サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年09月03日

【狩り】バサルな季節・・・

ようやくガルルガとヒプを20匹討伐し、次の段階へ。
次はバサルモスです。数を稼ぐならバサルモスの連続討伐ですが、ついでにちょっとは素材も集める意味で、村上位の単独狩猟を選択。集会所上位にしなかったのは、防御力に不安があるため。
バサルは大剣弾かれるので、切れ味+業物+ランナー発動の双剣で挑んでいるんですが、防御-30が発動しているので。
しかしさすがのモンハンも、ソロでは少々飽きが出てきた。
PT戦は今でも非常に楽しいのですけども。
早く次のPT戦がしたいです。
posted by 柊雅史 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年09月05日

【狩り】そろそろ……か?

ボスの20匹討伐マラソンは、ついにモノまで到達し、次回はナルガ12匹ですorz
うあー。上位でもキツイよなぁ……。

で、ナルガにも慣れたら、ちょっと飛んでラージャンの練習をしようと思います。
その心は……?

レウス・ティガ・ナルガ・ラージャンのモンスターハンター。
そろそろ挑戦するタイミングなのではなかろうか、と。

苦手としているナルガ・ラージャンを安定して倒せるようになったら、本気で考えてみようと思います。
posted by 柊雅史 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】モンハン奮闘記(1)

……果たしていくつまでカウントするんかなー……。

というわけで、まずは様子見ってことで、クリアは出来ないだろうと思いつつモンスターハンターに挑戦。
どんだけ様子見かと言えば、アイテムを村長下位のナルガマラソンアイテムのまま、突入したくらい様子見でした(^^A

まずはVSリオレウス。
戦闘開始時の咆哮より先に背後へ閃光玉。ここから一切の合間もなく閃光玉連打。
しかしナルガ用アイテムなので、ここで閃光玉切れる!
G級の速度かつ、怒り状態だと威嚇時でも溜め2すら入れづらい。入れると次の機会に納刀→抜刀切りすら間に合わなかったり。
ここから微妙に粘られたり、壁際で地獄の一歩手前まで追い込まれたりしつつも、5分半ほどで捕獲。
討伐か捕獲か迷いましたが、どっちが良いのでしょうか。後半に罠を攻撃用にとっておきたい気分ではあるのですが。

携帯シビレ罠を拾って、VSティガレックス。
G級のティガの強さは上位に比べて桁違いですが、村長上位とはいえここではやっぱりG級仕様。というか、G級以上。怒りの一撃でMAXの体力が2/3削られます。
携帯シビレ罠と落とし穴を使用し、1落ちまでしてなんとか捕獲。
討伐か捕獲かで言えば、間違いなくティガは捕獲でしょう。討伐なんて無理。超無理。ここで針は25分針。
閃光玉があれば縮められそう&もう少し楽に戦えそう。
でも15分針辺りまで縮めないと厳しいか?

回復薬Gを拾って、VSナルガクルガ。
既に秘薬はなく、回復薬Gは3つのみ。どの程度まで粘れるか。ナルガ倒せたら奇跡……!!

まぁ、奇跡は起きなかったですけどね。

30分針を過ぎた頃に落ち。体力通常で戻って、1撃食らったところでリタイア。
うーん、遠い。事前にしっかり準備をしないと、絶対にクリアは無理だ、これ。


とりあえず1回挑戦してみた結果、思ったのは。

・レウス
閃光7〜8個使えば討伐できそう。
閃光6〜7個で捕獲できそう。
討伐で罠を稼ぐか、捕獲で閃光玉&時間を稼ぐか。迷いどころ。

・ティガ
怒ったら閃光、が必須。閃光は持ち込み分も必要。
ガードが重要で、切れ味が落ちたらもどり玉が必要。これも素材持込必須かも。
かなり厳しいので、捕獲必須かも。私にとっては。

・ナルガ
ティガよりはナンボか戦いやすい、と思う。
攻撃後以外は攻撃はほぼ受けないだろうし。
閃光玉は不要だと思われ。研磨時はもどれば良いし。

・ラージャン
到達できず。
多分、一切アイテムの支援なしで戦うことになりそう……。


とりあえず次に戦う時の指針はこんな感じで。
〜持込アイテム〜
調合書1〜4
守りの爪&護符
鬼人薬G×3
いにしえの秘薬
-------------------
閃光玉×5
回復薬G×10
捕獲用麻酔玉×8
落とし穴
シビレ罠
トラップツール×2
ネット×2
素材玉×20
-------------------
光蟲×10
ドキドキノコ×10
秘薬×2
回復薬×10
ハチミツ×10
こんがり肉×10
砥石×20
ペイントボール×99
-------------------
携帯シビレ罠 →後半に拾う

