サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年02月03日

【狩り】恐るべきセンサー!

センサーの真髄を見た。

雷電袋が2個欲しくて、フルフルを倒したのですが。

1回目→1個のみ

うーん、雷電袋って確率そんなもんなのかな、と。それでもまぁ、もう1回やれば出るだろう、と。

2回目→6個。

……初戦からこの報酬だったら一発だったのに(^^#
恐ろしいほどの感度だぜ、物欲センサー……。
posted by 柊雅史 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年02月04日

【狩り】6連敗……orz

崩天玉が欲しくて挑んだウカム戦。

……6連敗(18落ち献上) orz

ハンマーで3戦、ライトで1戦、ランスで2戦。
うーん、前回ウカムと連続で戦った時は、意外とすんなり倒せたのだけども。

仕方なく双剣を担いで討伐成功。
乱舞ごり押しはあまり好きではないのですが、ウカムを倒すには双剣に頼るしかなさそう。
崩天玉採取以外で戦う気もないし、ウカムは作業って割り切って、今後も双剣で行こう。

あ、ちなみに欲しかった崩天玉は当然出ませんでした(^^A
2個欲しいんだけどなぁ。先は遠いなぁ。

とりあえず今回の強走薬消費が、G2個とノーマル4個。
強走薬が尽きる前に崩天玉2個集まるだろうか。うむむ。
もうゲリョスマラソンはイヤだお……。
posted by 柊雅史 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年02月07日

【狩り】こんなこともあるのか……

週末にPT戦があるということで、きっとミラバル戦がある(というかリクエストする)ので、拡散祭用の防具「不動・真」シリーズを作成することに。
不動・真シリーズに珠を込めて根性・ボマー・反動軽減+2が目標。
不動・真シリーズを揃えるには、頭と腰が足りない……ということで、シェンへ突入。欲しいのは天殻が2枚。日曜までに揃うのか、正直微妙!!

火事場+2で貫通弾を5連射すること、25分ほど。しっかりとシェンを討伐!
そして剥ぎ取りで……天殻、出たーーーーー!!

幸先いいスタートですよ、奥さん!
そして報酬画面にて。

破壊報酬で天殻またキターーーーーー!!


い、いっぱつで揃っちゃったヨ? こんなこと、あり得るのか??


後は無反珠と抑反珠を作ればOK!
ダメかも、と思ってたけど……まさか一発で2枚出るとは思わなかった。シェンガオレン、大好きー!!


てか、現在防具セットを作り直しているところで、珠とか外しちゃってるので、PT戦で準備に時間がかかるかもしれません。ごめんなさい。
ミラ系・ウカムなら早いと思いますが。
posted by 柊雅史 at 00:28| Comment(3) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】明日の準備一個だけ

とりあえずミラバルをある程度削ったデータを持ち込むべく、1戦だけ弓を担いでミラバル戦へ。
武器は増弾はきゅん☆ではなく天崩。
ノーマル時は瓶つけて頭、硬化したらどこでも良いから溜め3連打という作戦で、25分撃退に成功。
倒れこみ→倒れこみで1落ちしたのはご愛嬌ってことで(^^A
弓の立ち位置だと、倒れこみがかわせないのが考え物か。倒れこみが2連続で来るとアウト。1回なら根性で生き残れるのだけど。
それを考えると、背後に回るボーガンの方が安定はしそうです。弓と違ってボーガンの安全地帯が分からないので、探す必要があるけれども。

とりあえず一戦撤退させたデータは持って行きます。
行きますが……頭部は3段階破壊してました。天崩でも意外と破壊できるんですネ。意外でした。
このデータから続けると破壊報酬が出ないので、あんまり良いデータではないかも知れません。でも頭狙わないと、さすがに弓で撤退は難しいというジレンマ……。

明日、ミラ系を初戦からやる時はどうしようかなぁ。
正面を取れるソロなら良いけど、PT戦だとどうしてもボーガンにターゲットが行っちゃうから、正面に立てない可能性が高い。そうすると弓は厳しい。
でも頭破壊するなら、弓がベストなのは確実なわけで。うむむ。
悩ましいところです。
posted by 柊雅史 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年02月13日

【狩り】ヴォルたんと戯れよう!

