらい、体力が低いです。
なので「落ちないこと」を心がければ、大して苦労せずに倒せると断言します。
ちなみに武器は近接ならなんでもOK。乱舞でも1回の攻撃機会に1〜2セットは入れられると思います、多分。
ガンナーは使い勝手が分かりませんが、戦った感じヘビーなどの足回り悪い装備でも大丈夫だと思います。
(向き直ったら納刀→横へダッシュ、で間に合うと思う)

以下、クリア経緯。戦い方の参考にしてください。


まずは調合分含めて爆弾Gを12個ぶつけます。
ソロだと脇で爆弾設置すれば勝手にこっちを向いてくれるので、小爆弾設置して逃亡です。
なのでボマースキルの発動を推奨。ランナーなどのスキルは正直不要です。ボマー、攻撃UPなどの火力強化のみでOK。吸い込みが怖いなら念のため根性とか。


以下、攻撃機会と安全に攻撃可能な攻撃時間の目安として、大剣で入れられた攻撃の流れ。
乱舞何発分か、などの参考にしてください。
安全な攻撃ってことで、もう少し本当は入れられるハズ。


ビターンと触覚?2本を打ち付けた時
 →溜め3+回転+縦→横回避して納刀
 →吸い込みに移ったら足場隅に逃げるか、素直に下に落ちる
  (吸い込みを警戒して切り過ぎない)

ビターンと太い足を打ちつけた時
 →溜め3+切り上げ+溜め3+切り上げ+縦→回避して納刀
 →吸い込みに移らないので、起き上がるまで切ります。

回転
 →しゃがんで回避、攻撃は諦める

パンチ2発
 →横ダッシュで回避
 →間に合うなら触手に抜刀、ダメなら見当をつけて足へ抜刀
 →回避して納刀

大雷光虫呼び
 →正面にダッシュして口内へ抜刀→回転→切り上げで回避納刀
 →即、下の階へ下りる

爆炎
 →壁に逃げて攻撃は諦める


戦い方の基本は「ヤバイと思ったら即落下して逃げる」です。
安全エリアまで数秒で逃げれます。
砥石使用時も無理せず下に落ちてエリア移動後に。
大雷光虫がいると「尻餅→ビターン→吸い込み」のコンボがあり得るので、口を切ったら即階下へ。エリア移動すれば大雷光虫は消えるので安全です。
ダメージを受ける可能性は触手パンチの回避に失敗した時くらい。
無理に麻酔玉を使わなくてもダメージ蓄積で2回落ちるので、支給爆弾2個を使えます。


こんな感じで、試行錯誤の手間(どこまで攻撃が入れられるか、のテスト)も含めて、35分くらいで討伐できました。
想像以上に体力低いので、とにかく無理せずエリア移動を繰り返せば、安全にクリアできるはずです。


というわけで、アレだけ苦戦したのにソロでさっくり倒せ、ちょっとショボーン。落ち着いてやればいけましたね、PT戦の時点で。
というか、爆弾の起動や攻撃位置の把握を考えると、実はソロの方が戦いやすい相手かもしれません。


さて、これでG3です。
ティガ辺りがやっぱり壁になるんだろうなぁ……。
posted by 柊雅史 at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月05日

【狩り】まずはレウス様…

とりあえずリオ夫妻の亜種や希少種を狩るとそれなりに武器や防具が強くなるに違いない、ということで、恒例のリオ夫妻狩り。
まずはリオレウス様の希少種(G3)&亜種(G2)に挑戦。
攻撃力ではなく、速度が上がってるのが厳しい…けれど、そこは閃光ハメが有効なレウス様なので、どうにかクリア。
次はレイアさんですね。レイアさんを狩れば、龍属性武器が1段強くなります……が、MAXではないんで、攻撃力が微妙。
MAXに上げるのはレイア希少種の超レア素材が必要みたいです。
うーん……キツイなぁ……。
次のPT戦(週末予定)までは、ひたすらリオ夫妻の亜種と希少種と素材集めのための軽いクエ回しになりそうです。

苦戦して倒して、成功報酬が5枠、内2つが竜の爪だった時は、ちょっと泣きそうだった。
まだまだ遠いなぁ…色々と。
posted by 柊雅史 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月06日

【狩り】苦戦…

調子に乗ってリオレウス亜種を狩っていたところ、思わぬ落とし穴が。

罠設置→エリア移動しちゃう→巣にキングチャチャブーがいる

罠はないし、討伐するしかないのだけど、寝ているレウスはキングが起こしてしまう。
溜めてるとキングが突進してくる。
瀕死にしてから15分以上かかりましたし、1落ちしたし、回復アイテムは使い切るし……巣に戻らせずに、罠にかけないと厳しいね、亜種のクエ。

次の武器までは亜種G級の尻尾1つと、金火竜の秘棘1つが必要。
金火竜の秘棘はまだ報酬で8%と、繰り返せば良いのだけど、亜種の尻尾が尻尾剥ぎ取りしか出ないのが厳しい。
特にサイズが大きいので、尻尾を切り難いので困る。

次のPT戦は2日後……果たして武器を新調して挑めるのかどうか、微妙なところです。
なんか前回と変わらない気がします、武器も防具も。
posted by 柊雅史 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

ぬこ触った……

会社の帰り道にあるぬこ溜まり。
本日、帰り道近くに三毛が座っていたので、そっと近付いたところ、逃げずにこっちへ寄って来た。うひょう。
地面に横になって「なでれ」と言われたので、とりあえず撫でる。
1〜2分ほどして義務は果たしたと言わんばかりに立ち上がり、颯爽と去る三毛……うぐぅ、どうやら柊さんの撫でっぷりはお気に召さなかったようだ。
次の機会までに、なんとか撫でスキルをレベルアップしておこうと思います。
ちなみに他のぬこは概ね、逃げはしないけど一定距離になると「なにか用かワレ」って感じで、逃げる気満々でこっちをじっと見てきます。今回の三毛様くらいです、柊さんに愛想を振り撒いてくれたのは。

ちなみに他のぬこは警戒させないギリギリの距離がこんな感じ。
  ↓
080806_ねこ

これ以上近付くと、振り返って立ち上がろうとするのです。


そういえば今日の三毛様の写真、取り忘れた。
携帯のカメラだと画質悪いし、デジカメでも持ち歩くべきだろうか?
posted by 柊雅史 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年08月07日

【狩り】武器間に合ったー!

レウス亜種の尻尾素材、レイア希少種の秘棘、共に3回のチャレンジでGETできたー。
どうにかPT戦までにブリュンヒルデの作成間に合いました。
龍属性が効かない敵には意味ありませんが、効く敵には若干、前回よりパワーアップです。
具体的には…えーと、属性値250の分だけ(恐らく10前後/1回)ですけども。だがしかし、塵も積もれば山となるのですよ!
まぁ、どっちかと言うと切れ味+1を発動した時の紫ゲージが長くなった方が、効果的ですけども。

さて、次の目標は素材集め時に重宝する、激運と剥ぎ取り上手が発動する、GルナZシリーズですかね。
足りない素材は、
・希少種の秘棘×1
 これはまぁ、他の素材集めのついでなのでOK…ですが。
・雌火竜の天鱗×5
 ……どんだけ狩らなきゃいかんのだ、リオレイア……。
出来れば成功報酬にも天鱗が含まれるのが良いんだけども、どのクエを回したものか。
敵としては原種か亜種ですが、マップ的には希少種が戦いやすい。
でも30〜40分、戦いっぱなしというのが集中力的にキツイ。

まぁ、物欲装備はPT戦では使用しないので(さすがに戦力ダウンして参加するのは気が引けるし)のんびりと集めようと思います。
まずは先に、ハチミツ集めですかね。
120〜130くらいあったのに、あっという間に50個くらいに減ってる……まぁ、毎回10個持ち込んで全消費してますし。
ハチミツを持ち込まなくてもOKなくらい、かわすのが上手になれば良いんだけど。
posted by 柊雅史 at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月08日

【夏休み日記】1日目(1)

さて、土曜出勤の代休+夏期休暇をくっ付けたことで、柊さんは今日から夏休みなわけです。
今年の夏休みは本日、8/8(金)〜8/18(月)の11日間。久しぶりの超大型連休です!