爪&護符は力とどっちか迷うところ。
両方持ち込むとアイテムを2個削らないとだし。

使える罠はシビレ罠×2と落とし穴×3の5個。
 シビレ罠→レウス捕獲
 落とし穴×2→ティガ攻撃&捕獲
 落とし穴×1→ナルガ攻撃
 シビレ罠→ナルガ捕獲
これでいければ……ラージャンは討伐のみになりますけど、いい感じだと思う。全部捕獲を狙うのは、やはり残り体力20〜40%で捕獲可能と考えると、結構討伐までは体力が残っているわけで。時間短縮のためにもなるたけ捕獲を狙って行きたい。


さて、また気が向いたら挑戦してみますが……はたして奮闘記はいくつまでカウントすることやら。
posted by 柊雅史 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年09月06日

【狩り】やっぱGで磨かなきゃダメかなぁ

20匹討伐マラソン、ナルガちゃんとは10回以上戯れるわけで。
「あはは〜、こいつめぇ、甘噛みしやがって〜。あはは〜、痛いぞ〜って、ちょ、マジ痛っ!」
みたいな感じで、これはぬこだ、ぬこなんだ、と思いながら樹海を往復しているんですけども。
やはりG級で腕を磨かないと、モンスターハンターの道は拓けないような気がしてきました。
だってさ、村上位のナルガ初登場クエストを回しているんですけど、2〜3回もやれば楽に狩れるようになるんだもの。
モンスターハンターで対峙したナルガは、こんなもんじゃなかった。ネコと虎くらい違った。やはりG級仕様は別格だ。
全20匹を終えて、モンスターハンターの壁に弾き返されたら、G級を繰り返して練習するしかないですかね、やっぱり。
受けるダメージがやっぱ倍くらい違うんですよね。ガードの上からでもガリガリ削ってくるし<モンスターハンター
posted by 柊雅史 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ナルガたん終了!

20080906

ナルガクルガ20匹達成!
こんだけマラソンすると壮観ですなぁ。
ちなみに村長上位に逃げたのは秘密だ!
というか、報酬も変わらない以上、集会所より村長の方が効率いいしね!

さて、次は久々のドスガレ11匹マラソンです。
その次のヴォルはG級しか存在しないような……。
ヴォルはちょっと先送りするかもしれません。
posted by 柊雅史 at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】どーやって倒したっけ?

ナルガも上位なら大丈夫だと思いますよ。
G級はキツイと思いますが、上位なら回復薬Gも3〜4個でいけます。大剣との相性が非常に良いので。他の武器だと……やりにくそうな気がします。

というわけで、ドスガレはさっさと終了して。
ヴォルは後回しにして来ました、ラージャン15匹マラソン!!

……ナルガ上位で楽だったためか、明らかに油断してた。

村上位のラージャン相手に、華麗に何も出来ずに落ち、リセットすること5回……。

えーと。わたくし、どーやってラージャン倒したんでしょうか?

ほとんどまともに攻撃できずに落ちまくり。
なんだなんだ、ここまで大剣の相性って悪かったか? こんなに強かったか、ラージャンって!?

5回リセットしたところで投げた。放り投げた。今日は勝てる気がしない。
振り向きに駆け寄って抜刀→攻撃当たる前に突撃や連続パンチを受ける、の繰り返し。駆け寄って抜刀回避、以外の戦法を使ったとは思えないのだけど、これじゃダメなのだろうか? てか、そもそもソロでラージャン上位ってクリアしたっけ? PT戦オンリーじゃなかったっけ? あれ〜? あれ〜?


討伐マラソン、ここに来て見事にストップです。どうしよう。
ここまで圧倒的なラージャンを、15回も狩るなんて無理……。
posted by 柊雅史 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年09月07日

【狩り】先生、挫けそうです!

