サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年01月01日

あけおめ、ことよろノシ

というわけで、新年ですよ!
ニコニコ生放送を見ながら迎えた新年……果たしてモンハンやりながら迎えるのと、どっちがマシだったのか判断に迷います。
というわけで、2009年。
日本&世界はエライことになっていますが。自分の身に影響はない、とは言い切れないくらいにエライ感じではありますが、年も変わったということで、色々と上向いてくれると嬉しいですね。

とりあえず、きっと今年もなんとか無事に過ごせることを祈りつつ!
解雇、倒産などなければ、残業削減で自由な時間を確保できるチャンスということで、有効に使える一年にしたいところ。
というわけで……さて、今年の抱負はどうしたものか?


・夏コミで予定通りにオフセ本を2冊出す。
・ときメモ2の10周年記念本をしっかり出す(守る会にて)
・インデックス本とかも作ってみる(ビリビリ本)


ん〜、こんなもんか?
全部あっち方面ではありますが……まぁ、自由な時間を活用って話になると、そーなっちゃうよね。
あとは「はやて×ブレード」の普及活動を……。
面白いですよ、はやて。今まで読んでなかったのが悔やまれるほどに。

と、そんなわけで。
今年もよろしくお願いします。
皆さんもまぁ、コメントなどで抱負などをどうぞ〜♪
posted by 柊雅史 at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】初狩り〜

というわけで、2009年の初狩りに出発〜!
最初の狩りは何にしようか……大宝玉が出ていなければ、これで新年の運試しもできたのですが、旧年中に運良く出たので、さし当たって「これ!」というクエがない。特に欲しい素材も今のところ、ない(次の目標をまだ立ててないから)

てなわけで、どうせやるならそれなりにスリリングなものをやりたいよね、ということで。

G☆3「最後の招待状」を選択!!

2頭クエ仕様ではありますが、G級のラージャンを10分以内に倒さなくては、2頭と同時に戦わなくてはならない、時間との戦い!
こいつに、弓を担いで挑戦することに!!
もちろん担いだのはさっき作ったアルナス=ダオラだぜ……と言えば、カッコイイのですが。サーセン。新年一発目からクエ失敗は悲しいので、剛弓担ぎました。チキンでサーセン。

ま、まぁ、それでもG級ラージャン2匹!
2発食らえば死亡だし、体力はそこそこあるので10分討伐もギリギリ! クリアする自信は五分五分!
ギンギンキラキラで新年を飾るに相応しいと思うのだがどうか!?


んで、結果。


強撃瓶を費やし、1匹目を8分で討伐。
その後、大型のラージャン相手にデンプシーの目測を誤って1落ちしてしまうも、無事に新年一発目のクエをクリア! いえーい!


弓でラージャンなんて鉄板じゃん、とか言わない!
一発目から失敗なんて、縁起悪いじゃないですか! 守りに入っても良いじゃないですか! 最初は村下位の招待状にしようかと悩んだところを、チャレンジ精神でG級にしたことを誉めて欲しい!


年明け早々、ンなことしてる時点で誉める要素は皆無である。
とか言わない。


そんなわけで、今年もモンハン頑張りますので、狩友の皆様はよろしくお願いします♪
posted by 柊雅史 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】今年も絶好調だな!

何がって?

物欲センサーがだよ!(−−#

極彩色のトサカが欲しくて挑んだババ亜種2戦。
しっかり頭も破壊したものの、1枚も出ず。欲しいのは1枚だけなのに! 成功報酬でも出やしない!!
まぁ、2回だけなので我慢ですけど。

ちなみにトサカは破壊報酬で40%の確率ですので、2回で出る確率は64%です。
昨年は40+40=80%出るんじゃないのか!? と言っていましたが、誰にもツッコミを受けずに新年を迎えたので自己ツッコミしますけど、正しくは「100*(1-0.6*0.6)=64%」であります。多分。あれ、違うかな?

「40%で出るトサカを2回抽選した際に、1枚でもトサカが出る確率」=「1−(2回抽選して一度も出ない確率)」なので、2回続けて出ない確率が0.6*0.6=0.36となり、差分の64%が1枚は出る確率になる……という考え方で合ってますかね?
確率計算なんて高校頃のうろ覚えなので、少々自信ありませんが、統計学に詳しい方の正しいツッコミをお待ちしております。

これで計算すると、ナズチマラソンで8回出なかったのは、成功報酬枠を5枠として考えると、
 尻尾:3%×8回(78%)
 本体:2%×32回(52%)
 報酬:2%×40回(44%)
 落物:1%×8回(92%)
GET確率=100(1-0.78*0.52*0.44*0.92)=83.6%
83.6%の確率を外したのであれば、まぁ納得できるかな、と。
ちなみに加算だと176%でぶち切れちゃう、と。
心の安定のためにも、83.6%の方が正しいと思いたい。


んで、実際どーやって計算するのが正しいのですかね、えらい人!
posted by 柊雅史 at 13:58| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月02日

元旦から縁起が悪いゼ!


酒がない!


正月早々、強制休肝日とはな……。
へへ……09ねんたんには参ったゼ……。


今からコンビニに走ろうか、ちょっと迷ったのは秘密だ!
まだ大丈夫だった! 我慢できたー!
posted by 柊雅史 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】恐るべし物欲センサー

火竜の紅玉が欲しくて、村上位のリオ夫妻希少種クエを2回ほどやったところ、レア素材がこんな感じで出た。

・雌火竜の紅玉:4個
・雌火竜の逆鱗:4個
・火竜の紅玉 :0個
・火竜の逆鱗 :0個

異常なほど雌火竜の素材が出易いです。一方で火竜の素材が駄目駄目。欲しいのは火竜なのに。
物欲センサーはすげーなぁ……。
posted by 柊雅史 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月03日

【狩り】ラオ天鱗キターーー!!

モンハン三昧なお正月を過ごしているわけですが。
目標としていたラオ天鱗がついに出ました!

Gラオ亜種を全部位破壊して討伐し、剥ぎ取りを狙うのがイイ
  ↓
火事場+属性強化+貫通強化のラオ用装備が欲しい
  ↓
火事場を珠で発動させるため、上質な真紅の角が5個必要だ
貫通強化を発動させるため、Gレウス希少種の尻尾が必要だ

こんな感じで、今日一日で村上位のモノブロスを7回、上位銀レウスを5回、G級銀レウスを4回、Gラオ亜種を5回もやるハメに陥った。どんだけやったんだ、今日……。
しかもラオ亜種は5回中4回が頭めり込んで剥ぎ取れないという悲劇。結局、天鱗は成功報酬で出ました。剥ぎ取り意味ナシ。

まぁ、苦労しましたが、ラオ用の装備もできた上に、目標としていた龍属性拡散弓、天崩が作れたので良しとします。


弓であと集めておきたいのは、やっぱりディアソルテアローですかね。電撃2Gチケット……。
次回(というか明日)のPT戦では、マ王クエストに2回ほどお付き合いください>各位
posted by 柊雅史 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

改めて新年のご挨拶

えー、年賀状を出さない派の柊さんですので、こちらにてご挨拶を。

>朝生さん
年賀メール&年賀画像、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
がちゃSの方はまぁ、今年は頑張ろうと思います。もうちょっと書きます。

>某氏
ネット関連でなかったので、一応名前は伏せて。
年賀状、ありがとうございました! また何か企画物などありましたら、是非参加ください。
また、逆に何か企画を考えたら是非お声を掛けてくださいませ。その時は可能な限り協力しますので。


そんなわけで、改めて。
今年もよろしくです。
posted by 柊雅史 at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】明日に備えて・・・

明日は新年一発目のPT戦!
ということで、DLクエを落としておきました。

「マ)王 マオウ再び!
チケットが2枚欲しいので、お付き合いください。

JUMP 爆炎の帝
G級のテオ。前回やったテオは上位のテオでした。<街のヤツ
大宝玉が5%で出ますよ!

ファミ通 吹雪を討つもの
G級クシャル。
大宝玉が5%で出ますよ!

白光
G級祖龍一発クエ。
それほどやりたいわけではないですが。

覇王烈昂
何に使うか分からないけど、グレートストーン希望。

双獅激天
お約束(^^A


とりあえず個人的に是非ともやりたいのは「マ)王 マオウ再び!になりますので、お願いします。>各位
posted by 柊雅史 at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月05日

【MHF】フロンティア始め……ました

以前から気になっていた、モンハンのオンラインゲーム、モンスターハンターフロンティア。
先日、しんきろうさんがついにフロンティアデビューしたと聞き、やるなら今しかない、ということで。

20090105

モンスターハンターフロンティア、始めました!!


さぁ、これで柊さんも廃人への道まっしぐらかにゃ!?


