サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2010年01月02日

【遅参】今年もヨロシコ

既に明けて丸一日以上経過していますが。
元旦を一緒にグダグダと過ごした皆さんがきちっと挨拶の更新をしていたのを見て、重い腰をえっこらしょと上げて更新します。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。



○コミケ話○

今回もきちっと3日間参加。2日目はサークル参加でした。
全体的に夏に比べると、混雑具合はマシだった印象。参加人数が少なかったのか、それともスタッフが上手く対応したのか。いずれにせよ、初日・3日目の一般参加では、11時頃に会場に到着し、そのままほぼ並ばずに会場入りできました。

今回買った本は、量でいくといつもの半分強といったところ。
基本的に私はサークルを追いかけることはあまりなくて、気に入ったサークルさんでも、知らない作品へジャンル転向すると買わなくなるタイプです。
最近は同人誌欲しいと思う新ジャンルもあまり増えず、逆にこれまで大きくスペースを持っていたマリみてなどが減りつつある状況。
結果、買う量は大幅に減少した感じです。
ちなみに今回探したのは以下のジャンル。

・エヴァ/アスカ本 (↑)
式波としてのアスカ本が増えてましたので、ちょっと増えました。

・げんしけん/荻上本 (↓)
げんしけんも現象傾向ですねー。ただ、げんしけんジャンル内部では、荻上本の割合は増えている感じ。というか、BLか荻上がほとんどで、大野さんはあまり見なくなった印象。

・マリみて (↓)
一時期を考えると本当にスペースが減ってしまった……。
新規参入サークルさんは基本的に少ないので、いつものサークルを回る感じでした。結果的にここががくん、と減ってしまったのが、総数が減った最大の要因かと。

・レールガン/美琴本 (↑)
インデックスしかなかったこれまでに比べると、レールガン開始で大きく増えた美琴本。インデックスのアニメ放送前から、細々とサークルを探していた身からすると、夢のような状況です。
新規に購入したサークルさんも非常に多いし、いくつかのサークルさんは次回も是非とも購入しようと思いました。

・俺の妹本 (初)
マリみての次に何か自分で書くとしたら、現状だとこれかなぁ、と思わなくもない俺の妹。ただ、現状はほとんどサークルがありません。悲しい。
コミック化してもさほど話題にならないですし、ジャンルとして大きくなることはないのですかね。

とりあえず買った本はこんな感じのジャンル。
咲、けいおん、ラブプラスなど、ここのところ注目されてたジャンルに、ことごとく興味が湧かなかったのが……。
時代の流れに追いつけていないのでしょうか。

posted by 柊雅史 at 09:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月04日

【電タバ】カテゴリ追加しました

徐々に「電子タバコ」や「510」「M401」などの検索で飛んでくる人も出てきたようなので、カテゴリ整理のついでに「電子たばこ」をカテゴリに追加しました。
普段の話題や同人とは、明らかにジャンルが違うものね、電子たばこって。

さて、510にて落ち着いた電子たばこですが、これで「壊れるまでOK」とならないのが困ったもの。
その後も色々と探った結果、気になるのはやはり「DSE601」でしょうか。
いわゆるパイプ型電子たばこというやつで、大容量バッテリー&大容量カートリッジが売りの一品。確かに物を見ると、バッテリーが凄い頼もしいw

評価を見ると「1バッテリー+1カートリッジで丸一日余裕で持つ」「煙量、安定性共に優秀」「ただしアトマがハズレると痛い(本体?と合体しているため)」「アトマ洗浄が困難?」といった感じ。アトマ周りで不満点が多いものの、概ね「これがあれば他はいらぬ!」といった好評価。
いやぁ・・・気になりますな。
味も「もっとも本たばこに近い」という意見もあり、ヘビースモーカーが乗り換えするならDSE601が無難、らしい。見た目がパイプなのでアレ+気流センサータイプですが、その点を気にしなければ。

ひとまずニコチン輸入の関係で、1月の購入は難しいところなのですが(既にニコリキを60ml注文済み)。
1月購入分のニコリキが多少余る予定なので、2月はDSE601のスターターとカートリッジを買おうかな、と思います。510のバッテリーが微妙にヘタってきたので、それと合わせて。


ちなみに購入予定はここ。
http://hapina.jp/dse/dse-index.html

送料が別料金なので、細かな買い物(総額3000円くらいの買い物とか)だと、煙屋なんかの方が良いのかもしれませんが、510のバッテリーなら1本300円くらい安い。送料として2000円前後を想定して考えてみて、どっちが得かを考慮するといいかもしれない。ちなみに601スターターキットで4500円の差があります。送料はせいぜい2500円くらい?