よ、ようやくラージャン10匹達成。
まだここから10匹倒さなくちゃいけません。

20080907

5回中2回が1落ち……しかも最初のクリア前に5回ほど3落ちリセットしているという惨状。柊さんの苦戦っぷりが伝わるかと。
村上位でコレですから……モンスターハンターなんて一生クリアできない気がします。

誰か……大剣でのラージャン討伐法を教えて……。
posted by 柊雅史 at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年09月08日

【狩り】ラージャン残り5匹!

今日は土曜日出勤の代休なのです。
ということで、朝からラージャンと戯れる。
10匹達成後の5匹は、
 ・3落ちリセット
 ・1落ち捕獲
 ・1落ち捕獲
 ・0落ち捕獲×3
と、最近3回は落ちずに捕獲。しかも内1回は秘薬1個のみでクリアできたという優秀さ。
むむ、これはちょっとだけ慣れてきたということか?
しかし毎回、ダウン→回転アタック→瀕死でネコが囮になっている間に秘薬、というパターンを繰り返しているからなぁ。上記の秘薬1個もそれだし。
やはり厳しいのはダウンさせられた後、立ち上がりざまにジャンピング回転アタックが来るところか。それ以外で落ちることはあり得ないし。
他、バックステップを多用されると細かく削られて痛い感じ。
とりあえずバックステップに入るかどうかを見極められたら楽になるんだろうけど、イマイチ分かりません。直前の小さく跳ねるモーション見てから回避だと遅すぎるし。
残り5匹、頑張るですよ。
posted by 柊雅史 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ラージャン20匹到達!

20080908

ようやくラージャン20匹達成!
いやぁ、なんとかなるもんですな。最初はどうなるかと思いましたけども。
最後の方はほぼ安定して狩れるようになりました。まぁ、上位相手ですけども。さすがに10回くらい続けて戦っていれば、慣れてくるようです。どーしても倒せないと思っても、チャレンジし続けることは大切なのですなぁ。

次はヴォル17匹に挑戦するのか、古龍に挑戦するのか。
どっちもキツそうですが。
posted by 柊雅史 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【黒目】何がダメなのか……?

非常に高速という噂のGoogleChromeをダウンロードしてみた。
で、表示テスト。

……がちゃがちゃSS掲示板がエラーで表示できない……。

う、うーん。何がエラーになっているのか、何の情報も出ないので困る。非常に困る。

・表示後のページをHTMLとして保存した場合
 →表示可能
・がちゃSぷちの場合
 →表示可能
・表示の際、一瞬だけ画面が表示されている
 →なんだこれは??

確かに他のページを見てみると、非常に早いのでかなり期待のブラウザなんですが、IEやIEコンポーネントを使用しているタブブラウザで表示可能なのに、GoogleChromeでだけ表示できないのはどうしたものか。
せめてエラーの理由が表示されれば、そこをどうにか回避するんですが、それも表示されないし。
恐らく、使用方法によってブラウザを切り替えるとは思いますが、黒目を使用する人も増えるだろうし(早いよ、ホント)何とかしたいところなのだけど……。

心当たりのある人のご指摘を求む。

あと、意外とレイアウト壊れるのも多いね、黒目。
IEで非表示のダミーボタンも見えるし、ボタン内のテキストをスタイル指定していても、反映されていない場合がある気がする。
その辺がポイントか……?
posted by 柊雅史 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年09月13日

そういえば……

夏前の柊さん
「焼酎♪ 焼酎♪ 薩摩宝山は安くて美味しいからいいね!」
  ↓
なんか回収&撤去


……柊さん、死ぬの?


てか、確実に焼酎の供給量減るよなぁ……。
まぁ、最近は(主に価格面の問題で)安い梅酒を飲んでるのでいいけど、焼酎が飲みたくなったらどーすれば良いんだろう……。
最近美味しいと思い始めた日本酒はどうなるんだろう……。
う、うーん……勘弁してくれぇ……。
posted by 柊雅史 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

温泉旅行に行ってきますノシ

友達と2泊3日で草津の方へ。
のんびり温泉に浸かってくるよ!

色々ゲームとかDVDとか持っていくけど。
どんだけモンハンが出来るだろうか。
G級とかやるのもそうだけど、後は現在HR3らしいスカイさんを無理矢理にでも上位とかG級まで押し上げてしまいたい。ラージャンとかに華麗に落とされるスカイさんが見てみたい(ぇ
職場にいるという狩り仲間の後輩に「先輩、この週末何やってたんスか!?」とか言われるように頑張りましょう。キークエのリストは印刷して持っていくよ!

