サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年12月01日

【狩り】本日最後の狩り…こんな予感はあった

本日最後、寝る前に1狩りはダイヤモンドダストです。
戦術と武器は前回書いた通り。

VSティガ
閃光15個を消費しても瀕死にはなっても倒れない。
捕獲用の麻酔玉を持ってないので討伐するしかないのだけど、閃光なしだと一気に難易度が上がる。
気付けば1落ち&回復薬のほとんど、そして秘薬も半分ほど使ってしまう。
で、落ちた後は案の定瀕死で寝ており、2発で沈んだ……たった2発残しで、落とされたとは。

既に回復薬残量がピンチですが、続いてラージャン戦。

VSラージャン
まずは罠×3で頭に乱舞を叩き込むも、全く角が折れる気配はなし。あーそうだった。大連続だと角破壊はかなり難しいんだった。
で、その後はガチバトル。
見事に1落ちを献上し、秘薬0個、回復薬1個と言う惨状。まだ足も引きずってなかった。
残り時間も12分ほどで、クエスト失敗の恐れが出てきましたが、リタイアせずに突撃。
もどり玉作戦を2度敢行したところで、どうにか討伐。


で、当然のように出ない剛角。


あれだけ苦労したのが、全て意味なしとは……。
正直、挫けそうです。


ちょっと方針を再検討。
まず剛角ですが、破壊報酬は難しいのでやはり成功報酬で出て欲しい。調べたところ出てくるのは、G級のダイヤモンドダスト、上位のモンスターハンター、そして双獅激天。

……どれも厳しい orz

まだダイヤモンドダストの方がマシだろうか。モンハンは更にナルガとレウスまで加わりますし。ただ、エリア的には非常に楽なんですよね、モンハンだと。


とりあえず……大剣の封印を解いて、素直に得意武器でダイヤモンドダストに挑戦してみるかなぁ……。
posted by 柊雅史 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】双獅激天は無理!

前回、寝る前の一狩りと言いつつ、悔しいので双獅激天に挑戦してみた。
装備は弓。もちろん分断作戦を敢行!!

3回やって、合計9落ちを献上。

3回もやったってことは、全部20分ももたずに落ちたってことだヨ! 絶望的だよ!


分断に成功しても、しばらくすると参戦してきてしまうのが原因。
近寄らないように戦う、なんて器用な真似は出来ませんでした。
でも大剣なら……大剣なら距離を取らずに済むからいけるかもしれない!!<大剣を過信しすぎです。


おとなしくダイヤモンドダストにします。
なんちゅーか、ニコニコで双獅激天の攻略動画を見ても、参考にならんのですよ。上手すぎて。


で、今度こそ、寝ます ノシ
剛角の入手はいつになるのだろうか……。
posted by 柊雅史 at 02:41| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】轟竜の天鱗なんかいらん!!

大剣担いでダイヤモンドダスト。
双剣よりはマシだけど、それでもやっぱり厳しいです。ティガの戦場が狭いのと、ラージャンの攻撃が痛すぎる。1撃もらって立ち上がりざまにもう一発受けて死亡、ってパターンに1回は陥ります。

で、とりあえず2回ほど大剣でチャレンジしたところ。
 金獅子の剛角→1個
 轟竜の天鱗→2個
天鱗が100%で出てますが、ぶっちゃけ、轟竜の天鱗なんていらないんです。欲しいのは剛角なんです。天鱗の方が確率低そうな素材なのに、なんで天鱗ばっかり出るかなぁ。
求めてない時に限って出る。これも物欲センサーか。

明日は出ますように。
posted by 柊雅史 at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月02日

【狩り】金獅子の剛角GET!

……明日やると言いつつ、どうしても悔しいので。
ダイヤモンドダストは難しい。なら、どうするか?

そうだ。
モンスターハンターをやろう!

まぁ、色々どうかと思うところもありますが、とにかくモンスターハンターに大剣担いで行って参りました。

まずいきなり、リオレウスに落とされてリタイア×2。
うーん、おかしいなぁ。ちょっと閃光を使わないレウス討伐方法を忘れているぞ。

というわけで、3回目はそれなりに閃光を使ってレウスを討伐。
閃光を3個使い、空を飛ばれること2回も、7分ほどで討伐。良いペースです。
回復薬は剥ぎ取り入れてMAXを維持。

続く鬼門のティガレックス。
残った閃光12個を費やし、もどり玉を1回使用。壁噛み付き1回目で討伐。20分ほど経過。残り30分でナルガとラージャンです。回復薬も罠もMAXを維持。これはもう、クリアが見えてきた。

続く一息入れられるナルガクルガ。
回復薬があまり気味だったので、砥石タイミングまでは回復薬で回復しつつ攻撃。
落とし穴を2個使い、さくっと討伐。
回復薬も剥ぎ取りと採取でMAXになり、楽勝っぽい雰囲気が。

最終戦、ラージャン。登場時点で残り22分ほど。
最初の怒りで落とし穴を使用し、その後は細かく回復しつつちくちくと攻撃。怒ったら、1撃もらった時点でもどり玉→しばし待って怒り解除を待つ作戦を繰り返す。
途中でシビレ罠も上手いこと設置し、残り時間10分ちょっとの時点で討伐成功!

うーん、前回クリアより格段に早くなってる。微妙にPSが上がってるのだろうか。(装備&スキルは前回と一緒)
回復薬もGが5個、ノーマルが8個、秘薬が調合含めて6個も余ってクリアできた。ちょっと嬉しい。


で。
報酬でついに金獅子の剛角出たーーーーーーーーー!!

やはりモンスターハンター、空気読んでくれるぜ!


これで金色装備の頭を作って、セット装備を切り替えるだけでスムーズに出撃出来るようになりました。良かった良かった。
しばらくは特に狙う装備もクエストもないし、モンハン時間を減らそうと思います。


あー、しかしダイヤモンドダストは難しかった。
多分、マップ効果でモンスターハンターより難しいと思います。
posted by 柊雅史 at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月03日

【狩り】そして新たなる旅立ち?

とりあえず、目下の装備を揃えたので、今後はまったり狩りを続けることに。
とは言え、全然やめる気にならないのが凄い。

さて、そんなわけで目標を失いつつある柊さんですが(PSを磨く、という選択肢もあるが、センス的に限界を感じているのでそっちは見ないフリってことで)、惰性で続けるのはちとツライ。
というわけで、新たな目標を立てましょう。
せっかくならPT戦の目新しさなどを考えた目標を。


そう……ランスに挑戦ですよ!!