で。
現在、柊さんは「みやび」という女性キャラにて、トライアルコースに突入しています。
使っているサーバーは3ですので、もし3番でやっている人がいましたら、是非とも交流を。もしくはこれから始める人がいましたら、是非サーバー3にてご一緒しましょう。

ちなみに操作性ですが、ボタンをPSP配置にしているものの、カメラの横移動が難しく。ボタンの反応もイマイチですので、PSPのような華麗な立ち回り(笑)はできてません。
思い切ってPSP配置ではなくデフォルト配置にしてみた方が良いのかしら。でもデフォルトでもカメラ移動は難しいんですよね、ボタンの配置的に。人差し指移動ができないので。


とりあえず今から23時頃まで、
「ファーストワールド」の「ランド4」にて、はじめての狩りをやっていますので。みやびを見つけたら声を掛けてくださいませ。
尚、当分の間は上記のランドにて活動するつもりです。


で。
新人猟団への入会はどうしようかなぁ。
入るべきなのかなぁ。
posted by 柊雅史 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月06日

【MHF】とりあえずお試しで。

ハンターコースに60日間登録してみました。
その後も続けるかは未定。狩り仲間ができるかどうか次第でしょうか。
どうせなら猟団を作りたいよね。仲間内のみになりそうだけど、それでも。
新人猟団に入ると卒業まで他に移れそうにないので、新人猟団迷ってしまいます。

とりあえず、しんきろうさんとロゥワンさんに早く出会えることを祈りつつ。

PS
画面上部にオンオフ状況を設置しました。
なるたけきちんと切り替えるつもりです。
活動場所はとりあえず固定で。
posted by 柊雅史 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月07日

【MHF】雑魚が結構大変です……

ちまちまと狩りを続けて、現在HR2。もう少しでHR3になります!
……まだまだ先は遠いな……。

MHF、何が厳しいって雑魚が厳しい。MHP2Gに比べて明らかに雑魚の数が多いですし、タフです。特にファンゴ・コンガがキツイ。
代わりに敵同士の同士討ちのダメージが大きい感じ。ドスファンゴのタックルでランポスが結構倒されてます。
ボスの体力も高いし、序盤からPT戦でやって行きたいところ。まぁソロでもなんとかなってますが。ただ、現状だとドス系くらいしか戦えないんですけどね。

で、現在の装備状況。

2090106
※スクショは基本的にクリックで大きくなります。

武器はそれなりに強化してますが、防具はほとんど最初に買えるもの。
モンハン初期の中々強くなれないもどかしさを感じています。


とりあえず合流できるのは週末になるのかな?
それまではソロで頑張ろう。
てか、新人猟団……どうしましょうか??
posted by 柊雅史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月08日

【MHF】HR5になった!

ロゥワンさんと合流し、待望のPT戦へ。
ロゥワンさんがHR70なので、ほとんどおんぶに抱っこの内容でしたが(^^;
しかし、ここで大きな罠が。
HR30以上のロゥワンさんは、ファーストワールドに入れないという罠。
というわけで、基本の活動場所を変更することになりました。

ワールド:ブレイブ(自由区)
ランド :基本は4、いっぱいだったら5→6→7と移動

ただ、ブレイブはブレイブでHR3以降でないと入れない罠。
なのでしんきろうさん合流までは、これまで通りファーストに入ることにします。
しんきろうさんもブレイブに入れるようになったら、そっちに移動しますので、以降、もし一緒にプレイしてくれる人がいましたら、そちらを探してみてください。移動したら、画面上部のアナウンスも変更します。

というわけで、ロゥワンさんは面倒かもしれませんが、もし私がファーストにいる時には、メールで呼びかけて頂けると幸いです。


とりあえず現状、防具が紙なのが厳しい。
HR5でダイミョウも狩れるようになったので、いい防具を目指そうと思います。


それと音声チャットないとクエ出発までも時間かかるし、クエ中はチャットなんてできないし、結構厳しい。
週末にでもスカイプ導入してみようと思います。
全く予備知識ないので、詳しい人、教えていただけると幸い。
posted by 柊雅史 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

しまったーーーーーーー!!

マリみての第一話見逃したーーー!!

録画している方がいましたら、見せて欲しいです……。


動画サイト巡る、か?
posted by 柊雅史 at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月09日

【MHF】蟹ぃぃぃぃぃぃ!!

とりあえず骨ハンマーを作り、ダイミョウへ挑戦。
まぁ順調に体力を削り、ダイミョウがエリア移動。
エリア9で戦い、再度移動。

エリア3…いない。
エリア4…いない。
エリア10…いない。

9・3・4・10以外に移動することってあるっけ??

念のため他のエリアも確認。

エリア2…いない。
エリア1…いない。
エリア7、8、5…いない。


どこにもいねーじゃねーか!!(怒


で、10分近くうろうろして、ようやくエリア3に蟹が戻ってきて戦い再開。

3発当てたらまたエリア移動。
エリア9で2〜3発当てたら、再びエリア移動。
そして……

エリア3…いない。
エリア4…いない。
エリア10…いない。
エリア2…いない。
エリア1…いない。
エリア7…いない。
エリア8…いない。
エリア5…いない。


サブクリアで終了しました。
てか、マジでどこにもいないんですけど?


すげーイライラした。
その足で速攻、千里眼の薬買いましたよ。
次のクエでエリア9からの移動先、確認しますが……ペイントないのをいいことに、ワープしてるとしか思えん。ホント、ムカついた。プレイ時間30分で移動が20分てなんだよそれ。ほんとに、もうっ!!


自マキ、欲しいです……。
posted by 柊雅史 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

【QED】わくわく……

柊さんが諸手を上げて新刊の発売を喜ぶコミックは多々ありますが、その中でも屈指のタイトルが「Q.E.D〜証明終了〜」であります。
ミステリコミックの最高峰、と個人的には思っており、これを読まずに何を読む、と万人に勧められるタイトルでもある。ぶっちゃけ、これを読むと金田一とかコナンとか、なんでミステリコミックの代表格なのか不思議に思うくらい、面白いし完成度が高い。

そんなQEDがドラマになるという。っていうか、なった。

アニメ化というよりは、ドラマ化だろうと思われる素材だったので、まぁ待望であり予想通りの展開。
放送局がNHKということで、日テレでなかったのに安堵している。日テレは金田一ドラマ化してたので、危惧していたのだけど、NHKで良かった。

で、本日その第一話が放映されたわけで、柊さんはこれから第一話を見るのですが。


第一話「青の密室」


……よりによってソレかよ…… orz


名作と凡作が混在するQEDの中では、私的には凡作に分類している青の密室が掴みというのは、少々心配です。
確かに状況設定は素晴らしい。インパクトのある謎。映像化するにももってこいのエピソード……なのだけど、この解決編はQEDの中でも屈指の「糞」だと思っている。
論理が破綻しているエピソードに比べればマシだけど、ご都合主義の謎解きなんだよね、これ。こんなん1話にもってきたら、試しに見た人がげんなりしちゃうんじゃないかなぁ。確かに分かりやすい話ではあるのだけども。


番組構成が恐らく、1話は既に燈馬と可奈が出会っている状況でスタートし、その後に出会い編(これを1話に持ってくると出会い部分でダレるので、まぁ正しい判断)と繋げていくのだろう。
だとしたら、第一話にはQED屈指の名作である「凍てつく鉄槌」をもってきて欲しかった。燈馬の数学者としての側面、そして可奈の行動力、二人の関係(燈馬が指示して可奈が動く)を端的に表現し、かつ、数学的な要素というQEDの特徴を見せ、しかも最高レベルに複雑で緻密な謎……これほど掴みに向いているエピソードもないだろうに。まぁ、いきなり燈馬が勝利できなかったエピソードを持ってくるのは、考え物かもしれないが。それでも、この作品は「ちょっと違うぞ」とアピールするにはもってこいの話だ。
まぁ、もしかしたら「凍てつく鉄槌」は終盤、最高潮のエピソードにもってくるのかもしれないけれども。それはそれでアリだ。


既に放送エピソードは決まってるのかもしれないけれど、個人的にこの辺をやって欲しいな、というのはこんな感じ。とりあえず30巻までで。


*本格派回
六部の宝
銀の瞳 ←1話として中々だと思う。
凍てつく鉄槌
死者の涙
マクベスの亡霊 ←1話として最高だと思う。
パラレル

*息抜き回
学園祭狂騒曲
夏休み事件(季節的に無理?)
イレギュラーバウンド(息抜きじゃないかも?)
サクラ サクラ
名探偵"達"登場!(江成さん好きなのでw)
多忙な江成さん
立証責任
エレファント

*多分ないけど、見たいもの
海外物。良いエピソードが多い。ロキ&エバ物とか。


で、魔女の手の中にから始まるエピソードを、是非とも特番で。


とまぁ、そんな感じで色々語っちゃうくらい、楽しみであります。
良い作品になってると良いなぁ。
凍てつく鉄槌が最初じゃないなら最終話だといいなぁ。
でも……撮影的に無理かな? 勝鬨橋は上げられないだろうし。
posted by 柊雅史 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【QED】1話見たよ!(こんな時間に)

※ドラマQEDのネタバレを含みます。


……予想外デース!!

何が予想外って、今回のが出会いエピソードだったことが、ですよ!!
まず冒頭。
まさかいきなりミネルヴァの梟のエピソードを持ってくるとは。
……ミネルヴァの梟のドラマ化は消えたか。まぁ、ハッキングシーンとか、今時使えないシーンはあるけどさ。ちょっと残念ではあります。
それと予想外といえば、燈馬の背が高かったのも予想外。キャライメージ的に違う、違うよ。燈馬は可奈と同じくらいの背丈だろjk。

ま、それはともかく感想を。

・冒頭、燈馬の転入シーンで物凄くさりげなく今回のヒントを披露しているのには脱帽した。
 色々不満はあるけれど、この味付け”だけ”は上手い。素直に賞賛。
 MIT→TIM……初見でこれがヒントとは誰も思うまい。
 原作を読んでいる人は、ここで「すげー!」と思ったことだろうけども。

・全体的に映像がチープだwwwwwwww
 日テレは信用してないけど、民法の方が良かったのかなぁ……。

・解決編……燈馬くんはそんな偶発的なことで事件を解決しないんだ……。
 違う、違うんだ……そうじゃないんだよぉぉぉぉぉぉ!!
 電話の受け答えに対する微妙なニュアンスの違いを論理的に突き詰めて行くのが燈馬くんなのであって、あそこがこのエピソードの最大の山場ではないのだよ!!
 ドラマで燈馬くんが気付いたことは、どうでも良いことであって、ご都合主義の最たるものじゃないですか。←ここがこのエピソードが「凡作」に分類されるされる要因でもある。
 原作の燈馬くんは例え名前が違っていて、腕章がなくても犯人にたどり着く、正しいルートを歩んでいるのに、ドラマの作りだと偶々感満載じゃないですか。
 燈馬くんの解決に至る思考ルート、着目点が根本的に違うんです。違うと思うんです!!