……まぁ、何も予定はないのですけども。

とりあえず今のところ確定している予定は。

8日 休息
9日 モンハンPT戦
10日
11日
12日
13日
14日
15日 コミケ
16日 コミケ(サークル参加)
17日 コミケ
18日 コミケ(戦利品鑑賞)

こんな感じでしょうか。
ちなみに今日はこれまでの疲労回復のため、ゆっくり寝ます。ぐっすり寝ます。ベースキャンプで体力回復です←超無意義

これに加えて、通勤用の靴を買いに行く必要があるので、まぁ買い物で1日消費。残りは4日です。意外や意外、それなりに予定が埋まっているぢゃないですか!
とりあえず夏休み中は早めに寝て早めに起きたいところ。やはり日中をお昼寝で浪費してしまうのは、気持ち良くて幸せですけど、もったいないですからネ。
まぁ、今年はオリンピックを見るつもりはないので、大丈夫でしょう。W杯・オリンピックはそれなりに見ている柊さんですが(スポーツを見るのは好きなので)今回のオリンピックは一切見ません。サッカーも見ません。見るもんか。


というわけで、夏休み初日の本日。
昨夜はいつもより少し早めに3時頃に就寝。
目覚ましをかけないで寝れる喜び。

で、7時に目が覚める(←普段の起床時間)

えーと。どんだけ社蓄に成り下がってしまったんだ……orz

律儀な体内時計に軽くへこみつつ、朝食をとったりして1時間ほどのんびりと過ごし、とりあえずモンハン起動。
リオレイア原種を3匹狩り、天鱗が1個も出ないことに軽くへこみ、素材(ハチミツ)集めマラソンを繰り返しました。とりあえずハチミツは150個くらいまで回復したので、PT戦には十分でしょう。多分。1回7〜8個だとして20クエは回せますし、PT戦の合間にハチミツ採取だけはさせてもらえば。
90分くらいプレイして、どうも引きが悪いのと、ちょっと疲れてきたので、一旦一休み。
この雑記を書いて、一眠りしようと思います。


なんか小学生並のどーでも良い日記を垂れ流してみましたが、まぁダメ社会人の自堕落な夏休みを堪能したい人は、1週間ほどお付き合いよろしく。
将来に希望を抱く学生諸君は、ダメな社会人の休暇の過ごし方でも見て、夢を打ち砕かれると良いと思うよ!

というわけで、おやすみなさい……。
posted by 柊雅史 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年08月10日

【夏休み日記】2日目

1日目に(1)とつけたままなのは、(2)以降を書くつもりだったのにやる気が消えうせたオレの露出狂趣味の発露なんだZE!

よし、2日目は酔っ払ってて更新も絶好調だ! どんだけ絶好調かといえば、帰り道に思わず1駅寝過ごしたくらいに絶好調だ! あと、電車の窓にゴンゴンとヘッドバット食らわせてた記憶があるけど、気にしないくらいに唯我独尊絶好調だ! オケーイ!

ということで2日目。
の前に一応1日目の顛末を書くと、

寝ます、と言ってベッドに横になった途端に消失する眠気
  ↓
結局眠れず、そのまま昼食をとる。ビール片手に
  ↓
昼間っからビール! これぞ夏休みだよね!
と言いながら、ビールと本を楽しむ
  ↓
夕飯食べる
  ↓
そのまま晩酌になだれこみ、5時頃に就寝

こんな1日目でした。えっと、11時くらいからずっとビール飲みっぱなしだったような気がします。お、オケーイ!
まぁ、それでも初日としては、既読の本を引っ張り出し、15時間耐久読書タイムを楽しめたので有意義だったと思いたいのだがどうかね!? 15時間読書なんて、夏休みにしか出来ないもの!


というわけで、昨夜は5時頃に寝ましたので、さすがに7時に起きることはなく、10時半まで寝てました。むむ、早寝早起きの目標が早くもピンチだ!
で、本日はモンハンPT戦の予定だったので、支度して出発。
かげおさんとしんきろうさんと、秋葉原でモンハンパーティー@7時間。
今現在、夏休みの成分が「モンハン>>>>>睡眠」って感じですが、気にしない!
で、そのまま一行はちゃくらへ向かい、見事に店が閉まっていて絶望する。なんてこった!
仕方なく適当なお店で飲み。現在、帰宅しました。


今のところ夏休みの記憶は「ビール・読書・モンハン」のみです。
それはどうかと思いますが、明日は「日曜日=みんな休日=家を出る気がしない」ので、ごろごろしようと思います。

なんて不毛な夏休みなのだろう……。
posted by 柊雅史 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】リオ夫妻戦

雌火竜の天鱗が欲しくてリオレイア戦を繰り返すものの、全くでない。
頭破壊報酬のみってのはキツイ……ということで、天鱗がもらえるクエストを検索。

「竜王の系譜」がめちゃくちゃ出やすい、との情報を得る。

というわけで、ネコの激運も発動したので、早速挑戦。
リオレウスとリオレイアの希少種の同時討伐クエです。

……キツイ、キツ過ぎる。
閃光玉で片方をピヨらせても、もう一方が突進してくる。両方を同時にピヨらせるのも難しいし、一方ずつ投げてると攻撃機会が……。
リオレウス希少種を先に叩いていたところ、さくっと2落ち。
2匹のくせに攻撃力は十分備えている様子。

2落ちの後は攻撃を受けたら速攻でもどり玉作戦を敢行し、閃光玉ともどり玉が尽きたところで、ようやく銀レウスを捕獲。ふぃ〜。

ここまでくれば残るは金レウスのみ。となれば、体力が低い分楽なだけの相手(閃光玉はないけども)。
途中、携帯シビレ罠を拾って、残り5分で金レイアも捕獲しました。

で、報酬は!?

火竜の天鱗  0個
雌火竜の天鱗 0個

……あんなに苦戦したのに……。orz


ちと竜王の系譜は厳しいので、次は連続狩猟クエを試してみようと思います。
posted by 柊雅史 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月11日

【狩り】中間装備作成した

あまりに雌火竜の天鱗が出ないので、ちょっとでも入手率を上げるべく、攻撃・採取・防御のバランスの良い中間装備を作成。

GルナZヘルム(匠珠×2)
レウスXメイル(名匠珠)
ガノスXアーム(匠珠×2)
ガノスXフォールド(抜撃珠)
GルナZグリーヴ(抜撃珠)
武器(2スロ必須)(抜撃珠)

雌火竜の天鱗が2個あったので、頭と脚を作成し、上記の装備セットを作成。ガノトトス素材が1個だけ足りずに1度狩りに行きましたが、珠と合わせて他の素材はOK。

これで発動スキルが「抜刀術」「切れ味+1」「捕獲の見極め」「捕獲上手」です。
攻撃は「抜刀+切れ味」で文句なし(火砕断が使えない(1スロ)のはちと痛いけど)ですし、採取は「見極め+上手」がつくので、捕獲報酬が若干、枠が増える。イコール、捕獲報酬で1枠分、天鱗が出やすくなる。
防御もこれまでの装備より+2されてます。もっとも、雷や火に弱くなったのが、リオ夫妻狩りには若干気になるところですが、体力は常にMAXを心がけてますから、多少のダメージアップは問題なし、のハズ。2撃でOK、3撃でアウトのままでしょう。
ちなみに見た目は最悪です……。

いずれはGルナZシリーズで、「抜刀/切れ味/捕獲の見極めの内2個」+「激運」+「捕獲上手」を狙いたいところ。
posted by 柊雅史 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【夏休み日記】3日目

順調に日記を書くのが遅れ、ついに1日遅れで更新です。
いい感じにグダグダになって来ました。

というわけで、3日目、8/10です。日曜日です。
前日に宣言したとおり、世間的にも休みである日曜日に出かけるなんて愚の骨頂!
てなわけで、モンハンとお昼寝に費やした一日でした。
てか、ようやく体も「今は休みだ」ということに気付いたのか、お昼寝が出来るようになった。ついでに夜更かしも始まった……い、いかん、ダメ夏休みの典型的パターンだ!

と思いつつ、気付けば普通に5時とかになってて。
困ったもんです。
posted by 柊雅史 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【夏休み日記】4日目(1)

ようやくお休みモードに突入したMyぼでぃー。
前日、朝方までモンハンやっちゃったので、お昼頃までお休みだろう、と思ってたのですが。

9時半:いきなり会社からの電話で叩き起こされる。

マーフィーの法則
「長期休暇中にはサーバーが壊れるものである」

昨年も見事にAPサーバーが逝ってしまいましたが、今回もサーバーのハードディスクが故障ですよ。
今回はDBサーバー……死亡フラグ、と思いきや、逝ったのはテストDBでしたので、ギリギリセーフ!
「テスト環境なら適当なタイミングでとっとと直しとけ!」
と伝えて対応終了。
しっかし、柊さんが休むと何かしら壊れるねぇ、サーバー。


朝から心臓に悪い4日目。
Myぼでぃーが睡眠を渇望しているので、二度寝に入ります。

午後の予定は、そろそろコミケ準備開始でしょうか。
まずは参加者への本手渡し方法の最終確認を取ろうかと思っています。それと、依託&売り子をお願いする、琴吹さん&スカイさんへのメールとか、その他もろもろ。
モンハン、ちょっと自重しなくてはいかんな、そろそろ。
posted by 柊雅史 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

夏コミ2日目の打ち上げのこと

とりあえず合同誌の引渡し方法の最終確認メール、終了〜。

ということで、夏コミ2日目のお話。
今回、合同誌を発行しましたが、参加者のほとんどが会場に来ないということで、特に企画の打ち上げに関しては行いません。
別の機会に出来ればいいな、とは思っていますが、オフ会の集まりは悪いからどうかなぁ……。

というわけで、今回は先にお伝えしておきますが。
夏コミ2日目は企画の打ち上げはしませんけど、個人的な打ち上げはいつも通りにやるつもりです。
恐らく3日目も打ち上げはあると思いますが、よろしければ2日目も柊さんに付き合ってやってください>みなさん
3日目は帰る時間もあるのであまりいれない、という方も、いると思いますし。
尚、場所はいつも通りに新橋かな? お店はいつも通りに適当にチョイスして入ってみる、と。そんな感じで、成り行き任せで。
2日目終了後、Myスペース付近でうろうろしていてください>参加する人
まぁ、3日目もありますので、あまり遅くならないように(といってもいつもそんなに遅くならないですが)しませう。


