サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年04月30日

【狩り】最近、ネコが邪魔で仕方ない……

ネコと相性の悪い武器は何か、というアンケートを取ったら、ランスという意見が大半を占めると思う。
そう思うくらい、ネコが邪魔で仕方ありません。 orz
ランスを使って初めて分かった。ネコ、邪魔です。

何が邪魔って、まずタゲを取りまくるのが邪魔。ただ、これはどの武器でも共通のこと。もっとも、タゲを取られて敵が離れた場合、ランス&ガンスは追いつくのに時間がかかる、という面で若干の邪魔度がアップします。
しかしそれより何より、ランスにとって邪魔なのは、攻撃型ネコの攻撃です。
 背後から駆け寄って攻撃→ガードを解除
 こっちが攻撃中に攻撃→怯ませて向きを変える
ガード主体なのはランス&ガンスのみなので、この悩みはランス特有。そして2番目の怯んで向きがズレる、というのが、ランスをもっともネコと相性の悪い武器にしている所以だと思う。
とにかく、ランスにはSA攻撃がないので、ネコの攻撃でも手が止まり、向きがズレるのだ。
特にここのところ挑んだディアでネコのウザさを実感しました。
突き上げも突進も来ないし、来たら来たで反撃中に攻撃を当ててきて、尻尾への攻撃を空振りさせるし。
特にランスの攻撃はピンポイントへの突きなので、この位置ずらしが非常に痛い。
最近はもっぱら、手強いクエには単独で挑み、楽なクエにのみネコを連れて行っています。

しかし、アレですな。
ネコでこれなら、PT戦でのランス運用は非常に難しいことになりそうですな。
やはりランスはソロ専用で、PT戦では他の武器を使うに限ると思います。


まぁ、問題はPT戦をする機会が全然ないことなのですが。
あれかなぁ。狩りオフとかに突撃するしかないのかなぁ。
でも、怖いしなぁ……。
posted by 柊雅史 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記