まぁでも、モンハン人口は4人なので、自重はします。多分。恐らく。出来るといいな……。
posted by 柊雅史 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年09月16日

【マジアカ】買ったはいいけども……

マジアカDS、全くWifi繋がらない……。
シングルプレイするしかないんだけど、どうせなら対戦したいしなぁ。
サーバー増強するまで放置しよう。
……そのまま永久放置しそうだけど(ぉ
スタートダッシュで躓くと、やる気って一気に減退するよね……。

てか、どう考えてもネットワーク対戦しようと思う人が大部分だし、本数の出るソフトって分かってるんだから、任天堂も発売前に鯖の増強ぐらいしようよ……。
8〜9割は「まずネットワーク対戦しよう!」って考えるタイプのゲームなんだから、どれだけ負荷がかかるかぐらい、出荷数で見当つくだろうに。

マジアカDSプレイヤーの方は、Wifi繋がるようになったら是非教えてください。
再デビューするので。
posted by 柊雅史 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年09月20日

【QMA】なんだかんだでやってます

繋がらない、と言っていたマジアカDSですが、多少はマシになってきた様子。とはいえ、10時前後からは通信が発生するごとに数分間のフリーズ、ランキング登録時に切断、がほぼデフォですけども。
プレイ時間は4時間くらいですが、2〜3割は接続待ちだと思う。
素直にソロをやれと思いますが、やっぱ対人でないとネ。

ちなみに現在、魔術師の3級でサイクロプス組。平均順位は3位くらいでしょうか。級が上がると一気に問題が難しくなり、決勝にも中々進めません。まぁクイズゲームもあまりやらないですから、そんなものでしょう。
ちなみにサイクロプス組の1回戦で、芸能の一問多答問題にて見事に0点で予選通過しました(^^)
問題、難し過ぎないか、これ。1位通過が20点くらいだったし、0点通過が私含めて3人も出た。
で、0点通過しておいてそのトーナメントで優勝したから、対戦相手は「ふざけるな!」と思ったんじゃないかな、と思う。

それにしても、まともに勝てるジャンルがなくて困る。
芸能とアニゲーは論外。スポーツ・雑学・学問辺りがまだマシかなって感じです。総合だと7割に満たない正解率……てのは、さすがに低過ぎる気がします。
まぁ、見たことのない問題形式とかいっぱいなんで、仕方ない面もあると主張したい。
posted by 柊雅史 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【QMA】もーやだこの組……

全然わかんないヨ!<サイクロプス組

とにかくサイクロプス組に来てからというもの、アニゲーと芸能はほとんど分からず。学問も苦戦で、どうにか戦えるのはスポーツくらいになりました。
とはいえ、スポーツもほとんど分からない……サッカー問題が出ると結構一人勝ちできたりしますが、他はダメ。サッカー問題だけで勝ち上がる感じ。

それでもほとんどの参加者がそうなのか、一度、柊さんが1問正解(運)で9.2ポイント、他7人が0ポイントという異常事態が発生したりしつつ、どうにか決勝までは毎回残ってたけれど。
さすがにここまで難しいとイヤになってきました。もう少し下の組、5〜6割程度の正解率で戦う辺りに戻りたい……。

とりあえず前回の雑記から飲みながらゲームを始めて(深夜は結構繋がる様子)、現在魔術士1級、フェニックス組に所属しています。
フェニックスとサイクロプスはどっちが上なんだ? いまいち組の上下関係が分かりません。正解率はぼろぼろですが、組が変わったのが優勝時なので、多分フェニックス>サイクロプスなのだろう。

……だから、これ以上難しい問題はやめてくれ。
クイズじゃなくて適当に押しての運試しになっちゃいそうで頭が痛くなる……。


>ドラちゃん他、マジアカDSプレイヤー様
えっと……これ、知識量があればまともにクイズゲームできるもんなんでしょうか??
posted by 柊雅史 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年09月21日

【狩り】モンハン奮闘記(2)

さて、村上位の最終クエスト、モンスターハンターへの第2回目の挑戦です。
前回は「とりあえず様子見」ということで、アイテムも揃えずに出発しましたが、今回は違います。
「まともな挑戦1回目にしてさくっとクリア」を目指して本気で行きました。本気と言っている割に、日本酒を片手に軽く酔った勢いで「今ならモンハンクリアできる気がする!」みたいなノリで挑戦してますが、心は本気でした。ええ。