ランス、それは独特の操作を必要とする至高の一品。普段狩りしているお仲間では、誰一人として使っていない、クセのある武器。
しかし華麗なるステップやら突進といった、ランスだけに許された立ち回りは、浪漫砲に匹敵する魅力を放っていると思うのですよ。


やるか……? ついにやるか……?
やっちまうかーーーーー!!←落ち着け


というわけで、まずはランス用の装備を検討。
どうせなら他の武器にPSを転用できるよう、ガードオンリーではなく回避もするランサーを目指したい。
となると、狙うは回避性能とガード性能。そして接近戦でちくちく突く以上、弾かれ防止は付けたい。
で、シミュレーションを回して考えたのがこれ。

頭:ギザミX
胴:ナルガX
腕:パピメルX
腰:ナルガX
足:パピメルX
 剣豪*2/剣聖*1/鉄壁*3/石壁*1/
スキル:回避性能+2/ガード性能+1/心眼

幸い、モンスターの特濃だけが足りない状態だったので、さくっとランゴスタをどくけむり玉で狩り、クイーンランゴスタからも剥ぎ取って作成終了。
セット登録があまり出来ないので、防具は常にこれで行くかと思います。属性値が少々マイナスだらけで心配ですが、当たらなければ良い&最悪ガードするから良いんです。

というわけで、後は武器。
wikiでオススメ武器を調べます。ランスは全く持ってないので、全部1から作成です。

火:プロミネンスソウル →蒼火竜
水:アクエリアス →色々
氷:レグルス=ダオラ →クシャル
雷:雷槍【ナルカミ】 →キリン
龍:封龍槍【刹那】G →ラオ
麻:ダークネス →虫
毒:蛇槍【ウロボロス】 →蛇竜
無:暗夜槍【黒雨】 →ナルガ
無:レイジングテンペスト →ディア

素材が足りるかどうかは不明。素材集めはとりあえずこれまでの武器で行います。いきなりランスでG級を狩れと言われても、例えG級装備に身を固めていても無理な相談です。

で、武器を作ったら集会所上位辺りで立ち回りを練習しようかと思っています。
まぁ、武器作りも含めてのんびりとやるつもりです。
posted by 柊雅史 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月04日

【狩り】物欲センサーばーちゃん

武器作りに下位のクエを2〜3度ほど回しつつ、気付けば残り20個になっていた素材玉をばーちゃんに売ってくれと懇願する日々。
こーゆう時に限って、なぜか素材玉を売ってくれないばーちゃん。
村では売ってないの持って来た、と言って見せてくれるのは、いつも素材玉のないパターンだ。
こんなところにも物欲センサーか。

どくけむり玉でいつの間にか素材玉がなくなってたんですよねぇ。完全に油断してた。このままでは光蟲はあるのに閃光玉も調合できないハメに陥りそう。
農場も爆弾しかやってなかったから、石ころもあんまないし。

ばーちゃん、頑張ってくれたのは嬉しいのだが、カクサンデメキンとかじゃなくて素材玉を売ってくれよぉ……。


ちなみに現在、ランスを作成中。
素材が足りないのは、火氷雷無属性。他はすんなり作れました。
意外と引っかかるのが、上位素材。確かに下位に比べて上位はサクサクと先に進んでしまった記憶がある。
ま、年内に揃えば良いや、くらいののんびりペースで行こう。
血眼にならなければ、きっと物欲センサーも黙ってくれるサ!
posted by 柊雅史 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月06日

【狩り】モンハン2ndの2nd【弓】

ランスは無理っぽいので、やっぱ弓をもう少し追及したい。
弓というと、今まではG級最強装備に身を包んで上位辺りを狩っていたのだけど、それだと攻撃受けてもそれなりに我慢できるし、攻撃すれば結構簡単に倒せてしまう。
それだとあまり技術が向上しないのではないか、と気付く。
思えば、今では大抵の敵を倒せる大剣であっても、下位を相手に基本動作を覚え、徐々に強くなっていったのだ。細かな積み重ねこそが大事なのである。
と、いうわけで。

20081206_1

作っちゃいました、2ndキャラ!
弓練習専門の男キャラです。
弓使いということで、名前は「YOICHI(与一)」さん。
とりあえず2ndからの引継ぎを選択し、お金を99,999、いくつかの道具を引き継いだ状態にしました。1からスタートでもまぁ、良かったんですが、少なくとも武器・防具を作るための素材は一切引き継がない=武器・防具レベルは最強に出来ない状態ですので、まぁ十分だろう、と。

で、村下位のキークエストをメインにサクサクとクエを進めます。素材集めは武器用に何度かやりましたが、基本、壁にぶつかるまでは猪突猛進。というわけで、現在の装備は以下の通り。これしかないので、常にこの装備。

20081206_2

ハンター一式+バトルキャップに千里眼の珠を1つ。
スキルは自マキ+通常矢強化のみ。
ええ、そうです。ネコから素材なしで買える防具を雪山クリア後に購入し、以降は全く新調していません。これでいけるとこまで行くつもりです。

20081206_3

目標は他武器の使用頻度0回。
つまりミラ系は出せないっちゅーことですな(^^A


現在、村下位☆4で残るは1クエのみ。
それをクリアすれば、恐らく最初の壁であるティガがついに登場です。雷弓もないし、他属性の弓も現時点での最強にはしていないので、苦戦というか死亡確定な気がします。ついに防具・武器を新調することになるのか?


てなわけで、弓によるここまでのキークエの感想でも。

☆1キークエ
・肉食竜の討伐!
・忍び寄る気配
・ブランゴを倒せ!
いずれも問題なし。あるわけもない。ウォーミングアップですね。


☆2キークエ
・肉食竜のリーダー
・猪突猛進!ドスファンゴ
・密林の大怪鳥
ここまでは初期支給のハンターボウTで問題なし。攻撃も受けなければOKということで、マフモフ装備を愛用していました。

・珍獣の中の珍獣
ババコンガの体力が最初の壁。ついに周囲の雑魚がウザく感じ始める。何しろハンターボウTだと、クリティカル距離を保ってもランポス倒すのに2〜3回溜め3を当てないといけない。
そんな火力なので、ババコンガの長期戦っぷりは察していただけるかと。支給毒瓶がなかったら、多分タイムアップだわ。

ここで最初の壁を感じたのと、戦闘フィールドが砂漠になったので防具を購入。現在装備している内容になりました。
言い換えれば、ここから先は防具変更なしだったのだ(^^)


・幻のキモを追え!
引継ぎの中に音爆弾があったので楽だった。ちと反則っぽいか?
まぁ雑魚戦だし、よしとしよう。
武器・防具が強くなったこともあり、楽々クリア。


☆3キークエ
・雪山に潜む影
・ブランゴ討伐作戦
雪山ってことで再びマフモフ装備を着用。防御力5がステキ。
フルフルも防御力5で挑みましたが、当たらなければ良いんです。雑魚がウザイ意外は楽勝。

・砂に潜む巨大蟹!
矢の攻撃に強い厄介な相手。睡眠瓶と樽G爆弾×2を持ち込み、睡眠爆破と毒瓶で討伐。店買い出来る睡眠瓶が非常にありがたい。
ここから基本的な「睡眠→爆破→毒→普通に攻撃」という戦い方が増えてくる。

・毒の怪鳥、ゲリョス現る!
睡眠から頭に樽G2個を爆破して、速攻で頭を部位破壊。
以降は毒にしてから通常攻撃であっという間でした。

・キノコ探しで大もうけ!?
採取なので割愛。


☆4キークエ
・激突!雪獅子ドドブランゴ
弓持ちとしては厄介なドドブラ。爆弾が無属性ダメージなので牙が折れないのが痛い。
睡眠→爆破→毒と基本セットを実行し、更にシビレ罠×2で顔面に矢を射るも牙は破壊できず。そこで捕獲。
ボスのラリアットを食らった時は死んだと思ったけど、ギリギリで踏みとどまりました。雑魚にコカされたのが原因。やっぱ最強の敵はボスより雑魚です。

