サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年03月01日

【狩り】ついにヤツが来た……!

ランサーにとって防具なんて飾りなんですよ!!

ごきげんよう、柊さんです。こんな台詞を胸を張って言えるくらいになりたい。
とは言え、未だに「フレグランス+バトル一式」のまま、装備を変えずに(変えられずに)頑張ってるのは、我ながら凄いと思う! 自画自賛! 評価の基準が甘いって? 気にするな!

というわけで、☆3キークエの残りを消化するところから。
一日で結構進みました。


・ゲリョス戦
光蟲の持ち込みを忘れたため、ついばみを受けて重要なアイテムが盗まれる、という事態を最警戒(^^A ゲリョス戦だとついつい忘れちゃうんですよね、光物。
で、ゲリョスは足が堅いから大変そうと思いましたが、実際はそうでもなかったです。基本、柔らかい尻尾か部位破壊狙いで頭ですので、足元に攻撃することはなかったので。
頭は残念ながら破壊できず。まぁ、楽勝ではあったので良しとします。
ちなみに楽勝と言っていますが、キッチリ20分はかかってます。
何しろダンボール装備ですから、安全第一の立ち回り。どうしても時間がかかる。

・キノコ集め
さくっと2箇所で集めて終了。


で、ついに出ました、ランスではきっと相性の悪いドドブランゴ!


・ドドブランゴ戦
雑魚を枯らしてからドドブラと対峙。基本、エリア6の広いところでのみ戦い、雑魚呼びをしたらさっさとエリチェン。
オトモ狙いでタックル→距離を離され追いかける、を繰り返したため、時間がかかった。
シビレ罠を2個使ってダメージを稼ぎ、どうにか27分ほどで捕獲成功。
ダメかな〜と思いましたが、飲み会でランスの先輩ロゥワンさんからアドバイスももらったので、どうにかこうにか。距離を離されたら突進→ドドブラの背後まで抜ける、という戦法だと、距離が離れすぎていなければかなり有効。


で、☆4になりましたが、もちろん無駄クエ消化とか素材集めなどせずにキークエへ吶喊! 目標はティガ出現まではお休みなしでの爆走ですよ。
ティガ相手だと、防具もそうだけど今担いでいる武器もアレなんで、今の装備で戦える気がしませんが。


・モノブロス戦
とりあえず持ち込みで音爆弾、閃光。調合持込でシビレ罠の完璧布陣。まぁ、音と閃光の調合分は持ち込まなかったですけども。
ペイントし忘れで無駄走りもしましたが、角刺し&突進突き上げ時に尻尾を切り、以降は閃光で頭、音で羽根を攻撃。
珍しく尻尾切り&頭破壊をこなした上で、25分ほどで捕獲。
どうやら下位クエは25分くらいが目安みたいですね、現在の装備だと。
ちなみにランスの相性的にはそこそこ。ガードで攻撃が防げるので安定はしますが、突進ガードでズザーされると、追いかけるのが大変。


・バサルモス戦
堅いバサル相手に近接は大変。
ということで、オババからデメキンを買って大樽Gを作成。調合含めて5個を当てて、それでほぼ終了(^^)
正直、4〜5セットしか突かなかった。捕獲狙いならGだけで捕獲できたっぽい。
まぁ、バサル戦なんてそんなもんですよね。


・ショウグンギザミ戦
苦戦必至、近接キラーの将軍様!!
……と思いきや、ランスの前では雑魚でした。
とにかくガード突きで終了。潜り→突き上げさえ前転回避できるなら、危険なのは雑魚敵のみです。ショウグンよりも雑魚の小さい蟹の方が、攻撃の速度が速いので苦労しました。
しっかしまぁ、ランスの優位点=ガードのありがたみが実感できる相手ですな、将軍様は。


・燃石炭集め
将軍様から逃げ回りつつ、つつがなく終了。



というわけでついに来ました、かつて我々を絶望させ、多くのハンターを挫折させてきた、ティガレックス!!
ぶっちゃけ、今の武器と防具で勝てる気がしないぜ!!