まずは装備。
とりあえずこれまでのあらゆる壁を物量作戦で乗り越えてきた柊さんは、反則的な強さの武器を用いるのに躊躇いは一切ありません。


角王剣アーティラート
レウスXヘルム
レウスXメイル
GルナZアーム
GルナZコイル
Gルナグリーヴ


これに匠と抜刀術の玉をつけて、スキルは「幸運/抜刀術/切れ味+1」です。幸運はどうでも良い。アーティに抜刀+切れ味という、恐らくモンハン内最強のスキルをつけ、防御力が一番高くなる組み合わせにしました。今回、見極めは外します。倒したら倒したで回復薬の補給になるし、無理して捕獲は狙わないつもり。一応、捕獲用麻酔玉は持ち込みますけど。

持ち込みアイテムは以下の通り。


調合書1〜4
力の爪&護符
閃光玉
回復薬G
-----------------
秘薬
鬼人薬G
落とし穴
シビレ罠
捕獲用麻酔玉
トラップツール
ネット
栄養剤グレート
-----------------
マンドラゴラ
回復薬
ハチミツ
素材玉
光蟲
ドキドキノコ
こんがり肉
砥石


特に特徴的なアイテムではないと思います。基本ですね、基本。
守りの護符&爪は「重い1撃もらったら即もどり玉か秘薬」という戦術で行くつもりのため、誤差に過ぎないので保管庫へ収納。
タイムアップが最大の敵なので、鬼人薬Gを1個持ち込み。開始直後に飲んで攻撃力を底上げし、もどり玉を現地調合で速攻で作成するつもりです。
ネコ飯は体力とスタミナアップの酒&乳製品を選択。今思うと「守備+体力」でも良かったかもしれません。どうせすぐに秘薬飲むんだし。

さて、セーブを行って準備万端! ここでセーブをしておく辺りに「まぁ、ダメだろな」ってなネガティブな気持ちが見え隠れしております。



VSリオレウス

閃光を使うと早いリオレウスですが、今回は閃光をちょっと節約することに。開始直後と途中で1個消費しただけでした。
他には秘薬1個と回復薬Gを2個使用。
閃光玉2個・秘薬1個・回復薬G2個で5分ちょっとでの討伐は、かなり良いペースです。素晴らしい。
脚を引きずるモーションを確認するも、罠がもったいないので討伐。


VSティガレックス
残り時間:44:15

明らかに苦戦が予想されるので、リオレウスで節約した閃光玉を大判振る舞い。11個ほど投げました。
2発もらうと1〜2ミリ残しまで体力が削られるという状況で、もどり玉を2個と秘薬を2つ消費。回復薬Gも7〜8個は使用したでしょうか。
今回の装備だと、2撃をギリギリで耐えられるので、かなりお勧めの水準。
ここでシビレ罠を攻撃用に使用。
回復に追われたりして、意外と時間がかかり残り28分くらいで討伐。あまりに苦戦したため、討伐時の残り時間のチェックを忘れました。討伐後にやることが多くて……。


VSナルガクルガ
残り時間:28分くらい

携帯シビレ罠を拾い、閃光玉を作ってアイテム欄を空け、怪力の種を拾う。もちろん、1匹倒すごとに「体力MAX+砥石+肉」のセットは忘れません。回復薬Gも秘薬も罠も、しっかり最大数まで調合します。
ここ辺りからもどり玉素材が結構残っているので、危なかったら即キャンプへ戻る戦術へ切り替え。3回ほど戻ってベッドを使用しました。
10分ほど戦ったところで討伐に成功。
落とし穴1個だけ使った。


VSラージャン

ついに……ついに来ました、前回は到達できなかった最後の敵、ラージャンです!
ナルガを倒した時点で残り時間は19:20。実質18分くらいの時間が残っています。これは……時間的にはいけるかもしれない。
残りのアイテムは「回復薬G×8、もどり玉×7、秘薬×5、落とし穴×2、携帯シビレ罠×1」という、想像以上に充実したアイテム群。正直「これ、いけるんじゃね?」という気持ちがここら辺りでついに顔を出す。

開始前に賭けで落とし穴を設置し、即調合。
どうせすぐに怒るだろう、と思っての行動だったけど、結果的に一度も怒らせることなく、落とし穴は破壊。うー。

ラージャンの攻撃は、まともに食らうとMAXの体力が6〜7割削られる凶悪さ。
もどり玉素材も潤沢のため、1撃食らったらキャンプ、を徹底。


そして……残り時間、6分21秒……


080921_1.jpg

ついにラージャンを討伐!