ド根性珠を作成するべく、ヴォルたんと連戦中。
必要なのは珠3つ分、すなわち重殻が9枚!!

……連戦かぁ…… orz

意外とレア度の高いヴォルたんの重殻。9枚ともなれば、4〜5回は戦わなくてはなりません。
ヴォルたんと言えば、双剣で乱舞すればOKなんですが、それを繰り返すとモチベーションが保てないので、せっかくなので色々な武器で戦ってみることに。

まずは戦い方を思い出すべく、双剣で一戦。アメザリクロウを担いで強走薬を手に、特攻&乱舞!!

華麗に1落ち!! orz

う、うーん……這いずりがかわせなくなってる……厳しいなぁ。
一応25分針で倒せたものの、上手く攻撃がかわせずストレスが。やっぱブランク(対ヴォルたんの)があるとダメですね。

で、次は祐巳たんを担いで突撃!
落ちなかったものの、30分針で捕獲。時間かかったなぁ。
途中で噂のヴォルハメを試したものの、どうしてもブレスを食らってしまう。ハメは向いてないんですかねぇ……。
結局ちょっとハメを試したものの、ほぼガチで戦う結果に。

第3戦、ランス。
「突撃がかわせないならガードすれば良いじゃない!」という発想の転換。回避2、ガ性1で勝負。ダークネスで麻痺狙いの結果、0落ちの25分針で捕獲成功!

む、むむむ……ランスでヴォルたん、結構面白いかも!?

突進や尻尾振りはガード、タックルは回避。プレスは回避かガード。タイミングに応じて使い分けるのが結構面白い。

薄々気付いていましたが……ランスって難しいですけど、実は結構面白い武器だったりしませんかね?
防具も揃えてやることもなくなりつつある今、再びランスに挑戦(前回は速攻で挫折した)を考えています。
とりあえずランスでヴォルたんともう少し戯れてから、ランスを色々揃えてみようかな、と思います。

あ、でも、明日辺りにTOWが到着するんだった。
しばらくはそっちに注力かな。
posted by 柊雅史 at 00:36| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年02月22日

【雑感】PSP事情

○アイマス@PSP

先日、ゲーム屋店頭にてアイマスSPを3バージョン発見。
特に予約をしていなかったので、手にとってしばし悩む。
さてさて、どのバージョンにするべきか。とりあえず1本やって、内容次第で他も買う、というのが良いだろう。

悩みに悩んだ結果!

何も買わずに帰った(^^)


とりあえず現在、TOWやってるので急がなくてもいいかな、と。
評判やらなんやらを待って、まったりのんびりやればそれで良いかな、と。
気になったのがダウンロードで曲や衣装が手に入る、というところ。ゲーム本体以外であまりお金は使いたくないので、この辺が凄く気になる。ダウンロードしないと十二分には楽しめないのか? 特に曲はどういう仕組みだろうか? 1曲DLするとして、3バージョン別々に必要なのか、各キャラごとに必要なのか、1曲で全員OKなのか??
エグイ課金だったら二の足を踏むかも。
てなわけで、しばらく様子見。TOWをちまちまやっています。



○モンハン@ネトゲ

……次の課金で引退かもしれません。
一緒にやってる方、申し訳ない。柊さんは昔からネトゲが肌に合わなかったわけですが、流石のモンハンでもこれには勝てなかったっぽい。
どうにも「モンハンやりたい→PSP起動!」って流れになってしまいます。うーん、ダメだなぁ。Fはまず起動するまでに心理的な壁をいくつも越えないと起動しない自分がいる。



○PSP3000

激しく欲しい。
今使っているPSPは1年経ってないのだけど、さすがに酷使し過ぎたのか、アナログスティック辺りの接触が少々怪しくなってきた気がする。
モンハンでダッシュ中、倒しているはずなのにピタッと動きを止めてしまう時が稀にある。モンハンではそれなりに致命的だ。
新品を買ってモンハン専用機(メモリースティックも実は2枚ある)にして、今のをその他用にするのも手か。
うむむ……。
ちなみに今やっているTOWもかなりアナログスティックを酷使しています。
posted by 柊雅史 at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

来夏イチオシのアニメ!(予定)

先生、ついに宙のまにまにがアニメ化されるらしいですよ!!
詳細、不明! 放送局、不明! アフタ買ってる人の情報を求ム!