とりあえず、まず最優先になんとかしたいのが武器。フレグランスじゃタイムオーバーしそう。
これを改に出来れば、アホみたいな緑ゲージと、更に攻撃力が+70くらいされるのだけど、それには魅惑色の柔皮が3つ必要。面倒なのでそれは避けたい。
他には手持ちの武器に「ボーンジャベリン」があるので(と言うか、2本しか持ってない)これを強化すれば「スパイクスピア」になる。攻撃力は270台だし、緑ゲージもそこそこ。ただしキラビートルが1個足りない。農場採取で出るけど、確率は現状、やはり低い。
強化で行くならスパイクスピアですが、他に手はないものか……と色々考慮した結果「パラディンランス」なるものが、一発生産or鉱石系強化で作れることを発見。攻撃力はちょうど中間の253、緑ゲージはそこそこ。守備力+4はまぁ、オマケか。
一応G級ロストバベルまで強化可能のようだし、まずはこれを作成することに。

これで武器はOKとして、問題は防具。
ティガの場合、ガ性があればかなり楽なので、ガ性防具が欲しい。凄く欲しい。ってか、ガ性ナシじゃ無理だと思う。
ガ性がつくのは、スティールかザザミ。少なくとも現状の素材じゃ全く作れない……。

とりあえず今のバトル一式で1回挑戦して、ダメだったらおとなしく素材集めに入ろうと思います。
posted by 柊雅史 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ランスつえー!

ランスにとって防御力なんて飾りですよ! ホント!!

と言うわけで、新たな武器「パラディンランス」を担ぎ、相変わらずのバトル一式で挑んだティガレックス戦!!

1落ちするも、20分ほどでクリアー!!


いやもう、ランス強いですわ。


一応肉を3種持ち込むも、いずれも食べてくれず。あれぇ、ティガって肉食べなかったっけ? もしかして未発見状態時のみだったかも?
きっちり毒と睡眠爆殺出来てたら、もっと楽だったのに。


ともあれ、肉は無意味だったけど、クリア出来たからOK。


・ティガ戦
戦術はガード突き。突進後に出来れば尻尾突き。
咆哮はガードして(削られるけど)頭に上突きで、序盤は面白いようにダメージ蓄積。
で、一回目の怒りで閃光後、エリア8の淵に追い込まれて、噛み付き2回→回転でスタミナ切れ。その後も連続で2回回転攻撃が来て瀕死で気絶。見事に1落ち。
怒り時も攻撃は可能ですが、素直に回避専念した方が良いと学習しました。
で、以降は通常時にガード突き戦法、怒ったら閃光を当てて罠設置。持ち込み分3回痺れさせて樽G2個当て後に、尻尾切り&頭への集中攻撃。
それでもまだ元気だったので(やはり火力はかなり不足気味かも?)エリア8の壁ハメで3回ほど突いたところで瀕死状態へ。そのまま捕獲となりました。

結論から言うと、ランスならネコから買えるバトルシリーズで余裕です。ガ性なしでもOKでした。多少削られるので、こまめに回復すれば問題ナシ。


予想外ですが、防具を買わずにティガまで越えられた。
ティガで素材集め&装備一新だろうと思ってただけに、どこのタイミングで一新するべきか。どこまで今の装備でいけるのか。
リオ夫妻辺り、閃光使わなければランスはあまり相性良くなさそうだけど……まぁ、使うし。
シェンガで詰まるのは、まぁ間違いないんですけどネ。
posted by 柊雅史 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】☆6へ到達!

ティガの壁を予想外にさくっと乗り越え、突き進む☆5のキークエ。

・猛毒の包囲網
ゲリョス+ゲリョス亜種の2頭クエスト。
まぁ体力も低いので問題ナシです。武器も前回より強くなってますしネ!