残り5分を切ったら捕獲を試そう、と思っていたら、予想外に早く討伐できました。



かくして、何度繰り返すのだろうと恐れていたモンスターハンター。


080921_2.jpg

なんと、2回目にてクリアー!!



080921_3.jpg

燦然と輝く「CLEAR」の文字が、最高のお酒のつまみになりました。



というわけで、ついにモンスターハンターをクリア。
次回は大剣使いの人で中レベルのPSを持っている人や大剣がセカンド武器であるような人のために、各ボスへの立ち回りをもう少し詳しく書いてみようと思います。
posted by 柊雅史 at 04:39| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】モンハン奮闘記(3)

というわけで、モンスターハンターの各ボスとの戦いを振り返りますよ! 昨日はクリア後、あまりの嬉しさに日本酒を呷りまくり、日記を書き終わった頃にはふらふらだったので、細かな攻略までは書けなかったのだ。
とりあえずよっぽど嬉しかったのだろう、ということで、適当に聞き流しておいてくれれば良いと思う。


VSリオレウス
昨日も書いた通り、最初から閃光祭は行わないつもりだった。
突入直後の咆哮キャンセルのために1回と、距離が離れてしまった際に1回使いましたが、どっちもいらなかったかもしれない。何しろ閃光によるピヨりが解除された際の「行動キャンセル→突進」の流れで、2回とも攻撃を食らってしまったのだ。閃光を使うなら解除後の行動を閃光でキャンセルして再度ピヨらせる閃光祭の方が安全。
立ち回りはホバリング後に頭へ溜3攻撃と、ブレス時に抜刀攻撃を狙うだけ。ホバリング後の溜3攻撃が確実に頭に当てられるようになったので、閃光祭に頼らなくて済むようになった。レウスがホバリングしたら、影から2キャラ分くらい離れたところに位置すれば、高確率でそっちへブレスか急降下が来るので、音を聞いたら距離を取り、溜めを開始。着地と同時に剣を振り下ろすだけ。ブレスと急降下では1秒くらい着地まで差があるので、そのタイミングと距離感さえ覚えればOKです。
尚、今回は念のためネコを連れて行きましたが、ネコがいない方が間違いなく戦いやすいです。レウスの向きもネコがいなければ確実にコントロールできますし。


VSティガレックス
G級基準のティガは凶悪ということを学んだので、ティガ戦はとにかくアイテムを惜しまないことに。
まず開始前にシビレ罠を中央に設置し、襲来と同時に溜3を当てて罠へ誘導。かかったところに溜3を入れる。ここまでは非常に順調。
罠の後は閃光。前方威嚇時に溜め2〜3を入れる。
保険用に2個を残して閃光祭終了後は、高台前へ移動。ただ残しておいた閃光は意味なかったので、ここで全部使っても良かったかも。
高台で突進を待ち、緊急回避で噛み付かせる→脚に溜3→距離を取る→突進をかわして高台前へ移動、の繰り返し。
怒り状態で突進に引っかかると、即秘薬を使いたくなるくらいまで体力が減る。やっぱりティガ怖いわ。
罠と閃光と高台ハメという、卑怯な戦法のオンパレードで、とにかくティガとはまともに戦わないこと。これがティガの攻略法だと思いました。
尚、高台で待っていると、ネコが近距離でティガを挑発するので、やっぱりネコはいない方がクリア楽です。ネコがいなければ2〜3分は短縮できたはず。