○合同誌参加者で来場する方、
 参加してなかったけどちょっと興味ある方、
 特に売り子して下さる琴吹さんとかへ

よろしければ参加してください。
誰が柊さんに付き合ってくれるか分かりませんが、概ね、話は合う面子だと思います。サブカル系に異様なほど強い人ばかりなので。
単に飲んでおしゃべりするだけではありますが。


○いつもの人たちへ

3日目に影響しない程度に飲もうよ。柊さんに付き合おうよ。
posted by 柊雅史 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】大剣用防具作成完了

雌火竜の天鱗が4個揃ったので、狙っていた大剣用の防具一式を作成。
ちなみに5個揃えてGルナZシリーズで固めると、悪霊のきまぐれが付き、G級クエでは命取りなので、4個に抑えました。
装備はこんな感じ。

【ソロ/PT戦:見極め必要時】
GルナZヘルム(強運珠)
レウスXメイル(抜撃珠/観察珠)
GルナZアーム(抜撃珠)
GルナZコイル(観察珠×3)
GルナZグリーヴ(抜撃珠)
武器:火砕断(スロ1必須)(観察珠)
発動スキル:抜刀術/捕獲の見極め/捕獲上手/激運

【PT戦:見極め不要時】
GルナZヘルム(強運珠)
レウスXメイル(名匠珠)
GルナZアーム(抜撃珠)
GルナZコイル(名匠珠)
GルナZグリーヴ(抜撃珠)
武器:ブリュンヒルデ(スロ2必須)(抜撃珠)
発動スキル:抜刀術/切れ味+1/捕獲上手/激運

防御も上がって属性値も平均的&火属性に強くなったので、ほぼ防具はこれで固定かな、と思います。


つぎはハンマー&双剣用に、
「ランナー」「業物」「切れ味+1」辺りが発動する防具がないか、シミュレーター使って探して、装備作成でしょうか。
「ランナー」が厳しい気がします。
posted by 柊雅史 at 17:51| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【夏休み日記】4日目(2)

なんかもう、今日はぐだぐだ。

○会社から連絡が来まくる
ToLoveるはスキですが、トラブルはキライです。
んー、俺抜きで対応できないもんかねぇ。
下手すると明日、夏休みをキャンセルして午後からとか出社ですよ。アホかと。休日手当てなんかイランから、ゆっくり休ませてくれよマジで。

○誤って名匠珠を売っちゃう
ああああぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁ!!
スキル発動の要、名匠珠を間違って売ってしまいました orz
アホか……柊さんはアホなのか……?
作り直すには錆クシャの上位素材が2個必要……うああ、面倒臭い!
とりあえず1回やって、1個GET!
その後はランダムの性か、クエが出ず。こんなところにも物欲センサー?
お陰でせっかく組み上げた装備品の内、いくつかが使えなくなってしまった。
とっとと作り直したいです。


なんか今日の運勢は大凶って感じでふ……。
posted by 柊雅史 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年08月12日

【夏休み日記】5日目

え……もう半分……?
残りの内3日はコミケだし、時間的余裕はもうほとんどないですね。うえーん。

○サークルチェック 1回目
1回目のサークルチェックを終了。
見落としがありそうなので、何度か繰り返しますが。
チェックといっても、柊さんの場合追いかけているサークルはほとんどないので、好きなジャンルの位置をチェックするくらいですが。
で、当日絨毯爆撃を行う、と。
今回の狙い目ジャンルはこんな感じ。

・マリみて
 →一時期に比べると随分減ったなぁ、という印象
・宙のまにまに
 →1件も発見できず
・絶チル
 →ぽつぽつ増えてきて嬉しいけど、あまり葵押しのサークルがない気がするのは気のせいか←葵好き
・はやてのごとく
 →普通に色々
・げんしけん
 →あまりないよ…。

今回はローゼン・テイルズ・ゼロ魔・ハルヒなどはスルーの方向で。当日見かけたらふらふらと引き寄せられそうな気もしますが。

そろそろお気に入りサークルのリスト化なども考えなくては、と思うのですが、私の場合お気に入りサークルさんでもジャンルに興味がなかったらいらない、と思う派なので、どうかなぁ。ずっとこんな感じの爆撃スタイルのような気がします。

あ、あと1個忘れてた。

・モンハン
 →漫画なのかデータ集なのかプレイ日記なのか。
  何が見たいか分からないけど、チェックします。


○お仕事in自宅
昨日のトラブル対応と、今日発生したトラブル対応で、電話しまくり。
なんちゅーか、年に1回起これば不幸といえるレベルの不可避トラブルが、ピンポイントで夏休みに集中するのはどういうことだ?


○キリンのバカ……
夏だし、久々にビール(発泡酒)をケース買いに行く。
柊さんの場合、基本はキリンのビールや発泡酒が口に合っていたのですが、今回は諸事情からキリンをやめ、サッポロへ変更。
バカバカ、キリンのバカ!
理由は詳しく語りませんが、こちらで取り上げたことのない某ネット関連の問題絡みで。
ま、意味はないのかもしれないけれど、何もしないよりはマシだろってことで。
これまではキリンかサッポロだったのに、今後はサッポロ一択かなぁ。
てか、Wikiは更新されてるのかな。あそこを信用しちゃってるんだけども。


○モンハン
ようやく名匠珠を作り直しました。
上位村クシャ、2回やらないと討伐できないッス。1回は無理だ。
名匠珠を作ったので、村と集会所の上位クエをこなすも、村の最上位、集会所の最上位はソロだと結構キツイ。
最上位以外は一応、全部クリアしましたが、こっから先はどうしたものか。うーむ。
あと、モンハンのプレイ日記ブログとか見てると、結構面白いことに気付いた(初心者限定)
みんな苦労するところと、それを乗り越えた時の感動っぷりは一緒なんだなぁ、と。
大体、みんな「ティガ無理! 他のクエやる!」ってなって、どうにかティガを倒して「おっしゃーー!」ってなるのね。
気持ちは分かります。


○ごはん
……今、ふと気付いたのですが。
今日、朝(10時)起きてからゴハン食べてなかった……。
なんか妙にお腹空いたなぁ、と思っていたのですが。痴呆症か?
posted by 柊雅史 at 18:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2008年08月13日

【狩り】ようやく出た……

村上位、最後の緊急クエスト出ました。

20080813_1

覇竜アカムトルム。
集会所上位で奇跡的に勝てた相手です。とはいえ、一度倒した以上は倒せるはず。ちなみに集会所上位よりも、体力・攻撃力は低いです。

楽勝ジャン!←死亡フラグ?

一応、武器は強くなってるし、防具も堅くなってるし、スキルも良くなっているので、恐らく問題ないでしょう。
これをクリアすると、一応のゲームクリア扱いで、スタッフロールが流れるらしい。
ついに終わりが見えてきたか……?


とは言え、村上位も「片角のマオウ」が1つ残っていて。そうすると単独狩猟全クリアが条件の古龍族も残っているのですが。
てか、片角のマオウの体力と攻撃力と防御率が、G級よりも遥かに高くて、ちと戦う気が起きないと言いますか……。
絶対、これを倒さないと出ない古龍より強いもの。G3の敵より強いもの。アカムよりこっちの方がラスボスなんじゃないの??


このまま一気にアカムを倒すかどうか、悩み中。
倒せるとは思うんですが、倒した後にモチベーションが保てるかどうか、微妙な気も。
まぁ、後回しにしても柊さんの性格を考えると、2〜3日中にやっちゃうような気もしますが。


とりあえずアカムを前にして、これまでの村上位での戦いを振り返ってみると、結構苦手な大型モンスターがいることが判明。
何しろ上位相手で1落ちとか、クエリタイアとかやってますから。
苦手ランキングはこんな感じ。

1位:ドドブランゴ
武器は大剣。
とにかくステップがイヤ。攻撃が当てられない。
上位の連続狩猟(体力低い)相手で1落ちとか。
小さいブランゴもひょいひょいかわされる始末。

2位:ラージャン
武器は大剣。
ドドブラ同様のステップも、ブレスがあるだけマシ。

3位:グラビモス
武器は双剣。
足元に潜りこむタイミングがつかめない。
双剣に向かないのかと思うけど、堅いんだもの。

4位:ガノトトス
武器は大剣。
罠の位置がつかめない……。
タックルも痛いし、キライ。

5位:クシャルダオラ
武器は大剣。
風をまとっていると大剣はキツイ。


ドドブラ・ラージャン辺りは大剣以外を考えた方がいいのだろうか?
posted by 柊雅史 at 13:24| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【夏休み日記】6日目

夏休み終了の足音が早くも聞こえてくるよ……。

コミケまで残り2日ということで、今日は両替に向かったのですが、近所の三菱UFJ銀行で両替しようとしたところ、1日1回50枚まで、という規制が。
両替の枚数規制なんて、ありましたっけ?
とりあえず5万円を千円×50枚に両替してきましたが。
明日も行って、500円×50枚に両替してきます。
まぁ、お釣り用には500円と100円が主で、千円はほとんどいらない(買う人の方が大抵千円を準備しているから)ので、今日の50枚は買い物用かな。
お釣り用は500円が7〜80枚、100円が100枚もあれば大丈夫だろう。多分。

ジリジリと祭が近付いてきて、ちょっとそわそわしてきました。
ちなみに週末は天気が崩れるそうです orz
posted by 柊雅史 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】一応クリア…!?