・ディアブロス戦
一応、倒せましたがやっぱりキツイです。音と閃光は必須ですな。
ちなみに音爆弾は引継ぎ可能ですが、鳴き袋は引き継がれないので、引継ぎする時は全部音爆弾化してからをオススメします。
この辺、強走薬も同じですね。
もちろん、今回はそんなの知らなかったので、鳴き袋も強走エキスも消滅…… orz

・ダイミョウザザミ×2
同じエリアに来るとどうしようもないですし、エリチェンしてそれまで戦ってた相手を見失ったりしましたが、まぁ問題ナシ。

・グラビモス戦
ついに初のリセットを敢行。厳しいです、グラビ。やっぱ強いわ。
ガード強化があれば楽なんですけど、下位だと付けられないんですよね、強化。
罠ハメからの爆弾Gを6個当てましたが、瀕死にはならず。
そこからチクチクとそれなりの回数突いて捕獲へ。
せめて武器を強化できていれば、もうちっと楽だったかなぁ。


そしてついに出た、☆6の緊急クエスト!
リオ夫妻との初の戦いです。


・リオ夫妻戦
ひたすら閃光→頭へ上突きの繰り返し。
特に問題なく討伐完了。閃光を使えばそりゃ誰でもクリア出来ますよね(^^A
ちなみに閃光なしの時には、どうやれば良いのか正直分からなかった。まぁ良いや。こだわりは特にないし、閃光を投げまくります。



というわけで、ついに村下位最後の☆6へ到達!
厳しいのはとにかくディアボロス+亜種の4本の角でしょう。
ちなみに現在の装備はこんな感じ。

スパイクスピア+バトル一式

グラビ戦とか、さすがに今の装備では厳しくなってきました。
とりあえずネコさんが胴系統倍化で防御力も今よりちょっと上がる防具をいくつか売ってくれるっぽいので、それを買おうかな、と。
リオ亜種はそれでOKとして、ディア+ディア亜種は今の武器ではタイムアップの可能性が高い。
一度挑戦してタイムアップしたら、ついに素材集めに走ろうと思います。武器強化目指して。
posted by 柊雅史 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年03月03日

【狩り】さっくり蟹撃退!!

現装備では当分、シェンガは無理かと思いましたが、とりあえず挑戦。
武器はスパイクスピアを強化して、ガトリングランスへ。改も下位素材で強化可能でしたが、素材がなかった。
防具は相変わらずのバトル一式→腰と足だけ胴系統倍化のクロムメタル系。
近接では必須とも言える耐震はナシ。
それでも龍撃槍とバリスタ、爆弾Gフル持ち込みでなら、いけるかもしれない!!

……で。
30分を耐え抜き、撃退に成功!!!!!

ひゃほーい! 結局素材集めナシでクリア出来ましたゼ!!
1落ちしたものの、色々と不備(起爆用の小樽忘れたり)はありましたが、それでも撃退できました。
さすがランス! 運良く火属性に強化できたのも良かった。火山でちまちまとクエをこなしながら採掘してたのが勝因でしょうか。

で、これで一応上位への緊急クエが出ました……が、さすがにこのまま上位は厳しい気がします。というか、シェンガも正直きつかった。ダメだと思った。
村上位の前に、集会所下位をこなした方が無難でしょうかね??


しかし結果的に下位のキークエ、ネコから買える防具だけで乗り切った感じです。さすがに武器は新調しましたが、G級で活動していた状態で下位に戻れば、例え装備がダンボールでも、使い慣れていない武器を担いでいても、何とかなるようです。
G級にてちょっとマンネリを感じている方がいましたら、使っていない武器をメインに、再度下位からやってみると、スイスイと敵を倒せる自分を発見し、ちょっと楽しいかもしれません。
なんだかんだ言って、PSというのは積み重なるもんなんだなぁ、と思います。
posted by 柊雅史 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年03月10日

【雑記】お金貯めよう……

本格的にPSPのアナログスティックがダメになってきた。
ぐっと最大まで倒しているのに、ダッシュしていたはずがピタと止まってしまう。倒し直すとダッシュを再開するのに、またすぐに止まってしまう。
普通のゲームならまだしも、モンハンでこれは致命的。何しろ駆け寄って抜刀突き、のつもりが、スティックが倒れていないので手前でストップ。しかも突かずにその場で悠長に抜刀したりすることもある。はっきり言って、エリア移動しようとして走ろうとする度にこんな感じなので、ストレスも半端ない。
ちょっとお金を貯めて、PSPの新型でも買おうと思います。