しかしまぁ、何でもアニメ化される時代だなぁ。いや、まにまには面白いですけど、動きのない日常漫画なので、アニメ向けかというと疑問でして。星空の美しさ、みたいなのは実写に勝るものはなく、アニメには向かない題材ではあるわけで。
まぁ、姫の活躍を期待して夏をお待ちしております。でも、星って普通冬が本番だよなぁ。
posted by 柊雅史 at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2009年02月24日

【iM@S】買って来たヨー!【LV1】

結局、今日の帰り道に買って来た(^^A
購入したのはパーフェクトサンです。TOWはちょっとお休みで!(二度とやらない予感もしなくはない)

で、今日から始まるひいらぎプロデューサーさんの芸能界人生! まずは説明書を華麗にスルーしてゲーム起動! わくわく。


オープニングムービーとかないのに、ちょっとショボン。


そのまま開始すると、なにやら一人のキャラがちらっと出てきて、いかにも「この子からやりなよ!」と言われている雰囲気。なので、素直にその運命に従って、春香さんをプロデュース!
一応、第一希望はやよいだったのですが、初挑戦なので恐らくバッドエンドを迎えるでしょうし、それならセカンドキャラを選ぶべきかな、というのもあった。

初週、レッスンはノーマル。夜のコミュニケーション(?)は良い結果。
その後、2週目以降の朝の挨拶で、全て失敗したのはご愛嬌。ってか、基準が分からんよ、春香さま。

で、まずはFランクへのオーディション。アーケイドで一度だけ触ったことありますが、やっぱ難しいですよね、これ。押すタイミングがよく分からない。
ちなみに曲は「魔法をかけて!」でした。

どうにか2位でオーディションをクリアし、次のDランクへ挑戦。
一通りのレッスンをこなしましたが、どれもノーマルクリアしか出来ません。バッドはありませんでしたが、GOODって無理でしょ、これ。それとも世のプロデューサーさんたちは、軽々GOODとか出しているんでしょうか??

名前を間違えたり、挨拶で空回りしたりと、会話での失敗を順調に繰り返し、残り4週となったところでファンの数が8500人くらい足りない状況に。
こんなん、無理じゃね? と思っていたところ、春香さん自ら「オーディションに出たい!」とか言い出す。
は? オーディション? そんなの、簡単に受けられるハズないじゃ……あったー! リストを下にスクロールしたら、あったー! なによ、これ! 気付かなかったよ!!<説明書読まないから…

どうやら春香さんも、このプロデューサーはダメっぽいと気付いたのか、自ら道を切り開く術を覚えたようです。うむ、良くぞ成長した。私は君のそんな自覚を促すために、敢えてオーディションの存在に気付かないフリをしていたのだよ!!


ハイ、嘘でーす!


で、春香さまは自らオーディションを受け(ゃ、私がちゃんと選んだのだけども)2位に滑り込み、一気に1万人以上のファンを獲得したのでした。すげーぜ、春香さま! プロデューサーさんなんて、不要だね!(涙


と、そんな感じのダメプロデューサーさんを演じています。
次回はついにDランクへの挑戦だ!
頑張れ、春香! 負けるな、春香! お前のパートナーは正直アテにはならないぞ!!



