サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年04月02日

【狩り】G級は怖いわー

ダークネスも作り終わったので、早速G級クエに挑戦です。
まずは☆1のキークエをチェック。
 ・ザザミ亜種
 ・フルフル
 ・ガノトトス
 ・ババコンガ亜種
 ・ゲリョス亜種2匹
ランスから見た品揃え的には、ババコンガ亜種辺りが厳しいかも。ザザミとフルフルとガノトトスは相性は良い。ゲリョスは普通。
まぁ、あくまで上位までの印象ですが。

○ザザミ亜種戦
1落ちでクリア。そろそろ落ちるのがデフォになって来ました。
ザザミは突き上げ回避失敗→起き上がりざまに再度突き上げという凶悪なコンボで死亡。上位序盤装備なので、2発に耐えられないのは痛い。攻撃パターンによっては、1度でもミスると落ちる。
とりあえず1落ち後は突き上げを回避ではなくガードでしのぐことを覚えました。潜り→ちょっと動いてガード、で突き上げをノーダメージでしのげます。これは楽。これを覚えてからは更にザザミは怖くなくなりました。震動を感知して前転より安定します。さすがランスです。

○フルフル
2落ちでクリア。
ランスから見ると最も楽な相手であるハズのフルフルなんですが、なんで2落ちを献上しているのだろう……。
2落ちはどちらも、回転尻尾の距離を見誤って被弾→立ち上がりにブレスで落ち。
結局フルフルも1度でもミスると落ちる。1度のミスも許されないってのは、結構厳しい。まぁ、回転尻尾は大丈夫と思ってもガードしとけってことですな。
後はブレスを回避でしのげれば落ちずに済む。けど、さすがにアレを回避するスキルはまだ会得できてないです。回避性能スキルがあればいけそうですが。性能なしで1回だけ、ブレスをステップ回避できたこともあるし。


とりあえず現状はここまで。
G級クエは結局、1度でもミスって攻撃を食らうと、高確率でそのまま昇天してしまいます。
思えば、メインキャラでG級に上がった直後も、そんな感じだったんですよね。最終的には3発くらい耐えられるようになってましたが、最初は2発でアウトだった。G級ってのは、そんな凶悪クエストだった。改めてG級の怖さを思い出しました。
……まぁ、上位防具をきちんと育てていれば、2発くらい耐えられるのだろうけども。

次はガノトトス。未だに足踏みによる削りを食らってるので、G級だとそれは命取りな気がします。


ところで最近、モンハンを続けてるのは私くらいなのでしょうか?
少々、寂しい気もしないではないです。まぁ、気にせずやり続けますが。
posted by 柊雅史 at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ランス普及委員会1

大剣・双剣・弓・ハンマー辺りを使ってた1stキャラから、ランス縛りの2ndキャラへ移行したわけですが、中々どうして、ランスが面白いです。
ランス以外の近接や、遠距離武器を使っていた人には、是非ともランサーでの再攻略をオススメしたい。
というわけで、神業PSを持たないランサーによる、各モンスター攻略を、上位までの話限定で書いていこうと思います。
ステップで何でも避けちまえばOKではあるのですが、そんな神業は無理、というランス初心者の指針になれば、ということで、ランス初心者が攻略法を書こうと思います。

○ドス蜥蜴系攻略
正面から攻撃しなければOK。側面から攻撃して、2〜3発で怯んだら蜥蜴の後ろ方向へ1ステップして、追撃を1〜2発入れます。怯まなくても同じ方向へステップして、側面を維持する感じで動くことになるので、操作は一緒。
これを繰り返せばOK。正面から攻撃した場合は、出来るだけ早く横ステップで軸をずらす。上位サイズだと2ステップ分はずらさないと、前方引っかき攻撃が当たります。後方ステップは攻撃位置が近いと大ジャンプでも反撃が当たるのでお勧めできない。

欲しいスキルは特になし。回避系スキルがあると正面から攻撃しても安全かもしれませんが、そもそも正面から攻撃する時点で立ち回りを間違えていると思うので、やっぱり不要。攻撃系スキルに振った方が無難です。
苦戦はしませんが、実は相性は×かと。落ちるようなことはないと思いますが、他武器なら正面から攻撃しても側転一発で攻撃回避可能ですし。適当にやって倒せる他の武器に比べれば、側面維持しないとダメな分、相性は悪いのでしょう。多分。
ちなみに側面に回りこめない時はガード突きを1〜2回なら大丈夫。3回だと反撃を食らう印象です。

珍しくオトモがいると楽な相手。オトモにタゲが移れば、側面が取りやすくなります。


というわけで、次回はクック先生の立ち回りを。
まぁ、この辺は攻略もへったくれもないと思いますが。
posted by 柊雅史 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】とりあえず2つ

今日も2つほどキークエを消化。G級クエは緊張感が半端でない上に、長くなるから1日2クエが限界かなぁ。
2クエ目の後半になると、操作が若干適当になることは否めません。

○ガノトトス戦
あまり接近せず、攻撃もブレス時とタックルガード後のみに限定。回転尻尾は当たりそうになくてもガード、足踏みは無理に攻撃せず、距離が近ければガード。
これで楽に倒せました。ガノとの相性も良いです。ガードランサーの場合。