でまぁ、節約なのですが、まずは飲み代だよなぁ、と。
何しろ2月は週5ペースで帰り道にちょっと寄って一杯飲んでましたからね。土日を除いた平日全部。
1回につき、1500〜2000円程度。日本酒を3合とつまみを2品程度ではありますが、考えてみれば月に平日が20日とすると、3万〜4万使ってますからね。これは酷い。
3月はそこをぐっと我慢しようと思います。それだけでPSP楽に買える節約だし。

ちなみに寝る前の一杯は継続です。
2月も帰り道で飲んで、寝る前にも飲んでたしネ!!


……改めて、アル中なんじゃないかと心配になってきた。
でも一応、昨日とか一滴も飲まなかったしなぁ。我慢できるし、まだまだセーフ! 多分!!


新しいPSP買ったら、ソフトの入れ替えも不要になるので、アイマスもちゃんと再開すると思います。今はまた、モンハンがセットされ続けているので。

ちなみに現在、村は上位へ突入。集会所も間もなく上位挑戦です。
ってか、剣聖のピアス欲しいし、ミラ系も出したいところなのだけど……でも一方で、ランス以外の使用回数を上げたくない、という思いもあるんですよね(^^A
訓練所をどうするか、非常に悩んでいます。
間もなくランス使用回数、100回。他はオール0回。
このギルドカードを、他の武器の使用回数で汚したくない……。
武器を指定する訓練所は、使用回数にカウントしない、くらいのこと、思いつかなかったのかね、開発陣は。
そういうこだわりプレイもあり得る、程度のこと、ちょっと想像すれば分かると思うのだけども。

あー……どうしよう……。
posted by 柊雅史 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月11日

PSP買う! もう買うっ!!

アナログスティックの動作が徐々に酷いことに。
起動してしばらくは普通に使えるのですが、しばらく経つと上方向の入力が甘くなるのか、めいっぱい倒しても反応しなかったり、反応が途切れ途切れになって、一歩走っては止まり、一歩走っては止まると言う状態に。
更には、ついに入力方向がおかしくなるという事態に。

威嚇に入ったクック先生に向かって抜刀突き!→くるっと回って背中向けて突く→向きを変えようと上を入力→突く→くるっと回って背中向けて突く→尻尾ビターン

こんなパターンが何度か発生し、PSP投擲しようかと思った。


これはもう、本格的にダメかもしれん。というわけで、修理を検討する。一応保障期間内なので、修理は無料……のハズだが、ご存知の通りSONYのサポートは期間内でも極悪対応で修理費を請求されることがあるようなので、修理費は覚悟しておいた方がよさげ。
で、調べてみると修理費が7000円弱。ってか、ちょっとググると出てくる出てくる、同様の症状への愚痴。アナログが壊れるのはデフォみたいですね。ひでーもんだ。
で、修理に出すと2週間ほどかかる様子。いや、2週間て。長すぎだろう、それは。その間ゲームをやるな、と?

とりあえずアナログスティックをぐるんと回せば直ることもあるとのことで、設定画面で何度かやったところ、症状は回復。ただし、いつも最初の1時間は大丈夫なのだ。これで直った、とはとても思えない。明日以降、ちょっと様子見だろうか。

仮に修理に出すとしても、2週間手放すのはイヤなので、やっぱりもう一台買うことにします。調べたところ、約2万円で新型PSPは買える様子。うーん、2万か。
1万2千円くらいだったら、給付金で買うのだけど。

まぁ、2万円くらいだったら。1〜2週間の残業代くらいだし。うん。買っちゃおう。で、新型入手してから、修理するなら修理しよう!


