サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年12月01日

遭遇危機、か?

年末です、もう12月です。
と言うわけで、12月の出勤調整。我々のチームは土曜日出勤、ユーザーの年末年始に合わせた休暇と言うわけで、会社の終わる28日ではなく、29日も出勤が必要。
ってことで、29日の出勤を押し付け合い。
どうにか「29日から用事がある!」と主張し、後輩に29日出勤を押し付けました。勝利。

ところでこの調整中、29日から休むと主張した私に対して「今年も三日間行くんですか?」と先輩が厳しいツッコミを。てか、なんでこの先輩、私に対していつも敬語なんだろう。
ともあれ、既に昨年「コミケ行くので仕事納めの日休みます」と公言した私なので、今更誤魔化す気もなく、「ええ、三日間行きますとも!」と胸を張ったのですが。

「あ、僕も二日目行きますよ」

突然の後輩のカミングアウト。そんなバカな。そんなイベントには無関係っぽい後輩なのに。
どうやら友人が行ってみたい、とのことで、それに同行するらしい。そんな物見遊山で乗り切れるとお思いか。二日目ってーと、なんだ。東方か? 死ぬぞ。

ともあれ、二日目はサークル参加。広い会場ではすれ違うこともないでしょうが、こちらが開始〜終了までスペースに鎮座している以上、遭遇の可能性はゼロではない。

「とりあえず見かけても声掛けないで」とお願いしておきました。


なんちゅーか・・・遭遇したらどうしよう。
更には本人不在を狙って本でも買われたら・・・先輩としての立場は崩壊し兼ねません。

え、既に崩壊してる?

確かにっ!!
posted by 柊雅史 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2009年12月06日

電子タバコ届いたよー

20091206

注文していた電子タバコが届きました。
機種はいわゆるマニュアルスイッチ式の510。
充電してアトマイザーを取り付け、付属のニコチンLowのカートリッジをぐりっと挿入。

そこで一吸い・・・無反応。

おおぅ、510はマニュアルスイッチオンリーでオートスイッチは付いていないのか。
スイッチを押して再度吸引・・・ちと想像より甘い味が口の中に広がって・・・ぷはぁ〜。
結構立派な(?)煙が出ました。これは中々面白い。


で、感想ですが。
まず味がちょっと甘い。これはマルボロフレーバーだからだろうか。マルボロってちょっと甘いんでしたっけ? それとも電子タバコ特有の甘さ?
そして吸い心地ですが・・・軽い。非常に軽い。タバコの重さが感じないので、ちょっと物足りない。
ただこれは試したのがLowタイプだったから(タバコ換算で1mgらしい)かもしれない。
とりあえず今のカートリッジがなくなるまでは、できる限り電子タバコで。物足りなくて我慢できなくなったら本タバコに火をつけようと思います。

で、今後の流れとしては、まずは自分でリキッド(Highタイプ)の充填をして試してみたい。これが良い塩梅で充填できるようなら非常にありがたい。お財布的に。
それとマニュアルスイッチだと咥えタバコが出来ないので、オートタイプの電子タバコが欲しい。
ただ海外輸入は月に一度しかできないので、国内販売(=ノンニコチン)を利用して本体だけ購入する予定。で、リキッド充填で利用してみようかと。
ひとまず今度は基本的なM401。少々バッテリー&カートリッジの貧弱さが気になる機種ですが。
後はリキッドのやりくりですかね。Highが大体6mg相当なので、ノンニコチンリキッドとブレンドして倍に希釈する、みたいなのも試してみたい。月に30ml-60mlしか輸入できないので、果たして一月もつのかどうか不安なので、ブレンドが可能なら非常にありがたい。
初期投資が大変だし、ハズレアイテム(すぐ壊れる)を掴むと高くつきますが、本タバコが半分くらいになってくれれば御の字かなぁ。


しかしホント、妙に甘いぞ電子タバコ・・・。
posted by 柊雅史 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(2) | 電子たばこ

2009年12月10日

これは酷い・・・

冬のボーナスが支給されたわけですが・・・

・・・・・・

これは酷い・・・。

まだ私なんかはマシなんでしょうか、ローンとか抱えている一家の主とか、かなり厳しかったんじゃないでしょうか。
この景気の中、出るだけマシとも言えるのかもしれませんが、それにしても・・・ねぇ。