案の定、我慢できずに倒しちゃいました!<アカム村上位

回復薬Gを10個以上使い、もどり玉も8回使用。
すんません、楽勝なんてとんでもない。やっぱり強かったです。

で、ムービーが流れるんですが。

20080813_2

これが中々カッコイイ!!
まぁ、それは自分で見ましょう、ということで、カッコイイ部分は撮影せず(というか、見てたので)ロゴ?部分を証拠に。
村上位の中でも厳しいのはキークエになってないので、是非ともまだ見てなければ見ておきましょう。

で、スタッフロールが流れて。

20080813_3

村の上位にもめでたくCLEARの文字が輝きました♪

20080813_4


とりあえずこれで一段落なわけですが……片角のマオウをクリアして、どうにかモンスターハンターを出さないとなぁ……。
明らかに強そうで、やる気が……orz
posted by 柊雅史 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月14日

【夏休み日記】7日目

ああぁぁぁ、もう……もう本当に終わりが見えてきた……!!

明日から夏コミということで、色々と準備。
なんとなくサークル参加が久しぶりな気がするので、忘れ物がないかちょっと心配。

1日目
MAP、お金 のみ。
今回の初日はテイルズが2日目に移ったため、それほど回るところはナシ。
島中エリアで「絶チル」「げんしけん」「ハヤテ」「ローゼン」の4エリア。壁が1箇所も、なければ仕方ないと諦められるサークルなので問題なし。
今回は一般入場がどれだけ遅れるか不明なので、12時頃に会場に着く感じで行こうと思います(例年は11時頃)。多分、1時間も待てば入れる……よね??

2日目
サークル参加なので色々。
・敷物
・チケット&最初に渡すカード&見本誌票
・お釣り
・POP
・配送伝票of亜児さん
・筆記用具&両面テープ
・MAP
……既刊がないのでこんなもんかな? 忘れ物ないかな? うーん。

ちなみに二日目は「テイルズ」「MHP2G」「マリみて」「ハルヒ」「らきすた」など&ピンポイントでいくつかのサークル……。
うーん……サークル参加ですが、時々スペースは離れます。すいません。

3日目
スカイさんのところへお手伝い&委託本。
2日目に持ち帰った在庫を抱えて参加予定。
3日目は「なのはさん」「絶チル」「ゼロ魔」などが点在……エロなのかどうか微妙だけど、ちょっと回りたいところ。

夏コミの準備&予定はこんな感じで。


とりあえず2日目と3日目の終わりには飲みましょう>各位
3日目の翌日から仕事の人も多そうなので、実は2日目がメインになったりするのかしら?
posted by 柊雅史 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】訓練所にて

しんきろうさんに触発されて、遠距離武器の訓練所をやってみることに。
クック先生とババコンガは既にやってたので、その先を。

フルフル@ヘヴィボウガン
無傷でクリア! ってか、ガンナー系は無傷必須か。
どうにも空振りが多い…弾もったいない。1/3くらいは外した気がする。本番クエでは絶対時間切れになるって。

ダイミョウザザミ@弓
とりあえずクリア! も、適当に矢を撃ってしまっているのはどうなんだろう。
部位とか狙うべきなんじゃないか?
そんなの無理だってばよ。

ドドブランゴ@ライトボウガン
10分近く戦ってどうにか勝利!
やはり外しまくる弾! ガードしようと思わずRを押しちゃう条件反射! もうどうしようもないぜ!
ボウガン、難しいデス……Rボタンとか使えません……。

イャンガルルガ@ヘヴィボウガン
さっくり落ち。
全然弾は当たらんし。もうお手上げ。
絶対ガンナーは無理だわ……。

ティガレックス@弓
ちょっと体力減ってるの放置したら、怒り突進でさっくり落ちる。
紙防具を甘く見てた……。
麻痺→爆弾までは繋げられたので、もうちょっとかな、とは思うのだけども。


よし、柊さんには遠距離は無理だ!
なんてーか、イライラが溜まる一方だぜぃ……。
posted by 柊雅史 at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月15日

【夏休み日記】8日目(コミケ初日)

いや〜、酷い。今年は酷い。
何が酷いって、コミケの人出が酷い。
なんだかんだでここ7〜8年はほぼコミケに行ってますが、夏の初日がここまで混雑した記憶がありません。これまでの2日目や3日目並だった気がします。
これでは明日・明後日はどうなってしまうのか。特に明日とか、ジャンルを見るともっと酷いことになりそう。

特に今回は昼に行ったためか、東館へ続く通路が大渋滞。すし詰めでのろのろと進む感じ。あの通路があそこまで停滞するのはちょっと見ない。
理由はエスカレーターが止まっていて、下に下りる箇所が少なくなったため、そこがボトルネックになっている様子。
特に昼過ぎは西から東へ移動する人が多かっただろうし、余計に詰まってしまったのかも。
いずれにせよ、今回のコミケはこれまで以上に覚悟が必要な気がします。
あと、館内自体の冷房も例年より弱かった気がする。とにかく汗が引く瞬間が全くないのには参った。
皆さん、水分補給はこまめに、忘れずに。


と、ここまで脅しておいてアレですが、明日はサークル参加。
皆さんのご来訪をお待ちしております。
一応、明日はくもり予報で今日より若干涼しいようですが。
(本日:36度! 明日は33度予想です)


ちなみに本日の成果。
絶チル本:1冊
げんしけん本:7冊
その他:7冊
と、こんな感じ。
個人的には「薔薇んぼ」(ローゼンと美味しんぼのコラボ漫画)に期待。
posted by 柊雅史 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】村上位のマオウ撃破〜

村上位で圧倒的な体力&攻撃力を誇る片角のマオウクエストに挑戦しました。
もちろん武器は大剣。
大剣なら基本的に、怒り時の「潜行方向転換突き上げ」以外の攻撃は受けないので、まず落ちることはなく、純粋に時間との勝負です。

1回戦
順調に尻尾→頭と破壊。
振り向き抜刀&音爆弾溜め切りにて、30分程度で黄色になる。
おお、楽勝じゃね? と思ったところに罠が。

間違って落とし穴セットもって来ちゃったーーーー!!

ヤツに落とし穴は効きません。バカか柊さんは。
1つだけ持ってた痺れ罠をセットし、突き上げで壊されたところでほぼゲームオーバー。
1撃入れると即怒り状態へ移行するため、ダメージが入れられない。黄色になっても体力値自体はそれなりにあるので、倒すに至らず、ゲネポスの麻痺を受けたところを潜行突き上げで落ち。
怒り時だと音爆弾も効かないし、突進追いからの抜刀切りも間に合わないので、ダメージが入れられず、残り5分を切ったところで素直にリタイア。
重ね重ね、落とし穴なんか持ってきた柊さんが悪い。


気を取り直して2回戦。
しっかり痺れ罠セットに持ち替えて再戦。
順調に尻尾→頭を破壊。
尻尾の剥ぎ取りを忘れる orz
その後、35分針にて無事捕獲成功。
無駄に2クエやることになりましたが、まぁ、お陰で方向転換突き上げも緊急回避でそこそこかわせるようになったので、よしとしようと思います。

これで村上位の隠しクエも出るようになりました。早速確認したところ、出てませんでしたが(ぉ
あと、村で35分針ってことは、集会所だと間に合うかどうか微妙な気がします……。
posted by 柊雅史 at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月16日

夏コミ情報(8/14:UPDATE)

※こちらの記事は日付指定でしばらくは最上部に上げておきます。

【緊急告知@準備会】
参加者手荷物検査とエスカレーター使用に関する緊急のお知らせが、コミケ準備会から出ています。
コミケへ参加する予定の方は、必ず目を通しておいてください。


というわけで、夏コミの参加情報です。

8/16(土)
東地区Nブロック03a 『楓の散歩道』

【新刊情報】

『マリア様がみてる 〜フルーツバスケット〜』

文庫本サイズ(B6)・394ページ・1200円

がちゃがちゃSS掲示板の有志による合同誌です。
もちろん私自身もSSで参加しています。
SS17本収録して、挿絵も多数。文庫サイズなので電車内でも堂々と読めるので暇つぶしにも最適です。
普段同人誌で見れない人の作品が本になってるので、お気に入りの人がいたら是非とも。ちなみに柊さん的に是非とも参加して欲しかった人は、しっかり参加してくれています。ラッキー。


【委託本情報】

「いつものように」

星屑別館のスカイシューターさんからの委託本です。前回の冬コミ発行の瞳子おめでとう本で、柊もちょっぴり参加しています。
スカイシューターさんは当日、スペースにいる予定。


「Hurry Go Round」
「BE WITH YOU」

いずれも金襴之契の亜児さんからの委託本です。
どちらも現白薔薇の本とのことです。


「しあわせのおもちゃばこ作品集Vol.1
 マリア様はがちゃがちゃがお好き」

しあわせのおもちゃばこの琴吹さんからの委託本です。
琴吹さんも当日、スペースにおります。


【委託情報】

8/17(日)
東地区 "ア"-09b 『星屑別館』さんにて、
委託販売をお願いすることになりました。
3日目しか参加できない方は、どうぞそちらへ。
(大丈夫だと思いますが、2日目で完売した場合は委託はありません)
posted by 柊雅史 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 同人