で、新型買ったら旧型はアナログをあまり使わないアイマス専用機にしようかな、と。
ついでにメモステも専用にしちゃうと楽なんだけども。今手元にある空きメモステは、最初に同梱されていた32MBのものだけなのですよね。
で、アイマスなんですけど、曲DLとかムービー保存とかあるじゃないですか。その辺り、容量的にはどんなもんなのかな、と。
32MBでは足りないですかね? 問題なければ32MBのを流用するのだけども。
DLとかそれなりにゲームを進めている皆様。
情報、お待ちしていますノシ
posted by 柊雅史 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月12日

もうダメぽ・・・

アナログスティック、再使用15分ほどで現象再確認。
もう完全にダメです。
1年もたずに故障かよ、と思う反面、1000時間以上酷使しているからなぁ、と言う諦めにも似た気持ちも。

で、修理なのですが、どうもソフトまで同梱しないとダメっぽい。
いや、それは困る。PSP-3000買ってもモンハン出来ないじゃないか!!
うーん、どうしたものか。PSP-3000は明日にでも買うつもりだけども。

合宿後に、アイマスSPを一気にやる決心を固め、モンハンごと送りつけるのが、やはりベストか。
いずれにせよ、PSP-3000は必須だな、うん。



宣言通りPSP二台持ちになりそうです(^^A
今は良いけど……アイマスとモンハンに飽きたら、どうしよう。
まだ姪っ子には過ぎた玩具だよなぁ、PSPは。
posted by 柊雅史 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月15日

【狩り】順調です!

何が順調かって?
そりゃあんた、新型PSPの状況がですよ!!
えぇ、前回の雑記の翌日、速攻でPSP-3000の青いやつ買いました。後悔はしていない。スムーズにダッシュできるモンハン、プライスレス(2万かかってるが)

で、ついでにソニーさんのサポートに問い合わせたところ、今回の症状ならソフトの同梱は不要との回答が来た。思い切って問い合わせて正解でした。
これで心置きなく、旧型PSP-2000を修理に出せるってものです。とりあえず合宿には2000にアイマス、3000にモンハン入れて持っていくので、修理は合宿後かな。

しかしまぁ、かつてはテイルズ一本のためにGCを買った柊さんですが、まさかモンハンのためにPSPを2個買うことになろうとは。恐るべし、ハンティングアクションゲーム。良いゲームです。
まぁ、PSPはRPGで言えばいずれはやりたいソフトも、テイルズシリーズはあるし、無印スタオーあるし、空の軌跡あるし、アトリエ最新作もこの間出たし、DSよりも100倍くらい遊べそうなのでよしとする。後悔はしていない。していないとも!!
でもこれに加えて、一部で熱望されているときメモ2とか移植されたら、まさに神ハードなんだけどな。コナミさん、やってくれないかな。まぁ、やるとしたらGS→1→2の順になる気がするけど。

で、修理はとりあえず4月頃には完了したいところ。
その頃には1台浮くと思うので「自宅でもアイマスしたい」とか「TOFのリメイクやりたい」などありましたら、本体はお貸しできそうですヨ。1本のためにPSP買うのはちょっと、と思った時は、一声かけてください。32MBの極小メモリースティックも余っているので、セットでレンタル可です。多分。

大丈夫、別にその時に「モンハンやれやゴラァ!」とか言いませんから。せいぜい「ついでにモンハンとかどう?」くらいの柔らかな口調でしか言いませんから!(言うのかい!!) ちなみに今なら廉価版も出てますゼ!?



ちなみに現在のモンハン状況ですが、順調に集会所上位をランスで進めております。先日、無事にラオ亜種を撃退してHRも上がりました。
下位クリア時の装備ではさすがにキツくなってきたので、今は上位武器を2〜3本作成予定です。毒ランスと火ランス、優先順位が少し下がって麻痺ランスを目指しています。素材的にも楽だし。
防具は未だにハンターシリーズメインの下位装備。上位装備を作る予定は今のところナシ。出来ればG級まで今の下位装備で頑張りたいところ。
G級モンスに慣れていると、案外防具は揃えなくてもなんとかなる感じ。特にガードが強いランスだと。
ランス、面白いですぜ。1からやり直す価値ありです。得意武器での立ち回りに飽きてきたら、是非ご検討を。大剣・ハンマー・双剣とは、完全に別物ですから。ガンナーは言うに及ばず。>モンハン愛好者各位
posted by 柊雅史 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年03月17日

【狩り】危なかった……!!