・決戦!一角竜モノブロス
高級耳栓必須とか攻略サイトに書かれてますが、そんな上等なスキルはありません(^^)
睡眠蓄積中にエリア移動されてしまい、睡眠爆破に失敗するも、毒とここから導入した強撃瓶のお陰で討伐完了。

・見えざる飛竜、バサルモス!
大タル爆破で開戦し、睡眠爆破でいきなり腹破壊。毒になった直後に討伐できました。楽勝。
ただ、エリアの雑魚(=イーオス)を倒している内に、エリアチェンジされること4回。
このイーオスが厄介で、飛び掛ってくるのでクリティカル距離が保てず、距離を外すと溜め3攻撃を5〜6回当てないと倒れない。しかも当てにくい&3匹くらいがいっせいに攻撃してくる、というわけで、バサルモスより数倍強かった。
このイーオスの脅威は次の将軍様で頂点に達する……。

・炎の山の大将軍
開戦エリアではホーミング生肉2匹が邪魔。超邪魔。
弓の最大の敵は本当に雑魚敵。
とにかく雑魚を倒し、ようやくまともに戦い開始。睡眠爆破したところでエリアチェンジ。
2ndステージでガンナー殺しの異名に恥じない動きを見せる将軍様。手を広げての突進を連発する。なんて邪魔。
とはいえ、雑魚が1匹しかいないエリアだったので楽だった。
毒にしてしばらく戦ったところでエリアチェンジ。
それなりに瀕死のはず……と思って突入したそこには、イーオス3匹の姿が!!
……もうやだ、イーオス。将軍様並に強い。
ここで将軍様を倒しましたが、このクエ、受けたダメージの割合が、
 ・将軍様→2割
 ・イーオス→4割
 ・生肉→4割
って感じ。いかに弓にとって雑魚が強敵か、よく分かる戦いだった。何しろガンナーの天敵である将軍様の4倍は雑魚から攻撃受けてるからね!


残る「燃石炭採掘指令」でついにティガ戦。
今のままの装備で倒せるのか?
決戦は多分明日辺り!(今日はもう自重してやらない)
posted by 柊雅史 at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】自重できなかった…【弓】

すんません。ついついティガに挑んでしまいました(^^A

燃石炭採取はさくっと終わらせて、ついに登場したティガレックスの緊急クエスト! ずらりと並んだ武器屋の防具を見直してみるも、素材集めしてないのだからどれも作れない! 武器の強化も出来ない! そう、☆3前から愛用しているこの装備こそが唯一の味方なのである! ダンボール装備万歳!!

ひとまず睡眠瓶、G爆弾、落とし穴+シビレ罠、そして毒瓶。
更にはティガ戦の最終兵器・閃光玉&素材玉+光蟲を可能なだけ持ち込んで、雪山に突撃開始!
まずはエリア6と7の雑魚を一掃。初回の戦闘ではティガが移動しないのが幸い。
そしてエリア8に突入し、ムービーを見たら速攻でエリア6に戻る。

だ、誰だチキンとか言うやつは!?
ガンナー装備でエリア8決戦なんてやってられるか!!

しばらく待つとティガがエリア7へ。決戦地としてはエリア6がベストなんですが、7でもまぁ大丈夫でしょう。
睡眠瓶をセットし、閃光玉にカーソルを合わせて突撃です。

開幕、こっちに気付かない間に溜め3を3発ほど。そこで気付かれたら、突進をかわしすれ違いざまに1回、突進終わりに1回、振り返り途中に1回と、順調に睡眠瓶を当てていく。突進を3回かわして12〜3個当てたところでティガは就寝。
素早く樽Gを頭部に設置し、閃光玉にカーソルを合わせ、かつ、毒瓶を装填して起爆。早速頭部の破壊に成功!

案の定怒ったので、バックステップ&咆哮後に閃光。
こっからは閃光漬け。毒になったところで強撃瓶に切り替えて、閃光閃光閃光……。
閃光を9個投げたところで閃光タイミングを外しましたが、なんと早くも足を引きずり始めた!!
急いで閃光を投げ、支給されたシビレ罠をセット。
12分半経過したところで、捕獲に成功!!


……あれ?
なんかあっさり倒しちゃったヨ?


武器は属性はほとんど通らない氷の弓。弱点弓が手持ちにないので、攻撃力重視で選択。
防具は前回晒した通り、序盤の防具のまんま。
絶対苦戦して、「これは装備を揃えなければ無理!」という展開になり、装備新調の口実になると思ったのだけど。
樽G爆弾が強すぎるのか? でも樽Gはこの時点で作れる(オババがカクサンデメキンを売ってくれる/デメキンは引継ぎなし)ので、反則技ではないはず。うぬぬ、予想外。


下位までは睡眠爆破でなんとかなるのかな、もしかして。
となると……よーし、このままの装備で行けるとこまで行っちゃうぞー!

まぁ、多分シェンガのところで武器新調が必須だと思いますけども。
posted by 柊雅史 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月07日

【狩り】ディアに苦戦【弓】

と言っても、苦労した苦戦ではなく、苦々しいという意味での苦戦です。下位ディア相手であれば、距離が離れてしまった突進を納刀が間に合わずに食らってしまう事故以外に、ダメージ源はないし、被ダメ的には楽勝だったんです。地中ターンもないですしね。

問題はエリアチェンジのタイミング。
正直、PSP投げたくなった。

開戦→睡眠瓶を13個当てたところでエリア移動。多分、あと2〜3発で寝たはず→睡眠蓄積がリセットされて睡眠失敗

まぁね、これだけならまだ許せますよ。

毒瓶を14個当てる→あと1〜2発で毒になるハズ!→エリア移動→蓄積値がリセットされて毒失敗

もうね、この時点でなんかおかしい。状態異常になりそうになったらエリア移動、とかなってないか、ディアのロジック。それは反則だろう、歩いて移動しないんだし。

で、最後がこれ。

1回で怒るようになる→シビレ罠設置→エリア移動

……もうね、アホかと。
今回、全部が全部エリア移動で戦術を潰された。おかしいだろ、いくらなんでも。特に睡眠と毒。エリア移動までが短すぎる。こんな頻度でエリア移動されたら、弓では状態異常狙えやしない。

結局、再び罠が使えるようになる前に討伐しました。今回は状態異常や罠を使わず、ガチで撃ちあって20分で討伐。ってか、状態異常瓶での攻撃をしてなければ、属性値が通って15分程度で終わってただろう。ちなみに音爆弾も閃光玉も使ってないです。もったいないので。
下位ディア程度なら、ニクスファーボウV(ついに強化した)でそのくらいで倒せるようです。だったら状態異常瓶なんていらねーや。
posted by 柊雅史 at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月08日

【狩り】ついに1落ち【弓】

ディア+ディア亜種のクエでついに1落ち。
ちょっとダメージがあった状態で、罠設置→怒り突進で8割ほど残ってた体力を削られて1落ちを献上orz
さすがに☆6まで来ると、☆2から愛用しているハンター防具では厳しい気がしてきた。だがしかし、手持ちの素材では装備が何も作れない! ネコから買えば、多少の強化は可能だけども。

