サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年12月13日

【狩り】キターーーーーー!!

キリン@ヘビー

散弾が弱点に集まる、という情報を元に、散弾を振り向きざまに撃つ→突進を食らう。

うーむ……撃った後の硬直が長すぎる。
これは結構、厳しいんじゃないか、散弾祭。

ということで、さっくり回復薬を使い果たし、これは無理っぽいと一旦リタイア。
攻撃よりも回避が重要ってことで、散弾は最後の奥の手とすることに。

2回目。
まずは通常弾LV2を詰めることにする。開幕と同時に抜刀し、戦闘態勢へ移行。爆弾採取は後回し。最初に採取すると一撃もらうことを覚悟する必要があり、ガンナー装備だと少々痛い。なので採取は棒立ち状態を待って行うことにする。
いちいちスコープを覗いて微調整だと、キリンの突進に間に合わないので、回転回避→振り返り→撃つ、というアバウト照準で撃つ。それでも、アバウト照準でピンポイント射撃を弓で行っていた経験が生きたのか、9割方正面からキリンに当たる。サイズ的に、多分頭に当たったハズ。
怒り時はやはり逃げ惑いつつ、棒立ちを待って爆弾回収。
中央に設置し、上手いこと突進のキリンに炸裂させた。

で、通常弾LV2が切れたので、ついに散弾を解禁。
1回目のチャレンジのタイミングだと撃つのが遅いので、早めに前転回避で軸をずらし、落雷モーションを開始すると同時に撃つ感じで。それでも真横から撃っても、それなりに角に当たってる感じだった。
で、散弾が残り13発となったところで無事討伐。


ついに増弾のピアスきたーーーーーー!!


まぁ、弓だと装填数アップは常に有効とは限らないのですけどね。
ボーガン系なら大幅な戦力アップ……なのだろうか??


ともあれ、二日がかりになりましたが(いや、既に日付変わってるし三日?)闘技訓練全クリアしましたぜ、奥さん!
(今まで個人演習って言ってたけど、正しくは闘技訓練ですネ)

ちなみに剣士タイプに嬉しい剣ピはその次、特別訓練を全クリアでもらえるそうだ!
ドスガレ、ガノ、ショウグン、レウス、ラージャン……。


できるかーーーー!!
posted by 柊雅史 at 03:18| Comment(3) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】なせばなる!〜キリンA〜

キリン@ランス、クリアでけたーーーーーーー!!!

落ちること5回。
何も出来ずに倒されたり、ちょっとイイ感じで戦ってて落とされたり。そんな中、徐々に攻撃パターンや回避方法などを学びつつ迎えた、6回目の挑戦。

まずはスタミナをMAXにしてから突撃。キリンなど無視して真っ先に支給大樽爆弾をGETする。
相打ちでもイイ。とにかく爆弾を当ててちょっとでも体力を削るのが重要だと判断しました。どうせ秘薬を飲むんだしネ。

で、爆弾設置。ガード突きで上手く起爆すれば、ダメージを受けずに爆発させられます。後はキリンが長距離落雷で起爆しないことを祈るのみ。

キリン、爆弾の横で落雷し、起爆する!!

おおお! 6回目にして初の最良な起爆シーン! 巻き込まれずにヒットしましたよ! なんか、イイ予兆をここで感じました。

以降はガチ勝負。怒り時には納刀して一切攻撃せず逃亡。棒立ち時にも近寄らず、回復薬採取に当てます。
で、通常時に攻撃。ステップ→前方落雷を待って、そこからスタート。まず背後で抜刀して待ち構え、振り向きに○を当ててサイドステップ。歩いてキリンの横を目指す。距離を離さなければ、周囲落雷が高確率で来るので、ステップで範囲外へ。そこで降り向きを待って、再び○を当てていく。で、ケルビステップや突進で距離が離れるまで繰り返し。
距離が離れたら△+○で突進。突進はキリンとすれ違えばダメージを受けるものの、こちらの攻撃も当たる。もしかしたら突進対決だけでもクリア可能かもしれない。
で、またもや上手いことキリンの近くに陣取れたら、振り向き○当てを繰り返し……で、怒り時に逃げ回っても8分ジャストでクリアできました。
爆弾を当てたのも大きいですけど、意外とクリアまでの手数は少ない。ちくちくと上突きを1〜2発当てて、安全第一で行けばなんとかなるのかも。
もっとも、もう一度クリアせよと言われてもごめんこうむりますが。てか、無理だし。