○ババコンガ亜種戦
見事に1落ち。
ダメ食らった後に納刀したところ、突進が来て昇天。納刀のタイミングを間違えた。「あ、こりゃダメだ」と攻撃食らう前に悟りましたよ、今回は。しかし、結局2発で昇天でしたね。厳し過ぎるだろ、やっぱり。
肉を活用して、それでも25分針。ほぼ丸々戦闘タイム。やっぱ厳しいわ。
特にフン投げが始まると厳しい。空振りでも良いので、キノコ食べられないように肉を常に設置しておくと吉かもしれない。


前述の通り、2クエが限界。次回がゲリョス亜種2頭、そして☆2への緊急クエ、ナルガクルガに挑戦です。
予定ではナルガで防具を一新するべく、ナルガ狩りするつもり。
とりあえず今度の目標は、ランス一本でウカムまで、ですかね。
posted by 柊雅史 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ランス普及委員会2

ランスでモンスター別(PSなくても可能だと思う)攻略!
というわけで、クック先生攻略。や、攻略なんて不要っぽいですが。

○クック先生攻略
とりあえず並の切れ味があれば、どこを突いてもOKなので気楽に勝負が可能。
威嚇時に頭へ攻撃ももちろんですが、回転尻尾の途中、頭の位置を把握して攻撃→バックステップ2回で回転範囲外へ逃げれますので、これも狙う。回転尻尾攻撃の終わりも同様で、こっちは横ステップ2回で、その後についばみや飛びかかりが来てもかわせるので安心して攻撃可能。これを繰り返せば問題はないかと。

欲しいスキルは特になし。デフォでガ性1がつく装備でしかやってませんが、なくても大丈夫な気がするので火力優先で。
オトモは爆弾のみのオトモであれば連れて行く価値あり。怒りますが、きっちりガードとステップを織り交ぜれば怖くないです。眩暈と怒り移行のモーション中に突き上げがかなり入れられるので、そっちの方が重要かと。


○イャンガルルガ攻略
……攻略法、分からず orz
苦手でほとんどやっていません。ガ性も欲しいですが、印象では耳栓&風圧小があれば、かなり攻撃機会は増えるハズ。ガード可能ではありますが、ガードするより無効化して距離を詰めて攻撃した方が良いと思う。
相性は個人的には良くないと思うので、ひたすら「ブレス吐いてくれ!」と祈りつつ、納刀状態で回り込み、ブレス時に頭を攻撃しています。時間はかかりますが、これならまぁ、なんとか。


というわけで次回はゲリョス&ヒプ攻略で。
でも鳥竜種は無理して攻撃さえしなければ、なんとかなる相手なので攻略法も何もないですかね(^^A
posted by 柊雅史 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年04月03日

【狩り】HR8に到達ー!

一休み後に再びモンハン☆

○ゲリョス亜種2頭クエ
ゲリョスはランスとの相性、中々良いです。
一度、ネコ飯を食べ忘れてリタイアしたものの、その後はすんなりクリア。

○ナルガクルガ
いきなり尻尾叩きつけで3落ちを献上し、そっと電源をオフにしました orz
MAXの体力が一発でなくなるのかぁ。尻尾ってここまで凶悪でしたっけ?
通常時は右、怒り時は左に避けるというのを常に意識しつつ再戦。
結果的に金冠がつく小ささもあって、どうにかクリア成功。

素材が……竜玉とか鎧玉系とか、そんなんばっかでした orz

ナルガ装備を作るには、何度か戦わなくてはダメっぽいです。厳しいなぁ。尻尾怖い。
ただ、ランスの場合は叩きつけと振り向きの削りさえ気をつければ、他は全てガ性1でガード可能なので、比較的楽な武器かもしれません。

というわけで、ここらで装備一新かなぁ、直近の目標は。
posted by 柊雅史 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年04月09日

【狩り】クエの数が多すぎる……

とりあえずG級に到達し、かつ、ナルガのランスと麻痺ランス、毒ランスを揃え、更には汎用スキル防具(ガ性+1、回避性能+1、千里眼、捕獲見極め)も作成したため、ここで一旦先へ突き進むのを休憩。
これまで、完全無視していたキークエ以外のクエを消化することに。

まずは支給品も潤沢な集会所下位へ。支給品があるので、基本は持ち物ナシで消化します。もちろん、ラオとかではフル持込しましたが。
虫50匹とかの面倒なクエも無難にこなし、フルフルにG級装備で落ちたりしつつも、とりあえず古龍以外のクエをクリア。
多少フルフルでミソがつきましたが、まぁ尻尾→ブレス→麻痺したところへ攻撃のコンボは、どんな装備をしていても同じ。多少のミスは仕方ないです。
しかしまぁ、下位クエを消化するのに随分時間がかかりました。やり直すとなると、クエの数が多すぎるなぁ、と。とりあえず黄金魚8匹納品クエを考えたやつは豆腐の角にヘッドバッドするべきだと思う。

で、とりあえず古龍は後回しにして、次は村長下位へ。こちらも残るは古龍とラオとガノ系クエ(ガノが苦手なため未消化だった)のみです。

正直、ランスだと古龍のどれも苦戦が必至なので、中々チャレンジする気が起きません。機動力のなさに苦戦するのが明白なんですよね、古龍戦。多分、なんとか戦えるのはナズチくらいか。
素早さと瞬間的な火力を併せ持った双剣がちょっと恋しい。


ま、いつまでも逃げていては仕方ないので、村下位のラオを討伐したら、古龍とガノに挑もうと思います。
今後の予定は「村下位→G級キークエ→集会所上位&村上位→G級クエ」って感じでしょうか。
とりあえず全クエ(ミラ除く)をランスでクリアしたいなぁ、と思っているのだけど、さすがに厳しいですかねぇ。
posted by 柊雅史 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ランス普及委員会3

需要がなくても気にしない!
きっと世の中には「近接武器で一通りクリアしたし、ちょっとランスでも触ってみるか?」という、私みたいな人もまだいるハズだ!
そう信じて進める「PSがなくても大丈夫なランスでの戦い方」講座! クセだらけのランスですが、お兄さんもお姉さんも無骨な盾と槍を担げば良いと思う!