てか、このゲーム。
レッスンといい、オーディションといい、何気にゲームとしての難易度高くないッスか??
posted by 柊雅史 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

【iM@S】Dランク失敗……【LV2】

いまいちワケの分からぬまま迎えたDランクへの挑戦。



見事に失敗! ヤホーーーイ!!!



orz
ぃゃ、初見じゃ無理だろコレ……。


最終成績
評価 15/100点(E+)
ランクE(85,563人)
春香の評価:F


春香からの評価がFって。酷すぎるだろjk……。
まぁね、色々と反省点はあります。次回はその辺を生かして頑張りたい。以下、備忘録を兼ねつつ、ベテランPさんたちに是非ともアドバイスをお願いしたい。


○朝の挨拶他、会話
……基準が全く分からない。同じ選択肢を選んでもダメだし、もしかしてこれ、ただの運? 完全ランダム?

○オーディション選択
Eランクになった後は2番目のタグを選んでことごとく玉砕。
どうやら2番目のタグは早かったようで。ルーキーに挑んでコツコツファンを集めれば良かったっぽい。

○レッスン
慣れ、ですかね?
ハードだと60秒あるので、いくつかのレッスンはGOODが取れる様子。基本、ハードを選ぶようにすると良いかも。
後、衣装とかとレッスンって何か関係あるのだろうか??

○約束
約束、守ったのは7割程度。
今週の約束なら覚えていられるけど、2週後とかだと難しい。しかも覚えにくい名前や会社名が出るとお手上げ。
考えてみれば日常生活でも商談日程はメモするのが必須なのだから、きちんと約束は管理しないとダメですよね(^^A


まぁ、今回は途中から「ダメっぽいなぁ」という姿勢で挑んでいたので、仕方ない結果か。
次回はこの辺を反省し、せめて約束を管理するメモくらいは執りながらやりたいところ。
後、オーディションはあれだね。歌をある程度覚えてないとダメっぽいね。押すタイミングが分からんよ、まったく。



てなわけで次は春香をリベンジ……ではなく、せっかくなので真でも選んでみようと思います。
なになに、真は……ボクっ子か!!

果たして真は柊さんのボクっ子王座・アルル=ナジャを越えるボクっ子になれるのだろうか!? 乞う、ご期待!!



とりあえず、目標はDランク突破で!!
posted by 柊雅史 at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2009年02月26日

【iM@S】ありだな、まこりん……【LV3】

宣言通り現在、真をプロデュース中。
男っぽいボクっ子というわけですが……むむむ……んむむむ!!


ビジュアル的には、アリじゃね?


意外とこーゆうタイプは嫌いじゃないです。メモ1で言えば、清川さんも嫌いではなかった。うん。
春閣下はDランクにも到達できずに失敗したので、比較するのは間違いだとは思いますが、見た目だけなら真の方が好きです。
ゲーム画面だからだと思いますが、スッとスリムな顔立ちの方が、二次で見る時は好みかも知れません。

とりあえず現在、真はFランクになりEランクを目指しています。Fランク2週目で早くもファン数はIU受けれるだけ集まったので、早めにIU受けてEランクに上がりたいところ。じっくり時間をかけてDランク攻略ですよ!


でも、いまいちオーディションのタイミングが不明。
Fランクになる時と、最初に受けた普通のオーディションでは、一応全部の☆を獲得できましたが、このペースだとDランクは厳しい気がします。
オーディションのタイミング、コツってありますかね?
曲を覚えて、押すタイミングを覚えるしかない??
posted by 柊雅史 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年02月27日

【iM@S】もう一台欲しいなぁ【LV4】

真、無事Eランクへ昇格〜♪
前回に比べると非常に早いペースで昇格。Fランクでやったのは、オーディション1回とハードレッスン+衣装合わせ、ハードレッスン+取材のみ。Dランクへ挑むための期間は十分稼いだハズ。
ただ、IUでダンスの審査員が帰っちゃったのはどうなんだろうか。1〜2ブロックで全ジャンルで星を獲得していたので、敢えて思い出は使わなかった(帰ってもどうせ勝てるから)のだけど、これってどっちが良いのか。
 ・帰っても通過できるなら使わず帰す
 ・一応思い出を使って帰らせない
どっちが正しいのか。営業をやってなかったので、思い出もあまりなかったので、前者を選んだのだけども。見えないところで弊害とかあるだろうか?


