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モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年02月27日

【狩り】J.P.P.の奇妙な冒険?

☆2に上がりついに本格的な狩りの開始。

VSクック先生
この時点での装備は、ようやく初期装備から購入して「ワイルドボーランス+バトル一式」に。
若干のパワーアップはしたものの、やはり気になるのは武器のゲージ。緑がなく、オレンジも短い。これで大丈夫なのか、という心配はやはり的中し、クック先生に大苦戦。何しろ持ち込んだ回復薬まで3つも使ってしまった。
とにかく切れ味の重要さを思い出しました。オレンジだと、クック先生の頭か羽しか通りません。足はもちろん、首や腹、尻尾でも弾かれては、尻尾回転の餌食。特に頭を狙って首に当たると、大ピンチ。
非常に苦戦しましたが、どうにか討伐。ランスとは相性が悪い、と言うよりは、切れ味がないとランスは厳しいということを実感。

と、ここで☆1のキーでないクエを回しつつ、農場に赤い種を植える。とりあえずはドスビスカスを2個ゲットして、ワイルドボーランスをフレグランス(緑ゲージあり)に強化するのが先決と思ったので。
まぁ、種育成は前々からやってたこともあり、☆1を全クリした時点でドスビスカスが2個集まり、ついに念願のフレグランスを作成!
で、早速それを担いでババコンガへ挑戦。

VSババコンガ
ここで引継ぎデータの妙、毒生肉とシビレ生肉を持ち込んだ柊さんをチキンと呼んでも甘んじて受けます。
嫌な思い出(体力がデカくて倒せない)しかないババコンガですから、この警戒も仕方なし、ってことで一つ。
とはいえ、毒+シビレ肉もしっかり行った結果なのか、僅か7分半にて討伐。しかも回復薬の使用、ゼロという快挙。
うーん、これはランスが良かったのか、単に肉の勝利なのか……肉、かなぁ?


とりあえずクック先生は緑ゲージで苦戦しないかどうか、ババについては肉なしでいけるのかどうか。
折を見てやろうと思います。今はキーを消化するのを優先するので、後回しですが。


砂竜のキモ採取
音爆弾は引き継げているので簡単でした(^^)
まぁ、引き継いでいなくても楽でしたが。


VSフルフル
☆3への緊急クエ。
最近はどの武器を担いで行っても楽勝だったのですが、さすがに装備が装備だけに厳しい。何しろ怒りの攻撃だと何を受けても9割体力が削られる……体力MAXじゃないと落ちるなんて、酷過ぎる。
支給品に捕獲用麻酔玉がなくて、捕獲できず。棒立ち後に2落ちを献上しましたから……捕獲玉持ってれば、0落ちでクリア出来てたっぽい。それが、ギリギリの2落ちクリアって。支給品に過度の期待をしてはダメってことですね(^^A
ともあれ、これで村下位は☆3まで到達。ついに蟹やゲリョスが登場です。
その次はドドブラ……そろそろ驀進も止まりそうな気がします(^^)
キークエ以外もやって、素材集めがそろそろ必要かもねぇ……。
posted by 柊雅史 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】それ行け僕らのポルナレフ!!

ありのまま今起こったことを話すぜ!
『俺は真のためにプロデューサーになったと思ったら、
 いつの間にかランスを担いでいた』
な…何を言っているかわからねーと思うが、
俺も何をしたのか分からなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
オーディションだとかレッスンだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしい狩りの片鱗を味わったぜ……


ということで。
ポルポル風の髪型で、色を白に設定し、J.P.P.という名前の新キャラを作成しました(^^)
アイマスを忘れたわけではなく。同時進行ってやつです。
本当はポルナレフにしたかったのですが、Polnareffだと1文字枠が足りないのですよ。

で、そんな僕らのポルナレフですが、とりあえずランス一本で進めようと思います。いやね、ランスの楽しさに目覚めたものの、G級装備をいきなり担ぐのは違うと思うのですよ。徐々にランスのPSを磨きつつ、クエを消化していく。その過程を再度味わいたいのです。

…と言いつつ、P2Gの引継ぎで始めたのは、まぁ、消費アイテムを集め直すのが面倒だからでして。うん。このくらいはギリギリ許容範囲ってことで一つよろしく! P2Gを引き継いでも、武器や防具の素材は全部消えるので、装備品でPSのなさを補うことは出来ないし。許容範囲許容範囲!!

で、とりあえず村☆1のキークエと、☆2のドスギアノスとドスファンゴをクリア。
以下、ランス雑感。

・☆1クエスト
特に問題なし。まぁ、こんなの作業ですよね、今となっては。

・ドスギアノス
意外と苦戦。ランスは左右にステップ踏まれると結構厳しいです。
動きの早い相手が、ステップで距離を取った時にどう対処するか。この辺りがランスの鍵かもしれません。

・ドスファンゴ
ランスだと良いカモです。
向きを確認し、突きを1〜3発入れて、ファンゴの攻撃軸から離れている方向へサイドステップ1〜2回で突進の回避が可能。
接近しすぎると突進ではなくその場での頭振り(?)で叩かれるので、水平突きの前方へのレンジを把握して、近付きすぎなければOK。面白いようにステップで突進がかわせます。
思うに、ドスファンゴを最初からランスでやっていれば、ランスをメイン武器にする人が多くなると思います。そのくらい、ランスの面白さを体感できる。

とりあえず本日はここまで。
やっぱランスは面白いです。とは言え、雑魚の対処が難しかったりするのが難点ではありますが。
恐らく詰まるのはドドブラ、ティガ辺りでしょうか。
ともあれ、アイマスと交互に進行して行こうと思います。


ランサーでない方。
モンハンに飽きてきたらランス、オススメですよ。
同じ近接ですが、全然別のゲームって感じがします。ステップ面白いよ、マジで!

え、ランスの真髄はガード?
ガードなんて……使ってないなぁ、ほとんど(^^)
posted by 柊雅史 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【iM@S】もう一台欲しいなぁ【LV4】

真、無事Eランクへ昇格〜♪
前回に比べると非常に早いペースで昇格。Fランクでやったのは、オーディション1回とハードレッスン+衣装合わせ、ハードレッスン+取材のみ。Dランクへ挑むための期間は十分稼いだハズ。
ただ、IUでダンスの審査員が帰っちゃったのはどうなんだろうか。1〜2ブロックで全ジャンルで星を獲得していたので、敢えて思い出は使わなかった(帰ってもどうせ勝てるから)のだけど、これってどっちが良いのか。
 ・帰っても通過できるなら使わず帰す
 ・一応思い出を使って帰らせない
どっちが正しいのか。営業をやってなかったので、思い出もあまりなかったので、前者を選んだのだけども。見えないところで弊害とかあるだろうか?


で、話は変わって。
アイマスをやってるわけですが、ふとモンハンがやりたくなるから困る。
現状ではアイマスを落としてソフトとメモステを入れ替えて起動しないとモンハンが出来ないので、ぐっと我慢しているのだけど。アイマスを一通りやり終えるまで我慢すると、PSが錆び付くのは明白。
これは本当に、新型PSP買って2台体制を考慮にいれなくてはいけないかもしれません。どうしようかなぁ……。
posted by 柊雅史 at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | その他