・なんで漫画のドラマ化・アニメ化って原作通りにしてくれないんだろう。
 原作通りにやってくれれば、絶対名作なのに……。

・しかし、何度みてもこのエピソードは凡作。なんでこのエピソードを選んだのか、不思議でしょうがない。
 これと「フォーリング・ダウン」は採用しないだろ、普通……。

・次回は嬉しいことに「銀の瞳」ですよ!
 実は非常に数学的なこの事件。絶対これが第一話で良かったと思うのは僕だけでしょうか???


色々と不安があるドラマ「QED」ですけども。
とりあえず好きな漫画のドラマ化なので、追いかけていくつもりです。
2話以降は原作に忠実が良いな……。
posted by 柊雅史 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月10日

【狩り】久々のポータブル

MHFの自キャラのあまりの弱さ(コンガにボコられて逃げるくらいの弱さ)にちょっと凹み、久々のMHP2Gをプレイ。
まぁ、体調悪くてPCの前に座ってられない、という事情もあります。PSPなら布団に入りながらでもできるから嬉しい。

……おとなしく寝てろって?
うむ、確かに!!<風邪っぴき中

久々に起動したPSPでは、自キャラは豪華絢爛な装備に身を包んでいる。これだけの装備があれば、Fだってバリバリ行けるのに。クック先生相手に回復薬飲まずに済むのに。

クック先生の攻撃を受けてしまうのは、装備云々ではなくPSの問題ですが、気にしません。

というわけでP2Gですが、強さ確認のためには何をするべきか。
クック先生をさくっと倒して溜飲を下げる、という選択肢もありますが、強い敵と戦ってカタルシスを感じたいところ。


モンスターハンター@弓 に決定!!


まぁ、ハナからクリア出来るとは思っていません。良いんです、強いモンスターが、凶悪なモンスターが見たいだけなんです!!


装備はラヴァXメインの、集中・根性装備。武器は凶。

VSリオレウス
25分近くかかって討伐終了。
もうこの時点で100%クリアを諦めました。
弓とレウスの相性は最悪です。なんというか、火力が足りない。

VSティガ
最凶モンスター・ティガレウス!! というわけで、ここで初めて強撃瓶を装着。というか、瓶と閃光はティガに全部費やすつもりだった。最初から。
閃光でハメて、瓶付き攻撃。
咆哮を食らって硬直中に突進などありつつ、35分過ぎにティガを討伐。


これで残り時間、15分。
もはや絶望的。


VSナルガ
どうせクリア出来ないので今後のことも考えて時間を気にしない戦い方で。思えばナルガたんとガンナー装備で戦うのは初めてだ。
距離を取られての棘を食らったり、目測を誤ってステップ食らったりしつつ、討伐までに被弾は3回くらい。
弓でもナルガは大丈夫そう。問題はやはり、レウスとティガですかね……。


VSラージャン
ラージャン登場時点で残り1分切っていたので、着地と同時にクエストリタイア。
「おうおう、うちの若いモンを可愛がってくれたみたいだなぁ、あぁん!?」って感じに登場したラージャンに向かって、土下座する格好にwww


結局、時間をフル活用してラージャン登場まで。ちなみにこっそり、レウスで1落ちしています orz
ネックはとにかく火力不足による時間で、
 レウス:25分
 ティガ:10分(瓶使用)
 ナルガ:15分
こんな感じです。
まず、何はともあれ4回もワールドツアーを許したレウスが問題。ここでせめて15分クリアを目指したいところ。
ティガはどうしようもない。閃光+瓶でこれなので、これ以上の短縮は難しそうです。
ナルガは後半、弓での攻撃機会が増えたので、もう2〜3分は縮むんじゃないだろうか。
これでラージャン時間が12〜3分。
若干、光明が見えてきた……か???


後は罠&爆弾か。
回復系はあまり被弾もないことだし、グレートと秘薬と秘薬素材だけでいいかもしれない。今回回復薬持ち込んだけど使わなかったし。或いは秘薬素材も罠か爆弾に変えるのも手か。
高耳があれば事故も減るし。根性を捨てて高耳装備を狙った方が良いのかな?

改善点はありそうですが……弓のクリアは厳しそうかなぁ、やっぱり。
posted by 柊雅史 at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月11日

【MHF】大猿の壁再び!!

かつて、P2Gの時にも直面した、ババコンガの体力という壁。
今回、ついにスカイプを導入し、コミュニケーション上の不備のなくなった柊さん&しんきろうさんは、この壁に挑み。

ぺちっと跳ね返されましたとさ。

いやもう、あの体力は尋常じゃないです。30分以上戦っていたはずだけど、結局倒しきれずに3落ち。あまりの理不尽な体力に、後半は僕もしんきろうさんも愚痴りまくりでしたよ。
どうにか寝るところまで行ったので、あと少しだったんでしょうけども。それにしても、キツすぎた。
まぁ、いずれ武器と防具を強くしてリベンジしますよ!
HR5のクエですけど。私、HR11のはずですけど。

とにかく問題は防具ですかね。
怒りのタックル1発で瀕死、というのは厳しすぎる。最後に僕が落ちたのも、タックル→振り向きの腕に触れて乙、という展開。
火力アップも急務ですが、それ以上にまずは防具を何とかしなくては。

下位、HR11レベルで良い防具ってなんだろうなぁ……。
スキル的には今の防具(ランナー発動)がベストなんだけども。
posted by 柊雅史 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月14日

【狩り】モンスターハンター・リベンジ

前回、弓で「モンスターハンター」に挑み、見事に散った柊さん。
でまぁ、そのままおとなしく帰ることはなく、当然ながらその後にもなんとかならんものかとチャレンジはしていたわけですよ。
で、5〜6回ほどレウス様・ティガ様に玉砕して悟りました。

うん、弓のクリアは無理!!

完全敗北、壊走で敗走で背走。どうしようもない。
何しろニコニコに掲載されているような凄腕弓使いでも、ネコ火事場発動して30分近くかかるのだ。柊さんの腕では、ネコ火事場なんてとんでもないし、攻撃頻度も精度も悪いから、どう考えても時間内に終わるはずがない。


というわけで、悔しいけれど弓は諦めた。
だがしかし、このまま逃げては狩人魂が廃る、ということで、まだモンスターハンターをクリアしていない武器(というか、大剣と双剣でしかクリアしていないのだけど)を漁る。
この中で確実とまでは言わなくとも、高確率でリベンジできる武器といえば……そう、ハンマーです!!


てなわけで、凶悪ハンマー・マグニチュードを担ぎ、ナルガX主体の回避装備に身を包み、行ってきましたモンスターハンター・リベンジ@ハンマー!!

戦術的には強走薬を飲んで、大剣と同じタイミングで溜3スタンプ。閃光で隙があれば縦3。
危なくなったり切れ味が落ちたら素直にもどり玉、というチキン戦法で挑戦。

VSレウス
非常に相性が良い。大剣も良いけど、ハンマーの方が良いのでは、と思うくらい。
飛んだら方向を制御して、着地に溜め3。
突進したら追いかけて溜め3。
怒ったら閃光で、溜め2やタイミングが良ければ縦3を入れる。
ひたすら頭を殴って5分針にて討伐完了。

VSティガ
これもそれなりに相性が良い。振り返りに溜め3→回避を行えばOK。回避距離&回避性能+2が生きてくる。
怒ったら閃光で、出来れば頭。でも怖いから基本、後ろ足狙い。
20分針で討伐し、しかも閃光が5個余った。


あれ、これって楽勝じゃね?
と思いきや、前半が楽だと後半が厳しいのがモンスターハンターの怖さ。その逆もある。


VSナルガ
ハンマーでナルガと戦ったこともないので、イマイチ攻撃機会が分からない。
こちらは回避装備なので、ナルガの攻撃はほとんど当たらないのだけど(振り向きで削られるのがほとんど)、こっちはこっちで振り向きの頭に何故か溜め3が上手く当てられない。
スカスカ空振る攻撃の応酬の末、結局35分針で討伐。多分一番時間がかかった。
最後はシビレを切らして、落とし穴まで使用。しかも落とし穴に落ちた後、縦を1回入れたら死にやがった。
たった一発のために、罠まで使用する体たらく。
ただ、ちょっと練習すれば振り向きに攻撃当てられるだろうし、かなり時間は節約できそう。

VSラージャン
残り時間は13分ほど。強走薬Gが2個残っていたので、ちょうどいい時間。シビレ罠も1個残ってたので、まずは罠で足止めして縦3を2回入れる。
その後は隙をみて溜め2→前転回避の繰り返し。
イマイチ慣れてないので、振り向きからのデンプシーに何度か引っかかったけれど、慣れれば振り向き時の削り以外ではダメージ受けずにいけそうです。ビバ・回避性能。
で、残り2分半の時点で討伐完了!


うっしゃーーーーーーー!
ハンマーでモンスターハンタークリアーーーーーー!!