で、話は変わって。
アイマスをやってるわけですが、ふとモンハンがやりたくなるから困る。
現状ではアイマスを落としてソフトとメモステを入れ替えて起動しないとモンハンが出来ないので、ぐっと我慢しているのだけど。アイマスを一通りやり終えるまで我慢すると、PSが錆び付くのは明白。
これは本当に、新型PSP買って2台体制を考慮にいれなくてはいけないかもしれません。どうしようかなぁ……。
posted by 柊雅史 at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | その他

【狩り】それ行け僕らのポルナレフ!!

ありのまま今起こったことを話すぜ!
『俺は真のためにプロデューサーになったと思ったら、
 いつの間にかランスを担いでいた』
な…何を言っているかわからねーと思うが、
俺も何をしたのか分からなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
オーディションだとかレッスンだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしい狩りの片鱗を味わったぜ……


ということで。
ポルポル風の髪型で、色を白に設定し、J.P.P.という名前の新キャラを作成しました(^^)
アイマスを忘れたわけではなく。同時進行ってやつです。
本当はポルナレフにしたかったのですが、Polnareffだと1文字枠が足りないのですよ。

で、そんな僕らのポルナレフですが、とりあえずランス一本で進めようと思います。いやね、ランスの楽しさに目覚めたものの、G級装備をいきなり担ぐのは違うと思うのですよ。徐々にランスのPSを磨きつつ、クエを消化していく。その過程を再度味わいたいのです。

…と言いつつ、P2Gの引継ぎで始めたのは、まぁ、消費アイテムを集め直すのが面倒だからでして。うん。このくらいはギリギリ許容範囲ってことで一つよろしく! P2Gを引き継いでも、武器や防具の素材は全部消えるので、装備品でPSのなさを補うことは出来ないし。許容範囲許容範囲!!

で、とりあえず村☆1のキークエと、☆2のドスギアノスとドスファンゴをクリア。
以下、ランス雑感。

・☆1クエスト
特に問題なし。まぁ、こんなの作業ですよね、今となっては。

・ドスギアノス
意外と苦戦。ランスは左右にステップ踏まれると結構厳しいです。
動きの早い相手が、ステップで距離を取った時にどう対処するか。この辺りがランスの鍵かもしれません。

・ドスファンゴ
ランスだと良いカモです。
向きを確認し、突きを1〜3発入れて、ファンゴの攻撃軸から離れている方向へサイドステップ1〜2回で突進の回避が可能。
接近しすぎると突進ではなくその場での頭振り(?)で叩かれるので、水平突きの前方へのレンジを把握して、近付きすぎなければOK。面白いようにステップで突進がかわせます。
思うに、ドスファンゴを最初からランスでやっていれば、ランスをメイン武器にする人が多くなると思います。そのくらい、ランスの面白さを体感できる。

とりあえず本日はここまで。
やっぱランスは面白いです。とは言え、雑魚の対処が難しかったりするのが難点ではありますが。
恐らく詰まるのはドドブラ、ティガ辺りでしょうか。
ともあれ、アイマスと交互に進行して行こうと思います。


ランサーでない方。
モンハンに飽きてきたらランス、オススメですよ。
同じ近接ですが、全然別のゲームって感じがします。ステップ面白いよ、マジで!

え、ランスの真髄はガード?
ガードなんて……使ってないなぁ、ほとんど(^^)
posted by 柊雅史 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】J.P.P.の奇妙な冒険?

☆2に上がりついに本格的な狩りの開始。

VSクック先生
この時点での装備は、ようやく初期装備から購入して「ワイルドボーランス+バトル一式」に。
若干のパワーアップはしたものの、やはり気になるのは武器のゲージ。緑がなく、オレンジも短い。これで大丈夫なのか、という心配はやはり的中し、クック先生に大苦戦。何しろ持ち込んだ回復薬まで3つも使ってしまった。
とにかく切れ味の重要さを思い出しました。オレンジだと、クック先生の頭か羽しか通りません。足はもちろん、首や腹、尻尾でも弾かれては、尻尾回転の餌食。特に頭を狙って首に当たると、大ピンチ。
非常に苦戦しましたが、どうにか討伐。ランスとは相性が悪い、と言うよりは、切れ味がないとランスは厳しいということを実感。