○ゲリョス攻略
攻略の基本は「頭部を破壊しない」に尽きると思う。
とにかく懐に潜り込んで、腹か尻尾の付け根に突き上げが効率が良いので、頭部破壊後のガス噴出はダメ効率を下げるのは確実。
幸い、頭部破壊報酬は大した物はない(専用素材がない)ので、頭への攻撃はしないに限る。閃光はモーションに入ってから尻尾へ移動して、ガード後に突き上げが入れられるので、最大の攻撃タイミングを鉱石やらのために潰すのは愚の骨頂だと思う。
後は尻尾を攻撃する時は左寄りにする(右だと尻尾回転で反撃される可能性があるので)とか、その辺を気にしておけば好相性。
上位から行う尻尾振りも、敢えて突っ込んで1回ガードすれば、それで攻撃判定は終了っぽい。尻尾攻撃の隙になるので、積極的にガードしておきたいです。

推奨スキルはガ性があれば他には不要。盗み対策に光物を忘れがちなので、それさえ忘れなければOKかと。


○ヒプノック攻略
ランスというか、どの武器を担いでも近接では怖くない相手かと。
ステップは近距離でいきなり背後を取ると、3ステップ目に入らないことが多い気がするので、私個人はステップモーションを見たら距離を取ってガードしています。
そうすると3ステップ目に入るので、そこでガード→納刀。3ステップ以上させれば威嚇動作が確定で嘴を攻撃するチャンス。
これの繰り返しと、3方向ブレス時に突き上げ3回を体に当てておけば問題はないかと。
ランスに限らず「距離が近いと3ステップ目に入りにくいので距離を取って3ステップ目を誘発し、威嚇動作を取らせる」ことさえ忘れなければ、怖い相手ではないです。
その意味で、近距離でタゲを取るネコは若干邪魔かも。

推奨スキルは一切なし。ステップのガードもやったことないけど、性能ナシで大丈夫なんじゃないかと思う。



てなわけで、次回以降はメインっぽい飛竜種攻略を。
てか、こっから先はランスと言うよりもアイテムによる攻略指南になりそうな悪寒(^^A
posted by 柊雅史 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年04月15日

【狩り】村下位終了ー!!

あい、地味にモンハン続けています。
どうしよう、終わりが見えない……。

というわけで、未消化クエをこなしておりました。残っているのは主に古龍。とはいえ、G級装備に身を固めれば、古龍といえどもそれほど厳しくはありません、村下位であれば。
てなわけでクエをこなし……ついに出ました、村下位の最終クエスト、最後の招待状!!

てか、まずは村下位クエを全クリしよう、と思ってましたけど。最後の招待状の存在を忘れていたよ……。

10分で1匹倒さないとアウト、という状況なので、村下位と言えども油断は禁物。もどり玉もしっかり準備して、突撃。
1匹目を8分ほどで捕獲。村下位で8分だと、上位以降に出てくる招待状はどう考えてもクリアできない気がしますが……あまり深く考えずに、2匹目を討伐。

ついに村下位クエを全部クリアしましたー! ぱちぱちぱち〜。

ただ、同時にランスでの限界を垣間見た気がしないでもない。



さて、次は集会所上位か、村上位か。
体力的には村上位ですが、動き的には集会所。どっちから進めればいいのだろう。
まぁ、適当に同時進行(ただしマ王除く)がベストですかね。


ランス一本でどこまでいけるかなー。もうちっと頑張ってみます。
posted by 柊雅史 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年04月18日

【狩り】この後一歩が厳しい……

古龍と戯れまくり、ネコートさんのクエストも残るは最後の☆9のみです。☆8までランスで全部クリアしたよ! 頑張ったよ、柊さん! いい加減、いつまでモンハンに時間を費やすんだろうね、このおっさんは。
一度ハマると長いなぁ、と自分でも思います。

で、問題は☆9ですよ。
正直、☆8まではまぁ、ランスでもなんとかなると思ってました。古龍は厳しいものの、相性的にランスとそれほど悪くない相手がほとんどでしたから。
問題は☆9です。とにかくもう、ランスと相性が悪い相手がずらりと並ぶ。

・ディアブロス
突進多用の相手はとにかくランスと相性が悪い。
で、しかも村☆9のディアと言えば、マ王なわけでして。
……どーしろと?
もっとも、ディア相手だとどの武器も厳しいと言えなくもない。でも大剣ならなぁ。一発クリアしたしなぁ……。

・グラビモス
とにかく堅いから厳しい。しかも亜種2匹クエとかアホかと。
双剣とか弓だったらなぁ、と切実に思います。

・ドドブランゴ
・ラージャン
ステップ多用の素早い相手はランスの天敵。てか、堅かったり早かったりと、ランスにとってやりにくい相手が多すぎる。上手い人は平気なんでしょうけども。