ちなみに12月に入ってから、この円高傾向を背景にFXで稼いだ金額とほぼ一緒でした。
思い切って勝負して良かった・・・なんとか穴埋めに成功した感じです。
まぁ、FX逆に張ってたらボーナス吹っ飛んでいたわけで。ギリギリ神様には見捨てられていなかったようです。良かった。
この調子でジャンボも当たらないかなぁ・・・。
posted by 柊雅史 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月13日

続・電子タバコ

会社や飲み会などで電子タバコをアピール中。
ガジェット好きなスモーカーには一度試してみることをオススメします。逆に毎日のちょっとしたメンテナンスが面倒な人には厳しいかもしれない。

・M401到着
オートスイッチ式のM401が到着。
まずはカートリッジの改良。と言っても、中の綿を2個取り出して一つにまとめてつめ直すだけ。
M401ではこの綿倍増がほぼ必須とのこと。
早速カートリッジから綿を取り出します・・・が。

なんか、ちゃちいカートリッジだなぁ・・・。

510に比べると綿の量も少ないしカートリッジも貧弱。これは確かに煙量やリキッド量に不安が・・・。
ひとまず綿を倍増してリキッドを注入。充電後、試してみますと・・・。

うーん、微妙?

510に比べると煙量は少なめ。気流センサーなので強めに吸う必要があります。まぁ、ポケットに入れていても勝手にスイッチが入らないので、移動中には安心ですが。
とりあえず会社内や自宅では510を使用して、移動中は401をポケットに入れておく感じでしょうか。


・リキッド調合
といっても、巷で言われるような調合ではなく、市販のリキッドをブレンドしてみるだけですが。
今回使用するのは「ニコチンHigh/18mg」と、M401購入時にオマケで付いてきた「Wメンソール/ノンニコチン」の2種類。
ポイントはWメンソールの方で、元々がノンニコチンタイプの「煙を楽しむためのリキッド」として調合されているものだということ。これを利用することで、ニコチンHighのみよりも煙量がアップして吸い心地が良くなる・・・はず。
んで、ブレンドすると当然味が薄くなるので、メンソールではなくWメンソール。これを1:1の割合で混ぜる感じ。ニコチン量もタバコ換算で3mg程度になるかと。

ひとまず今吸ってるのが空になったら試してみようと思います。
これで上手く行ったら、これをベースに使っていこうかと。
そうすれば30mgのニコチンリキッドが、60mgに倍増してありがたいですしね。
posted by 柊雅史 at 21:23| Comment(1) | TrackBack(1) | 電子たばこ

2009年12月22日

メンテナンスは大切です

知人が電子たばこに手を出したようでちょっと嬉しい。
禁煙するぞ、とか勢い込んで手を出すのはどうかと思いますが、ちょっとした玩具の要素を感じつつ手を出すのは非常にオススメ。

×レッツ★禁煙/節煙生活
○レッツ★電子タバコ生活

あくまで電子タバコというアイテムを楽しむ気持ちが大事だと思います。
でもまぁ、私は本タバコの消費量が一日50本→25本くらいになりました。
会社での喫煙量がもっと減れば、1箱以下になりそう。
1日1箱減ると考えると、月に30箱=9000円の節約。
PCC510+ニコチンリキッド60mlが楽勝で買えちゃう値段ですね。これは当たりだった・・・個人的に。
私ほどのヘビースモーカーじゃない人には、節約になるかどうかは微妙ですが。


閑話休題、先週末にアトマの洗浄にチャレンジしました。
と言うのも、先週半ば頃からどうも味が少しおかしく感じまして。
ニコチン液の甘さとも、メンソールの味とも違う違和感。口の中にちょっと不快感が残る感じ。
で、カートリッジの中を見ても特に変わりはなく、リキッドも見た目は特に変わらない。となれば、アトマイザーが怪しい。
予備のアトマイザーを取り出して装着したところ、変な味は消えたので、アトマに問題があると確定。やはりメンテ箇所を特定するためにも、電池・アトマ・カートリッジは2セット揃えておくのが無難っぽい。
で、購入から使い続けていたアトマを洗浄することに。考えてみれば週1でのメンテが推奨のアトマを、2週間くらい使い続けていたので、この結果も仕方ないところか。
ひとまず薬局で無水エタノールのボトルを購入。たまたま自宅にあった小さなボトルにエタノールを入れ、アトマを浸して1時間。
翌日まで乾燥(この時間を考えてもアトマ2個は必須)。
先程試したところ、いい感じに味が元に戻りました。
うーん、メンテナンスは大事ですね、やっぱり。