何がって、集会所の緊急クエ、ティガ2頭討伐が。
クリア時間、46分半。途中でホットドリンクが切れ、BCに戻る時間をも惜しんでわざと1落ちを献上すると言う裏技(?)まで駆使して、この時間でした。
さすがに下位の雷ランスでは、ティガ2頭は厳しかったです。でもこれが最大ダメージの武器なんだもん、仕方ないじゃない!!(上位武器は1本@火属性しか持ってません)
ともあれ、これで集会所上位のラスト、☆8へ到達。G級が見えてきた、と言いたいところだけど、☆8のキークエを見るとかなり厳しい。特に弾かれまくるであろうグラビとか、ランスの鬼門だと思う。

ちなみに現在の装備品。ティガ2頭を前にして、さすがに少しだけ戦力補強しました。まぁ、上位序盤で作れるような装備だけども。
 ハンターS
 スティールS
 スティールU
 スティールU
 バトルS
これに珠込めて、ガ性+1・自マキ・砥石高速化を発動。怒ったティガなら2発で昇天するような装備ですが、ランスでガ性1を発動すると、これでもなんとかなるからランスは凄い。ラブ・ランス。ティガの突進を無傷でガードとかすると、脳汁溢れ出ます。

とりあえず☆8も出来るだけ装備に頼らない、PSを磨きつつの勝負を目指したいところ。ただ、グラビで多分武器を新調すると思います。
行き詰ったら、防具も改善の余地ありまくりだし、多分なんとかなるでしょう! 多分!
まぁ、さすがに合宿までにG級到達は厳しいと思いますけども。


ところでランス以外の使用回数を増やさずに、ミラ素材とか入手する方法に気付きました。
モンハンをもう一本買って、旧型PSPを起動。クエだけ受注してPT組んで吶喊すれば可能じゃないか、と。

いや、さすがに……ソフトまで2本そろえるのはどうかと思うけど。
思うけど……ベスト版が出てるんだよね……安いんだよね(^^A
posted by 柊雅史 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年03月26日

【狩り】ついにリベンジ……!!

長いこと日記を書かなかったのは、やってなかったからではなく、ある一つの壁にぶつかっていたからです。
ランスを担いで初めての壁。もはや「ランス一本では詰んだか?」と思い、ついつい旅行中に「詰んだかも……」と愚痴すら零したランスの天敵!(と、個人的に評価)

グラビモス亜種@集会所上位です!

いやもうね、爆弾を当てて装甲を壊しても、ちょっと突きの位置が悪いと弾かれる。弾かれると爆撃を食らって転がり、起き上がりにビームという凶悪コンボ。立ち上がりざまに回避が出来ない(ステップなので移動距離が短いんだもの)ランスにとって、ひたすら相性が悪い相手。
しかも初回はどうやら爆弾で装甲を削りきれなかったらしく、ほぼ全ての突き(青ゲージ)が弾かれ、回復に追われてタイムアップでした。

3落ちならどうとでもなる。ガードを固めれば良いし、無理をしなければ良い。
しかし2落ちして、かつタイムアップだとどうしようもない。無理をすれば3落ちだし、しかし今のペースではタイムアップだ。ついに詰んだ、他の武器(双剣とか)を持ち出さないとダメだろうか、と思っても仕方のないところ。

それでもまぁ、どうにか搾り出した作戦が2つ。
 ・心眼装備を作る
 ・白ゲージ武器を作る
このいずれかが実現出来れば、なんとかなるのではないか、と。
まだ詰んだと負けを認めるのは早いのではないか、と。

で、結局後者の白ゲージ武器を作成することを決意。目指すは素で白ゲージがある程度ある、ナルガ槍「ヒドゥンスティンガー」!
問題はただ一つ、村上位を全く進めていないことのみ!!