まぁ、1落ちしたけどクリアできたので、別にこのままでいいか。

で、ディアですけど、今回もやっぱり睡眠・毒に失敗しました。
抵抗値の低い睡眠(初期値150)でも、拡散LV3だと全HITで10発、実際に全HITすることは難しいので、13〜4発は必要なわけで(弓は1発で15前後蓄積)。
潜りや、遠距離までの突進で間が空くことを考えると、更に打ち込む必要がある可能性も。
で、遠距離突進が続くと攻撃機会も減るわけで、ちと通常の攻撃では属性値を溜めることは(私の腕では)不可能っぽいです。
角をどっかに刺させて、ひたすら蓄積値を稼ぐしかなさそう。でもそれも、突進をしてくれればであり、潜りが多いとどうしようもない。
ディアは状態異常は諦めた方が良さそう。次からはハナから諦めます。それでもクリアは出来そうだし。


というわけで、村下位のキークエは残り2個、リオレウス亜種とシェンガオレンです。ハンター装備でも下位全部クリアできそうですね。さすがガンナー。剣士だとハンター装備ではさすがに厳しいと思う。「当たらなければなんということはない!」作戦は偉大です。剣士だとどうしても削りダメは覚悟が必要ですから、こうはいかない。

やりやすさで行くと、下位はガンナー>剣士のような気がします。
でも多分、体力が増え、速度が上がり、隙のない攻撃が増えてくる上位以降では、被弾も計算の上で行動できる剣士の方が有利になりそう。
てか、今のペースで武器・防具を作るとなると、上位はさすがにクリア出来そうにないです。村上位へのクエが出たら、集会所下位を進めようかな。<今のところ1個しかやってない。
posted by 柊雅史 at 00:08| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】大ダメージ【弓】

泣きたい……超泣きたい……。

シェンガオレンに唯一の貫通弓、オオバサミを担いで吶喊。
爆弾、バリスタ、龍撃槍を駆使し、頑張って怯ませる。
爆弾設置時に轢かれたりして2落ちしつつ。

残り1分、耐久度10%。

足ダメージは、1本が1段階。
これを破壊すれば、時間的にクリア。
しかしダメなら、アウト……。


残り30秒ほど。
耐久度0%でクリアならず…… orz


色々と反省はあります。
まず第一に、撃退目的なら貫通弓である必要はなく、連射弓で足狙いをすればよかった(縦に飛ぶので足に全HITする)。
火の連射弓はないので(^^)無属性のハンターボウになるけど、水の貫通で足を撃つよりはダメージ効率はいいはず。
第2にバリスタで1回、攻撃受けた後に怯ませてしまった。
あそこはぐっと次の攻撃まで我慢して、次の攻撃をキャンセルさせるべきだった。
第3に、爆弾を1セット外した。

これらのミスがなければ、撃退は可能だったと思う。
後は思い切って、爆弾を採取すれば良かった。大タル爆弾の2個も残っていれば、確実にクリアできたのに。
残り30秒ほどまで粘ったのに、クリアできずってのはダメージでかいです。
でもまぁ、素材集めて武器強化しなくてもなんとかなりそうな目処はついたので、今のままの装備でクリアを目指します。

☆3辺りから武器も新調してない気がしますが、気にしない。
上位突入までは頑張るゾ。
posted by 柊雅史 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】リベンジ【弓】

シェンガオレンへリベンジ。
武器を連射LV3が撃てるニクスファーボウVに持ち替えて吶喊。

1落ちし、1回目の龍撃槍で怯ませるのに失敗しましたが、他は概ね予定通りに立ち回り、20%残しで撃退に成功。
龍や火の弓を作らなくても、なんとかなるようです、下位シェンガオレン。
ポイントはやはり爆弾の設置タイミングですかね。
爆弾で怯ませられるか微妙な時は諦めて弓でダメージを蓄積させておいて、次に確実に怯ませる。
先に大樽爆弾を1発だけ当てておいて、攻撃時にGを2個当てて確実に怯ませる、バリスタで怯ませる足を決めておく、などなど。

さて、これでついに上位への挑戦が可能になったわけですが……さて、集会所とどっちを先に進めるか。悩ましいところです。
posted by 柊雅史 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月09日

【狩り】上位への権利獲得【弓】

とりあえず村上位への挑戦権だけは獲得しておこうと、ヒプノック戦に突入。
どうにか1落ちでクリアし、見事に権利を獲得しました!

しかし、シェンガオレン戦といい、ディア2頭といい、ここのところ落ちが続いている。
特に今回は「ゲネポスに2回攻撃食らって麻痺→ヒプの攻撃一撃で死亡」という、ほぼ1撃で殺されました。
さすがに今のハンター装備をメインとした防具では限界を感じつつあります。

なにしろ守りの護符持ちで、防御力51ですからねー。

まさにダンボール装備。上位相手では一撃死も致し方なし。なにしろ4番目に低い防御力の装備ですから。


というわけで、それなりに防具でも揃えるのが当面の目標だろうか。
あと、火力面でもさすがに厳しくなってきた。下位でのMAXどころかその一個前にも強化してないので。
瓶や爆弾の費用もかさむし、ここらでちょっと足を止めようと思います。
posted by 柊雅史 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月11日

【狩り】やっちゃった……【弓】

20081211

剥ぎ取れない…… orz


さすがに現状の装備ではマズイだろうってことで、上位に行く前に村下位を埋めているのですが、そこでの一幕。

ガンナーは気をつけなきゃね……。
あぁ、もったいない……。
posted by 柊雅史 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】集会所〜ドドブラ&ガルルガ〜

なにやら最近、ハンター仲間のお二人が集会所にチャレンジしているので、1stキャラを呼び出して、放置していた集会所を進めてみました。
集会所全クリアが目標、なのかな? かな?

まずは個人演習。
一応、ダイミョウまでは全部クリアしており、ドドブラがランスのみ残っている状態なので、さっそくランスを担いでドドブラへ。

てか、ランスに転職するとか言いつつ、実はほとんどやらずに2ndキャラを作ってしまったので、ほとんどランスのPSはナシ。
苦戦必至の状況でしたが、案の定苦戦しました。落ちそうってことは(ランスだし)なかったのですが、時間かかった……。

まぁ、クリア目的なので時間はもう気にしません。
フルタイム戦ってでも、勝てば良いんです。
危なっかしく短時間で勝つよりも、安全に時間をかけて勝つことこそが、モンハンの正しいPSの身に付け方ではないかね、諸君!!

と言い訳しておいて、続くイャンガルルガ。
双剣・ランス・ヘビーボーガンが残っています。なんだよぅ、どれもPSのない武器ばっかじゃないかー!
とりあえず双剣は無難に勝利。まぁ双剣はネ。一応、使ってるしネ。
で、またもや来ました問題のランス。
とにかくブレスをガードして突き2回。もしくは納刀でスタミナ回復してから隙を見て脚へ突き2〜3回してバックステップ。
転んだら体の中央へ突進。拾った爆弾も当てて体力を削り、どうにかクリアしました。
で、次のヘビーも大変だった。とにかく手を控えて威嚇をメインに貫通→通常を頭へ。隙を見て拡散を当てたところ、討伐。
どうにかガルルガもクリアできました!

