サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年12月06日

【狩り】自重できなかった…【弓】

すんません。ついついティガに挑んでしまいました(^^A

燃石炭採取はさくっと終わらせて、ついに登場したティガレックスの緊急クエスト! ずらりと並んだ武器屋の防具を見直してみるも、素材集めしてないのだからどれも作れない! 武器の強化も出来ない! そう、☆3前から愛用しているこの装備こそが唯一の味方なのである! ダンボール装備万歳!!

ひとまず睡眠瓶、G爆弾、落とし穴+シビレ罠、そして毒瓶。
更にはティガ戦の最終兵器・閃光玉&素材玉+光蟲を可能なだけ持ち込んで、雪山に突撃開始!
まずはエリア6と7の雑魚を一掃。初回の戦闘ではティガが移動しないのが幸い。
そしてエリア8に突入し、ムービーを見たら速攻でエリア6に戻る。

だ、誰だチキンとか言うやつは!?
ガンナー装備でエリア8決戦なんてやってられるか!!

しばらく待つとティガがエリア7へ。決戦地としてはエリア6がベストなんですが、7でもまぁ大丈夫でしょう。
睡眠瓶をセットし、閃光玉にカーソルを合わせて突撃です。

開幕、こっちに気付かない間に溜め3を3発ほど。そこで気付かれたら、突進をかわしすれ違いざまに1回、突進終わりに1回、振り返り途中に1回と、順調に睡眠瓶を当てていく。突進を3回かわして12〜3個当てたところでティガは就寝。
素早く樽Gを頭部に設置し、閃光玉にカーソルを合わせ、かつ、毒瓶を装填して起爆。早速頭部の破壊に成功!

案の定怒ったので、バックステップ&咆哮後に閃光。
こっからは閃光漬け。毒になったところで強撃瓶に切り替えて、閃光閃光閃光……。
閃光を9個投げたところで閃光タイミングを外しましたが、なんと早くも足を引きずり始めた!!
急いで閃光を投げ、支給されたシビレ罠をセット。
12分半経過したところで、捕獲に成功!!


……あれ?
なんかあっさり倒しちゃったヨ?


武器は属性はほとんど通らない氷の弓。弱点弓が手持ちにないので、攻撃力重視で選択。
防具は前回晒した通り、序盤の防具のまんま。
絶対苦戦して、「これは装備を揃えなければ無理!」という展開になり、装備新調の口実になると思ったのだけど。
樽G爆弾が強すぎるのか? でも樽Gはこの時点で作れる(オババがカクサンデメキンを売ってくれる/デメキンは引継ぎなし)ので、反則技ではないはず。うぬぬ、予想外。


下位までは睡眠爆破でなんとかなるのかな、もしかして。
となると……よーし、このままの装備で行けるとこまで行っちゃうぞー!

まぁ、多分シェンガのところで武器新調が必須だと思いますけども。
posted by 柊雅史 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】モンハン2ndの2nd【弓】

ランスは無理っぽいので、やっぱ弓をもう少し追及したい。
弓というと、今まではG級最強装備に身を包んで上位辺りを狩っていたのだけど、それだと攻撃受けてもそれなりに我慢できるし、攻撃すれば結構簡単に倒せてしまう。
それだとあまり技術が向上しないのではないか、と気付く。
思えば、今では大抵の敵を倒せる大剣であっても、下位を相手に基本動作を覚え、徐々に強くなっていったのだ。細かな積み重ねこそが大事なのである。
と、いうわけで。

20081206_1

作っちゃいました、2ndキャラ!
弓練習専門の男キャラです。
弓使いということで、名前は「YOICHI(与一)」さん。
とりあえず2ndからの引継ぎを選択し、お金を99,999、いくつかの道具を引き継いだ状態にしました。1からスタートでもまぁ、良かったんですが、少なくとも武器・防具を作るための素材は一切引き継がない=武器・防具レベルは最強に出来ない状態ですので、まぁ十分だろう、と。

で、村下位のキークエストをメインにサクサクとクエを進めます。素材集めは武器用に何度かやりましたが、基本、壁にぶつかるまでは猪突猛進。というわけで、現在の装備は以下の通り。これしかないので、常にこの装備。

20081206_2

ハンター一式+バトルキャップに千里眼の珠を1つ。
スキルは自マキ+通常矢強化のみ。
ええ、そうです。ネコから素材なしで買える防具を雪山クリア後に購入し、以降は全く新調していません。これでいけるとこまで行くつもりです。

20081206_3

目標は他武器の使用頻度0回。
つまりミラ系は出せないっちゅーことですな(^^A


現在、村下位☆4で残るは1クエのみ。
それをクリアすれば、恐らく最初の壁であるティガがついに登場です。雷弓もないし、他属性の弓も現時点での最強にはしていないので、苦戦というか死亡確定な気がします。ついに防具・武器を新調することになるのか?