というわけで、ここのところ村上位のキークエを消化しておりまして。キークエとは言え、なんとなく素材集めっぽくて日記に書く気力がなかったのですが、ついに昨日、ナルガに到達しました。
早速ナルガと連戦。ここは素材集めとはいえ、面白かった。ランスでナルガはもっとも楽しい戦いの一つだと思います。

そして本日、ヒドゥンスティンガーの作成に成功!
そしていきなり「ネコの火薬術」が発動! 天は間違いなく柊さんにグラビ亜種を倒せと言っている、と思ったね、これは!!


かくして、爆弾素材をフルに持ち込み、しかも使えなかった爆雷針まで持ってグラビ亜種にリベンジマッチ! てか、爆雷針なんてなんで持っていったんだ、俺? 爆弾が使えたら使えないだろう、爆雷針は。
そんなお茶目な失敗をしつつも、密かに作った爆師珠をセットしてボマーも発動。
白ゲージの恩恵か、翼も突けるし、腹部も突ける。ビバ・白ゲージ武器!
結局、例のコンボで1落ちを献上したものの、40分ほどでグラビ亜種へのリベンジに成功!
長かった一つの壁を乗り越えたのでした! パチパチパチ!


ちなみに次の壁は、狩猟数が足りていない金銀リオ夫妻です。
なんかモンスを100体倒さないと出ないクエでして。ここまで一切寄り道せずに来たため、全く数が足りません。これが面倒そうです。出しちゃえば閃光漬けでなんとかなると思うのですが。

先々のことを考えると将軍か大名……と思いきや、蟹類はカウントに入らないらしく。
レウス亜種の尻尾集めと、ナルガ素材集め辺りを回そうかと思います。
数だけならクック先生なんですけどね。後々、素材が必要になると思われるので。
posted by 柊雅史 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年03月27日

お風呂で本でも読もうかなぁ……

先日行った草津旅行の時に、温泉やお風呂の色々な入り方を調べた流れで、半身浴でゆっくり入る、というのをやろうとしています。
短時間で入るよりも健康に良いし、何より運動もしない身としては、多少なりとも痩身効果があるというのがありがたい。元々お風呂は嫌いではないので。
とはいえ、何度かチャレンジしましたが、何もせずぼんやりと浸かっているのは、せいぜい15〜20分が限界。体を洗ったりする時間を入れて30分くらいでしょうか。出来れば湯船に浸かる時間が30〜60分は欲しい。
ということで、禁断の(?)お風呂で読書、風呂読に手を出してみようと思います。
とはいえ、本が傷むのは確実なので、さすがに新刊やお気に入りシリーズは手を出せない。ギリギリ我慢できそうなのは、やはりブックオフの100円文庫本だろうか。
というわけで一昔前の、ブックオフで100円で売っているようなラノベ辺りを物色しようと思います。
何かオススメのシリーズとかって、ありますかね? ちょっと古いシリーズで。
今のところ考えているのは、フルメタルパニックの短編シリーズかな、と。最初の数冊は読んだけど、途中で止めてしまったので。あれならアニメ化で大量流出した経緯もあり、古本として出回ってそうだし。
後は昔読んで処分してしまったオーフェン辺りか。ヤマモトヨーコも再購入して読んでみたいかも。
他にはなんだろうなぁ……うーん……。
是非これを、と言うのがあったらよろしくお願いします。
ただし、新しい物は避ける方向で。いかにも古本で回ってそうな辺りをよろしく!
posted by 柊雅史 at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月30日

【がちゃS】33分探偵復活記念?

フジにて放送されている、33分探偵みたいなバカバカしい探偵物が大好物です。
で、その33分探偵が4週限定で復活したことを記念して、がちゃS掲示板にてそのパロディSSを書きました。
33分探偵のパロはこれで2作目ですね。
今回は微妙に推理物としての体裁も保っていると思います。油断すると逆転物になりそうなところを、トンデモ推理に絡めるのに、逆に苦労したり。推理物ネタとしてずっと保有してた事件なので、33分探偵に使うのは躊躇われたりして。
ライトなミステリ風味のマリみてSSを見たい方(すごいニッチなジャンルですが)がいましたら、是非ともがちゃSに足を運んでくださいませ。