しかしまぁ……クリアタイムは散々な結果だなぁ。
ま、クリアすれば良いんですとも!!

次はティガ……当然、大剣でしかクリアしてません。
笛・ランス辺りが鬼門かなぁ……。
posted by 柊雅史 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月12日

【狩り】集会所〜ティガ@〜

片手剣でのティガになぜか苦戦 orz
まぁ、確かに片手剣は使ったことほとんどないですけど、双剣に近いハズと思っていたら……。
原因は振り向きで細かく削られたり、ジャンプ切りしたら首の下辺りに入り込んでしまい、回転してもティガの下から出られない状態に陥ったこと。
特にジャンプ切りでデッドゾーンに飛び込んでしまうのが、最後までピンチを招いてた。距離感が全然ダメ。
全部で4〜5回失敗し、どうにかクリア。

弓での討伐。
やっぱ楽だわー<弓
弓の問題は結局火力だけなので、開幕に1発食らっただけで、ヒヤヒヤすることもなくクリア。
麻痺→爆弾のコンボでキッチリ討伐できたのは嬉しかった。クリア画像がカッケー! でした。

狩猟笛討伐。
2回乙った……。
しかも両方とも同じパターン。

壁|
壁|手
壁| 腕
壁|頭首胴胴
壁|☆腕
壁|手
壁|

この星のところに入り込んじゃって、腕に当たって外側に出れない状態で連続攻撃を受けて死亡。いわゆる壁ハメですな(違
上手く立ち回ってたのに、最後の最後でこの状態で一発昇天した時は泣きたくなった。


あとランスが残ってますが……無視して先に進んでいいよね! ティガの連続は神経がもたないヨ!
posted by 柊雅史 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】集会所〜ティガA〜

6回も失敗し、ようやくティガ@ランスをクリアしましたよ。

てか、ダメだ。ランス駄目だ。
攻撃は当たらないし、ガードはよく外すし。全アイテムを消費し、体力ゲージも怒りで1発、通常で2発で死亡するくらいまで削られ、20分でようやく倒せた。

苦労した原因は、とにかく攻撃をスカることかと。ガードして攻撃したのが空振るのだから、ガード損である。繰り出した攻撃の内、2/3は空振りだった。きちんと攻撃が当てられるようになれば、1/3の時間で倒せるってことだ。
まぁ、もう二度とやらんけども。コインが欲しくなったら弓担ぐ。

あと、前方噛み付きをガードして、ティガの後ろ足付近に位置しちゃった時の動きが分からない。大体、そこで振り向くティガの足に当たって削られてしまう。お陰で接近戦ではほとんどダメージが与えられず、突進→後ろから尻尾へ攻撃or振り向きに頭攻撃、だけで倒したようなもんだ。
そこで、せめて攻撃できないまでもノーダメージで離脱できれば良いのだけど。もっと楽に倒せたと思うのだけど。
posted by 柊雅史 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月13日

【狩り】ディア&グラビ

訓練所の個人演習も巨大竜二頭へ突入。

VSディア
双剣・ハンマー・ガンス・ヘビーが残ってた。というか大剣でしかクリアしてない(^^A
とはいえ、訓練所のディアは下位の動きですので、潜り方向転換がない=ダメージを受ける要素がほとんどない雑魚です。

双剣は乱舞を欲張らなければ怖くない相手。
ハンマーも特に工夫なく、安全に立ち回れば問題なし。
ガンスは潜り後に切り上げ尻尾攻撃をメインに、砲撃を使わなければOKかと。
Lボーガンはスタート時に貫通調合してから行けば、問題なし。

いずれも潜れば出てくるまで安全&方向転換がないので、爆弾と罠を採取し、頻繁に怒るようになったら罠ハメから爆弾使用が楽&安全だと思います。

VSグラビ
片手剣、ハンマー、ガンスが残ってた。
片手剣は採取含めて睡眠爆殺2セットを当てればほぼOK。落とし穴・シビレ罠(採取)で蓄積値を稼ぐのが楽かな、と。
ハンマーは適当に腹を殴ればOK。スタンプでもホームランでもいけるかと。ムロフシさえ出さなければOKでしょう。
ガンスがかなり大変。突きが弾かれるので、砲撃しか頼れない。
突進ばかりされて中々砲撃が当てられず、20分近くかかりましたよ(^^)
とはいえ、落ちる恐れは回転尻尾のガード方向くらいなので、長くかかっても厳しくはない感じでしたが。


さて、これで残るはキリンのみです。
片手剣、ハンマー、ランス、ヘビー。どれも厳しい武器が残ってます。てか、キリン相手に武器・道具を縛るなんて無謀もいいところでしょ、教官!
posted by 柊雅史 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】VSキリン@

※追加日記あり

とりあえずキリン戦。
長い戦いになるだろうなぁ、キリン……。

まずはそれなりにやれそうな片手剣。
開幕、まずは支給大樽爆弾を採取。眠りナイフがあるので睡眠爆殺狙いです。手持ちに大樽が2個ありますが、どうせならGの威力の支給爆弾を使うべし。
睡眠爆殺を行ったら、そこからはガチ。
怒り状態では手を出さず、通常時の振り返りにジャンプ切りから横回転で、概ねノーダメージで攻撃が可能でした。まぁ、3割くらいは相打ちだけども。
睡眠爆殺がかなり効いているのか、怒りになったのは3回のみで、意外と楽に討伐。

ちなみに報酬でコインが1個も出なかったってのは…… orz

てか、ディア・グラビでもチケットばかりでコインが全然でなかった。苦労してクリアした訓練所で、コインを出さない意味が分からない。ほんと、この辺の意味のないレア設定はどうかと思う。コイン1個は確定報酬で良いんじゃないの?


で。
これで「クリアできそう!」と思える武器はなくなった。
後はもう、苦戦必至というか、クリアできないんじゃないかと思われる武器ばかり。
うーん……。


※追加日記

駄目元でやったらハンマーでクリアできた!
回復薬全部消費&採取したグレートも全消費。秘薬ももちろん使用ですが、どうにか7分ちょいでクリア。
強走薬飲んで溜め続け、落雷終わりに攻撃開始→スタンプがこちらに向いたor向かってくるキリンの頭に当たる感じで。
相打ち覚悟で、もちろん怒り時は強走薬もったいなくても逃げ回る、と。
ちなみに開幕時に採取した支給大樽爆弾を相打ちで当ててます。そこで秘薬飲みました。
posted by 柊雅史 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】なせばなる!〜キリンA〜

キリン@ランス、クリアでけたーーーーーーー!!!

落ちること5回。
何も出来ずに倒されたり、ちょっとイイ感じで戦ってて落とされたり。そんな中、徐々に攻撃パターンや回避方法などを学びつつ迎えた、6回目の挑戦。

まずはスタミナをMAXにしてから突撃。キリンなど無視して真っ先に支給大樽爆弾をGETする。
相打ちでもイイ。とにかく爆弾を当ててちょっとでも体力を削るのが重要だと判断しました。どうせ秘薬を飲むんだしネ。

で、爆弾設置。ガード突きで上手く起爆すれば、ダメージを受けずに爆発させられます。後はキリンが長距離落雷で起爆しないことを祈るのみ。

キリン、爆弾の横で落雷し、起爆する!!