まぁ、印象ですがこれまでで一番楽でした。といっても、大剣と双剣に比べれば、ですけども。
武器の性質的に双剣に近い気もしますが、溜め3が短時間で大ダメージを入れられ、しかも回避への移行が早いので、回避性能付ければまず落ちることはないと思います。ハメられない限り。ハメられそうになっても、立ち上がり回避でそこそこ脱出できるし。
どっちかというとガードできない大剣、ただし抜刀で動けるって感じでしょうか。大剣は元々ガードするもんじゃないし、そういう意味では大剣と一緒。むしろ納刀しないで逃げられるのでやりやすい。
レウス・ティガにもうちょっと閃光が使えたことと、ナルガに攻撃外しまくって、それでもクリア出来たので、ちゃんと立ち回れば大剣や双剣より早く、安全にクリアできそうです。
他の武器でモンスターハンターが中々クリア出来ない場合、回避性能+ハンマーで挑むと意外と楽にクリアできるかもしれません。


ともあれ、これで弓のリベンジは成功!(ってことにしておけ)
大剣・双剣・ハンマーと、「どうにかクリア出来そうかなぁ」と思ってた武器群はこれにて終了。
残るは「無理だろ、この武器では」と思っている武器群のみ。
せめて1個くらい、ガンナー武器でクリアしたいところなのだけども。弓は火力的に無理っぽいしなぁ。
となると、両ボーガンなのだけど、どっちも苦手。とくにヘビーは攻撃を避ける自信がない。
ライトだと……うーん……火力的にどうなんでしょう? 弓よりはマシなのでしょうか?
ボーガン使いの方の情報をお待ちしています!


ちなみに報酬は天鱗関係は全く出ず、クズ報酬でしたが……良いんです! 報酬なんて……報酬なんて……!!
posted by 柊雅史 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】モンスターハンター@ボーガン

とりあえずお試しでライトボーガン・幻獣筒【三ツ角】を担いでモンスターハンターに挑戦。
ボーガンなんてシェンガにしか担いだことありませんが、なぁに、近接で散々やったモンスターハンターです! 敵の動きは見えてるぜ!!←ンなわけない

とりあえず持ち込みは、レウス用に貫通弾LV2、ティガ用に電撃弾、ナルガ用に火炎弾、ラージャン用に氷結弾。
これを撃ちつくした後用に、貫通弾LV1と調合素材、そして通常弾LV2を全てMAXで準備。
閃光玉ともどり玉も当然MAX。さぁ、準備は万全ですよ!(そうかぁ?)


VSレウス
閃光玉はレウスとティガに費やすつもりでしたので、とにかく閃光漬け。貫通弾LV2全てと貫通弾LV1を30発くらいで討伐完了。時間も5分針だった。
幸先の良いスタートに、もしかして一発クリアじゃねーの、とか思いました。

……まぁ、そんな甘い話はないわけで。

VSティガ
残った閃光玉を全て費やし、電撃弾と貫通弾LV1を60発撃ちこむも倒せない。やはり弱点とか考えずに撃ってるからだろうか。
で、閃光がなくなり逃げながらの単発撃ちを繰り返すも、見事に2落ちを献上。
やっぱり甘くないです、モンスターハンター。
それでもどうにか、通常弾LV2を30発、貫通弾LV1(調合し直し)を20発程度打ち込んで討伐。


VSナルガ
もはや後はない。というか、クリアする予感もない。
閃光も何もないので、とにかく逃げながら戦うしかない。なぁに、ライトは動けるし、ナルガは慣れた相手だ。イケルイケル!!


3分後。
15発ほど火炎弾を撃ち込んだところで、怒りのケルビステップを食らい、3落ちする柊さんの姿がそこにありました。


うーん。まずはティガをどうにかしなくちゃイカンですね。
見事にラージャンすら見ることできず。ナルガにもほとんどダメージを与えられず(怒り移行一回目で死亡)。
ガンナーでのクリアはどうにも難しそうです。


ヘビーの方が良いのでしょうか??
posted by 柊雅史 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月15日

【狩り】キーポイントはナルガか……

ガンナー挑戦を一時諦め、ランスでモンハンに挑戦。
これ、という武器がないので、とりあえず攻撃力重視で水の槍を選択。

VSレウス
ティガが強走壁ハメが出来る装備なので、閃光は惜しまず使う。
なので問題なく7分程度で討伐完了。

VSティガ
強走薬Gを飲んで壁ハメ。薬が切れたり、研ぐために戻ろうとする時に攻撃を食らったりする以外は特に問題なし。
この時点で20分弱。良い感じ。
もしかしてランス、行けるんじゃないか、と思った。


まぁ、これまでのパターンですと、ここで立ち塞がる壁が登場するんですがね。


VSナルガ
回復薬Gを10個、秘薬を3個、罠を2つ、爆弾を2個、強走薬Gを2個費やしても、実に20分以上戦っていた。
倒した時点で残り8分。
しかもナルガで1落ち。
これまで、ナルガは楽勝だっただけにかなりショック。とにかく距離がすぐに離れてしまうのが痛い。

VSラージャン
ナルガ同様、すぐに距離を取られるのが厳しい。
時間もラージャン登場時点で7分を切っており、こりゃダメだと。かなり強引に攻撃し、見事に2落ち目を献上。
残り4分のところで素直にリタイア。


とにかくナルガ。ナルガが鬼門。ナルガに20分以上って。
考えてみればレウスもティガもハメで戦っているわけで、やはり普段全く使わない武器でのガチ対戦では、手も足も出ないってことか。しかし悔しい。ナルガのくせに! 大剣ではカモなのに!!


とりあえずランサーの方、ナルガの立ち回りを教えてください。
あと、ラージャンも。
posted by 柊雅史 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ナルガクルガが倒せない……

ランスでモンスターハンターに挑むこと、7回。
2落ちしたらリタイアを続けること7回。

ナルガクルガが倒せない!!

攻撃を回避しようにも、どうしても引っかかってしまう。一度引っかかると一気に瀕死に追い込まれる。
ガード主体で行けば、振り向きでコカされて、そのまま突進で瀕死に追い込まれる。
立ち位置が悪いのと攻撃位置がズレてるのが敗因なのだけど、微妙すぎて分からんよ!!

現状、ナルガまでの平均は、
 レウス:閃光7〜8個使用で4分半。
 ティガ:壁ハメ利用で13分ほど(グレート2個分)
17〜8分でナルガに到達するので、時間的に余裕はあるのだけど、そこから罠+爆弾Gを2セット含めて、15分ほど戦って2落ちする感じ。
もう少しなのかなぁ。うーん。

レウスが意外と楽なのは、やはり武器が水ランスだからか。
となれば、ティガ&ナルガに有効な雷ランスにする辺りが狙い目だろうか。
それだとラージャンが厳しい気もしますが、とにかくナルガの壁が厳しすぎる。火という選択肢もあるけれど、雷なら強走G2個がギリギリのティガにも有効だし。

雷のランス作成を狙ってみるか……。
posted by 柊雅史 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月16日

【狩り】祝・ラージャン60匹討伐!

雷ランスということで、ラージャン槍を作成することに。
足りない素材は下位の尖角が1つ。部位破壊でしか手に入らない代物である。
ということで、手軽に角が折れる村下位の最後の招待状へ、弓を持って行って来ました。

1頭目で睡眠爆弾も使って角を破壊。
そのままさくっと2頭目も討伐。うーん、G級弓とはいえ、思ったより楽だった。少しは上手くなっているのだろう。多分。

で、狙っていた鬼神槍ラージャンを作成。
と同時に、今回がちょうどラージャンの討伐60頭目でした! わー、ぱちぱちぱち〜。

よーし、この勢いで明日にでも、モンスターハンターにリベンジですよ! 待っていろ、ナルガクルガ!!
posted by 柊雅史 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】求む、ランサーのアドバイス!

いやもう、マジで。

ラージャン槍を担いで行ったモンスターハンター。
レウスは確かに時間が延びたものの、ティガが短くなったので差し引きはゼロ。やはり17分ほどで2頭をクリア。
ナルガ登場時で残り時間は32分。
ここからがこの槍の真価である。ナルガを手早く倒し、ラージャンを属性ダメージゼロで倒さなくてはならないのだ!!


ナルガ討伐時点で既に残り時間10分だった。
しかも既に2落ちしてる。
持ち込み含めて全罠と爆弾を使い果たしている。


……無理じゃね?


と、とりあえずそのままラージャンと戦闘。
怒り移行2回目にて、ブレスの隙に上突き!!


「力尽きました」


……。
ぶ、ブレスに突っ込みやがったーーー!!


んまぁ、仕方ない。ボタン押した瞬間「あ、近いかも!」と思いましたし。ナルガで集中力を使い果たしたか。


しかし、結局ナルガに属性をあわせても、20分かかってしかも2落ちである。これでは属性が全く合わないラージャンを時間内で倒せるとは思えない。せめて15〜6分に収めたいところなのだけど。
うーん、ホント、ナルガのランスでの倒し方、誰か教えてください。
なんかもう、ここまで苦戦すると悔しくて悔しくて……!!
posted by 柊雅史 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】全力全開で行くよ、もう!!

いつでも全力全開のなのはさんを見習って、余力など考慮せず、全力全開でモンスターハンターをランスでクリアすることに挑みます(宣言)。
ここで言う全力とは、お金を確保するために素材を売りまくり、以後使わないであろう装備を素材の希少性など無視して1から作成し、素材欠乏症など気にせず挑むということです。
そんくらい悔しい。ナルガなんかに弄ばれるのが我慢ならんのですよ!