で、残るはヘビーです。これも柊さんは苦手なんですよね。基本、柊さんはぐるぐると動き回りながら隙を見て攻撃する慎重派なので、ヘビーの機動力のなさは怖い。ライトならまだマシなのだけども。
まぁ、ボーガンはしんきろうさんがいるので、アドバイスはもらえることでしょう! よろしく!
posted by 柊雅史 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】VSキリン@

※追加日記あり

とりあえずキリン戦。
長い戦いになるだろうなぁ、キリン……。

まずはそれなりにやれそうな片手剣。
開幕、まずは支給大樽爆弾を採取。眠りナイフがあるので睡眠爆殺狙いです。手持ちに大樽が2個ありますが、どうせならGの威力の支給爆弾を使うべし。
睡眠爆殺を行ったら、そこからはガチ。
怒り状態では手を出さず、通常時の振り返りにジャンプ切りから横回転で、概ねノーダメージで攻撃が可能でした。まぁ、3割くらいは相打ちだけども。
睡眠爆殺がかなり効いているのか、怒りになったのは3回のみで、意外と楽に討伐。

ちなみに報酬でコインが1個も出なかったってのは…… orz

てか、ディア・グラビでもチケットばかりでコインが全然でなかった。苦労してクリアした訓練所で、コインを出さない意味が分からない。ほんと、この辺の意味のないレア設定はどうかと思う。コイン1個は確定報酬で良いんじゃないの?


で。
これで「クリアできそう!」と思える武器はなくなった。
後はもう、苦戦必至というか、クリアできないんじゃないかと思われる武器ばかり。
うーん……。


※追加日記

駄目元でやったらハンマーでクリアできた!
回復薬全部消費&採取したグレートも全消費。秘薬ももちろん使用ですが、どうにか7分ちょいでクリア。
強走薬飲んで溜め続け、落雷終わりに攻撃開始→スタンプがこちらに向いたor向かってくるキリンの頭に当たる感じで。
相打ち覚悟で、もちろん怒り時は強走薬もったいなくても逃げ回る、と。
ちなみに開幕時に採取した支給大樽爆弾を相打ちで当ててます。そこで秘薬飲みました。
posted by 柊雅史 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ディア&グラビ

訓練所の個人演習も巨大竜二頭へ突入。

VSディア
双剣・ハンマー・ガンス・ヘビーが残ってた。というか大剣でしかクリアしてない(^^A
とはいえ、訓練所のディアは下位の動きですので、潜り方向転換がない=ダメージを受ける要素がほとんどない雑魚です。

双剣は乱舞を欲張らなければ怖くない相手。
ハンマーも特に工夫なく、安全に立ち回れば問題なし。
ガンスは潜り後に切り上げ尻尾攻撃をメインに、砲撃を使わなければOKかと。
Lボーガンはスタート時に貫通調合してから行けば、問題なし。

いずれも潜れば出てくるまで安全&方向転換がないので、爆弾と罠を採取し、頻繁に怒るようになったら罠ハメから爆弾使用が楽&安全だと思います。

VSグラビ
片手剣、ハンマー、ガンスが残ってた。
片手剣は採取含めて睡眠爆殺2セットを当てればほぼOK。落とし穴・シビレ罠(採取)で蓄積値を稼ぐのが楽かな、と。
ハンマーは適当に腹を殴ればOK。スタンプでもホームランでもいけるかと。ムロフシさえ出さなければOKでしょう。
ガンスがかなり大変。突きが弾かれるので、砲撃しか頼れない。
突進ばかりされて中々砲撃が当てられず、20分近くかかりましたよ(^^)
とはいえ、落ちる恐れは回転尻尾のガード方向くらいなので、長くかかっても厳しくはない感じでしたが。


さて、これで残るはキリンのみです。
片手剣、ハンマー、ランス、ヘビー。どれも厳しい武器が残ってます。てか、キリン相手に武器・道具を縛るなんて無謀もいいところでしょ、教官!
posted by 柊雅史 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記