【夏休み日記】9日目〜超早起き

おはようございます。
本日は5時起きです。
目覚ましが鳴る10分前に起きましたけども。
昨日は日付が変わる前、23時には寝てました。
いつ以来の快挙だろう……?
一応、サークル参加の割には寝れたと思いますが、寝苦しくて目を覚ました記憶がある。睡眠不足は否めない、か?
今日はこまめにエネルギー補給(ゼリー飲料)して、チャージを繰り返そう。

本日の東京の天気はくもり後雨。
降水確率が30%→50%で、最高気温は33度です。
蒸し暑い一日&雨具携帯必須の一日になりそうですね。

それでは今日一日頑張りましょう。
ご来場される方は、是非現地にて。
お気軽にお声をおかけください。
posted by 柊雅史 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年08月18日

【夏休み日記】夏休み終了のお知らせ

ラストは日記も書きませんでしたが。
ついに本日、夏休み様が終了となりました。

orz

この後は9月まで、月〜土までの週6日出勤シフトに入ります。
週2日休めないのって地味に厳しいんですよね。

とりあえず今日は英気を養うため、同人誌読みながらごろごろ。
明日からは復帰しなくては。色々と。


○コミケ2日目のこと
サークル参加でした。
スペースに来てくださった方、ありがとうございました。
合同誌の方、楽しんでいただければ幸いです。
個人的には「久しぶりに見た」とか言われてしまったのが心にグサッとw
冬コミは頑張りますね。

というわけで合同誌ですが、郵送での引き渡しを希望された方への発送は、もうしばらくお待ち下さい。
まずは冬コミの応募を先にさせて頂きたく(水曜締め切り)
今週末(日曜日)辺りに荷造りして、来週には発送したいと思います。もうしばらくお待ちを。
現在、コミケの影響で室内がぐちゃぐちゃですので、徐々に片付けないと合同誌を箱から出せない、という事情もあります(^^A


さて、明日からまた日常の再開です……。
はふぅ……。
posted by 柊雅史 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2008年08月19日

イベント参加申し込み〜

というわけで、忘れない内に申し込みしました。

○冬コミ@オンライン
全部終了。サークルカットは前回のを使いまわし(ぉぃ
もし出来たら差し替えますが。
受かりますように。

○十月のロザリオ@オンライン
全部終了。サークルカットは文字オンリー(ぉぃ
とりあえず新刊作れるかは時期的に微妙ですが、今回の合同誌があるので安心して応募できます。
受かりますように。

9/15のイベントラッシュは合宿があるのでパス。
まぁ、9/15だと確実に新刊作れないですし。


とりあえずそんな感じで。
今回の久しぶりの参加&個人誌はないんですか攻撃にダメージを受けたので(w)気合いを入れて頑張ろうと思います。
この情熱がいつまで続くかは考えちゃダメだ!
時々気合いを入れて下さると嬉しいです。頑張れます。
posted by 柊雅史 at 00:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 同人

【冬コミ】日程確認……そして……

冬コミ日程
 12/28(日)
 12/29(月)←マリみて
 12/30(火)

会社の年末年始日程
 12/28(日)休み
 12/29(月)←仕事納め
 12/30(火)休暇

ぴ、ピンポイントでマリみての日に会社があるーーーー!!


管理職っちゅーか偉い人の体制が変わった結果、コミケを考慮した休暇日程がなくなりました。例年なら間違いなく29日も休みだったのにぃ!!

とりあえず「その日はどうしても外せない用事があるんです!」と言って有給を申請しますが。通るかなぁ。どうだろう。
まぁ、労働者の正当な権利なんで、前々から伝えておいて意地でもゲットしますけども。
てか、こんな日程では29日に休む人多いだろうね。
経営陣ってホント、労働者のことを考えないよね。
社員の労働意欲を刺激するのって大切なんじゃないかな?
「土日に絡めて長めに休ませてくれる会社」って思われた方が、29日に働かせるよりも遥かに効率的だと思うんだけどね。
「土曜日から帰省したまえへ」と言わんばかりの日程を組んでくれたであろう前社長は、分かってる人だったなぁ、と思いました。
posted by 柊雅史 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】……ゲームは1日1時間!

村上位。
とりあえず通常のクエストは全クリして、モンスターハンターを出しました……が、さすがにこれはすぐには挑戦しません。まず間違いなく無理なので。

で、次は集会所か訓練所ということで。
ただ、集会所上位で残ってるのって、一人でやるには厳しいのばかりなんですよね。
うーん、単独狩猟はパスして大連続狩猟でもやるのが無難か?

訓練所、ようやくキリンを太刀で倒して闘技訓練は各1回ずつクリアするも、クリアできた武器以外ではどう考えても無理、無謀。
これでミラが出るのだろうか?
終了後集会所に向かったけど、いなかったけど……。

モンハンやる時間があるなら他の作業をやれと言われると返す言葉がありませんが、そこは一つ、1日1時間のモンハンプレイくらいは大目に見てくれると吉。
posted by 柊雅史 at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月21日

【狩り】上位なのにキツイ……

訓練所は大名まで全武器クリアしたものの、ドドブラのランスが無理っぽいので諦め。
あの素早いドドブラをランスでどうこう出来るとは思えない…。

というわけで、集会所上位の消化を進めてみましたが。
上位と言えども、ラージャンやナルガはやっぱりキツイ。
どちらも1回目は何も出来ずに落ちてリタイア。2回目で討伐、捕獲。ラージャンでは麻酔玉忘れて困りました。てか、最近麻酔玉忘れが多い気がする。せっかく見極めつけてるのに。

残る上位クエは、ミラボレアスとその亜種、まだ出てないミラの祖龍。この辺は基本、PT戦に賭けたい。動きを見るために、何度か試しはするけど、多分無理だろう、と。
あとはナルガの密林、マオウ、連続狩猟4つ。この辺は弱いの来いが発動したら挑戦しようかと。
残りは9つ……どれもキツイのが残りました。まだまだ大変そうです。


とりあえず次がいつになるか分からないPT戦は、ミラ各種と素材的にG級のナルガをお願いすると思います。あと、次点でG級ガノトトス。
それにしてもモンハンは本当、遊べますなぁ……。
posted by 柊雅史 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】上位連続狩猟終了〜

集会所上位の連続狩猟クエ4つを終了。
ぶっちゃけ、連続狩猟は上位なら体力が低いので楽勝です。
これで残る集会所上位は、マオウとミラのみ。
う、うーん……G☆1辺りに進んだ方が楽な気がしないでもないです。

先日、しんきろうさんがやっていたガンナー指南が中々参考になった&面白かったので、私もやってみようと思うのだけど、まだ形になりそうなのは大剣くらいだからどうしたものか。
個人的には大剣が一番初心者向けの武器だと思うので、それほど見る価値のあるものが出来るとは思えないのと、大剣使いなら柊さんより遥かに高みにいる人が多いと思うので、どうかな、と思うのですが。

世の中の真の大剣使いほどのスキルを求められても無理、というアクションが苦手めな初級大剣使い、サブ武器として大剣を使おうかと迷っている人向けっぽく、簡単に大剣の立ち回り方をメモっておこうと思うので(なにげに、しばらくモンハンから離れた時の保険も兼ねて)大剣を使ってみよう、もしくは大剣ってどうやればいいんじゃい、という方は、参考にしたりしなかったりしてみて下さい。

というわけで、大剣指南は次辺りからぼちぼちと。
posted by 柊雅史 at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月22日

【狩り】大剣指南(1)…基本性能&思考

というわけで、大剣指南の(1)は、大剣を使う上での基本的な性能把握と思考を簡単に。
まぁ、性能は説明書レベルの話ですが。

○性能
・リーチが長いので部位破壊に向いている
・一撃が重いので削りきれない、ということはめったにない
・ガードが可能なので緊急回避が可能

×性能
・抜刀状態、攻撃後の動きはアホみたいに遅い
・ガードすると切れ味が大幅に落ちる
・ヘイトが稼げない

これらの基本性能から、大剣を扱う上での考え方の基本は、次のようにすると良いと思います。

1.必ず尻尾→弱点の順に狙う
金冠サイズでもほぼ尻尾も頭も当たるリーチを持っているので、それ以外の部位を狙う理由は、クリア目的であれば「位置取りが間に合わない」以外はほとんどあり得ません(アカムなど一部を除く)。
次に記述する「回避重視」の戦術を取るため、まずは尻尾を切って多くのボスが持つ回転攻撃を回避で安定的にかわせるようにするのを、攻撃時の第一目標にするのが吉。尻尾を切ればかなり安定します。

2.回避>ガードで戦う
切れ味の保持もありますが、後述するように「大剣の攻撃終わりは必ず回避」になります。
ということで、防御面はガードを考えるより攻撃の流れに沿った回避を考えるべきかと。
ガードは納刀からの咆哮ガードとか、どうしても回避が間に合わない場合の緊急避難、起き上がり時の突進ガード、回避で逃げ切れない狭い場所での防御でしか使いません。通常の攻撃は全部回避で対処します。

3.深追いしない
クエの進行に沿った武器を作っていれば、攻撃機会での抜刀切り(抜刀溜め切り)だけでまず間違いなく削りきれます。
なので、無理に抜刀後に回転や切り上げへ移行しない、というのを心がけるのが重要かと。

4.攻撃終わりは回避
どの攻撃も攻撃後の硬直が長いので、前転回避で硬直をキャンセルするのが必須だと思います。
3の深追いしない、と合わせて考えると、「抜刀(溜め)攻撃→前転回避」が攻撃の1セット。この時の前転回避の方向で、相手の攻撃をかわす(確率を高める)のが、大剣の基本的な立ち回りになります。


