サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年12月07日

【狩り】ディアに苦戦【弓】

と言っても、苦労した苦戦ではなく、苦々しいという意味での苦戦です。下位ディア相手であれば、距離が離れてしまった突進を納刀が間に合わずに食らってしまう事故以外に、ダメージ源はないし、被ダメ的には楽勝だったんです。地中ターンもないですしね。

問題はエリアチェンジのタイミング。
正直、PSP投げたくなった。

開戦→睡眠瓶を13個当てたところでエリア移動。多分、あと2〜3発で寝たはず→睡眠蓄積がリセットされて睡眠失敗

まぁね、これだけならまだ許せますよ。

毒瓶を14個当てる→あと1〜2発で毒になるハズ!→エリア移動→蓄積値がリセットされて毒失敗

もうね、この時点でなんかおかしい。状態異常になりそうになったらエリア移動、とかなってないか、ディアのロジック。それは反則だろう、歩いて移動しないんだし。

で、最後がこれ。

1回で怒るようになる→シビレ罠設置→エリア移動

……もうね、アホかと。
今回、全部が全部エリア移動で戦術を潰された。おかしいだろ、いくらなんでも。特に睡眠と毒。エリア移動までが短すぎる。こんな頻度でエリア移動されたら、弓では状態異常狙えやしない。

結局、再び罠が使えるようになる前に討伐しました。今回は状態異常や罠を使わず、ガチで撃ちあって20分で討伐。ってか、状態異常瓶での攻撃をしてなければ、属性値が通って15分程度で終わってただろう。ちなみに音爆弾も閃光玉も使ってないです。もったいないので。
下位ディア程度なら、ニクスファーボウV(ついに強化した)でそのくらいで倒せるようです。だったら状態異常瓶なんていらねーや。
posted by 柊雅史 at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記