おおお! 6回目にして初の最良な起爆シーン! 巻き込まれずにヒットしましたよ! なんか、イイ予兆をここで感じました。

以降はガチ勝負。怒り時には納刀して一切攻撃せず逃亡。棒立ち時にも近寄らず、回復薬採取に当てます。
で、通常時に攻撃。ステップ→前方落雷を待って、そこからスタート。まず背後で抜刀して待ち構え、振り向きに○を当ててサイドステップ。歩いてキリンの横を目指す。距離を離さなければ、周囲落雷が高確率で来るので、ステップで範囲外へ。そこで降り向きを待って、再び○を当てていく。で、ケルビステップや突進で距離が離れるまで繰り返し。
距離が離れたら△+○で突進。突進はキリンとすれ違えばダメージを受けるものの、こちらの攻撃も当たる。もしかしたら突進対決だけでもクリア可能かもしれない。
で、またもや上手いことキリンの近くに陣取れたら、振り向き○当てを繰り返し……で、怒り時に逃げ回っても8分ジャストでクリアできました。
爆弾を当てたのも大きいですけど、意外とクリアまでの手数は少ない。ちくちくと上突きを1〜2発当てて、安全第一で行けばなんとかなるのかも。
もっとも、もう一度クリアせよと言われてもごめんこうむりますが。てか、無理だし。

で、残るはヘビーです。これも柊さんは苦手なんですよね。基本、柊さんはぐるぐると動き回りながら隙を見て攻撃する慎重派なので、ヘビーの機動力のなさは怖い。ライトならまだマシなのだけども。
まぁ、ボーガンはしんきろうさんがいるので、アドバイスはもらえることでしょう! よろしく!
posted by 柊雅史 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】キターーーーーー!!

キリン@ヘビー

散弾が弱点に集まる、という情報を元に、散弾を振り向きざまに撃つ→突進を食らう。

うーむ……撃った後の硬直が長すぎる。
これは結構、厳しいんじゃないか、散弾祭。

ということで、さっくり回復薬を使い果たし、これは無理っぽいと一旦リタイア。
攻撃よりも回避が重要ってことで、散弾は最後の奥の手とすることに。

2回目。
まずは通常弾LV2を詰めることにする。開幕と同時に抜刀し、戦闘態勢へ移行。爆弾採取は後回し。最初に採取すると一撃もらうことを覚悟する必要があり、ガンナー装備だと少々痛い。なので採取は棒立ち状態を待って行うことにする。
いちいちスコープを覗いて微調整だと、キリンの突進に間に合わないので、回転回避→振り返り→撃つ、というアバウト照準で撃つ。それでも、アバウト照準でピンポイント射撃を弓で行っていた経験が生きたのか、9割方正面からキリンに当たる。サイズ的に、多分頭に当たったハズ。
怒り時はやはり逃げ惑いつつ、棒立ちを待って爆弾回収。
中央に設置し、上手いこと突進のキリンに炸裂させた。

で、通常弾LV2が切れたので、ついに散弾を解禁。
1回目のチャレンジのタイミングだと撃つのが遅いので、早めに前転回避で軸をずらし、落雷モーションを開始すると同時に撃つ感じで。それでも真横から撃っても、それなりに角に当たってる感じだった。
で、散弾が残り13発となったところで無事討伐。


ついに増弾のピアスきたーーーーーー!!


まぁ、弓だと装填数アップは常に有効とは限らないのですけどね。
ボーガン系なら大幅な戦力アップ……なのだろうか??


ともあれ、二日がかりになりましたが(いや、既に日付変わってるし三日?)闘技訓練全クリアしましたぜ、奥さん!
(今まで個人演習って言ってたけど、正しくは闘技訓練ですネ)

ちなみに剣士タイプに嬉しい剣ピはその次、特別訓練を全クリアでもらえるそうだ!
ドスガレ、ガノ、ショウグン、レウス、ラージャン……。


できるかーーーー!!
posted by 柊雅史 at 03:18| Comment(3) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月17日

【狩り】特別訓練進捗状態

どうせなら剣ピも欲しいので特別訓練を進行中。
wiki見ながら攻略しているので、概ね1発クリアは出来ているものの、やはり採取して討伐ってのが面倒くさい。
今のところこんな感じ。

VSドスガレ
双剣→採取せずにそのまま乱舞して終了
太刀→採取せずに普通に戦って終了
笛→音爆採取して普通に殴って終了
ランス→採取せずにチクチクやって終了
ライト→覚えてないけど多分音爆弾とクーラー採取して適当に撃ってたら終わった。

ドスガレはどれも楽だったので問題はないかと。

VSガノトトス
片手→カエルを採取して3回ほど釣り上げ。
   爆雷針全部、落とし穴を使い、後はちょっと切って終了
大剣→カエル採取で2回釣り上げ。
   後はブレス時に溜め3を腹へ入れて終了
ハンマー→カエル採取で2回釣り上げ。
     後はブレス時に溜め3を頭に入れて終了
銃槍→カエルで1回釣り上げ後は音爆弾使用。
   ガード突きだけでさっくり終了。
ヘビー→開戦時に1回釣り上げた後は適当に撃ってれば終了

ガノトトスは採取はほとんどなし(カエルと決戦地での回復薬補給のみ)で一応クリア。当たると厳しいのでスリリングでしたが、結果的に案外楽だった。
とにかく時間を気にしなければ、カエル釣り上げ→エリア移動したら追わずにカエル、を繰り返せば、3往復くらいで倒せます。

VSショウグンギザミ
いずれもフルに採取して対応。手持ちだけじゃどうにもならん。
毒ナイフ、爆弾、痺れナイフ、痺れ罠、爆雷針辺りをフル活用すれば、かなり体力は削れるので、そこからは被ダメ覚悟で戦えば倒せる。回復薬Gも決戦場で4〜5個拾えるので。

片手剣
最初から罠・爆弾をもっているので、場合によってはそれらを使ってダメージを与えた後、採取に向かえば切らずに勝てるんじゃないかと思わなくもない。
実際は再採取せずにちょっと切った。

太刀
一番苦戦。太刀はよく分からない。
爆弾、罠、ナイフ、針をフル活用しないと勝てなかったかも。厳しいわ、太刀。訓練所以外で使ったことないし。

ハンマー
アイテムをフルに使った後は溜め2〜3を主体に殴っていれば、ダウンもするので問題なし。

ガンランス
アイテムフル活用+龍撃砲×3を入れれば、後は2〜3回突いて終了、だったような気がする。
苦戦するかと思いましたが、楽だった。

ライトボーガン
爆弾、毒を使った後は、電撃と拡散辺りを使い切る前に倒せます。


と、こんな感じでショウグンギザミまでは順調に完了。残るはレウスとラージャンですか。
レウスは楽勝という印象があるけど、閃光を使えないとなると厳しくなるかもしれない。アイテム頼りですからね、普段は。
レウスとのガチでの戦い。そんなの下位以来な気がする…。
posted by 柊雅史 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】VS空の王

いやはや、リオレウスはガチで戦うと強いです。
何が強いって、怒り咆哮→突進と言うコンボが強い。的確に咆哮から攻撃に繋げてくるので、怒りそうな時にはしっかり体力を回復しておかないと事故になる。
普段は閃光中に怒りへ移行→突進は来ない、という状況だっただけに、咆哮の恐ろしさを味わいました。
まぁ、近接装備なら突進受けてもダメージは半分程度なので、失敗はどうにか回避しましたが。弓はどきどきでした。ちょっとでも体力減ったら、即回復って感じで。

で、そんなリオレウス。
基本、リオレウスでは採取は行わずに行きました。巣のチャチャブー掃討のついでに、閃光玉1個と回復薬Gをいくつか採取するだけで、他はスルー。
ん? 採取しなくても大丈夫ってことは、結局レウスは大したことないってことか?