・テオ
下位までならテオ&ナナはバックステップに突進を合わせるのを基本にすれば良かったんですが、上位以降はバックステップから威嚇をキャンセルして突進をするパターンがあるから厳しい。
しかも龍ランスがないので、角折りはオトモ任せという厳しい現実が。


これだけでもかなり辟易、中々挑む気力が湧かない相手ではありますが、これら全てを超越する最悪の相性の相手が。


・キリン
G級装備で集会所下位のキリン相手に、回復薬Gを10個以上費やすハメに陥ると言う体たらく。
しかも上位は大きくなるし、ビリビリ突進がある。怖い。
間違いなく最悪の相手です。


しかもこれらを含む大連続とか。もうね。中々やる気力が湧きませんよ。
でもまぁ、なんとか自力でモンスターハンターまでクリアしたいです。ニコ動とかで勉強しながら頑張ろう。


ちなみに現在、ランス使用回数が287回。間もなく300です。
それ以外が全部0回。使用回数グラフがステキです。
やっぱ訓練所とかでランス以外の回数を増やすのは避けたいなぁ。
でもミラ素材は不要だとしても、全クリはしたいしなぁ……うむむ。
posted by 柊雅史 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | MHP2G日記

【狩り】ランス普及委員会4

村☆9のディアブロス亜種2頭クエ『4つの巨塔』を予想外にすんなりクリア出来たので、ランスによるディア攻略方法などを。
ちょっとだけ「こうすれば行けそう!」と言うのが、対ディア戦では分かりかけたかも。大剣や他の武器よりも、安定して行けそうです。

ニコニコなどでは回避ランサーでノーダメージ講座なんてものもありましたが、無理すぎる。
なのでそれを応用して、シビアなタイミングなど不要のガード主体の戦い方を。

まずはスキルにガ性+1を発動。多分これだけでOK。+2なら大突進(+1でも微ダメージ受ける上位突進)も耐えられそうですが、頻度的に不要かと。むしろガード時のスタミナ消費減の体術か、ステップ消費減のランナーの方がイイかも。風圧無効があれば潜り時に接近してて煽られる事故も少なくなりそうでイイかもしれません。まぁ、なくても大丈夫そうですが。
ちなみに私はガ性+1、回避性能+1、自マキ、捕獲見極めでした。

アイテムは捕獲用のアイテムと回復薬系。強走薬があれば楽ですが、使わないでもOKでした。音爆弾は未使用で、閃光玉を捕獲時の足止め用に持ち込んで使用しました。
ただ、角折りをしたい場合は、閃光を当てて折るのが無難だと思います。今回の立ち回りだと角は一切折れないので。

攻撃ポイントはひたすら尻尾。すぐに切れますが、切れてもひたすら尻尾狙い。巨大になると微妙かもですが、突き上げが先端に当たるサイズであることを祈りましょう。
で、攻撃タイミングはほとんどのディアの攻撃後に可能ですが、メインは「突進→突き上げ」と「潜行突き上げ」をガードした後。
どちらもガード→背後に抜けたディアの方を向いて上突き1〜3回→ステップ3回で回避。
突進の方は特に気にせずガードすればOK。駆け抜けた場合は納刀して接近。
潜行突き上げ時は潜ったところで、ディアの方にカメラを向けた際の右下方向(右手前方向)へ数歩歩いたところで、ディアの潜ったポイントを向いてガード。これで突き上げを無傷でガード可能です。
で、突進時と同じく振り向いて上突きをすれば、尻尾の先端に当たります(ちなみに尻尾がディアの弱点)。
欲張らずにステップ3回で離れれば、その後の尻尾振りの範囲外へ出られるので、スタミナ管理さえ間違わなければかなり安定するかと。

攻撃がディアの攻撃をガードした後のため、オトモがいない方が確実だし早いはず。実際、私が受けた攻撃も、8割方オトモ狙いの攻撃の余波でした。それでも秘薬1個と回復薬G2個だけを使い、2頭を15分針で両方とも捕獲(武器は黒雨)。

とにかく全ての攻撃がガードしやすく、しかもガード後に攻撃機会があるので、スタミナさえ気をつければ非常に戦いやすいです。
他の武器で行ってもイマイチ安定しなかったディアですが、意外とランスが相性イイかもしれません。
ディアが苦手な人や音爆弾を使いたくない人は、一度試して見る価値はあるかも。


というわけで、今度はマ王でこの戦法が有効かどうか、近い内に確認しようと思います。
マ王やG級ディアにも有効で安定して倒せるのなら、強力な無属性武器である角系武器作りがぐっと楽になるのだけども。
posted by 柊雅史 at 05:03| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】マ王倒した!

勢いに乗ってマ王に突撃。
ガード&振り向き戦法と角刺しポイントを組み合わせて戦いましたが……うむ、これはイイね。マ王相手でも結構安定。雑魚がいなければ更に楽。ダメージの半分は雑魚のちょっかいだったかも。
使ったのは秘薬1個と回復薬Gが5個。28分半で捕獲に成功しました。
単純計算だと、集会所上位のマ王が体力8000、村上位が6000なので、集会所上位のマ王でも40分あれば倒せそうです。
時間的にはギリギリかもしれませんが、後半は雑魚がいなくなる(枯れる)こともあるので、もうちょっと早くなるかも。