と、ここで☆1のキーでないクエを回しつつ、農場に赤い種を植える。とりあえずはドスビスカスを2個ゲットして、ワイルドボーランスをフレグランス(緑ゲージあり)に強化するのが先決と思ったので。
まぁ、種育成は前々からやってたこともあり、☆1を全クリした時点でドスビスカスが2個集まり、ついに念願のフレグランスを作成!
で、早速それを担いでババコンガへ挑戦。

VSババコンガ
ここで引継ぎデータの妙、毒生肉とシビレ生肉を持ち込んだ柊さんをチキンと呼んでも甘んじて受けます。
嫌な思い出(体力がデカくて倒せない)しかないババコンガですから、この警戒も仕方なし、ってことで一つ。
とはいえ、毒+シビレ肉もしっかり行った結果なのか、僅か7分半にて討伐。しかも回復薬の使用、ゼロという快挙。
うーん、これはランスが良かったのか、単に肉の勝利なのか……肉、かなぁ?


とりあえずクック先生は緑ゲージで苦戦しないかどうか、ババについては肉なしでいけるのかどうか。
折を見てやろうと思います。今はキーを消化するのを優先するので、後回しですが。


砂竜のキモ採取
音爆弾は引き継げているので簡単でした(^^)
まぁ、引き継いでいなくても楽でしたが。


VSフルフル
☆3への緊急クエ。
最近はどの武器を担いで行っても楽勝だったのですが、さすがに装備が装備だけに厳しい。何しろ怒りの攻撃だと何を受けても9割体力が削られる……体力MAXじゃないと落ちるなんて、酷過ぎる。
支給品に捕獲用麻酔玉がなくて、捕獲できず。棒立ち後に2落ちを献上しましたから……捕獲玉持ってれば、0落ちでクリア出来てたっぽい。それが、ギリギリの2落ちクリアって。支給品に過度の期待をしてはダメってことですね(^^A
ともあれ、これで村下位は☆3まで到達。ついに蟹やゲリョスが登場です。
その次はドドブラ……そろそろ驀進も止まりそうな気がします(^^)
キークエ以外もやって、素材集めがそろそろ必要かもねぇ……。
posted by 柊雅史 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年02月28日

【狩り】プロデューサーさんは狩りに行きました

せっかくなので勢いに乗って☆3キークエを消化。

・ブランゴ討伐
ブランゴ10匹討伐。まぁ、特に書くこともなく普通に終了。

・VSダイミョウ
防具・武器共に若干不安ではありましたが。
とりあえずガード方向さえ間違えなければ、さほど苦戦する相手ではないようです、ランスの場合。
どちらかというとゲネポスの麻痺タックルの方が怖い。危うく麻痺タックルでハメられそうだった。

残る☆3キークエは、ゲリョスとキノコ集め。
キノコはどうでも良いとして、問題はゲリョスか。動きの遅いランスだと結構厳しいかもしれない。しかも足元は堅いハズ。
とはいえ、武器屋の親父を訪問したところ、全く武器も防具も強化できる余地なし。無駄クエを消化しない最短で進めると、ここまで厳しいものなのか、素材的に。

まぁ、厳しい感じがしたら、禁じていた引継ぎデータの宝刀、秘薬使用を行います。実はいにしえは引き継げないけど、普通の秘薬は引き継げるのですね。体力が150あれば、随分安定すると思う。

とはいえ、蟹の攻撃(大型モンスの中では比較的弱い攻撃)でも、3発耐えられないダンボール防具ですから、体力を150にしてもゲリョの攻撃を何度耐えられるか。
まぁ「続けて2回攻撃を受けない」立ち回りの練習にはなるかな?


とりあえず今後の予定は、村を☆4にしたら集会所も☆4にしようと思います。

あとアイマスも頑張るヨ! 多分!
恐らく、明日先輩Pたちから助言など受けてやる気も喚起されるだろうし。
でも困ったことに、このランスでモンハンが面白いのだな……。
posted by 柊雅史 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記