閃光が有効なのはレウスとティガだけなので、閃光の使用割合をどうするかというのが序盤の問題ですが「レウス0:15ティガ」で良いと思います。


VSナルガクルガ
大剣にとっては慣れればリオレウス並に怖くない相手。
ケルビステップは引いた前足の側へダッシュでかわす。V字を描いて飛び掛ってくる攻撃だけが厄介で、一撃目を横にダッシュでかわしたら、速攻で後ろを向いてガードが良い。切れ味が一発で落ちますので、そうしたら素直にもどり玉。
ちなみにここで2撃ともモロに食らうと、体力が145ポイントほど削られました。あ、危ねー!
攻撃力はアホみたいに高いですが、当たる回数は少ないので秘薬かもどり玉を使ってもいいし、ケルビステップはかわせば回復薬を飲む隙があるので、回復薬を使ってもいい。とにかく慣れれば怖くないです。
ちなみにここでもネコがケルビステップの飛び掛り方向を予想外の方へ誘導してしまう、という事態が発生するので、やっぱりネコはいりません。むしろ邪魔になる可能性が高いです。
尚、ナルガへの攻撃はステップ後の振り返りや、単発飛びかかり後の振り返り、バックステップ、尻尾振り回し後などに頭へ溜1〜3を可能な限り溜めて攻撃。すぐによろめいて攻撃をキャンセルできるので本当に楽です。


VSラージャン
どれだけ罠と回復薬を残せるか、が勝負かと。闘技場で携帯シビレ罠と回復薬Gが採取できるので、そこも計算しながら回復薬と秘薬を使い分けるといいです。罠を拾うタイミングとか、それに合わせてシビレ罠を使用するタイミングとか、あらかじめ決めておくと良いかと。
ラージャンは1撃受けたらキャンプに戻って寝るか秘薬で一気に回復すれば、まず落ちることはないかと。攻撃は基本的に単発ですし。
20分近く時間があれば、焦ることはないので余裕のある回復と無理をしない攻撃を心がければ、それほど苦戦することなく、拍子抜けするくらい早めに倒せます。案外、ラージャンは体力低いです。
攻撃機会は飛び掛った後の振り返りに抜刀攻撃、デンプシーの背後に回って終了後に後方へ攻撃、バックステップの着地先を予想して抜刀攻撃、ジャンプ雷球の着地先を抜刀攻撃と、隙は多いです。
とりあえずデンプシーを大きく迂回せずにすぐ近くの右側を抜けられるようになれば、デンプシーが攻撃や回復の隙になりますので、上位ラージャン辺りでデンプシーのすり抜け方を練習しておくと良いかと思います。怒った際にはデンプシーをすり抜けると同時に落とし穴を設置すれば、次の攻撃に移る前に設置可能ですし。
いずれの攻撃後もラージャンの股下へ向かって前転すれば反撃はほぼ当たりません。
後は普通に、ブレス2種の時に頭へ攻撃。特に長いブレスでは溜め2〜3が入るので、見逃さないようにすれば、削りきれないということはないと思う。最強大剣だと。


総評。
個々の好みと武器の選択にもよると思いますが、私の感想では各々の強さは「ティガ>>>ラージャン>ナルガ>>>レウス」という感じで、とにかくティガの強さとレウスの弱さが際立っている感じです。
アイテム的には「閃光のティガ・レウス」「落とし穴のナルガ・ラージャン」に分けられるので、非常にバランスが良いクエストだなと感心。レウスで閃光を節約すれば最強のティガに閃光をつぎ込めますし。まずはレウスを閃光を節約して倒せるようになるのが、第一歩かと。
ちなみに私は一時期陥っていた閃光玉不足時に、閃光を使わずリオ夫妻狩りをしていたので、その経験が非常に役立ちました。若い頃の苦労は買ってでもしろ、とはまさにこのこと。
ナルガとラージャンは本当に五分で、個々の得意・不得意でどっちにより多く罠を割り当てるかを考えれば良いと思います。
どちらもティガに比べれば、攻撃後の回避が安全なので、やっぱ最強はティガだよなぁ、と思います。で、そのティガには高台食いつきという戦い方もしっかり準備されている、と。いやはや、絶妙な組み合わせです、ホント。


というわけで、前半の閃光玉と後半の罠の使い方を、事前にしっかり決めておくというのが、モンスターハンターの攻略方法だ、というのを結論にして、たった3回で終わってしまったモンハン奮闘記をしめようと思います。
立ち回り? PSの研鑽?
いえいえ、やはりモンハンはいかに物量作戦を組むか、がヘタレハンターにとっては重要なのですよ!
posted by 柊雅史 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年09月22日

日本酒が美味しい年齢になったのか?

