サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年03月11日

PSP買う! もう買うっ!!

アナログスティックの動作が徐々に酷いことに。
起動してしばらくは普通に使えるのですが、しばらく経つと上方向の入力が甘くなるのか、めいっぱい倒しても反応しなかったり、反応が途切れ途切れになって、一歩走っては止まり、一歩走っては止まると言う状態に。
更には、ついに入力方向がおかしくなるという事態に。

威嚇に入ったクック先生に向かって抜刀突き!→くるっと回って背中向けて突く→向きを変えようと上を入力→突く→くるっと回って背中向けて突く→尻尾ビターン

こんなパターンが何度か発生し、PSP投擲しようかと思った。


これはもう、本格的にダメかもしれん。というわけで、修理を検討する。一応保障期間内なので、修理は無料……のハズだが、ご存知の通りSONYのサポートは期間内でも極悪対応で修理費を請求されることがあるようなので、修理費は覚悟しておいた方がよさげ。
で、調べてみると修理費が7000円弱。ってか、ちょっとググると出てくる出てくる、同様の症状への愚痴。アナログが壊れるのはデフォみたいですね。ひでーもんだ。
で、修理に出すと2週間ほどかかる様子。いや、2週間て。長すぎだろう、それは。その間ゲームをやるな、と?

とりあえずアナログスティックをぐるんと回せば直ることもあるとのことで、設定画面で何度かやったところ、症状は回復。ただし、いつも最初の1時間は大丈夫なのだ。これで直った、とはとても思えない。明日以降、ちょっと様子見だろうか。

仮に修理に出すとしても、2週間手放すのはイヤなので、やっぱりもう一台買うことにします。調べたところ、約2万円で新型PSPは買える様子。うーん、2万か。
1万2千円くらいだったら、給付金で買うのだけど。

まぁ、2万円くらいだったら。1〜2週間の残業代くらいだし。うん。買っちゃおう。で、新型入手してから、修理するなら修理しよう!


で、新型買ったら旧型はアナログをあまり使わないアイマス専用機にしようかな、と。
ついでにメモステも専用にしちゃうと楽なんだけども。今手元にある空きメモステは、最初に同梱されていた32MBのものだけなのですよね。
で、アイマスなんですけど、曲DLとかムービー保存とかあるじゃないですか。その辺り、容量的にはどんなもんなのかな、と。
32MBでは足りないですかね? 問題なければ32MBのを流用するのだけども。
DLとかそれなりにゲームを進めている皆様。
情報、お待ちしていますノシ
posted by 柊雅史 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記