サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年03月31日

【狩り】我慢できんかった……

結局、寝る前に晩酌しながらヒプノック2連撃へ挑戦。
呑みながらというのはどうかと思いますが、まぁヒプはさほど強くないので、2頭同時にエンカウントしなければ問題ないでしょう。火力不足もフルタイム戦うつもりでいけば、まぁなんとかなるハズ。

で、相変わらずのナルガ上位ランスを担いで吶喊。
防具と珠で「自マキ+捕獲見極め」を発動させると言う、まぁぶっちゃけ「2頭目来たら即逃げして、捕獲可能になったら即捕獲」というチキン戦法です。
怒りヒプの「飛び掛り→尻尾」の2発だけで体力ゲージがミリ単位になるという、G級の驚異的な攻撃力に冷や汗を掻いたものの、15分針で1頭目を捕獲。30分過ぎに2頭目を討伐しました。2頭捕獲しても捕獲報酬は1頭分なので、片方は討伐すべしってのは基本ですよね(^^)

さて、これでついにG級へ挑戦可能です。もっとも、下位→上位時ならともかく、上位→G級時のレベルアップは攻撃力・体力共に桁外れなので、今の装備では心許ない。まずはG級素材を集めるための装備を整えなければ。

で、ここでランスは結構優位だと思うのですよ。
大剣ではパニッシュメントだったか、☆1でも鉱石だけで作れる良い武器がありましたが、メランジェ鉱石が非常に出にくかった。
一方、ランスは☆1で終盤まで活躍可能なダークネスという力強い味方が存在します。
必要な素材は「カンタロスの斬羽*5 ランゴスタの斬羽*5 カンタロスの堅殻*10 モンスターの特濃*3」という虫素材。で、☆1には女王さまクエがあるんですね。これはラッキー。鉱石集めより遥かに楽です。しかもダークネスは紫ゲージの麻痺ランスです。これは欲しい。

というわけで、まずは虫素材をゲットしたいと思います。数が多いので、弱い毒武器を作って素材を集め、3死しようかな、と。
ダークネス作成後は、回避ランサー御用達のナルガ装備を目指して、コツコツ頑張ろうと思います。
posted by 柊雅史 at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】G級まであと一歩!!

めでたく金銀リオ夫妻も出現し、サクッと閃光でへち倒し。
ついに出ました、集会所上位の緊急クエスト2連続!

まずはシェンガオレンを1落ちしつつ撃退。
そしてランスと相性が良いと言われるアカムとの激闘も、1落ちしながら討伐に成功。
後半はかなり苦戦しましたが。腹が壊れると足が堅くなるなんて反則だと思う。破壊することで、強くなるってのはどうよ。

ともあれ、ついにG級への最後の関門、ヒプノック2連撃が登場しました!
これをクリアすれば、ついに念願のG級です。ランス一本勝負でとりあえずG級を目指す、という第一目標まであと少し!!
G級クエもランス一本でクリアするぜ、というのは、さすがに無茶な気がするので、そこはまぁ、臨機応変で。

ヒプ攻略はとりあえず明日以降。肉質が堅くなる(防御率が下がる)ので、弾かれないかどうかが怖い。こっちは3発で沈む防御力(何しろ上位前半で作った装備のままなのだ)なので、隙を見せると即死亡が見えてくる。大剣というあまり弾かれるのとは無縁な武器をメインキャラでは使ってたので、改めて弾かれる怖さを実感しています。

さぁ、あと少しだ頑張ろう!
posted by 柊雅史 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記