特に柊さんが大剣で苦戦したクエでは、3の深追いしないを忘れる場合です。忘れるというか「削りきれないのでは」という恐れから深追いして落ちるパターン。
大剣の攻撃力はそんな心配は不要、というのを、何度かの壁を乗り越える上で学習しました。
ぶっちゃけ、最近は罠やダウン時以外に抜刀切り以外の攻撃を一切しないクエも多いです。特に抜刀術をつければ、この傾向は強くなるかと。
それとガード可能でも出来るだけガードしない、というのが重要だと思います。ガードすればイコール抜刀状態になるので、納刀するまで動きが遅くなりますし、納刀にもスキが出来る。ので、ガードはあくまで「保険」くらいに考えて立ち回った方が良いかと思います。
実際、ガードするとスタミナも削れるので、そこから安全位置まで回転で逃げきれる保証はないわけで。やっぱガードにはあまり頼らない方が良いと思います。

というわけで、これらの基本思考で立ち回る上で、もっとも重要なのが、ボスごとに存在する攻撃機会と、その時の攻撃+回避パターンを覚えてしまうことかな、と。
それを覚えてしまえば、リオ夫妻やティガ、フルフル、ディアブロス辺りは大剣にとってはカモになります。

てなわけで、次からは各ボスに対していつ攻撃するか、を書いていこうと思います。
実際はもっと色々な機会に攻撃してますが、「もっと攻撃機会はあるだろう」という意見が出るのを承知で、安全第一で立ち回る時の対処法だけを書くつもりです。そこだけを狙っても十分討伐は可能だと思いますし。
で、そこを安定して攻められるようになったら、他のスキにも攻撃してクリア短縮を狙えば良いんじゃないかな、というスタンスでいこうと思います。


とりあえずこんな感じで次回は個別攻略を。
とはいえ、今回書いた考え方で動き回れば、それだけで十分な気もしますが。
やっぱ大剣は他の武器に比べて、一撃の火力が高いため無理して攻撃しなくて良い分、初心者向けの武器だろうと思います。
posted by 柊雅史 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】大剣指南(2)…個別攻略

個別攻略は大剣よりも相性の良い武器はそっちを使った方が良いと思いつつ、それでも大剣で戦うなら、というスタンスで書きます。
あと、アイテムを使用した方が圧倒的に簡単なボスはアイテムを活用した戦い方です。

・キングチャチャブー
まともに戦ったことがないのでパス(ぉ

・クイーンランゴスタ
とにかく閃光玉→接近して抜刀溜め3→適当に回避&納刀→閃光玉のループで。ノーダメージ討伐がデフォです。テクニック要らずかつ、面白みもない相手です。G級でも上位武器で10回もループすれば終わります。

・ドスギアノス&ランポス&イーオス&ゲネポス
正面に立たなければOKで、今更テクニックは不要かと。
飛び掛り直後や唾吐き直後に抜刀切り。概ねそこで仰け反るので、回転まで入れて左右好きな方に回避&納刀の繰り返し。

・イャンクック
威嚇時に頭へ抜刀溜め2〜3を叩き込めば討伐可能。耳破壊後は翼が効率的。
回転に合わせて抜刀切り&尻尾の回転方向へ回避(回転の尻尾が目の前を通過したら接近するイメージで)、突進をかわして背後から接近して振り返り時に溜め1〜3を頭へ入れる、前方噛み付きの終わりに頭へ抜刀切り&左右回避も危険はないです。ついばみ以外の攻撃は全部安全に頭へ攻撃可能なので問題ないかと。

・イャンガルルガ
堅いから意外に厄介。尻尾は無理せず、出来れば切る感じで。
威嚇時の攻撃、火吐き時の攻撃、突進後に滑り込んだら近付いて攻撃辺りの基本パターンに頭だけを狙った方が良いと思う。ほぼくちばしの破壊は確定的。
あまり回数をこなしてないので、ちょっと覚えてない部分が多いです(^^A

・ゲリョス
閃光を納刀からのガードは必須で難しくないので、近くでガードしておいて、回転切り→離れるように回避。
回り込みながらブレス時に尻尾付け根辺りへ抜刀→回避。
回転尻尾で尻尾が通り抜けたら同じく尻尾付近へ抜刀→回避。
下位なら突進に背後から近寄って抜刀溜め切り。
上位以降は背後から近付くと尻尾振りが来るので、出されたら終わりをしっかり見極めて接近&抜刀切り。
尻尾の攻撃範囲さえ間違わなければ、隙は多いので側面を意識して立ち回ればOK。

・ヒプノック
ほぼ全ての攻撃に対して、攻撃終わりに側面で抜刀溜め→振り向いたら発動→ヒプノックに向かって前転回避、が安全に可能。
特にスキップで開始時に背後へ回れば、安全に後方から接近して溜め2〜3が入るので楽。


とりあえず主に鳥竜種はこんな感じで。
基本、鳥竜種は攻撃を安全にかわしてから接近→振り返りに合わせて発動すれば良いので楽かと。
溜める位置を方向修正2回分の位置で開始して、1回目の方向転換が終了し、2回目にこっちを向く動きが始まる辺りで攻撃を発動する感じのタイミングで切るのが吉。こっちを向いてから発動すると、怒り時には突進を食らう恐れが高いので注意を。
攻撃後の回避方向は、左右が基本で尻尾回転の方向に応じて判断。ただヒプノックは正面を潜り抜けて背後に抜けてしまうのが一番安全。
まぁ、鳥竜は適当に立ち回っても倒せるのでどうでもいいかな、と。そんな感じで私もやってるので、イマイチ「こうやれ!」というパターンがないです。
というわけで、メインはやっぱ飛竜種ですかねー。

ちなみにオトモがいると振り返り時にこっちまで向かずに突進したりするので、空振りや巻き込まれて轢かれることが多いです。
オトモと敵の間に割り込んで溜める、というのも選択の一つかと。
posted by 柊雅史 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月23日

【狩り】ミラ…これは酷い

集会所上位のマオウもクリアしたので(1回麻酔玉持込忘れてリタイアしたけど)残りのミラに挑戦。

……大剣の攻撃チャンスが分かりません……。

頭に攻撃が届かない、ブレス時もすぐに頭を上げるので届かない、ちょっと首にずれるだけで弾かれる……。
まともに切れるのは足くらいですが、足だと火力が足りない。
撤退ダメージ5000/足切りダメージ42=119回
毎分4回、25分切り続けないとダメってことになる。移動や飛んでる時間、回復を考えると、10秒に1回は切る必要があり。
どう考えてもムリです。
爆弾とかを使うにしても……うーん……。

ちなみに初回は35分でようやく撤退(5000ダメージ)。
バリスタ全弾使用、樽G5つを当ててこれです。どうしろっちゅーねん。

しかもそれだけ苦戦して報酬が、
・鉱石
・黒い塊
・黒竜の鱗
・勇気の証×3
だけという最悪な内容……。黒竜関連の素材、1個だけですよ。これはいくらなんでも酷すぎる。

どうやってミラと戦えば良いのか。
どうにも悩み中です……。
posted by 柊雅史 at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】大剣指南(3)…飛竜編

そろそろ大剣以外を使えるようになろう、という新たな目標を立てつつ、大剣の総まとめ。
個人的にとっても相性の良い飛竜種です。

・リオレイア
まずは以下の3つのタイミングで早急に尻尾切断。
回転の攻撃範囲が一気に狭くなって楽なので。

「ブレス」
一番安定して切れる。3連なら抜刀→切り上げまで可能。
ぐるっと回って攻撃すればOK。

「サマーソルト」
ぐるっと回って尻尾の位置を予想して溜め攻撃。

「バックジャンプ」
平行するように後方へダッシュし、着地後の尻尾位置を予想して抜刀切り。着地後もかなり後方へステップしてくるので、結構後方で切る感じ。

尻尾を切った後は閃光玉で威嚇時に頭へ溜め3(怒り時は溜め2)。
上下上下と首を動かすので、2回目の上で開放するイメージ。
初手から閃光を使いたくなるけど、尻尾切ってからの方がオススメです。
希少種は翼>頭なので、頭破壊後の威嚇時は翼へ。付け根辺りを切るイメージで行くと威嚇時の体勢でも翼に当たります。


・リオレウス
リオレイアと基本同じで、尻尾切り最優先。閃光は切ってからが良いと思われ。
尻尾はブレス時と、ホバリング降下時に方向を確認して行う。
レイアより機会が少ないので、突進を追いかけて気持ち右から回り込みつつ尻尾を切るのもプラスすると良いと思います。
尻尾を切ったら、後はもう閃光パーティーなので省略。
レイアもそうですが、閃光を使わなくても突進後に後を追って背後で溜めれば、2〜3を振り返りに当てられます。
レイアは振り返らず後方飛びへ移ることがあるので、その時は溜めを空振りして前転回避すれば安全です。