・日々のリキッド注入&充電
・週1のアトマ洗浄

この辺の手間を許容できるかどうか、も電子タバコに手を出すか否かを考える指針かもしれません。ちなみに私は結構楽しくやってます。充電もPCC買えば意識しないで大丈夫でしょうし。


次に手を出したいのはこの辺。

○メイン機に決めた510のPCCを手に入れる
○ハズレだった充電池1個の買い替え
○リキッド調合の試行錯誤
◎綿の変更

510はカートの綿の耐久性も性能も良いので、時々ブランクカートリッジを追加購入すればいいかな、と思っていますが、M401のチャチさをなんとかしたい。
咥えタバコ風味に味わうには、気流センサータイプじゃないとダメですからね。PSPとかやりながらだと、M401の方がやっぱり良い。
不満は煙量と持続性なので、自作の綿でなんとか乗り越えたいところ。脱脂綿+キルト辺りを試したいかな、と思ってます。


ちなみにニコチンリキッドですが、現在2/3ヶ月経過で30mlボトルの半分くらいまで消費。一月で30mlで十分事足りそう(Wメンソールとの1:1調合の場合)
政府(てかJT?)が変にニコチンリキッドへの規制を始めない内に、毎月60mlずつ購入して、ストックを貯めておこうと思います。

あと、報告してなかったけど、ニコチン+Wメンソのブレンドはかなり良い感じです。本タバコほどのインパクトはないですが、味は美味い。かなり美味い。メンソールの本タバコを愛用している人は、結構気に入るんじゃないかな、と思います。
こうなるとフルーツタイプのリキッドとか、気になるなぁ。
ちなみに私もニコリキ以外は煙屋使ってます。で、煙屋がニコリキも扱うようになったので・・・うーん、煙屋一本でもう良いかなぁ、と思わなくもない。
posted by 柊雅史 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

2009年12月23日

【同人】冬コミ情報!

冬コミ情報告知するの忘れてた!

12月30日(水)

西地区ま-05b 『楓の散歩道』


こちらでサークル参加しています。
ただ、今回はマリみてSSの新刊はありません。すいません。
夏コミの既刊(オフセ本・キャンディボトル)ともう一つ。

ときメモ2・十周年記念合同誌

「Tokimeki Watcher2」


こちらを置いてあります。
柊さんにとってはやはり特別な作品、ときメモ2。そこで知り合った方々との合同誌です。
一応編集担当をやりました。ちょっとびっくり、な展開もありましたので、10年前にときメモ2をプレイしていた方などおりましたら、是非ともいらしてください。
いつもは本しか置いてない我がスペースですが、今回は色々と趣の変わったスペースになる・・・予定です。

十周年記念本の紹介ページはこちら。
http://maple-h.sakura.ne.jp/memo_sp/

よろしくお願いしますネ。
posted by 柊雅史 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年12月25日

510PCC到着〜♪

というわけで、510PCCが到着しました。
ケースを開けると、充電池1本、カートリッジ2本、アトマ+カートリッジ1本が入っています。
むむ、これは凄い。凄い便利。
PCCの性能を考えると、電力寿命>カートリッジだと思うので、カートリッジ3つ分、本タバコで3〜40本程度の容量でしょうか。
これさえ持ち歩けば概ねOK。便利すぎです。


とりあえず充電を開始し、すぐに満タンになったので、付属の電池+アトマで試運転。いい感じに煙が発生しました。とりあえず初動は当たりっぽい。
同時に購入しておいた電池も充電して試運転。こちらもOK。
510に関しては今のところ勝敗はこんな感じ。

充電池 3勝1敗
アトマ 3勝0敗

後は耐久性ですかね。
持ち歩き用に1本、自宅に1本、メンテ中の繋ぎに1本という感じで使っていこうと思います。これでしばらくは(どれかが壊れるまでは)ハード面での購入は終了でしょうか。

とりあえず1月に入ったらニコチンリキッドとメンソールリキッドを購入しようと思います。
最近、徐々に本タバコから電子タバコに移りつつあり、リキッドの消費が当初よりちょっと早い。1月で30mlくらい消費しそうな気がします。完全移行したら50mlくらいは使いそうか。結構輸入量ギリギリっぽい。ブレンドしてこれなので、私の場合はブレンドが必須かもしれません。


どうやら本タバコは1箱100円くらい上がりそうですし、本腰入れて移行したいですね。
なんだかんだで、中々本タバコを手放せない・・・うーん。
posted by 柊雅史 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 電子たばこ