で、ディアからダメージを受けたのは「怒り移行時の尻尾に当たる→潜りの風圧で怯む→速攻突き上げ」のパターン。潜りの風圧は風圧小無効でOKなので、それがあると更に安定するっぽい。
後は上突き回数が多くて、ステップでの離脱が遅れて尻尾に当たるパターン。ステップは尻尾があれば3回、切れていれば2回必要ですので、早めに尻尾を切るのが目標かと。

というわけで、ランスによる対ディアブロスのオススメスキル構成は、多分こんな感じ。

・ガード性能+1
 +2までは不要。必須スキル。
・風圧小無効
 これがあれば落ちる可能性はほぼ0になるかと。
・回避距離アップ
 あるとやりやすいかも。
 ステップでの離脱が1〜2回で安全圏に行ければ楽だ。
・捕獲の見極め
 慣れてない内のみあると楽。
 1撃当てたら怒るようになってから、数発当てれば捕獲可能になるので、慣れればいらない。
・自動マーキング
 ペイントするのが面倒な時に。


てなわけで、マ王に苦戦していた人は、暗夜槍【黒雨】辺りを担いでチャレンジだ!
posted by 柊雅史 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年04月19日

雑記色々・・・

○お風呂で読書
最近、2日に1回くらいの割合で、風呂読していますが、中々良いですよ。リラックスできます。
のんびりお風呂に入るのが好きな人は是非とも。


○ニコニコで最近見たもの
「フルボイスで逆転裁判」シリーズが面白いです。
それにしても素人声優さんって凄いです。みんな上手。
逆転裁判好きな人は一見の価値ありかも。
こーゆうの見ると、アニメ化して欲しいなぁ、と思います。
早く冥登場まで行かないかなぁ。


○あまり触れたくないけど…
政治と宗教はあまり触れたくないところですが。
さすがに少々笑ったので、政治話と言うより笑い話として。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6775700
この民主・鳩山さんの動画が面白かった。
「日本列島は日本人だけの所有物ではない」は名言だと思う。
是非オバマさんに「アメリカはアメリカ人だけの所有物ではない」と言いに行って欲しい。


○仕事の愚痴・・・
ここ2ヶ月でチーム所属の後輩くん2名が、立て続けにミスを犯してくれた。「テスト環境と間違えて本番のデータ消しちゃったんですけど」とか言われた時は、一瞬ぶっ飛ばしてやろうかと思ったよ、マジで。なんとか数時間で復旧したけど……普通に考えて、ありえなくないか?
使い終わったアプリケーションは閉じる、使い終わった資料は処分する。こんなの指導するようなことじゃないと思うんだけど。
その辺に置きっぱなしになってる資料を、気付いたらこっちで片付けてるのが悪いのかね? 「この資料、使い終わったなら捨てるよ?」と毎回聞いてるのに、一向に自分で使い終わったらすぐ捨てる、という行為をしない。
正直、現在のチームは3名体制なのだけど、何も仕事を後輩に任せられやしない。そもそも新人2名配属ってふざけてるのか、と。

とりあえず前回の大ポカは、まだ一回目なので軽く注意で収めたけれど……そろそろ切れておくべきだろうか。一応、大きなミスは1回は許すけど、2回目は怒るってスタンスではあるけれど……ミスには繋がらないものの、細かな点が気になって仕方がない。作業を後ろから見ていても「コミット前に接続先を再確認する」という確認すらしてないのだもの。その都度優しく「確認しようネ」とは言ってるけど、なんかもう、一向に……。

それと年々、パソコンの基本的なスキルが低くなってるような気がするのは、気のせいだろうか。より身近な世代になってるはずなのに。ファイルの中身を全部コピーしてテキストに貼り付ける、という作業を、マウスのクリック&ドラッグで全選択する後輩には、ちょっと唖然とした。「ctrl+A」で全選択も知らないってなにさ。Home、Endキーも使わないし(クリックでカーソル動かそうとする。キー入力していた直後でも)わけ分からない。
ショートカットキーとか、不思議と最近の後輩は知らない子が多い。パソコンに触れる機会は圧倒的に多かった世代なのに、本当に不思議だし、横から見ててイライラする。


とまぁ、最近はそんな日々を過ごしています。
あれかな……私も頭が固くなってきたのかなぁ……。
posted by 柊雅史 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】ついにアカム登場!!

まだ☆9のクエは連続狩猟や古龍は残っているものの(あとグラビ2頭クエ)ついに村上位の最後の緊急クエスト、アカム討伐が出現しました! わーぱちぱちぱち〜☆
ランスとの相性は悪くないアカムですから、とっとと挑戦しても良いのですが、やはりまだまだとっておきたいトコロ。まずは古龍とグラビを倒して、連続狩猟やって、それからアカム→モンスターハンターと行きたいところです。まぁ実際は、モンハンの前にG級装備を揃える必要があると思いますが。
それにしても、ついにアカム登場かぁ。ランス縛りで頑張ったなぁ。誰も誉めてくれないので、自分で誉めよう。柊さん、凄い! カッコイイ!!
posted by 柊雅史 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

基本情報技術者試験・・・

受けてきました。
一切勉強せずにチャレンジしたところ。

午前:壊滅
午後:完璧

って感じでした。多分、午前で落ちます。orz


結局のところ、SQLの考え方や擬似言語でのロジック問題などは全く問題ないものの、単語の意味やらの知識がダメだった、というわけですな。まぁ、SE兼PGの仕事していれば、こんなもんかもしれません。方法や手順は分かるのですが、それを正式になんて呼ぶのかが分からない、と。
まぁ、次回の試験には午前中心に勉強して行こうと思います。

……にしても、これでまた課長から怒られる。憂鬱だ。
まぁ、その課長はその上から、私が取らないでいることで注意されているそうなので、とばっちりもいいところでしょう。素直に聞いておくことにします。


勘で答えたところが当たって、合格してないかなぁ(ぉぃ
posted by 柊雅史 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

【狩り】カウントダウン!