・フルフル
電撃ブレス時に羽の横から回りこむようにして、羽と頭の間で溜めるイメージで。怒り時は1〜2、通常は3を頭〜首へ入れる。
通常飛び掛りは背後から近付き、帯電範囲の手前で動作確認。振り返るなら2・3歩近付いて抜刀切りが頭へ当たります。そのまま横回転→回転した方向へ納刀orもう一回回転で安全地帯へ入れます。
通常時帯電は前方へ回って待機→放電し終わったら1・2歩近付いて抜刀→横回避のパターン。無理に溜めなくてOKです。
怒り時はブレス時のみにするのを推奨。通常時なら頭〜首を切る機会はいくらでもあるので、怒り時は何もしなくても良いくらい。


・バサルモス/グラビモス
大剣でやらないのが吉。(ぇ
やるなら心眼か高い切れ味必須で、ダッシュ後に背後に位置し、尻尾振り後かそのままか、いずれにしろ振り返りモーションを確認して頭へ抜刀切り。
右方向(〜モスの左足前)へ向かって転がれば、転身後の突進は当たらない。
回転尻尾へ繋がると厳しいので、ダッシュ後にすぐ近付けば尻尾が切れるので、先に尻尾を切っておくと、もう一度回転回避すれば回転尻尾も当たらないのでより安全になります。


・ディアブロス(モノブロスも?)
モノブロスってどんなか忘れた(ぉ
ディアは突進をやり過ごした後接近して、まずはちょっと右から回り込むようにして尻尾を切り、切断する。
尻尾切断後は後方接近して位置取り、振り返るモーションを見せたら接近して頭へ抜刀→右側に回避。〜モス同様、転身後のタックルはそこなら当たり判定ナシです。
ぶっちゃけ、タックルの予備動作(後ろへ一歩足を引く)開始時に抜刀切りを開始しても、右回転でタックルは回避できるので、多少無理してもOKです。角破壊もほぼ確実に可能。〜モスよりも安心して戦えます。


・ティガレックス
常にティガの左側、回転尻尾を余裕もってかわせる距離をキープするよう、走る。
前方噛み付き、雪玉投げ、回転尻尾終わりに近寄って尻尾が切れる。これだととっても安全。
突進も後を追って、尻尾切りが可能。
尻尾切断後は、突進後に背後で溜め開始(近付きすぎないよう注意する)→2回目の向き直り開始頃に溜め切り開始→右側に回転。
これで振り返り後の雪玉、前方噛み付きは当たらない位置へ行ける。
その後は、突進モーションなら前方回転。回転尻尾はラグがあるので右回転で離れる。
咆哮は甘んじて受けてOK。立ち直る間にティガが向き直るはずなので、再びティガの左側面へ転がれば7〜8割は次の攻撃もかわせます。
オトモがいなくて転がるだけの広さがあれば楽勝のハズ。
突進をかわしたりする方向は、とにかくティガの左側というのを守れば、多分平気。


・ナルガ/アカム/ウカム
まだちょっと大剣の立ち回りに自信がないのでパス。
ナルガはV字ジャンプみたいな飛びかかり時、1飛び目を走って回避、振り向いてガード、が安定する気がする。



なんかちょっと疲れたので、もう大剣指南は適当で良いですかね。
次回は残りの内、大剣だと楽な立ち回りが可能な相手をチョイスして、もうちょっと簡単に書こうと思います。
posted by 柊雅史 at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ガノトトス亜種に手が出ない。

弓装備が欲しい→防具に溶岩竜素材必要→水素材が欲しい

というわけで、G級のガノトトス亜種に挑むこと、10回。
30回ほど落ちましたがなにか?


いやもう、ホント、手も足も出ないってのはこのことですよね。


タックルを1撃受けたら落ち確実ってのはキツすぎる。
1撃で落ちるわけではなく、タックル→突進→気絶でブレスのコンボが100%来るので、まぁ、結果的に1撃で落ちるのと何も変わらない。
大剣なので足下に入らないとどうしようもないのですが、そうするとタックルの餌食。
ガードすれば良いのでしょうが、狭くて視界がぐるぐる→回転尻尾からハメられて落ち、のパターンもあるのでどうしようもない。
うーん……ガノトトス亜種は大剣ソロじゃ無理だね。どうしようもない。


とりあえず現状、次のPT戦ではガノトトス亜種&原種マラソンをお願いすると思います。ソロで狩れない以上、素材のストックをしておきたいので。


うーん、ガノトトスに相性の良い武器ってなんだろうか?
posted by 柊雅史 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月24日

【狩り】前言撤回〜ティガ〜

前言撤回します。
ティガのG級はやっぱり厳しいです……。
というのも、振り向き抜刀→回避の流れが、G級ティガの怒り状態だと突進が間に合ってしまう速度でした……。
閃光玉を持ち込み忘れて怒り時に逃げ回ってたのと、途中10分ほど敵影を見失ったのと、罠1個失敗したのと、切れ味+1を外して激運発動させたのとがあいまって、1落ちした上49分もかかってしまった……。
切れ味+1がないのは、結構大きいかもしれない。
弓用装備にレックスXシリーズを考えているので、しばらくレックスマラソンなんですが、激運を取るか、切れ味+1を取るか。
今回、天鱗が出たこともあり、やはり激運は大きいということを実感したわけで。
どーしたものか。

G級レックスもいずれは安定して倒せるようになるのだろうか??
posted by 柊雅史 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月25日

【狩り】ディアブロスまらそん

大剣以外の武器を作る前に、大剣の品揃え強化を狙って素材集め中。
メイン武器に考えていた「轟大剣【大王虎】」が、ティガに天鱗が出て作成できた。これに抜刀術と何か1つスキル(見極めがメイン)のが、恐らくメイン・ウェポン。切れ味なしで紫ゲージというのは非常にありがたいです。
最終的には崩剣ウェンカムルバスまで行きたいですが、作成がレアだらけなのでちと作成する気が起きない。まぁ、最終目標ってことで、いずれ狙います。
で、現在は見極めのいらない古龍種用に、角王剣アーティラートを目指しております。抜刀+切れ味で大王虎を越えるハズなので。
アーティラート作成には、主にディアブロス素材が必要。具体的にはG級ディアの原種・亜種共に、角が2個ずつ必要……。
G☆3はディアでも結構キツイ(潜行方向転換が早くて避けられない)のですが、頑張ってマラソンしています。
頭破壊しても角でなかったり、上位の角出たりで大いに苦戦。
当分はディアと戯れる日々が続きそうです。

とか言ってたら、鳴き袋が80個くらいに減ってきた。
またトカゲ狩りもしなきゃならんのか。

中々別の武器に移れないなぁ……。
……別の武器が怖くて大剣に逃げてるんじゃないよ? ホントだよ?
posted by 柊雅史 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】浮気性ですな……

武器作成の素材マラソンをやると言いつつ、その直後から「1個くらいネタ装備を作っておこう」というわけで、ネタ装備用の素材を集めてます。
柊さんのプレイはかなり偏っているので、ある素材とない素材の差が激しい。んで、足りない素材はあまり集めてない素材がメイン。
まぁ、やりなれてない相手の練習ってことで。
出来たら、写真はUP予定。

その流れでG級フルフルやったら、見事に1オチしてリタイアしてしまった。間が空くとダメですね。その後は操作を思い出して、回復薬G2個使っただけで捕獲できたけども。
フルフルはあと2〜3回。よく出る素材なのに、こういう時だけやっぱり出ないんですよね、不思議と。
てか、激運発動&ネコの激運発動して、枠5つってのは酷いと思う。運が悪すぎる。
恐るべしは物欲センサー……。
posted by 柊雅史 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月26日

【狩り】これが限界……?

というわけで、目指していたネタ装備を作成。
ただ、イメージと違うというか、これが限界というか。

20080826

頭 なしorピアス
胴 ヒーラーU
腕 パピメルX
腰 ゲリョスS
脚 プレイベートタイツ

あい、髪型に合わせてミク装備です。
が、やはりヒーラーUに袖がついているのと、色が黒すぎるのが災いして、イマイチ似ませんでした。
しかし、多分これが限界。ネクタイ付き装備ってヒーラーUしかないし。

あとはいずれキリン装備(エロ装備)を作るくらいですかねぇ。
ディアブロスと戯れに戻るか……。
posted by 柊雅史 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月27日

【狩り】消耗品集め面倒臭い……

どうにかディアブロスまらそんを終了し、角王剣アーティラートを作成。
これで大剣作成は一時休憩か。
あと作るとしたら、暗夜剣【宵闇】(G級ナルガの天鱗が必要)と覇王剣クーネエムカム(素材に無理がある)辺りですが、どっちもソロではちと厳しい相手なので、PT戦するまではいいかな、と。
まぁ、普段の大王虎と対古龍のアーティラートさえあれば、大剣は十分です。大剣は属性値に左右されないから(というより攻撃力重視でOKなので)、数を作らなくても良い&装備を変えなくて良いのが便利です。

とりあえずしばらくはディア戦で消耗した鳴き袋(残り30個くらい)を集めてます。ドスギア上位マラソン。
加えて単純に攻撃力を上げるため、鬼人薬グレートの素材、アルビノエキス辺りを求めて下位フルフル討伐辺りを回そうかと。
それが終わったら……覚悟を決めて新武器に挑戦しかないか……。

posted by 柊雅史 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月28日

【狩り】基本のネタ装備を

基本のネタ装備ってことで、セクシー装備を。
ちなみに実用性はゼロです。
まぁ、セクシー装備はそれほどネタって感じではないですが。

20080828

頭:三眼のピアス
胴:キリンベスト
腕:プライベートカフス
腰:ビストロエプロン
脚:なし

脚は太ももが出てる装備なら、着けてもOKかと。
基本、キリンベストとビストロエプロンなら、他は何着けても概ねセクシー。
でも本当はキリン装備を使わないでセクシー装備にしたいです。
キリン装備すればやっぱりセクシーになっちゃうのは当たり前なので。

さ、そろそろ真面目に狩りに戻ろう。
posted by 柊雅史 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月29日

【狩り】新武器に挑戦するよ!