てなわけで、弓によるここまでのキークエの感想でも。

☆1キークエ
・肉食竜の討伐!
・忍び寄る気配
・ブランゴを倒せ!
いずれも問題なし。あるわけもない。ウォーミングアップですね。


☆2キークエ
・肉食竜のリーダー
・猪突猛進!ドスファンゴ
・密林の大怪鳥
ここまでは初期支給のハンターボウTで問題なし。攻撃も受けなければOKということで、マフモフ装備を愛用していました。

・珍獣の中の珍獣
ババコンガの体力が最初の壁。ついに周囲の雑魚がウザく感じ始める。何しろハンターボウTだと、クリティカル距離を保ってもランポス倒すのに2〜3回溜め3を当てないといけない。
そんな火力なので、ババコンガの長期戦っぷりは察していただけるかと。支給毒瓶がなかったら、多分タイムアップだわ。

ここで最初の壁を感じたのと、戦闘フィールドが砂漠になったので防具を購入。現在装備している内容になりました。
言い換えれば、ここから先は防具変更なしだったのだ(^^)


・幻のキモを追え!
引継ぎの中に音爆弾があったので楽だった。ちと反則っぽいか?
まぁ雑魚戦だし、よしとしよう。
武器・防具が強くなったこともあり、楽々クリア。


☆3キークエ
・雪山に潜む影
・ブランゴ討伐作戦
雪山ってことで再びマフモフ装備を着用。防御力5がステキ。
フルフルも防御力5で挑みましたが、当たらなければ良いんです。雑魚がウザイ意外は楽勝。

・砂に潜む巨大蟹!
矢の攻撃に強い厄介な相手。睡眠瓶と樽G爆弾×2を持ち込み、睡眠爆破と毒瓶で討伐。店買い出来る睡眠瓶が非常にありがたい。
ここから基本的な「睡眠→爆破→毒→普通に攻撃」という戦い方が増えてくる。

・毒の怪鳥、ゲリョス現る!
睡眠から頭に樽G2個を爆破して、速攻で頭を部位破壊。
以降は毒にしてから通常攻撃であっという間でした。

・キノコ探しで大もうけ!?
採取なので割愛。


☆4キークエ
・激突!雪獅子ドドブランゴ
弓持ちとしては厄介なドドブラ。爆弾が無属性ダメージなので牙が折れないのが痛い。
睡眠→爆破→毒と基本セットを実行し、更にシビレ罠×2で顔面に矢を射るも牙は破壊できず。そこで捕獲。
ボスのラリアットを食らった時は死んだと思ったけど、ギリギリで踏みとどまりました。雑魚にコカされたのが原因。やっぱ最強の敵はボスより雑魚です。

・決戦!一角竜モノブロス
高級耳栓必須とか攻略サイトに書かれてますが、そんな上等なスキルはありません(^^)
睡眠蓄積中にエリア移動されてしまい、睡眠爆破に失敗するも、毒とここから導入した強撃瓶のお陰で討伐完了。

・見えざる飛竜、バサルモス!
大タル爆破で開戦し、睡眠爆破でいきなり腹破壊。毒になった直後に討伐できました。楽勝。
ただ、エリアの雑魚(=イーオス)を倒している内に、エリアチェンジされること4回。
このイーオスが厄介で、飛び掛ってくるのでクリティカル距離が保てず、距離を外すと溜め3攻撃を5〜6回当てないと倒れない。しかも当てにくい&3匹くらいがいっせいに攻撃してくる、というわけで、バサルモスより数倍強かった。
このイーオスの脅威は次の将軍様で頂点に達する……。

・炎の山の大将軍
開戦エリアではホーミング生肉2匹が邪魔。超邪魔。
弓の最大の敵は本当に雑魚敵。
とにかく雑魚を倒し、ようやくまともに戦い開始。睡眠爆破したところでエリアチェンジ。
2ndステージでガンナー殺しの異名に恥じない動きを見せる将軍様。手を広げての突進を連発する。なんて邪魔。
とはいえ、雑魚が1匹しかいないエリアだったので楽だった。
毒にしてしばらく戦ったところでエリアチェンジ。
それなりに瀕死のはず……と思って突入したそこには、イーオス3匹の姿が!!
……もうやだ、イーオス。将軍様並に強い。
ここで将軍様を倒しましたが、このクエ、受けたダメージの割合が、
 ・将軍様→2割
 ・イーオス→4割
 ・生肉→4割
って感じ。いかに弓にとって雑魚が強敵か、よく分かる戦いだった。何しろガンナーの天敵である将軍様の4倍は雑魚から攻撃受けてるからね!


残る「燃石炭採掘指令」でついにティガ戦。
今のままの装備で倒せるのか?
決戦は多分明日辺り!(今日はもう自重してやらない)
posted by 柊雅史 at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記