村上位のクエストも残り3つ!!

・オオナズチin森丘
密林で部位破壊済みのナズチを撤退させているので、多分楽勝。
ちなみに角破壊は猫の手柄です。というか、ランスの龍属性って全然持ってないので、古龍相手では龍属性猫が手放せません。
むかつくことと邪魔なことが多いけど、猫もこーゆう時には役に立つんですねぇ。

・テオin沼地
街で部位破壊済みのテオを撤退させているので、こちらもそれほど苦戦はしないハズ。
というか、地ダメ無効がマジで欲しい。テオ&ナナの地形ダメージは厳しいです。

・怒れる鎧武者(グラビ&ショウグン)
ネコの火薬術待ち。グラビ戦では火薬術は必須だと思う。
火薬術さえ発動すれば……!!


というわけで、残り3クエスト。そして現在、ランスの使用回数が297回です。上手くいけば300回で村上位クエの全クリになります! もっとも、アカムとモンハンは別勘定ではありますが。
ただ問題は、ランダムのクエストが2個と、火薬術発動待ちのクエが残っていること。まぁ、300回ジャストには別にこだわりませんけども。
posted by 柊雅史 at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年04月20日

【狩り】ついにキターーー!!

ランス使用回数300回!
そして村上位クエスト、モンハンとアカム以外全部クリアー!
うーん、一つの山場ですな!
ちなみに最後に残ったのはテオでした。秘薬を3個、回復薬Gを17個も注ぎ込んで、ごり押しでクリアしたよ orz
ランスでのテオの戦い方、ニコニコとかで確認しとかないと、G級はとてもとても。

さて、まずはアカムを倒して早めにモンハンを出現させたいところ。
前回、ランスでモンハンをクリアした時は、武器は今と同じ黒雨ですが防具が揃っていて、それでも残り30秒でのクリア。正直、奇跡的な出来事でした。
今度はちゃんと、胸を張って「クリアしたぜ!」と言いたいところであります。


……ランスでクリアしたらどうするべかなぁ。
これまで手を出してなかった、太刀縛りとかかしら??
posted by 柊雅史 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年04月21日

【狩り】立て続けに……

祝・アカム討伐〜♪
まぁ、アカムはランスにとってはカモですからねぇ(^^)
スキルもガ性1と砥石高速化のみでOKでしたし。

んで、討伐後いきなり始まるムービー……あぁ、そうだった。エンディングムービーがここで流れるんだった……。
うむ。2回目だし、ギャラリーでいくらでも見れるムービーですが、こうやって見るとまた格別ですな……。

そしてついに現れる、モンスターハンター。
レウス・ティガ・ナルガ・ラージャンが待っているのでございますよ!!!

さて、クリアはいつかな?
とりあえずスキル見直し=防具見直し=素材集め、ですよね……。
posted by 柊雅史 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【狩り】ランスは極めたぜ!(言い過ぎ)

20090421

ランスでモンスターハンター、改めてクリアしましたー!
わー、パチパチパチ☆

まぁ、一応ランスで一度クリアしているわけで。あの時より火力は下がりましたが、さすがにPSは上達しているってことで。
多分、大丈夫だろうとは思いましたが、1回目の挑戦にて無事クリアしました。これで鷹見のピアスGETです。いらんけど。

とりあえずプレビュー。

○ステータス
暗夜槍【黒雨】
ナルガXキャップ
スティールSメイル
スティールUアーム
ナルガXフォールド
オウビートXガンバ
研磨珠*5・観察珠*5・鉄壁珠*1
回避性能+1・捕獲の見極め・ガード性能+1・砥石使用高速化
猫メシ:肉+野菜(意味のないスキル発動)

装備はこんな感じで、G2ナルガに到達すると同時に作成した装備のまま。頭がガンナー用だったり、胴と腕がスティール系だったりと、防具としては間に合わせもいいところ。

○持ち込みアイテム
回復薬G、秘薬セット、戻り玉セット、閃光玉セット、罠セット、強走薬セット、砥石。
今回は爆弾は準備せず、採取に期待。
回復薬Gも調合分は持ち込まず、強走薬とGをフルに持ち込み。


○レウス戦
閃光玉を駆使してほぼ5分ジャストで討伐。回復薬Gを補給してフルに。んで、閃光玉5個作って光蟲を捨て、秘薬を調合。

○ティガ戦
強走薬を飲んで壁ハメを使用。チキンでごめんなさい。さすがにハメなしではクリアできる気がしないのです。
強走薬G+強走薬で討伐完了。回復薬Gは剥ぎ取り分で補給。
支給用樽爆弾を採取して、18分経過。意外と時間かかったかも。

○ナルガ戦
開幕で拾った爆弾×1を使い、ピタゴラ風に落とし穴へ落とすのはもはやセオリー。
その後はもう慣れたものなので、いつも通りに討伐。ただ、削りダメージや尻尾叩きつけの貫通ダメージがデカイので、回復薬Gをかなり消費。
まぁ、ここで回復薬Gを使い切っても問題はないのですがね。ラージャンは秘薬使用ですし。