ここのところ、2作品ほど作品を書きつつも、内容に納得してなかったのでこちらに更新記録を書きませんでしたが、今回はまぁ、33分探偵を知っている人ならそれなりに楽しめるんじゃないかなぁ、と思えるくらいには頑張れた内容になりましたので、宣伝日記をば。
というか、書きまくらないと満足できる作品が書けそうにないくらい、錆び付いてる気がします。
モンハンばっかやってる暇はないよなぁ……。頑張らねば。
posted by 柊雅史 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年03月31日

【狩り】G級まであと一歩!!

めでたく金銀リオ夫妻も出現し、サクッと閃光でへち倒し。
ついに出ました、集会所上位の緊急クエスト2連続!

まずはシェンガオレンを1落ちしつつ撃退。
そしてランスと相性が良いと言われるアカムとの激闘も、1落ちしながら討伐に成功。
後半はかなり苦戦しましたが。腹が壊れると足が堅くなるなんて反則だと思う。破壊することで、強くなるってのはどうよ。

ともあれ、ついにG級への最後の関門、ヒプノック2連撃が登場しました!
これをクリアすれば、ついに念願のG級です。ランス一本勝負でとりあえずG級を目指す、という第一目標まであと少し!!
G級クエもランス一本でクリアするぜ、というのは、さすがに無茶な気がするので、そこはまぁ、臨機応変で。

ヒプ攻略はとりあえず明日以降。肉質が堅くなる(防御率が下がる)ので、弾かれないかどうかが怖い。こっちは3発で沈む防御力(何しろ上位前半で作った装備のままなのだ)なので、隙を見せると即死亡が見えてくる。大剣というあまり弾かれるのとは無縁な武器をメインキャラでは使ってたので、改めて弾かれる怖さを実感しています。

さぁ、あと少しだ頑張ろう!
posted by 柊雅史 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】我慢できんかった……

結局、寝る前に晩酌しながらヒプノック2連撃へ挑戦。
呑みながらというのはどうかと思いますが、まぁヒプはさほど強くないので、2頭同時にエンカウントしなければ問題ないでしょう。火力不足もフルタイム戦うつもりでいけば、まぁなんとかなるハズ。

で、相変わらずのナルガ上位ランスを担いで吶喊。
防具と珠で「自マキ+捕獲見極め」を発動させると言う、まぁぶっちゃけ「2頭目来たら即逃げして、捕獲可能になったら即捕獲」というチキン戦法です。
怒りヒプの「飛び掛り→尻尾」の2発だけで体力ゲージがミリ単位になるという、G級の驚異的な攻撃力に冷や汗を掻いたものの、15分針で1頭目を捕獲。30分過ぎに2頭目を討伐しました。2頭捕獲しても捕獲報酬は1頭分なので、片方は討伐すべしってのは基本ですよね(^^)

さて、これでついにG級へ挑戦可能です。もっとも、下位→上位時ならともかく、上位→G級時のレベルアップは攻撃力・体力共に桁外れなので、今の装備では心許ない。まずはG級素材を集めるための装備を整えなければ。

で、ここでランスは結構優位だと思うのですよ。
大剣ではパニッシュメントだったか、☆1でも鉱石だけで作れる良い武器がありましたが、メランジェ鉱石が非常に出にくかった。
一方、ランスは☆1で終盤まで活躍可能なダークネスという力強い味方が存在します。
必要な素材は「カンタロスの斬羽*5 ランゴスタの斬羽*5 カンタロスの堅殻*10 モンスターの特濃*3」という虫素材。で、☆1には女王さまクエがあるんですね。これはラッキー。鉱石集めより遥かに楽です。しかもダークネスは紫ゲージの麻痺ランスです。これは欲しい。

というわけで、まずは虫素材をゲットしたいと思います。数が多いので、弱い毒武器を作って素材を集め、3死しようかな、と。
ダークネス作成後は、回避ランサー御用達のナルガ装備を目指して、コツコツ頑張ろうと思います。
posted by 柊雅史 at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記