サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年10月25日

【狩り】キリンはやっぱりキツイ……

特濃はトレニャーに賭け(ぉ)依頼を回すために他のクエを進めることに。

VSキリンG級(雷電)
ガチンコバトルをせざるを得ない対キリン戦。
とにかくぐるぐる回りつつ、振り向き&棒立ち時&ピンポイント落雷時のみ抜刀切り。時間はかかるけど、これが安全。集中力がどれだけもつかの勝負。
途中、ゲネポスに麻痺られたところで怒り状態の突進→落雷のコンボで1落ち。
それでもどうにか、40分近く戦って討伐成功。
40分はキツイなぁ……集中力が結構限界……。
キリンはアイテム類が一切使えないので、間を取ることも出来ないのがやっぱ厳しい。体力数ミリで秘薬を使う隙を求めて駆け回る、なんて心臓に悪い状況に何度陥ったことか。しかも雑魚がいる状態で。
もうキリンはやりたくない……山紫水明の地はクリアしてあるので(PT戦で)助かりました。

残る☆3は大連続狩猟6つ……キツイ……。
他はランダムの古龍とミラ。ってか、G級訓練が条件のミラなんて出せるのだろうか……?
正直、この出現条件は酷いと思う。スキルのない物量作戦派にはどうしようもないじゃないか……。
posted by 柊雅史 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】流石二頭クエ!

今日は朝から1狩り。
宣言通り、迅竜の天鱗を求めてG☆2のナルガ2頭クエに挑みます。まぁ、ナルガなんて怖いと思ったのは最初の一回のみの、カモくんですからね! 楽勝ですよ、楽勝!

5分後、早くも2頭に挟まれてパニックに陥る柊さんの姿がっ!

あれ〜、2頭クエってこんなに早く合流しちゃいましたっけ?
特に狭い洞窟内だったので、2頭にペイントを投げてさっさと離脱。隣のエリアで分裂を待ちます……が、中々移動しない。合流はすぐするくせに、一回合流するとエリア移動もしないって何事よ。

そんなこんなを繰り返すこと数回、25分経過。ようやく1頭を捕獲して一息。ここまでくればもうクリアは確実。
そこから10分ほど戦って、2匹目は予定通り討伐して剥ぎ取り。2頭クエの場合は捕獲&剥ぎ取り。これ、ハンターの鉄則。
結局、楽勝楽勝と言っていた割には、回復薬Gを17個、秘薬を3個消費する体たらくに、軽く絶望を覚える。まぁ、死にそうってピンチには陥らなかったのがせめてもの救いか。
それにしてもおっかしーなー、G級でもナルガには苦労した記憶がないのに。落ちる気はしなかったけど、ここまで体力削られたかなぁ。

まぁ、振り向き溜め3をスカスカ外しまくってたので、そんだけPSが低くなっているのでしょう。これが以前はほぼ当てられていたんですよね。やっぱブランクがあるってことでしょう。きちんと当ててれば、もっと楽だったハズ。

で、報酬。
剥ぎ取りで迅竜の剛刃翼が1つ出る。ラッキー。ナルガ装備に加えて大剣の宵闇も作りたい気分だったので、剛刃翼はありがたい。
そして成功報酬(激運付き)に……天鱗キターーーーー!!

さすが2頭クエ。物欲センサーなどなんのその。

これで必要なナルガ素材はOK。ただ宵闇用に1〜2回やる必要があるかも、ですが。
後は特濃ですか。クイーンか。面倒だなぁ……。しかも4個も必要ってのは、キツイ。

トレニャーの密林か沼地で1500pt払えば、特濃出るっぽいので、そっちに期待するのもありかも。
posted by 柊雅史 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ついに3落ち

☆2はラオを残して終了。
次回PT戦に託します、ラオは。ソロでなんてやってられねぇ。

で、☆3ですが残っているのは大連続狩猟ばかりなので、クリア済みのクエストをちょっとやってみることに。

つ最後の招待状

ラージャンならなんとかなるだろう、なんて考えていたのが甘かった。
1匹目をタイムリミットぎりぎり(2匹目が来た直後に捕獲)でクリアするも、この時点で既に2落ち&戻り玉使用済み。戻り玉素材持ち込めば良かった、と後悔するも時既に遅し。
その後、怒り→閃光玉で粘るも、10分ほどしたところで飛びかかり→ジャンピングタックルのコンボであえなく昇天。
再開以来、初の3落ちをラージャンに献上してしまいました。
うーん……ラージャンはそんなに強くない、というイメージだったのだけど。おかしいなぁ。

まぁ、ラージャンにはいずれリベンジするとして。
最近は武器・防具がほぼ固定で、特に装備品に関するモチベーションはなかったのですが、角満さんが回避距離&性能に触れていたので、ちょっと回避系の装備も気になっています。
調べてみると、ナルガX装備が回避系としてはよさげ。ナルガなら再開後も連続狩猟で戦って、さほど苦労はしなかったので多分大丈夫。
G級だと攻撃→回避で回避しきれない場合が多いけど、ひょっとしたら回避性能+距離だと、かわしきれるかもしれない。
いつまでも激運装備ってのもアレなんで、まずはナルガXを狙おうと思います。火と雷に弱いのが難点っぽいけども。
・・・ラージャンって雷じゃね??

【ナルガX必要素材】
迅竜の豪黒毛*11 →OK
迅竜の厚鱗*17 →OK
迅竜の重尾棘*5 →OK
迅竜の剛刃翼*2 →OK
迅竜の重牙*10 →OK
迅竜の天鱗*2 →1個足りない
蛇竜の特上皮*6 →OK
重竜骨*2 →OK
モンスターの特濃*9 →4個足りない
メランジェ鉱石*4 →OK

天鱗と特濃があればOKです。
特濃はクイーンランゴスタを閃光でハメればOKとして、天鱗がキツイですな。どのクエが出やすいのだろうか。ナルガ2頭クエとかか? それはさすがにキツそうだけども。

まぁ、まずは天鱗目指して頑張ろうと思います。
物欲センサーが怖いです(^^A
posted by 柊雅史 at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | MHP2G日記