まずはスキル。
これまでは回避装備を流用していたわけですが、ここを火力特化に見直すことにします。どうせナルガの攻撃は尻尾振り以外回避できないしな! 回避性能付いていても! 尻尾振りなら性能なしで回避できるし、無意味の極みだ! だったら少しでもダメージを与えて受ける攻撃回数を減らすべきだ!

そして武器。
弱点属性がバラバラなので、属性を捨てます。攻撃力特化。

そんなわけで、検討した結果次の装備を作ることに。


武器:暗夜槍【黒雨】 攻撃力:552 会心率:50%
レイジングテンペストと迷いましたが、レイジングテンペスト作成までの道のりが遠かったので、こちらに。手持ち素材だけで作れたのが決め手。
これにより会心率メインの装備に決定。

防具(フル強化)
カイザーX・カイザーX・ディアブロZ・カイザーX・カイザーS

装飾品:研磨珠、斬鉄珠

これで業物と見切り+3と高速砥石が発動。
常時切れ味を白〜紫に保てば会心率は90%(50+30+10)です。理論上の攻撃力は745相当のハズ。見切り+2、匠発動のレイジングテンペスト(736)より期待値は大きくなります。


なんというか、カイザーX素材がいっぱいあって良かった。テオと戯れていて良かった。
これでダメだったら、正直打つ手ナシです。


決戦は恐らく週末。
今度こそリベンジを……!!
posted by 柊雅史 at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ギブアップしてぇ……

新装備になったことで、どうにかラージャン登場まではコンスタントに進めるようになりました。

んが、どうしてもナルガで2落ちが続く。ぶっちゃけ、ここまでの道程を繰り返しているので、レウスやティガのハメにはかなり慣れた。まぁ、ハメに慣れも何もないけれど。

で、一旦スキルを変更。
砥石高速化を捕獲の見極めに変更し、麻酔玉を持ち込む。
ナルガを捕獲してしまえ、という作戦だ。

これが的中し、ついに過去最高の状態でラージャンの前に立つことが出来た。

1落ち、残り時間15分。
爆弾・罠はないものの、強走薬Gが3つ残っている。
状況は悪くない。これ以上の状態でここまで至ることは、そうそうあるもんではない。勝負の時である。

残り10分で1落ち献上。
ついに後がなくなる。

そして……残り7分!!


3落ち目を献上 orz


もう……ダメだ……心が……折れる……。



クリアの道筋としては、やはりラージャンをガチで殴り合って倒せるようになることだと思います。
幸い、最後の招待状というラージャン練習クエストがありますので、そこでランスでのラージャン討伐を練習するしかない。
まずは村下位、そしてG級をクリアできれば、恐らく大丈夫だろう。

ってか、G級招待状の方が、難しいと思う。10分制限あるし。


さて、どうしたものか。
実のところ、心の半分が「もう白旗揚げない?」と言っているのですよ……。
posted by 柊雅史 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月17日

【狩り】ラージャン攻略法知りませんか?

どんなへたれハンターでも、同じクエを何十回と繰り返していれば多少は上達するわけで。
ナルガは時々1落ちしてしまうものの、それなりに立ち回りが分かってきた。ガード・回避・突進を適時使う必要があり、判断をミスると落ちるけれど、上手くハマればイイ感じに倒せるようになった。終盤が厳しいので捕獲してるけども。

とりあえず最初に担いだ攻撃力重視の水ランスを担いで行ったところ、残り17分(1落ち)でラージャンに到達。ティガまではあまり変わらなかったけれど、ナルガが結構短縮できた。
まぁ、その後にラージャンに2落ちを献上して終わったのだけど。

けれどナルガにあわせた武器でなくとも、到達時間を更新できたのは光明。後はもう、ラージャンを何とかするだけだ。
今回は残り5分、つまり12分ほど戦って3回目の怒り移行までダメージを与えて死んだ。多分、半分は削れていると思う。多分。
最後は捕獲を考えているので、5分で30%くらいの体力が削れれば、イケルのではないかと愚考する。

今回、ようやくデンプシーに横腹突きを入れて、そのまま突進で後追いという攻撃を覚えた(3回くらいできた!)ので、攻撃機会は増えた。回避距離を発動させればもう少し粘れる気がするので、一度回避装備で試してみようと思う。

それにしても……やっぱりクエスト「モンスターハンター」は面白いです。絶対無理、なレベルから徐々にステップアップする実感を感じられるのがイイ。敵も素早い敵ばかりで、戦ってる感がイイ感じだし。
何とかしてランスでもクリアしたいなぁ、モンハン。チャレンジ100回以内にはなんとか。
posted by 柊雅史 at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】4〜50回目の正直

※今回、長いですが察してください……。


うっしゃー!! リベンジ達成!!

20090117

どうですか、この華麗なるフィニッシュシーン! 突進での討伐ですよ、ハラショー!!
挑むこと、4〜50回くらい。もう何回リセットしたことか!!
ネコ飯の「火薬術」と「調合術小」が同時発動することなんてめったにないことですから、失敗したらセーブせずにリセットの繰り返し。現在、プレイ時間が690時間くらいなんですが、明らかに20時間くらい、今回費やしたハズ。実質700時間は越えたことに!
いやしかし、なんとかなるもんですね。ランスといえば訓練所以外のマトモなクエで使ったこともなかった。それでも何十回と繰り返せば、なんとかなる。
というわけで、以下は実際の推移。ランスでクリアを目指す方の一助にでもなれば。
まぁ、普段からランスを操っている真のランサーであれば、ここまで苦戦はしないでしょう。意外とランスって火力あるし。

【装備】
暗夜槍【黒雨】
カイザーXクラウン
カイザーXメイル
ディアブロZアーム
カイザーXフォールド
カイザーSグリーブ
装飾品:研磨珠×5、斬鉄珠×5
スキル:見切り+3、砥石高速化、業物
ネコ飯:体力+40、攻撃大
ネコスキル:ネコの火薬術、ネコの調合術小

以前、失敗した会心装備にて挑戦。
常態で会心率80%、切れ味補正で90%まで伸びます。

【道具/持ち込み順】
素材玉*20/光蟲*10/ドキドキノコ*10
トラップツール*2/ネット*2
栄養剤グレート*5/マンドラゴラ*5
音爆弾*10
--------------------------------------
大樽爆弾G*2/大樽爆弾*3
落とし穴*1/シビレ罠*1/閃光玉*5
回復薬グレート*10/いにしえの秘薬*1
怪力の種*10
--------------------------------------
強走薬グレート*5/強走薬*5
砥石*20
力の護符/力の爪/調合所1〜3

最大の工夫が「音爆弾」と「怪力の種」の持ち込み。
閃光が余るという現実を考慮し、ナルガに対して音爆弾使用からの大ダメージを与える狙い。そして単純に攻撃力アップ手段として、種を用意。強走薬と同じ3分維持なので、使いやすい。

こんな装備と道具で吶喊。
ちなみにこの状態で1回リセットしています。ティガでボタンミスって1落ちしたので。


VSレウス(4分30秒頃討伐)
BCでいにしえの秘薬を飲んで体力・スタミナをMAXにし、もどり玉を調合する。
開幕から間を空けずに閃光。5個使ったら調合して閃光。一切ケチる必要はないし、最後の威嚇に攻撃を入れるくらいなら、納刀して次の閃光を準備した方が圧倒的に早いです。討伐まで、その場から動かさないくらいの勢いで閃光を投げるとイイです。実際、そうやって討伐。時間は4分半ほど。


VSティガ(12分頃討伐)
浮いている大樽爆弾1個だけを出現位置にセット。
レウスが消えたら強走薬グレートを飲んで戦闘開始。
爆弾後、横突きを入れ、ティガに気付かれたら高台前へ。
後はガードしてハメて終了。突進の頻度によりますが、今回は運良く突進が多かったこともあり、強走薬グレートが切れる直前(約6分)で討伐できた。


この時点で閃光が7〜8個残ってました。回復薬Gは10個を維持。


VSナルガ(23分頃討伐)
開幕出現位置に爆弾2個をセット。
同時に通称(?)ピタゴラ落とし穴を設置して落とし穴を調合。
いわゆる開幕爆弾で速攻怒った時にジャンプする着地地点にあらかじめ落とし穴をセットする、という戦法。
ついでにここで採取し、運良くシビレ罠をGET。
ティガが消えたら強走薬グレートと種を飲み、開幕と同時に爆弾起動+突き3回で怒り状態へ。そのまま落とし穴に落ちるので、突進で距離を詰めて背中から突き連打。
脱出したら納刀して閃光→音爆弾で突き連打。
以降、閃光と音爆弾が尽きるまで、閃光→音爆弾で突き連打を繰り返す。
その後はガチ勝負。危ないと思ったらもどり玉を使用し、ここで秘薬を念のため調合。
立ち回りは基本ガード。ガードしきれない尻尾振りはバックステップで簡単にかわせるので、出来るだけかわす。もっとも私の場合、1〜2割かわすの失敗してましたが。
尻尾ビターンはちょっと右に動いて振り向いてガード、で構わないと思う。ガード不要で避けれるはずではありますが、万が一食らった時の危険度が半端じゃないので、安全第一にガードしました。んで、若干角度を変えて突進。
 ・前方噛み付き→頭にガード突き
 ・ケルビステップ→ガード後に尻尾へ水平突き1セット
 ・尻尾振り→回避して振り向いて頭へ水平突き2〜3回
 ・尻尾びたーん→ガードして突進&フィニッシュ
 ・その場飛びかかり→ガードしてそのままガード突き
これを繰り返し。強走薬グレートが切れたらもどり玉で戻って、強走薬と種を飲む。
音爆弾と種が効いたのか、過去最高の速度、10分ちょっと(強走薬グレート1個+強走薬2個)で討伐完了!