・双剣
頭や脚に乱舞してればOK

・大剣
ブレス時、飛行からのブレス/タックル時に尻尾へ溜め切りを当てて、とっとと尻尾を切る。
その後は頭へ攻撃でFA。

・笛
意外と難しい。倍率、おかしくない?<報酬
とりあえずブレス時に頭へ叩きつけ。風圧無効にして着地時に叩きつけ。閃光時に頭へ△を繰り返す感じ。

・ランス
超鬼門。どうすれば良いのかよく分からん。
とりあえずクリアしましたが、25分近くかかったような(20分針でした)
最終的にはランスの特性を捨てて、ブレス時に抜刀突き→上突き→BSで距離を取って納刀、の繰り返しになってました。ガードとか無理。もう一回やれと言われてもごめんこうむる。
ランサーを改めて尊敬しました。

・弓
怒り咆哮→突進以外では、ダメージを受ける要素はゼロ。
なので、突進を受けた後に素早く離脱し、もったいない精神を捨てて回復薬を飲んで即、MAXにしていれば大丈夫。
巣に戻って寝てからも、弓の火力だと10発程度は当てる必要があるため、採取の閃光玉や強撃瓶は残しておくのが吉。強撃瓶は使わなくとも、最初の交戦エリアだけで瀕死まで持っていけます。
あと、チャチャブーは早めに倒しておくと良いです。レウスよりチャチャブーの方が強かったわ。的小さいし。


さて、そんなわけで残るはラージャン訓練5種となりました。
ラージャンをまともに(モンスターハンターなどで)倒したのは、今のところ大剣、双剣くらい。
片手、ハンマー、ランス、ライトが初挑戦になりますな。
ってか、ランスがあるのか……。

訓練所って大剣に比べてランスが多い気がするのは、気のせいでしょうか。ランサー人口が少ないと見越しての措置なのか?
いずれにせよ、あのラージャンをランスで倒すビジョンが思い浮かばない。どこかで攻略動画とか探さないと無理な気がします。
posted by 柊雅史 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月19日

【狩り】ラージャン戦

二日続きで忘年会だったため、ラージャン戦は片手剣と大剣のみ終了。
秘薬を取って、眠り投げナイフで先制すれば、ラージャンの体力は低いのでここまでは意外と楽。
問題はここからで、ハンマー・ランス・ライトと睡眠爆殺の爆弾はないし、眠らせた後の初撃で強力な攻撃がない(ハンマーの溜め3も下手すると振り上げが当たるし)ので、多少厳しい気がする。
爆弾を調合で作るべきか、正面から当たるべきか。
いずれにせよ、ラージャンは無理なく攻撃すれば、攻撃を受ける要素は予想外のバック/サイドステップくらいなので、まぁ、大丈夫でしょう。
……ランス以外は。
週末はコミケ準備なので、年内にはクリアしておきたいところ。
と言いつつ、明日か明後日辺りにはやっちゃってる気もしないでもないですが(^^)
posted by 柊雅史 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】特別訓練終わったー!

近接としては嬉しい剣ピをGET!
ただ、メインの大剣では剣ピがほとんどいらないと言う罠。有効そうなのは太刀とか双剣、ランス系辺り?

VSラージャン
残りのハンマー・ライト・ランスに挑戦。
ハンマーは秘薬を、ランスは秘薬&眠り投げナイフ&爆弾を、ライトは特に採取なしでクリア。
ラージャンなので苦戦するかなと思いましたが、下位の動きで小型であれば、ダメージを受ける要素は突っ込みすぎくらいなので、安全第一に立ち回れば秘薬もいらなかったかもしれない。正直、ショウグンギザミの方が難しかった気がします。

さて、集団訓練は次のPT戦に期待ということで、後はG級訓練?
うーん……G級はねぇ。ちょっと……ねぇ?(何?
posted by 柊雅史 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月24日

【狩り】大打撃…… orz

火竜の天鱗が欲しくなったので(弓素材)一発GETをもくろんで、G級の竜王の系譜へ突撃。
G級金銀リオ夫妻と闘技場で1VS2で戦うこのクエスト。かなり苦労しますが、その分実入りは非常に良い。何しろ成功報酬の時点で天鱗が5%も設定されています。
ただ、その分乙率も高いのですが、閃光でレウスを足止めし、レイアを討伐。そこから先はレウスとほぼガチンコ(閃光なし)勝負って展開でなら、それなりに勝率も上がる。強走薬Gを5個フルに費やし、もどり玉も調合分含めてほぼフル活用。(武器は双剣)

今回は上手いこと二匹同時閃光にそこそこ成功し、乙なしでクリア! すげーぜ、柊さん! これはもう、天鱗上げちゃっても良いんじゃない!?

成功報酬枠、わずか6枠
天鱗、0個

それどころか真鎧玉が2個。紅玉も出ず、重殻と厚鱗のみで埋まっている成功枠。剥ぎ取り? もちろん重殻と厚鱗しか出てませんけど何か?


もう二度とやんない>系譜
出費に対して、あまりにも実入りが悪すぎるだろ、これ……orz
posted by 柊雅史 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2008年12月26日

ラストスパート?

冬コミ用コピー本は、試し刷り&紙面チェック。
1部印刷するのに、今使っているプリンタだと約10分。
1時間で6部、10時間で60部くらいでしょうか(製本除く)。

金曜日夜から印刷するとして、土曜日が出勤なので、
 金曜日:20部(3時間ちょっと)
 土曜日:20部(3時間ちょっと)
 日曜日:30部(5時間くらい)
……どうにか、日曜日もコミケ行けそうです。危ない危ない。
とは言え、今回はまだサークルチェックも全くしてないので微妙なんですが。まぁ、金土で印刷しながらチェックしますか。

それはともかく。
なにやら月曜日は天候がピンポイントで崩れる&くそ寒い感じらしいですね。どんだけ天候運悪いんだろう、私……。
posted by 柊雅史 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

【狩り】ようやく出たー!

