サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年03月26日

【狩り】ついにリベンジ……!!

長いこと日記を書かなかったのは、やってなかったからではなく、ある一つの壁にぶつかっていたからです。
ランスを担いで初めての壁。もはや「ランス一本では詰んだか?」と思い、ついつい旅行中に「詰んだかも……」と愚痴すら零したランスの天敵!(と、個人的に評価)

グラビモス亜種@集会所上位です!

いやもうね、爆弾を当てて装甲を壊しても、ちょっと突きの位置が悪いと弾かれる。弾かれると爆撃を食らって転がり、起き上がりにビームという凶悪コンボ。立ち上がりざまに回避が出来ない(ステップなので移動距離が短いんだもの)ランスにとって、ひたすら相性が悪い相手。
しかも初回はどうやら爆弾で装甲を削りきれなかったらしく、ほぼ全ての突き(青ゲージ)が弾かれ、回復に追われてタイムアップでした。

3落ちならどうとでもなる。ガードを固めれば良いし、無理をしなければ良い。
しかし2落ちして、かつタイムアップだとどうしようもない。無理をすれば3落ちだし、しかし今のペースではタイムアップだ。ついに詰んだ、他の武器(双剣とか)を持ち出さないとダメだろうか、と思っても仕方のないところ。

それでもまぁ、どうにか搾り出した作戦が2つ。
 ・心眼装備を作る
 ・白ゲージ武器を作る
このいずれかが実現出来れば、なんとかなるのではないか、と。
まだ詰んだと負けを認めるのは早いのではないか、と。

で、結局後者の白ゲージ武器を作成することを決意。目指すは素で白ゲージがある程度ある、ナルガ槍「ヒドゥンスティンガー」!
問題はただ一つ、村上位を全く進めていないことのみ!!

というわけで、ここのところ村上位のキークエを消化しておりまして。キークエとは言え、なんとなく素材集めっぽくて日記に書く気力がなかったのですが、ついに昨日、ナルガに到達しました。
早速ナルガと連戦。ここは素材集めとはいえ、面白かった。ランスでナルガはもっとも楽しい戦いの一つだと思います。

そして本日、ヒドゥンスティンガーの作成に成功!
そしていきなり「ネコの火薬術」が発動! 天は間違いなく柊さんにグラビ亜種を倒せと言っている、と思ったね、これは!!


かくして、爆弾素材をフルに持ち込み、しかも使えなかった爆雷針まで持ってグラビ亜種にリベンジマッチ! てか、爆雷針なんてなんで持っていったんだ、俺? 爆弾が使えたら使えないだろう、爆雷針は。
そんなお茶目な失敗をしつつも、密かに作った爆師珠をセットしてボマーも発動。
白ゲージの恩恵か、翼も突けるし、腹部も突ける。ビバ・白ゲージ武器!
結局、例のコンボで1落ちを献上したものの、40分ほどでグラビ亜種へのリベンジに成功!
長かった一つの壁を乗り越えたのでした! パチパチパチ!


ちなみに次の壁は、狩猟数が足りていない金銀リオ夫妻です。
なんかモンスを100体倒さないと出ないクエでして。ここまで一切寄り道せずに来たため、全く数が足りません。これが面倒そうです。出しちゃえば閃光漬けでなんとかなると思うのですが。

先々のことを考えると将軍か大名……と思いきや、蟹類はカウントに入らないらしく。
レウス亜種の尻尾集めと、ナルガ素材集め辺りを回そうかと思います。
数だけならクック先生なんですけどね。後々、素材が必要になると思われるので。
posted by 柊雅史 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記