そして、実に25分以上を残し、かつ、一度も落ちていないという最高の状態でラージャン戦へ到達。
今回こそはクリアしないと、多分同じくらい余裕のある状況はもう二度と来ない。


VSラージャン(48分頃討伐)
着地地点に爆弾*2を設置し、広場中央に拾ったシビレ罠を設置。
強走薬グレート+種を飲み開幕。爆弾後に罠に誘導して突き連打。ここで怒り状態になったので落とし穴を隙をみて設置。
今回は時間があったので慎重に戦うものの、2回目の怒り移行時にブレス直撃で1落ち。ブレスをかわすためのステップ方向の失敗でした。
で、その後、更に4回目の怒り時に2落ち目を献上。
この時点で残り時間は5分。
これ以上落ちれないので、残り2分くらいまではあくまでも慎重に行動。基本、ブレス時に足へ突き3回、デンプシー時にすれ違いざまに抜刀突き→突進。ジャンプしての雷球は位置的にかわせたら突進。自信がないタイミングならガード。
他のステップ時は無理に攻撃しない、という感じの立ち回り。

そして、そろそろ強引にいくしかないのか、と思い始めたその瞬間。
雷球への突進にて、ついにフィニッシュ!!!



いやはや、苦労した。何度諦めそうになったことか。
報酬はセコかったですけども、充実してたからOKだ。

とりあえずランスに慣れてない方はこんな感じで攻略できるかと。
武器もレイテンならもうちょっと時間短くなるでしょうし、高速化は不要なのでスキル的にも改善の余地はあります。
元々のランサーの方は、恐らくナルガでもっと時間を稼げるはず。尻尾振り回避を100%にするだけで、かなり時間を短縮できると思います。
そもそも、ラージャンに20分とかかからないでしょうし。


これでもう、出来そうな近接武器はなくなった感が。
次に狙うとしたらガンナー系でしょうかね。
まぁ、しばらくはお休みしたいですけども。モンスターハンターチャレンジ。
posted by 柊雅史 at 19:35| Comment(2) | TrackBack(1) | MHP2G日記

2009年01月19日

【MHF】HRは上がったけども。

多分、現在HR13か14まで上がりました……が、HR11から受けられるクエはほとんどやってません。
大半がドスイーオス、ゲリョス、そして雪山のドスファンゴ。
仕方ないんや……防具強化と武器作成したいんじゃ……。
ゲリョスの頭が剥ぎ取れないんじゃ……。

てか、未だにソロで蟹も狩ってないってのはどうなんだろう。レイア姫? 無理無理。ソロなんて無謀。

ところで、猟団に惹かれる今日この頃。

 ・下位、それもイーオスとかしか狩ってない下位ハンターでも、
  気楽に入れそうなところ。
 ・上位ハンターだらけじゃないところ。
 ・活動が活発すぎず、かつ、怠惰すぎないところ。
 ・へたれハンターでもOKなところ。
 ・あまり巨大でないところ(後発は肩身狭そうだし)
 ・スカイプは微妙
   (電話が嫌いなので知らない人相手では躊躇いが……)
 ・若人だらけはちょっと怖い……。

この辺りが求める猟団の条件でしょうか。
情報が公式掲示板くらいしかないのが難しいなぁ。ちょいとお試しで混ぜてもらうぜ、みたいなフレンドリーな行動も取れないしなぁ。

>しんきろうさん/ロゥワンさん
猟団、どうします?
作るという選択肢もありますが、活動しているハンターが4名以上必要なんですよね、維持するには。

うーん、いちかばちかでどっかに飛び込んでみるか??
posted by 柊雅史 at 01:28| Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2009年01月21日

【狩り】バルカン宿題完了?

モンスターハンターも一段落ついたので(他の武器は無理なので)宿題となっていたミラバルカンに挑戦。
装備はもちろん、根性発動のライトボーガン。調合分含めた拡散弾と火炎弾、通常弾LV2(調合含む)、貫通LV1を持ち込む。後は回復時用にもどり玉。ベッドがないのが厳しいけれど。
で、非怒り状態では頭に火炎→貫通。貫通がなくなったらちょっと距離詰めて通常。怒ったら拡散祭。
で、前回PT戦の3落ち連続ダメージが残っていたのか、25分針で討伐。クリアマークついた! 多分最低体力だったんだと思う。
それで25分過ぎ、しかも拡散切れ&回復1セットのみ残り。ソロ撃退は厳しいかもしれない。
攻撃に関しては、メテオは概ねかわせますが、それでも4回くらい食らう。それプラス飛行アタックを4回食らったので、計8回被弾。言うまでもなく全部根性発動というギリギリ感。まぁ、連続攻撃はないので落ちなかったけれど。PT戦だと尻尾振りに当たって落ちそうで怖い。
せめてメテオは100%かわせないとキツイなぁ。拡散撃って反動でメテオを食らう、というパターンが多かったので、もうちっと撃つ位置を考えないと。

でもこれで祖龍が出たはずなので、紅龍はもうやりたくない。素材的にも祖龍が欲しいところだし。
とりあえず次ははきゅん☆クーネ担いで祖龍に挑もうと思います。

あ、次までにカクサンの実を買っておかないと。
基本、ボーガンはやらないので弾素材のストックがほとんどないんですよね(^^A
posted by 柊雅史 at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】天地狩猟ノ覇紋!!

早速ミラルーツに挑みました!
装備は根性・装填数UP・ランナー発動の覇滅弓クーネレラカム装備です。まぁ、基本ですね。
とりあえず普段は頭に溜め3を撃ち込む。硬化したら狙いはどこでも同じなので、胸辺りへ攻撃。台に乗っての落雷後は、爆弾を頭へ。
これをひたすら繰り返して、25分で撃退に成功。部位破壊も翼以外は破壊できました。
正直、ルーツの落雷は光ってから発動まで間があるので、バルカンよりよっぽど楽。受けたダメージは普通の飛行ブレスを2回だけ。
後半はノーダメだったので、ネコ火事場も視野に入れて良いかもしれないくらい。とにかく、バルカンより数倍楽でした。

で、これで祖龍にもクリアマークが付き。
ついに全クエストクリアの証『天地狩猟ノ覇紋』の称号をもらえました!! やふーい!!

まぁ、G3の連続狩猟はほとんどPTクリアなのだけど。
いずれは全部ソロクリアしておくべきですかね、やっぱり。


とりあえず討伐まではルーツを繰り返します。
2戦で硬化ターンまで行って、3戦はまた拡散祭、硬化が解けたら弓で討伐って感じでしょうか。
最終的にはアブソを作って、ライトでのモンスターハンター挑戦かなぁ、目標は。
崩天玉2個とか、古龍の大宝玉5個とか、マゾイ素材だらけだけども。
posted by 柊雅史 at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月22日

【MHF】2度目の公式狩猟!

というわけで、HR11から狩れるちょっと強いモンスターをほとんど倒すことなく、防具強化素材を求めてドスイーオスとゲリョスを狩る日々。
本日はしんきろうさんとロゥワンさんと合流し、3人PTでの狩りとなりました。となれば、ソロではまだ厳しいクエに挑んで、素材を得るべし。ってなわけで、レイア姫とドドブラを討伐。

き、寄生じゃないもん! 必死に攻撃してるもん!!
その代わりに落ちるけども(ぉ


で、ついにHR16となり、2度目の公式狩猟試験となるドドブラ討伐が出る。本当はその前のクエがラストというところでしたが、二人にお付き合い頂いて、早々に挑戦。
どうにかHR17へ進む権利を得る!!


まぁ、1落ち献上しましたケド。


今のところ、公式試験では2回続けて1落ちを献上しています。蟹でも落ちたし、今回も落ちた。うーん。
僕としんきろうさんが2回とも仲良く1落ち。これはもう、次回も狙うしかないですかね!?<ヤメレ
しんきろうさんの蟹訓練の時は二人でしっかり倒せたのに、なぜだろう。やはり三人PTという戦力に油断が生じるのか。
集中しないとダメだなぁ、やっぱり。うん。


後はPTでの立ち回りか。なんどハンマーでロゥワンさんをかち上げたことか。すいませんでした。
頭を狙うにしても敵を挟んだ逆側に回るとか、頭を任せて胴〜足に回るとか、なるたけ心がけているのですが、いまいちハンマーのスタンプ効果範囲を把握できていない。
ガンナーの射線にも結構入り込んじゃうし。周りをもうちっと見るようにしないとイカンですな、やっぱり。

というわけで、HR17以降の敵とも戦えるようになりましたが、多分、またもや弱い敵でPSを磨くことになりそうです。
最近、ようやくコントローラーでも人差し指での視点調整が出来るようになったし、もう少しだ。うん。
ただ、感度の問題か上下にカメラが動いちゃうことが多いので、もっと正確に押すための鍛錬が必要。上下に動くとパニくっちゃうし。
後は、今の十字ボタンが繋がっている十字ボタンなので、PSPみたいに独立している十字ボタンのコントローラーを探すとかか。
そっちの方が手っ取り早いかもしれない。もっとも、コントローラーを変えると厚みとかが変わるので、それはそれで慣れが必要そうだけど。

これからMHFやる人は、コントローラー選びは慎重に。
カメラアングルが結構問題アリのモンハンなので、十字キーは独立しているタイプを推奨します。
posted by 柊雅史 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月23日

