サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年03月01日

【狩り】☆6へ到達!

ティガの壁を予想外にさくっと乗り越え、突き進む☆5のキークエ。

・猛毒の包囲網
ゲリョス+ゲリョス亜種の2頭クエスト。
まぁ体力も低いので問題ナシです。武器も前回より強くなってますしネ!

・ディアブロス戦
一応、倒せましたがやっぱりキツイです。音と閃光は必須ですな。
ちなみに音爆弾は引継ぎ可能ですが、鳴き袋は引き継がれないので、引継ぎする時は全部音爆弾化してからをオススメします。
この辺、強走薬も同じですね。
もちろん、今回はそんなの知らなかったので、鳴き袋も強走エキスも消滅…… orz

・ダイミョウザザミ×2
同じエリアに来るとどうしようもないですし、エリチェンしてそれまで戦ってた相手を見失ったりしましたが、まぁ問題ナシ。

・グラビモス戦
ついに初のリセットを敢行。厳しいです、グラビ。やっぱ強いわ。
ガード強化があれば楽なんですけど、下位だと付けられないんですよね、強化。
罠ハメからの爆弾Gを6個当てましたが、瀕死にはならず。
そこからチクチクとそれなりの回数突いて捕獲へ。
せめて武器を強化できていれば、もうちっと楽だったかなぁ。


そしてついに出た、☆6の緊急クエスト!
リオ夫妻との初の戦いです。


・リオ夫妻戦
ひたすら閃光→頭へ上突きの繰り返し。
特に問題なく討伐完了。閃光を使えばそりゃ誰でもクリア出来ますよね(^^A
ちなみに閃光なしの時には、どうやれば良いのか正直分からなかった。まぁ良いや。こだわりは特にないし、閃光を投げまくります。



というわけで、ついに村下位最後の☆6へ到達!
厳しいのはとにかくディアボロス+亜種の4本の角でしょう。
ちなみに現在の装備はこんな感じ。

スパイクスピア+バトル一式

グラビ戦とか、さすがに今の装備では厳しくなってきました。
とりあえずネコさんが胴系統倍化で防御力も今よりちょっと上がる防具をいくつか売ってくれるっぽいので、それを買おうかな、と。
リオ亜種はそれでOKとして、ディア+ディア亜種は今の武器ではタイムアップの可能性が高い。
一度挑戦してタイムアップしたら、ついに素材集めに走ろうと思います。武器強化目指して。
posted by 柊雅史 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ランスつえー!

ランスにとって防御力なんて飾りですよ! ホント!!

と言うわけで、新たな武器「パラディンランス」を担ぎ、相変わらずのバトル一式で挑んだティガレックス戦!!

1落ちするも、20分ほどでクリアー!!


いやもう、ランス強いですわ。


一応肉を3種持ち込むも、いずれも食べてくれず。あれぇ、ティガって肉食べなかったっけ? もしかして未発見状態時のみだったかも?
きっちり毒と睡眠爆殺出来てたら、もっと楽だったのに。


ともあれ、肉は無意味だったけど、クリア出来たからOK。


・ティガ戦
戦術はガード突き。突進後に出来れば尻尾突き。
咆哮はガードして(削られるけど)頭に上突きで、序盤は面白いようにダメージ蓄積。
で、一回目の怒りで閃光後、エリア8の淵に追い込まれて、噛み付き2回→回転でスタミナ切れ。その後も連続で2回回転攻撃が来て瀕死で気絶。見事に1落ち。
怒り時も攻撃は可能ですが、素直に回避専念した方が良いと学習しました。
で、以降は通常時にガード突き戦法、怒ったら閃光を当てて罠設置。持ち込み分3回痺れさせて樽G2個当て後に、尻尾切り&頭への集中攻撃。
それでもまだ元気だったので(やはり火力はかなり不足気味かも?)エリア8の壁ハメで3回ほど突いたところで瀕死状態へ。そのまま捕獲となりました。

結論から言うと、ランスならネコから買えるバトルシリーズで余裕です。ガ性なしでもOKでした。多少削られるので、こまめに回復すれば問題ナシ。


予想外ですが、防具を買わずにティガまで越えられた。
ティガで素材集め&装備一新だろうと思ってただけに、どこのタイミングで一新するべきか。どこまで今の装備でいけるのか。
リオ夫妻辺り、閃光使わなければランスはあまり相性良くなさそうだけど……まぁ、使うし。
シェンガで詰まるのは、まぁ間違いないんですけどネ。
posted by 柊雅史 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ついにヤツが来た……!

ランサーにとって防具なんて飾りなんですよ!!

ごきげんよう、柊さんです。こんな台詞を胸を張って言えるくらいになりたい。
とは言え、未だに「フレグランス+バトル一式」のまま、装備を変えずに(変えられずに)頑張ってるのは、我ながら凄いと思う! 自画自賛! 評価の基準が甘いって? 気にするな!