○ラージャン戦
残り時間は15分〜18分くらいか? 採取に忙しくて時間確認できず。まぁ、多分そのくらい。
怒りのデンプシーを食らって体力140から一発落ちを献上。
うーん、今の装備だと怒りデンプシーで145くらい削られるようです。その後、もう一度体力150で食らって生きてたので。
時間もあるし、ランスの操作にも慣れたのでさほど苦労はせず。
落とし穴を2個費やし、残り10分を切ったところで戻り玉を使って、支給品ボックスからペイントボールをもらう。
ペイントを当てて、しばらくして黄色くなったので、無理はせず残った痺れ罠で捕獲。
クリアタイムはほぼ8分残しでした。


○総評
モンスターハンタークエストとランスの相性は非常に良いです。
アイテムを使うスキルさえあれば問題なしで、PSはそれほどいらないです。
ガチで戦うのはナルガ&ラージャンのみ。レウスは閃光でPS不要、ティガは壁ハメでPS不要。
ナルガは尻尾フリを確実にかわして攻撃を入れ、尻尾叩きつけを確実にガードして突進を入れ、ガード&反撃を適確に入れることが出来れば問題なし。
ラージャンは正にガチですが、時間さえあればブレス・デンプシーの時に攻撃しているだけで事足ります。
多分、慣れれば大剣より楽だと思います。特にティガが。


とりあえずランス一本での挑戦は、村クエは全部終了。
集会所はどうしようかな、と悩み中です。
ぶっちゃけ、今のランス装備はかなり情けないのと、G級武器がナルガ槍と毒槍と麻痺槍の3本しかないという情けなさなので、ある程度装備も揃えるべきだろうか、と悩み中。
ただ、モンスターハンターをクリアすると、なんとなく卒業っぽい雰囲気ではあるのですよね。
このままもう少しランスを続けるか、次の武器に進むか。悩み中。
ぶっちゃけ、モンハンは上位までが楽しくて、G級はソロでやるには苦行っぽいんですよね…。


……武神?
いや、あれは無理。
希望も欠片もないので、挑戦する気も起きません(^^A
posted by 柊雅史 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年04月23日

ビリビリ中学生とお風呂に入ったらこんな感じなのかな日記←もはや犯罪です

本日より我が家のお風呂が改装工事に入り、1週間ほどお風呂が使えなくなりました。
というわけで、最寄り駅から自宅の間にある、銭湯へ寄ってから帰宅すると言うことに。
その銭湯が中々。さすがに温泉ではありませんが、薬湯、なんか泡が出るやつ、打たせ湯、小さいながらも露天風呂まであります。まぁ、市街地の露天風呂なので、四方を壁に囲まれ、上しか空いてないのだけども。
これで410円ならまぁ、アリかなと思うのですが、そこにもう一つ興味深いお風呂が。

電気風呂。

ビリビリ中学生をこよなく愛する柊さんとしては、無視できないお風呂ですよ。将来的にビリビリ中学生に出会った時に、電撃を食らって立ち上がれるか否か。これはもう重要。そこで黒焦げになって倒れ伏したら、柊さんのポジションは通りすがりAです。耐えられれば主人公になれるかもしれない!

というわけで、物は試しとばかりに入ってみままままままままままままままままま!!!

なんかすっげービリビリするよ! 無理だよ、全身入るなんて無理だよ!!


とりあえず腰まで入って「うはーうはー」言ってました。太股とか面白かった。うはーうはー言っちゃう感じだった。うはー。



未来の主人公目指して、明日もチャレンジします。
posted by 柊雅史 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年04月25日

GWの目標

まぁ、カレンダー通りの休みなので、それほど大型連休ではないのですが。
このご時世、「忙しいから間とか休むのダメね」と言われることは、幸せなのか、どうなのか。

というわけで、GWです。
飛び石状態なので、5/2〜5/6くらいですかね、考えないといけないのは。
で、その内の5/3〜5/4はあやのんと戯れる予定なので、残るは2,5,6の3日。
で、とりあえずそんなGWの目標は一つ。

『溜まった書籍をなんとかする』

基本、溜め込む一方の書籍(コミック&文庫本)なのですが、さすがに最近はタワーもアホみたいな高さになり、これ以上置いておけない状態。
それに柊さんももういい年ですから、そろそろこの収集癖をなんとかしなくてはいけないな、と思っています。
なので思い切って、蔵書を整理しようかと思います!
基本、超お気に入りのシリーズ以外は全部処分。頑なに売らなかった文庫本も処分。一度すっきりして、新たに購入するためのスペースを空けます!

……いやいやいや、買うのかい! 新たに!