自他共に認めるお酒大好き人間な柊さんですが、やはり苦手なお酒というものはあります。
ちょっと前まで苦手だったお酒が、

・洋酒(ウイスキーなど)
・日本酒
・梅酒
・ワイン

辺りだったのですが、最近梅酒が美味しいと感じるようになり、苦手なお酒を1つクリア。
お酒好きを自認する以上、苦手を克服しなくては、ということで、次に日本酒をターゲットに。
やはり柊さんも日本男児。日本酒くらい美味しく飲めなくては情けないですからね。

というわけで、ここのところ日本酒オンリーで晩酌を進めているのですが。飲んでみたら普通に美味しいんですよ、これが。
特に和食との組み合わせはやっぱり最強。醤油との相性はバッチリ。本日我が家ではひじき煮が出たのですが、夕食であまったひじき煮を肴に日本酒を傾けたら、もう……日本に生まれてよかったー!(織田裕二風)って感じでした。
学生の頃日本酒を飲んで苦手意識を持った方は、年を重ねてから飲んでみると意外と美味しく感じるかもしれません。
posted by 柊雅史 at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2008年09月23日

【狩り】ヴォルガノス……orz

モンスターハンターもクリアし、柊さんもこれでモンハン卒業かしら、とか思いましたがそんなことはありませんでした。
モンハンをクリアし、もう怖いものはない、最強の俺様の前に立ちはだかる敵はもういない、と思って突入したヴォルガノス戦。
討伐数が3匹のヴォルガノス。全てPT戦でソロではまだ戦ったことがなかったのですが。
それでもモンハンクリアの俺様なら楽勝に違いない。ふはははは!


10分後。
そこには華麗に3落ちして静かに電源を落とす柊さんの姿が。


いやはや、モンハンは怖いね、ホント。
タックル→這いずり→ピヨッたところを攻撃で昇天、を繰り返すこと10分で3回。もうね、最強とか誰がのたまってたのかと。ヴォルガノスの方が100倍強いっての。
まぁ、大剣にガノトトス系は相性が悪いから、と思いたい。


その後ちゃんと姿勢を正してリベンジしましたが、30分もかかりました。
モンスターハンターは難しいけど、全然ゴールじゃないと改めて思った。終わりは……見えない。
posted by 柊雅史 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年09月24日

【狩り】G級制覇を目指して……

とりあえずモンハンはソロで可能そうなG級をこなすことにしました。
ちなみに称号でいいのはあるかな、と思って調べたところ、「ドリル」という称号を発見。
「ドリルお嬢様」とか、狙いたいところですが。

ドリル獲得条件
『40体のウカムルバスを討伐』

無理。


ソロのG級はきついので、そろそろ他のゲームでもやろうかしら、と。
今気になるのは「マナケミア〜学園の錬金術士たち〜」です。
いわゆるアトリエシリーズ。しかも中々良いゲームだという噂を聞いています。
PSP版が明日出るので、もしかしたら買うかもしれません。


ちなみに、G級はようやくG1を全部クリア。
ガノトトス亜種には苦戦しました……←連続狩猟
G2は……なんかもう、見るのもイヤなクエストが並んでおりますなぁ。

やっぱマナケミア、買えたら買います。
posted by 柊雅史 at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年09月27日

【錬金】マナケミア入学したよ!

まだ序盤の第1話終了時点ですが、触ってみた感触を。

・萌えるキャラはいなさそう orz
・レベルの概念がないのはキツそう
・今のところ「戦闘>錬金術」な展開が気になる
・ロードの頻度と時間がメディアインストールを使ってもストレスを感じる

とまぁ、ネガティブっぽい感触ですが、実際は中々面白いです。
いかにも錬金術の学校って展開も中々。レシピも増えれば戦闘と錬金術のウェイトも徐々に変わってくるでしょうし。最初は素材集めが主になるので、戦闘メインなのも仕方ないかな、と。

若干気になるのが錬金術の自由度の低さ。
レシピと素材の両面での縛りによって、ストーリーの進行具合と調合可能なアイテムががっちり縛られているのと、それが原因で武器などの強さも「ストーリーがここまで進んだらこの装備」とほぼ固定されているのが気になります。バランスを保つには良いのでしょうけど、マリアトやエリアトのように「1年目からいきなり強力な爆弾作っちゃう」みたいな自由度は低いと思います。
あと、レベルの代わりのグロウブックというシステムが、なんかFF辺りで見たスフィア盤(だっけ?)みたいで、いいのかなぁ、と思ったり。まぁ、面白そうですけど。

てなわけで、家でPSPする時はマナケミアがメインになりそうです。モンハンはPT戦くらいかな、しばらくは。
posted by 柊雅史 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記