弓……を考えていましたが、防具も作るとなると素材が足りないので、近接でがらりとスタイル変更を求めることに。

20080829

というわけで、選択はもちろんガンランス!
撃つぜ、男の浪漫砲!

武器:大砲モロコシ
防具:ギザミZシリーズ
装飾:鉄壁×3、石壁×1、大砲×5、堅守×1
スキル:砲術師・ガード性能+1・切れ味+1・業物・防御-30

全て手持ちで作成可能だったG級の武器・防具ですが、スキル的にもほぼ完璧。砲撃対策に業物と切れ味。攻撃アップに砲術師。
防御-30が痛いですが、そこはしっかりガードすればOKで、それを前提にガード性能+1を発動しています。
大砲モロコシはネタ的にもOKですが、性能も高いので中々グッドです。今作れた武器で最高性能だったし(^^

これだけ完璧な装備を準備したので、下位ならもたもたしても大丈夫でしょう、多分。
というわけで、ガンランス抱えて下位から討伐クエを順にこなしてみようと思います。


しかし、大剣にガンランス……大味な戦闘スタイルですな、わたくし。
posted by 柊雅史 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】浪漫砲ツアー(1)

というわけで、浪漫砲を抱えて挑むクエスト復習編。
ちなみに対象は集会所クエストです。移動が楽なので。☆3から開始します。(1〜2は毛色が違うと思う)

VSドスギアノス
恐らく苦戦するであろうトカゲたち。
案の定、大いに苦戦。ステップVSステップの戦いなわけですが、こっちはステップ素人ですから。
で、初のガンスによる戦闘ですが……案外、ガードが使いにくい。
ガード→攻撃→ガードの合間合間に隙が結構多い様子。
G級装備で40くらいダメージを受けてて大丈夫なんでしょうか、今後。

VSドスファンゴ
相性は良いと思ってたら、案の定非常に相性の良かった相手。見事にノーダメージ。
突進からの振り返りに対して、「踏み込み→水平→水平→砲撃→水平→ステップ→突き→向き直って最初に戻る」という、ガンスの基本的な攻撃パターンと思われる流れを簡単に入れられる。
練習用としては最適かもしれない。

VSドスランポス
ドスギアと同じ。
で、雑魚が大剣時よりもウザイということが判明。ガードしてると背後から来るからキツイ。
回転回避も出来ないので、更にきつい。
攻撃しないとステップが踏めないのも致命的。
難しいなぁ、ガンス……。


とりあえず今回はここまで。
クエストの並び順にこなしていくので、次はイャンクック亜種、ババコンガ、ダイミョウザザミ辺りでしょうか。
ババコンガがちと苦戦しそう。
posted by 柊雅史 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】浪漫砲ツアー(完)


はい、無理ー。


ゲームやってイライラするのは本末転倒だと思うので、無理なプレイはしません。ええ、しませんとも。
下位のクックやドスファンゴ+ファンゴコンビにボコボコにされて、柊さんは悟りました。ゲームはすかっと楽しんでナンボ。ストレスを感じるようなことはやる必要ナッシング!!

ガンランス、諦めました。
大剣で良いです……。
posted by 柊雅史 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月30日

【狩り】黒龍ようやく……も。

3回目か4回目。30分針でミラボレアスを討伐しましたー!

……複数箇所で剥ぎ取れること知らず、7/9しか剥ぎ取れなかったヨ orz

ちなみに討伐武器は大モロコシ砲! ミラ用にガンランスを考えたのに、使わないのはもったいないので、最後に使ってみた。大剣と大して変わらなかった。戦術は横に回って砲撃、龍砲撃。エリア移動したら爆弾G。2分に1回龍撃砲が使えるのに、あまり使わなかったので、もうちっと使えば少しは早くなる、かも?

でもミラ系装備って別に作りたいのもないし、どうしたものかしらねぇ。
posted by 柊雅史 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】モチベーション……

さて、浪漫砲を諦め、大剣一筋を誓った柊さん。
となると、どうにも目標がなくなってしまった。
G級クエは一人で進める気(勇気)はないし……。

とりあえず何か目標を立てようということで、ギルドカードを確認。色々面白いですね、ギルドカード。

まずはチャレンジしたクエストの種類。

村長下位:198回
村長上位:89回
集会所下位:132回
集会所上位:197回
集会所G級:97回
トレジャー:0回
訓練所:66回
---------------------
合計:779回

突出しているのはトレジャー0回ですが、柊さんは採取がキライというか、面白いとさほど思わないので、採取ツアーとかも速攻でチケット納品しちゃうタイプ。なので今更な感があって食指が動きません。

では、使用武器はどうか。

片手剣:52回
双剣:76回
大剣:480回
太刀:12回
ハンマー:122回
狩猟笛:4回
ランス:3回
ガンランス:13回
ライトボーガン:6回
ヘヴィボーガン:3回
弓:8回

蟹対策のハンマー、鎧竜対策の双剣、序盤に使っていた片手剣辺りが若干高いものの、やはり大剣が突出。でも良いんだ、もう柊さんは大剣を極めるよ!

続いて、狩猟数。

ドスギア:84匹
ドスラン:68匹
ドスゲネ:35匹
ドスイーオス:22匹
クック:77匹
ガルルガ:7匹
ゲリョス:26匹
ヒプ:9匹
レイア:63匹
レウス:47匹
フルフル:39匹
バサル:11匹
グラビ:16匹
モノ:10匹
ディア:22匹
レックス:23匹
ナルガ:8匹
ドスガレ:9匹
ガノトトス:24匹
ヴォルガノ:3匹
大名:49匹
将軍:35匹
ドスファンゴ:32匹
ババ:31匹
ドドブラ:21匹
ラージャン:5匹
キリン:20匹
クシャ:4匹
オオナズチ:4匹
ナナ:2匹
テオ:3匹

意外と偏りがあること判明。キリン以外の古龍系は討伐1に対して2〜3回クエ自体はクリアしているので、どれも10クエ前後でしょうか。
見ての通り「苦手だ」と言っている敵はそもそも回数をこなしていないのが分かる。初回に苦戦すると「クリア付いたから良いや」と次から戦うのを避けてしまっているのだ。苦手だから回数が少ないのか、回数が少ないから苦手なのか微妙なところである。これではいつまで経っても苦手な敵は苦手なままだ。これは良くない。

というわけで、当面は討伐数が少ない相手をある程度伸ばしたいと思います。とりあえず各30匹(古龍は10匹)を目処に。それだけでも最低1000クエ、既に30を越えてるのも結構ありますから1200クエくらいになります……うわぁ、大変だ。やっぱり20匹にしよう、とりあえずは(それでも600回以上だ)
対象は集会所上位、なければ村長上位で。下位で数を稼ぐのもあれだし、あまり戦ってない苦手な相手のG級なんて無謀ですから。それでも、ナルガやラージャンの上位はキツイと思うので、その辺りは場合によっては下位に逃げようかと(チキンすぎる)
武器は大剣メインも特にこだわらず。素材集めも別にするつもりはないので、部位破壊も適当に。連続狩猟よりは単独狩猟メインで頑張ろうと思います。
足りないのは、

ガルルガ:13匹
ヒプ:11匹
バサル:9匹
グラビ:4匹
モノ:10匹
ナルガ:12匹
ドスガレ:11匹
ヴォルガノ:17匹
ラージャン:15匹
クシャ:6匹
オオナズチ:6匹
ナナ:8匹
テオ:7匹
(古龍は10匹討伐目標)
合計:156回(古龍は1匹=2回で計算)

156回……絶望的な数字ですな……。
特にソロでは厳しいラージャンとか、ソロでは戦ったことのないヴォルガノとか。挫けないか不安です。
posted by 柊雅史 at 23:33| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年08月31日

【狩り】ミラ討伐@PT戦

本日はしんきろうさんとPT戦。
5時間全てを使ってミラボレアスを1匹と、ミラバルカン2匹を討伐しました。撃退でなく討伐です。クエ数では9クエだったかな?
今回はミラってことで、柊さんはガンランス。しんきろうさんはいつもの通りにライトボウガン。近距離・長距離から飛びまくる砲撃がドッカンドッカン。さすがに二人がかりだと、楽です。まぁ、ぽつぽつおちたり、クエ失敗も2回あったけども。
ガンランスかボーガンがもう一人いれば、1クエ撃破も出来るかもしれません。

自宅では鳥竜三連続狩猟を3回。
2回目でネコ飯を食べ忘れ、3回目は農場アイテムをボックスに入れ忘れるという失態。1回目はガルルガに1落ち食らうし、どうにも良くない流れ。
このクエ、あと5〜6回はやらなきゃならんのですよね。ちょっと飽きた。


息抜きに体験版のみんゴルをやりましたが、うーん、やっぱ楽しいですね、みんゴル。今更だけど。ちょっと欲しいなぁ、という気分になりました。お手軽でよさげ。
posted by 柊雅史 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記