まぁ、どうせ買いますから。そのためにも整理しないと。


とりあえず破棄するよりも、なんか売った方がいくばくかのお金になる上に、手間もかからない(箱に詰めれば取りに来てくれる)ようなので、捨て値でもいいので適当な古本屋に売ろうと思います。
どこまで思い切れるか分かりませんが、これまでは「迷ったら残しておく」というスタンスでしたが、今回は「迷ったら処分。欲しくなったらまた買えば良いじゃない」というスタンスで行くことにします。
せめて一年。一年分の本を置くスペースが空けば良いなぁ、と思っています。

まぁ、大量に手を出している4コマ単行本を処分すれば、かなり良い感じでスペースは空くと思うんですけどね。
実際、アホみたいに4コマ本持ってますから。好きなんですよね、4コマ。
けいおんとかかなめもとか、確かに売り時ではあるんですよね。
よし、売るか! 売るぞ! 頑張ってサヨナラするんだ!!
posted by 柊雅史 at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年04月26日

【狩り】集会所上位☆8がキツ過ぎる……

ランス縛りで集会所上位☆7まで無事にクリア!
で、集会所上位も残りは☆8のみなのですが、☆8のラインナップは少々キツくないですか?
リオ夫妻関連は閃光でなんとかなるし、ディアは村上位のマ王もクリアできたことだし、多分大丈夫だと思うのですが、他の面子が。
まず第一の壁がティガ。雪山なら噛み付きハメが簡単なので良いのですが、ガチになりそうな砂漠がある。これがまずキツイ。
更にはラージャンが2回。弓を担ぎたくなってきます。
そして大要塞、グラビ。キークエの亜種はクリアしたので、多分イケルとは思うのですが、厳しいことに変わりはありませぬ。
でもって、古龍たち。どれもこれも厳しいのですが、特に「これはクリア出来ないだろ」と思うクエがあります。
その名も『夢幻泡影』。ランスの天敵、キリンを2頭同時に決闘場で相手するクエストです。
1stキャラではみんなで協力して戦い、なんとかクリアした記憶がありますが、これを一人、しかもランスでなんとかしろというのは厳しい限り。何しろ☆7にあるキリン1頭クエでさえ、回復薬Gを19個、秘薬を3つ消費したのだ。若干体力が下がるとはいえ、そんなキリンを2頭同時である。あり得ない。

そろそろランスソロではどうしようもない壁が見えてきた気がします。
せめてPT戦だけでも解禁するべきでしょうか。

とりあえず☆8の古龍より先に、G級を進めて装備を整えるべきですかね?
posted by 柊雅史 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2009年04月27日

祝☆首位返り咲き!!

言ってもいいかな? もう言ってもいいよね?
柊さんが日記に書くと、なぜか調子が悪くなる気がしてならないので、昨年なんかはほとんど触れなかったし、今年も我慢してたんだけど、言っていいよね?

浦和レッズ、首位返り咲きしましたーーーー!!

あー、久しぶりの首位。昨年の絶望が嘘のような、開幕からここまでの好調ぶり。開幕戦を見てどうなるかと思いましたが、来たねー、ついに来たねー。まだチーム状態は完璧とは言い難い、発展途上中ではありますが、ついに来ましたねー!


何が良いって、今年のレッズは本当に若手が素晴らしい。元気もいいけど、直樹も素晴らしい。これに刺激を受けたのか、2年目にしてようやくエジが覚醒したのも素晴らしい。
直樹の働きでポンテがやりやすくなり、その結果、その下にいるボランチとセンターバックの四角形が良い連動を見せられている。今のレッズは1−0ばかりだけど、内容的にはもっと圧倒的で、その一因は間違いなく直樹にあると思う。
直樹・元気は2〜3年で海外に行っちゃうんだろうな、と今の時点で思いますヨ。そんぐらい、レッズとしては久しぶりの有望若手選手だと思います。

この調子で頑張って欲しいなぁ。直樹・元気が更にブレイクして、得点に絡み始めたら、多分レッズの形は完成系に限りなく近付くと思う。今年中にそんなレッズが見たい。


何はともあれ、レッズの首位返り咲きを祝い。
現在、Jでも屈指の面白い試合をやってくれている(と思う)状況を続けつつ、このまま駆け抜けて行って欲しいです。
posted by 柊雅史 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年04月30日

【狩り】最近、ネコが邪魔で仕方ない……

ネコと相性の悪い武器は何か、というアンケートを取ったら、ランスという意見が大半を占めると思う。
そう思うくらい、ネコが邪魔で仕方ありません。 orz
ランスを使って初めて分かった。ネコ、邪魔です。

何が邪魔って、まずタゲを取りまくるのが邪魔。ただ、これはどの武器でも共通のこと。もっとも、タゲを取られて敵が離れた場合、ランス&ガンスは追いつくのに時間がかかる、という面で若干の邪魔度がアップします。
しかしそれより何より、ランスにとって邪魔なのは、攻撃型ネコの攻撃です。
 背後から駆け寄って攻撃→ガードを解除
 こっちが攻撃中に攻撃→怯ませて向きを変える
ガード主体なのはランス&ガンスのみなので、この悩みはランス特有。そして2番目の怯んで向きがズレる、というのが、ランスをもっともネコと相性の悪い武器にしている所以だと思う。
とにかく、ランスにはSA攻撃がないので、ネコの攻撃でも手が止まり、向きがズレるのだ。
特にここのところ挑んだディアでネコのウザさを実感しました。
突き上げも突進も来ないし、来たら来たで反撃中に攻撃を当ててきて、尻尾への攻撃を空振りさせるし。
特にランスの攻撃はピンポイントへの突きなので、この位置ずらしが非常に痛い。
最近はもっぱら、手強いクエには単独で挑み、楽なクエにのみネコを連れて行っています。

しかし、アレですな。
ネコでこれなら、PT戦でのランス運用は非常に難しいことになりそうですな。
やはりランスはソロ専用で、PT戦では他の武器を使うに限ると思います。


まぁ、問題はPT戦をする機会が全然ないことなのですが。
あれかなぁ。狩りオフとかに突撃するしかないのかなぁ。
でも、怖いしなぁ……。
posted by 柊雅史 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記