ようやく火竜の天鱗出たー!
何匹目かは分からんが、とにかくレウスの尻尾剥ぎ取りで出た時は、ちょっと手が震えたよ。
これでプロミネンスボウも最終段階まで強化終了!
とは言え、弓はやっぱり各属性で拡散・連射・貫通の各種を1個ずつは揃えたいところ。拡散・貫通辺りは使うかどうかは別として。
それには素材よりもお金が結構厳しい。
そろそろ報酬素材はレア物以外は全部売ってしまおうか。重○とか厚○とか○○袋とかは、欲しくなったらちょいと狩れば揃いそうな気もするし。現状の50個まではキープするぜ、というスタンスだとお金が足りなくなる。

とりあえず今度PT戦をやるとしたら、やりたいクエは以下の通り。どれもソロだとしんどいです。

イベクエ「マ)王 マオウ再び!」
生産弓ディアソルテアローのために、電撃2Gチケットが2枚欲しいです。

G級ミラ
黒龍は倒しましたが、バルカンとルーツはソロではやる気が起きない。でもルーツ素材が勇弓のために欲しいです。

GJテオ
難しいと噂されるイベクエ。素材は特に狙ってませんが、チャレンジしてみたいところ。


とりあえず狩りはこんな感じ。
PTできるのは新年になってからですかね。
posted by 柊雅史 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

冬コミインフォメーション

遅くなりましたが、冬コミ情報です。
こちらは当日までは一番上に上げておきます。

12月28日、2日目(月)
東3ホール 『キ』ブロック45a

……今気付いたんですが、誕生日席じゃないですか(汗
うぁあ……オフセでしっかり出せば良かった……。
でもなぁ、舞台は夏なんだよなぁ。
夏コミで出したかったんだよなぁ……。


というわけで、今回はオフセ本はありません。
コピー誌にて、いつもの祐瞳SSを配布予定。プラス、既刊本として合同誌を置く予定。
とりあえず書き終わっていくらか推敲していますが、思ったより短くなってしまったので、100円か50円か無料配布かになると思います。
今回の話は内容的にオフセにまとめる予定はないので、可能な限り頑張って印刷します。頑張れば7〜80部は作れるはず。


ちなみにタイトルは……未定。
何度か読み返しても、タイトルがいまいち決まらない。
「松平瞳子の憂鬱」とか、時代遅れなタイトルにしちゃいそうで怖いです(^^A
posted by 柊雅史 at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2008年12月27日

ギリギリセーフ……か?

冬コミ情報!

12月29日、2日目(月)
東3ホール 『キ』ブロック45a
何気に前回の告知で日付が間違ってたのは秘密だ!!

新刊はコピー本「紅薔薇のつぼみの焦燥」
結局時代遅れの「〜の憂鬱」にすげー似てるじゃんというツッコミは甘んじて受けよう!!

内容は祐瞳SSで16ページ。100円です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日、本文を35部印刷。多くて70部と考えているので、半分ほどですね。70部もいらん気がしてきましたが。
で、時間的にはOKなんですが、若干心配なのがインクです。
一応、1本予備があるのですが、35部作ったところ1本目のインク(フルチャージ)のメモリが3/4近く減っています。
残るは本文+表紙/背表紙なので、多分大丈夫だとは思うけど、ちと心配。買ってる暇はないしなぁ。
ちなみに紙はいつものA5ペーパーを使用。楽天で通販可能なことに気がついて、1200枚ほど注文しました。これで当分、紙の心配は要らないはず!(と言いつつ、今回規模のコピー本作ると、次回分が足りなかったりする)
ちなみにメーカーは「etrangerdicostarica」です。ここの紙はそこそこのお値段(80枚で262円)で中々好みの質感なので、愛用しています。


さて、マリみて新刊も買ったし、当日は新刊でも読みながらまったり売り子でもしますかね。
てか、当日はその場で製本してそうな気もしますが(^^A


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そういえば今年入った新人が一名、新人なのに納会のある29日に有給入れてた。真面目な子で今年一度も休んだことないのに!!
当日会場で見かける可能性、高い気がする……。
特にテイルズ島では注意だな。テイルズ好きって言ってたし。
posted by 柊雅史 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年12月28日

ギリギリ……アウトー!

ハイ、今日の仕事が長引いたため、明日のお昼にも印刷しないと間に合いそうにない柊さんですよノシ

順調に仕事を抜けられることを前提にスケジュールを組んではいけませんな。

というわけで、ギリギリ間に合うかもしれませんが、怖いんで明日のコミケ参加は断念。印刷と、当日製本するのもアレなんで、製本しておきます。
今回のコミケは購買欲が減衰しているターンなので、初日パスでもまぁ良いかな、と思ってます。
不思議と何回かに1回、あまり本を買いに走ろうと思わない時期が来るんですよねー。で、その次に反動で買い捲るんですけど。
きっとインデックス本とか、次回にスペース固まると思うんで、次回に期待。超期待。
posted by 柊雅史 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年12月29日

お疲れさまでした!

コミケのサークル参加終了〜。
訪問頂いた皆様、ありがとうございました。
多少予定より多目に作っていったところ、その多目に作った分だけ残るという状況で、事前の予想がバッチリ当たってたり。
次回のオフセ作成時の目安にしようと思います。
今回のご挨拶にも書きましたが、次回こそはオフセでがっつり出したいところ。タイミング的にも……ネ。

明日は知人のサークルで売り子出勤なので、今日は早めに寝ます。
おやすみなさい&お疲れさまでした〜 ノシ
posted by 柊雅史 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年12月31日

【狩り】ラスト2回?

今年の狩り日記はあと2回! の、予定!

氷の弓を作るため、G級のクシャルを回していましたが、どうにか大剣にて翼の破壊に成功し、クシャルの素材は集まりました。

そして……ここで立ち塞がる、”アノ”壁!!

古龍の大宝玉を求めてのオオナズチ・リセットマラソン!!


とりあえず、既に4回ほどリセット。
落し物+尻尾+成功報酬で、霞竜の宝玉が合計12回も出たのに、大宝玉が出ない……。霞竜の宝玉は現在いらないので、1度に3個出ても構わずリセット!
さてさて、今年中に大宝玉はGETできるのでしょうか!?


次回、2008年狩り日記最終回!
「大宝玉GET!」もしくは「大宝玉なんて都市伝説です!」にてお会いしましょう!!


2008年、今年を漢字一文字で表すとなると。

やっぱり『狩』かなぁ……。
posted by 柊雅史 at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】大宝玉ゲットーーーーー!!

ありがとう、2008年!!

というわけで、今年最大のニュースは何かと言えば、やはりモンハンにハマッたことだと思うんですよね、私事では。
そんな2008年。最終日。
古龍の大宝玉が欲しくて挑んだナズチのリセットマラソン。
リセットすること、8回。
時計は23時半を回り、これが今年最後の狩りになるだろうな、と思いつつ挑んだ、9回目のトライにて。

23:43
古龍の大宝玉、ゲットーーーーーー!!!!

いやぁ、最後と決めて挑んだ挑戦でGETできるなんて、ステキな一年の締めくくりじゃありませんか! 素晴らしい一年だと思えるじゃないですか!


そんなこんなで今年も残り15分弱。
来年が良い年であることを祈りつつ……


アルナス=ダオラを作るのでした。




最後までアレでしたが、来年はきっともう少しモンハン熱も下がり、モンハン以外の面で活動する……と思うけど、どうだろう(何

何はともあれ、来年もよろしく!



で。
来年の初狩りは何を狩ろうかなぁー(ぉ
posted by 柊雅史 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記