【狩り】6ターンは長すぎる……

6戦もかけてようやく祖龍を討伐。倒した称号をもらえました。
んが、6戦は酷い。弓メインで行ったのが失敗か。

第1戦@弓
25分針で撃退。ダメージは一応6500と思っておこう。

第2戦@弓
42分ほどで撃退。これでようやく13000ダメージ。


ここでほぼ硬化タイムだったってことですね(^^)
ここで素直にライトボーガンで拡散祭しておけば良かった orz


第3戦@弓
爆弾を全部当てて、40分付近まで進めたところで諦めて3死自殺。
計算したら樽爆G全部当てても1080ダメージなんですね orz
そりゃ弓じゃ削れないよなぁ。
これで大体、14100ダメージ。

第4戦@弓
爆弾ダメージを過信したせいで、またもや弓で行き、3戦と同じような展開に。これでようやく15200ダメージくらい。

第5戦@ライトボーガン
ようやく爆弾だけでは全然削れないと悟り、拡散祭に移行。
爆弾+拡散に貫通をある程度撃ち、30分針ほどで撃退成功。
ついに少なく見ても21700ダメージに到達! 次回はHP5000で戦えます。

第6戦@弓
普通に戦って20分針で討伐完了!
欲しいのは翼2枚なのだけど……1枚しか報酬でもらえなかった。
もう一度討伐しなくちゃイカンのか……。
翼を破壊するんだったなぁ……。


うーん、とりあえず今回の反省点としては、2戦か3戦目からはライトボーガンで行くべきだったなぁ、と。

第1戦は弓で頭を集中して破壊。6500ダメージ。
第2戦はライトで貫通(or通常)→拡散で頑張って撃退。13000ダメージ。
第3戦もライトで拡散祭。撃退出来れば19500ダメージで次回にほぼ討伐可能。出来なければもう一度拡散祭で戦って、5戦目に討伐可能。

概ね、こんな感じでしょうか。怒りでもない第1戦(怒るとダメージが8割になる)で撃退値以上にダメージを与えられれば、4戦討伐で行けそう。
頑張るしかないな……。
posted by 柊雅史 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】2度目の挑戦

2度目の挑戦、第一回戦。今回は翼も含めた全部位破壊の上で討伐しますよ。

翼破壊した時点で素材的には戦う意味がなくなるのだけど。

まずは覇滅弓を担いで部位破壊。とりあえずまだ祖龍とやっていない方がいるなら、ダメージの目処にでもどうぞ。
強撃瓶を付けてひたすら溜め3を翼へ。70発ほどで翼を破壊。外したのや肩に当たってしまったものもあるので、5〜60発くらいが翼破壊の目処かも。
クリ距離を外している気もしたので、うまく行けば持込50発でも壊せるかもしれません。

で、その後はひたすら頭に溜め3。リサイタル落雷・3連ブレスの後は頭に爆弾G2個をセット。
5回ほど爆弾を当てたところで頭三種破壊終了。
後は胸だが、胸は2回戦以降に狙うので今回はここまで。
爆弾使用は7セット。これで25分に撤退した。6500以上は当たったということだ。

強撃瓶のほとんどを翼に入れてこれなので、翼の部位破壊を狙わなければ、かなりのダメージを1回戦で与えられると思う。
硬化開始が最低ダメで行けば2回戦でジャスト(13000ダメ)になるので、1回戦でオーバーした分だけ2回戦は硬化時にダメージを与える必要がある。
場合によっては1〜2回戦のダメージを抑制し、各6500ダメージずつに抑えて3回戦頭から硬化、とすると分かりやすいかもしれない。特にボーガンが苦手な人(つまり私ですが)はついつい弓を担いじゃうだろうから、キリのいいところで硬化してくれた方がやりやすいかもしれない。

次の第2戦はどれだけ今回ダメージをオーバーしたのか分からないので、とりあえず持ち込み分だけ通常か火炎弾を胸に撃ち、その後は拡散祭って感じかと思う。

4戦討伐したいところだけど……うーん、どうだろう。難しいかな、さすがに。
posted by 柊雅史 at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ステージ2−2の目安?

第2戦。
武器はライトボーガン「幻獣筒(三ツ角)」
持ち込みは通常2をMAX、拡散1・2をMAX+調合分、爆弾を調合含めてMAX持ちこみ。
一応スキルにボマーを発動。ボマー+根性装備でした。

これで撃退出来なければ3死覚悟。でしたが、結論から言えば拡散3か貫通1、火炎弾辺り、もしくは打ち上げ爆弾辺りを持っていった方が無難です。
1回戦でダメージを与えてたと思ったら打ち上げ爆弾・拡散3辺りを。それほどでもないと思ったら貫通1・火炎弾辺りでしょうか。

で、結果的には最後の胸部破壊をこなした上で、2落ちしたものの30分ちょっとで撃退。
拡散2が5個のみ余っているという火力的にはギリギリライン。なので保険の弾を推奨。実際、枠は空いていたので。
目処として胸部破壊は通常弾90発撃ったところで破壊。全弾を胸に当てられたわけではないので、7〜80発くらいでしょうか。
通常弾は余るので、通常弾で爆弾を起動し、拡散を爆弾起動に使わない方が良いかと。(爆弾に当てる=当てる場所が甘くなるのでもったいない)
しかし、スタート時に硬化してなかったからなんとかなったものの、スタートから硬化だと6500ダメージは結構厳しいかもしれない。

とりあえずこれで13000+αのダメージ蓄積。
次もライトで拡散しかないでしょうね。今回のダメージ量を考えると、撃退は難しいかもしれない。
ただ、外しまくらなければ4回戦で討伐は出来そう。
というわけで、3回戦は明日以降にでも。


ちなみにこんだけ費やして報酬は最低の5枠でした。しかも上位素材ばかり。ショボーン。
posted by 柊雅史 at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ステージ2−3の展開〜♪

第3戦もライトボーガンで拡散祭♪
ボマー発動+ネコ火薬というベスト布陣で突入。火薬術持ちのネコを揃えておくのは、もはや基本ですわな。オススメスキルは火薬術・調合術辺りかな。
拡散1を調合含めてMAX撃ち、爆弾も全て使用し、拡散2を4つ残して26分で撃退に成功。
ボマー&火薬術なら、拡散のみで硬化は乗り切れるっぽい?
これで残りは5200〜6500ポイント。硬化解除が5200なので、MAX残っていても1300ほど与えれば効果解除ではあります。
拡散祭のみで削りきれる計算ではありますが……費用を考えると弓が良いんですよね。拡散祭はお金がかかりすぎる。

とりあえず最終戦(予定)は弓かな、と。
爆弾全あてで2000は当てられるので(ボマー&火薬術時)弓でもなんとかなるでしょう。ぶっちゃけ、拡散祭はやっててつまらんのですよ! スリルもへったくれもないので。
posted by 柊雅史 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】さよなら祖龍……

倒すパターンも分かったので、欲しい素材が出来るまでもうやらんよ、祖龍戦。

最終戦。
部位破壊は不要なので、弓の天崩を担いで特攻。はきゅん☆とどっちが良いかは微妙ですが、前半硬化している可能性もあるので、効率的に天崩の方がよさげ。
で、15分針にて討伐完了。とりあえず今欲しい素材はないのだけど、一応邪眼とか欲しいと思ってたところ。しかし残念ながら出ない。
うーん、まぁ良いや。とりあえず「弓→ライト→ライト→弓」ってのが攻略パターンかな、と思います。


で、今書いてて思い出したのだけど、確か双剣の龍属性が邪眼とかで強化できたような気が(^^;
えー……祖龍、やらなきゃダメかもしんない。もう一回。
邪眼、足りてますように……。



足りないの魔眼だった…… orz
posted by 柊雅史 at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月24日

【狩り】今後の目標?

Fと平行して進めているP2G。
FはFで面白いけど、やはり高いレベルに至っているP2Gは別の面白さがあるので、まだまだ続ける気満々です。

とりあえずこれからの目標は「装備品の見直し」でしょうか。
現在、20セットの装備は作ってありますが、祖龍まで戦えるようになり、スキルの見直しも考えよう、と。
具体的には「耳栓」装備の検討。
P2G開始からこれまで、耳栓がつく装備はクシャル用のミズハ真一式のみ。他の敵と戦う時は、一切咆哮対策をせずにやって来ました。
咆哮硬直が発生したら、一撃もらうことを覚悟。それを前提にHP管理を行い、咆哮を食らうにしても振り向き二回の位置へ素早く移動して食らうなどの立ち回りを心がけ、耳栓系から目をそらして来たのですが。
さすがにそろそろ、咆哮対策の装備も持っておいた方が良いのかなぁ、と思うようになりました。使うかどうかは別として。

特にガンナー系の耳栓装備が欲しいです。というのも、ガンナーでモンハンクエに挑む場合、火力不足がネックになるので、火事場やネコ火事場を考慮する必要があるかと。
で、その場合に問題となるのが、根性が使えない=咆哮で落ちるという問題。咆哮、特にカウンター咆哮さえなんとかなれば、後は立ち回りでなんとかなると思うんです。もっと練習すれば。
ガンナー系でのモンハンクエクリアのためにも、モンハンクエでは高級までは不要だった気がする(レウスが小、ティガとナルガとラーは食らう要素がない)ので、とりあえず耳栓装備が欲しい。
火事場+2、耳栓が発動するガンナー装備……何かオススメってありますでしょうかね?>ガンナーの皆さん
posted by 柊雅史 at 00:55| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月25日