というわけで、☆3キークエの残りを消化するところから。
一日で結構進みました。


・ゲリョス戦
光蟲の持ち込みを忘れたため、ついばみを受けて重要なアイテムが盗まれる、という事態を最警戒(^^A ゲリョス戦だとついつい忘れちゃうんですよね、光物。
で、ゲリョスは足が堅いから大変そうと思いましたが、実際はそうでもなかったです。基本、柔らかい尻尾か部位破壊狙いで頭ですので、足元に攻撃することはなかったので。
頭は残念ながら破壊できず。まぁ、楽勝ではあったので良しとします。
ちなみに楽勝と言っていますが、キッチリ20分はかかってます。
何しろダンボール装備ですから、安全第一の立ち回り。どうしても時間がかかる。

・キノコ集め
さくっと2箇所で集めて終了。


で、ついに出ました、ランスではきっと相性の悪いドドブランゴ!


・ドドブランゴ戦
雑魚を枯らしてからドドブラと対峙。基本、エリア6の広いところでのみ戦い、雑魚呼びをしたらさっさとエリチェン。
オトモ狙いでタックル→距離を離され追いかける、を繰り返したため、時間がかかった。
シビレ罠を2個使ってダメージを稼ぎ、どうにか27分ほどで捕獲成功。
ダメかな〜と思いましたが、飲み会でランスの先輩ロゥワンさんからアドバイスももらったので、どうにかこうにか。距離を離されたら突進→ドドブラの背後まで抜ける、という戦法だと、距離が離れすぎていなければかなり有効。


で、☆4になりましたが、もちろん無駄クエ消化とか素材集めなどせずにキークエへ吶喊! 目標はティガ出現まではお休みなしでの爆走ですよ。
ティガ相手だと、防具もそうだけど今担いでいる武器もアレなんで、今の装備で戦える気がしませんが。


・モノブロス戦
とりあえず持ち込みで音爆弾、閃光。調合持込でシビレ罠の完璧布陣。まぁ、音と閃光の調合分は持ち込まなかったですけども。
ペイントし忘れで無駄走りもしましたが、角刺し&突進突き上げ時に尻尾を切り、以降は閃光で頭、音で羽根を攻撃。
珍しく尻尾切り&頭破壊をこなした上で、25分ほどで捕獲。
どうやら下位クエは25分くらいが目安みたいですね、現在の装備だと。
ちなみにランスの相性的にはそこそこ。ガードで攻撃が防げるので安定はしますが、突進ガードでズザーされると、追いかけるのが大変。


・バサルモス戦
堅いバサル相手に近接は大変。
ということで、オババからデメキンを買って大樽Gを作成。調合含めて5個を当てて、それでほぼ終了(^^)
正直、4〜5セットしか突かなかった。捕獲狙いならGだけで捕獲できたっぽい。
まぁ、バサル戦なんてそんなもんですよね。


・ショウグンギザミ戦
苦戦必至、近接キラーの将軍様!!
……と思いきや、ランスの前では雑魚でした。
とにかくガード突きで終了。潜り→突き上げさえ前転回避できるなら、危険なのは雑魚敵のみです。ショウグンよりも雑魚の小さい蟹の方が、攻撃の速度が速いので苦労しました。
しっかしまぁ、ランスの優位点=ガードのありがたみが実感できる相手ですな、将軍様は。


・燃石炭集め
将軍様から逃げ回りつつ、つつがなく終了。



というわけでついに来ました、かつて我々を絶望させ、多くのハンターを挫折させてきた、ティガレックス!!
ぶっちゃけ、今の武器と防具で勝てる気がしないぜ!!

とりあえず、まず最優先になんとかしたいのが武器。フレグランスじゃタイムオーバーしそう。
これを改に出来れば、アホみたいな緑ゲージと、更に攻撃力が+70くらいされるのだけど、それには魅惑色の柔皮が3つ必要。面倒なのでそれは避けたい。
他には手持ちの武器に「ボーンジャベリン」があるので(と言うか、2本しか持ってない)これを強化すれば「スパイクスピア」になる。攻撃力は270台だし、緑ゲージもそこそこ。ただしキラビートルが1個足りない。農場採取で出るけど、確率は現状、やはり低い。
強化で行くならスパイクスピアですが、他に手はないものか……と色々考慮した結果「パラディンランス」なるものが、一発生産or鉱石系強化で作れることを発見。攻撃力はちょうど中間の253、緑ゲージはそこそこ。守備力+4はまぁ、オマケか。
一応G級ロストバベルまで強化可能のようだし、まずはこれを作成することに。

これで武器はOKとして、問題は防具。
ティガの場合、ガ性があればかなり楽なので、ガ性防具が欲しい。凄く欲しい。ってか、ガ性ナシじゃ無理だと思う。
ガ性がつくのは、スティールかザザミ。少なくとも現状の素材じゃ全く作れない……。

とりあえず今のバトル一式で1回挑戦して、ダメだったらおとなしく素材集めに入ろうと思います。
posted by 柊雅史 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記