【狩り】対ウカム

7〜8回ほどリタイアした後、双剣でウカム討伐。
2落ちの30分針。集中が途切れたか、25分過ぎに2分間で2落ちしました。んで、崩天玉はもちろん出ず。大竜玉なら出たんだけど、いらないヨ。

で、ソロでは初のウカム戦の感想。


つまんない。


いやもう、これに尽きると思う。一応ボスモンスター扱いなのだろうに、その内容がつまんないってどういうこと?
個人的に「対峙して動きを読んで戦う」という相手が好きというのがあるのだろうけど、それにしても。張り付いてひたすら乱舞乱舞乱舞、というのはやはりやってて面白くない。何より戦っている相手が(カメラのせいで)見えないのが苦行。
距離を取って隙をみて接近&攻撃、というのならまだ良い。でもウカムの場合それを体力が許さないからイヤだ。
まだガンナーなら面白さを感じられるのかね。とにかく近接武器はダメだ。面白くない。
こーゆうの相手にすると、またモンスターハンタークエをやりたくなってくる。あのクエはやっぱり良い。レウス以外は好きなタイプ(得意ではなく、やってて面白いという意味で)のモンスターだ。

まぁ、崩天玉欲しいからちょっと研究してやるけども。
それにしても……アカムといいウカムといい、ミラ系といい、大ボス扱いのモンスターは、ティガやナルガやラージャンなどの中ボスに比べて、どうにもやってて面白くない敵が多い気がするのは気のせいだろうか。
なんだろなー。巨大な竜は1ゲームで1匹で良かったと思う。それも村上位の中盤辺りの扱い(程度の体力値)で。


はぁ……次のPT戦までP2G放置しようかなぁ……。
モンハン@ランスで連続ン十回とリタイアしてもやる気満々だったのに、今回10回もやり直さずに飽きた辺りに、心情を察していただきたい。
なんでこれが……ラスボス扱いなんだ……。
中型のモンスターが良かった。ラスボスは。



あ、そうか。
結局、カメラワークに支障が出る相手が嫌いなんだな。うん。冷静に考えてみると。
あのぐりぐり動いて方向感覚を失わせる仕様が。で、カメラワークが原因で敵の攻撃をかわすのをミスる(咆哮時の回転方向が分からなくなる、など)というモンスターではなくシステムに攻撃されている感が。うん。
posted by 柊雅史 at 03:37| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】VSウカム第2戦@ハンマー

頭狙いのハンマーだと、双剣ほど接近しないのでカメラはまだマシだった。多少は面白かったけど、やっぱりウカムはイマイチ好きになれない。
で、ハンマーでの討伐。ひたすら溜め3か2を頭に叩き込んで終了。結局同じようなパターンで、30分経過した頃に3分間に2落ちをまとめて献上。討伐は43分。
思うに、同じ相手と続けて戦うには、30分前後が集中力の限界なのかもしれない。モンハンクエで上手く集中できるのは、相手が変わっていくからなのかも。

とりあえずこれで双剣&ハンマーをやりましたが、倒しやすさはやっぱり「双剣>ハンマー」ですが、面白さは「ハンマー>双剣」かな、と。
次は何をやろうかな……やはり大剣、か?
大剣だと足狙いが普通だろうけど、ハンマー風に頭狙いでやってみるのもありかもしれない。


今のところ、クロールは7〜8割かわせるようになりましたが、問題は顎で雪をすくうブレスみたいなの。特に怒り状態の早い雪玉がよく直撃する。
ハンマーでの落ちはそれで壁際に追いやられ、雪玉状態で身動きできないところを突進や尻尾振りを立ち上がりに入れられて落ちた。解氷薬飲んだ後に悠長にガッツポーズなんてしてるからだ。とっとと逃げれば良いのに。
雪玉の着弾点というか、飛ぶ方向は分かれば落ちずに狩れそうなんだけどなぁ。


え、崩天玉?
そんなの都市伝説じゃないかと思うんだけど、どうかな?
この1個だけ持ってる崩天玉は、多分アレだ。バグだ。
posted by 柊雅史 at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】崩天玉キターーー!!

ぃやっほーーーーーーい!!
これで次に必要になるまで、やらないで済むぞーーーい!!

ウカム第3戦、大剣担いで行ったところ、見事に3落ち。既に残り時間2分だったので、どのみちタイムアップっぽかった。
大剣、意外と難しい。

で、時間を無駄にするのもアレなので、戦い方がほぼ安定したハンマーで再挑戦。
ついに0落ち、25分針での討伐(25分針だけどほぼ30分ですが)に成功。
そして……そして、ついに!
崩天玉がキターーーーーー!!!

これで崩天玉は2個。
アブソに必要な数は集まったので、当分はやらないで済む……といいなぁ。


さて。
次は古龍の大宝玉集めですね。
えーと、必要数は……4個、と。 orz

ナズチの乱舞マラソンでしょうけども。
ウカム戦といい、ナズチといい、強走薬Gの消費が半端ない。
残り50個くらい。ゲリョスマラソンをしなくてはダメだろうか。
posted by 柊雅史 at 18:57| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】あと3つ……

ナズチリセットマラソン。
本日7回目のリセットにて、ようやく大宝玉を1つゲット。
操作を間違えて強走薬Gを1つ多く飲んでしまった時に限って出るのだから意地悪だ。
しかし、落し物も尻尾も毎回こなし、解体術【大】までつけているのに、8回もやらなきゃ出ないのか……。
先が思いやられるなぁ……。
posted by 柊雅史 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月26日

【狩り】強走薬Gとか狂走エキスとか。

双剣やハンマーを使う上で欠かせない強走薬関係のアイテム。
ゲリョスマラソンがイヤなので、自分用にメモ書きを残しておこうかと。
以下、爺さんが交換してくれるリスト。同じく強走薬貧乏の方がいましたら、参考までに。
ただ、攻略サイトによってあったりなかったりするので、怪しいところもありますが。

雪山
エルトライト鉱石 → こんがり肉G 狂走エキス
黒巻き角 → 強走薬 狂走エキス
奇面族の秘宝 → 強走薬 狂走エキス
鋼龍の靭尾 → 強走薬 強走薬グレート

密林
山菜組引換券G → 強走薬グレート こんがり肉G

沼地
劇烈毒袋 → 狂走エキス 強走薬
落し物の傘 → 大食いマグロ 狂走エキス
金獅子の尖爪 → 強走薬 強走薬グレート
瑠璃原珠 → こんがり肉G 狂走エキス

旧密林
ピュアクリスタル → 強走薬 狂走エキス


これまで数が増えたら売却していたもの、と考えると、雪山のエルトライト鉱石と沼地の瑠璃原珠、旧密林のピュアクリスタル辺りが狙い目か。いずれも20%の確率ではあるけれど、10個持ち込めば2個になるのはありがたい。特に雪山のエルトライト鉱石は農場爆弾採掘で簡単に出るし、忘れて売り払わないようにしよう。
posted by 柊雅史 at 02:52| Comment(5) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月28日

【狩り】残り2個・・・

1日1個が限界だなぁ、大宝玉。
まぁ、7〜8回リセットしてようやく1個ですから。
さすがにちょっとイヤになってきたぞ(^^A

もうちょっとこう……確率を上げてくれるか、必要数5個とかいうふざけた数はやめてくれんかなぁ。
せめて3つくらいであって欲しかった……。

あと2個、頑張ろう……。
posted by 柊雅史 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月29日

【狩り】アブソ作った! ケド……

頑張って4時間ほどナズチと戯れ、大宝玉を2個ゲット!
そして作りましたよ、アブソリュート!!

早速担いでモンスターハンターへ。
とは言え、耳栓も装填速度アップもない、火事場+2のみ発動の装備です。クリアは出来ないだろうけど、とりあえずこう、手ごたえみたいなのが欲しいので。

VSリオレウス
早速爆弾Gを蹴って火事場を発動。水冷弾をガンガン撃つ。閃光を7個使い、5分針で討伐。
うーん……7個は使いすぎな気がする。

VSティガ
最初の閃光→雷撃弾で、怯み中の閃光解除→突進で落ちる。
これで火事場とはさようなら。
その後、閃光を使い尽くし、雷撃弾も撃ち尽くし、貫通LV1を撃ち始めたところで、さくっと死亡。
5連射は厳しいね、やっぱり。

で、結局ティガでリタイア。うーん。
咆哮を回避したとしても、なんだか倒せそうな気がしません。
苦労して作ったのに……なんてこった。


ちなみに防具ですが、また崩天玉が必要だったり、ディア亜種素材が全然なかったりで、防具を揃えるのには時間がかかりそう。
とりあえずアブソ用に防具は買いそろえますが。
posted by 柊雅史 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年01月30日

【狩り】気付くと……

MHFではなく、MHP2Gをやってしまう自分がいる……。
「手軽にONできる」というのは、凄い強みなんだなぁ、と実感しました。
FはFで始めれば面白いんですけど、中々起動に踏ん切りがつかないのが問題か。

で、P2Gですが。
とりあえずお試しでエルトライト鉱石持って雪山の爺さんに話しかけたところ、一向に交換してくれません。うーん……。
ぶっちゃけ、ゲリョス&ゲリョス亜種の村下位を回せば、報酬で確定2個、捕獲で高確率で2個が出るので、そっちを回した方が効率は良さそうです。
それより問題は音爆弾。こっちの方が窮々である。面倒だけど、ドスランポス2匹クエでも回すしかなさそう。
音爆弾が支給であるクック先生か、クック先生より鳴き袋が出易いランポスか、悩むところ。どうしたものかなぁ……。
posted by 柊雅史 at 01:21| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記