他、601ならブルシグがU字アトマと明記しているので、上記サイトがV字だったらアトマだけブルシグ使うとかいうのもありかもしれません。
本当は自分で個人輸入できれば良いんだけどねぇ。英語サイトはちと怖い。英語苦手だし。
誰かがチャレンジしてくれるとありがたいなぁ。
ここ(天国)とかで。
http://www.heaven-gifts.com/index.php?gOo=shop.dwt

まぁ、天国軽く見たけど、510バッテリーなんかは10$なので920円くらい? さほど差はないみたいです。この程度なら代行にしちゃいたい気分、かも。


とりあえず601へ手を出すのは2月で。今月は手元の510を活用しつつ、本たばこの本数を減らす努力をしようかと思います。
posted by 柊雅史 at 00:10| Comment(1) | TrackBack(1) | 電子たばこ

2010年01月05日

移行日記

時々メモ代わりに書こうと思う、電子たばこへの移行日記。
本日の本たばこ消費本数:18本

以前は1日で40〜45本程度だったので、約半分といったところ。
職場で喫煙所に行った時に、周囲が皆たばこ吸っているので、つい本たばこに手を出してしまうのが、中々減らない理由かもしれない。
大抵、1本吸い+電たばを軽く吸う、って感じなので。
周囲に釣られることなく、電子たばこだけで我慢できれば良いのだけど。

でもまぁ、私くらいのヘビースモーカーが、1箱消費しないというのは、中々の好成績だと思うのですよ。
もうちっと吸い口がガツンと来るなら、更に減らせるかなぁ。
そういう意味でも601に手を出したいところ。


尚、現在最初に買ったニコリキがほぼなくなりそうな感じです。
幸い、2〜3日中に注文しておいたニコリキが届くはずなので、リキ切れ→本たばこへの出戻り、という事態は避けられそう。
大体、一月で50ml程度を見越しておくといい感じだろうか。リキッド消費量。
posted by 柊雅史 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

2010年01月06日

リキッド到着

本日の本たばこ消費本数:12本
但し、帰宅後ダウン(転寝)したため、その分本数が減っただけ。

ニコリキが無事届きました。今回はノーフレーバーのHigh24mgを60ml注文。
これまではマルボロ味+Wメンソールでブレンドしてましたが、次からはノーフレーバー+Wメンソールになります。
若干濃度が上がってる(18→24)ので、Wメンソを多目にする感じでしょうか。1:2くらいの割合で。


さて、ここらで一月使ってみたところでの、各パーツの耐久性などのまとめ。及び、それを元にした保守購入計画でも。
ちなみに以下の基準は「一日に本たばこ40本だった人が、20本程度に減らしつつ使用した場合」です。結構なヘビースモーカーが無理しない程度に運用したケース、ってところですかね。

アトマは味がおかしくなったら無水エタノールに浸して簡単な洗浄をしていますが、再び味がおかしくなるまでの期間が、徐々に短くなっている感じ。
2週間→1週間→3〜4日って感じでしょうか。
手間のことを考えると、毎月2〜3個ずつ購入して、洗浄は1回程度で破棄してしまうのが良いかもしれない。
カートリッジも新品に変えるとかなり煙量が改善されるので、それなりの頻度で変えてしまった方が良さそう。
電池も徐々に稼動時間が短くなっている感じなので、定期的に入れ替えするのがよさげ。

大体、以上のことから月間のメンテ費用は多くてこんな感じかと。
・ニコリキ 50ml(50×1) 1380*1=1380円 
・アトマ  3個         780*3=2340円
・カトリジ 15個        450*3=1350円
・バッテラ 1個         1000*1=1000円
・リキッド 75ml(15×5) 1280*5=6400円
--------------------------------------------------
合計 12,470円

ブレンド用のノンニコリキッドが高すぎるという結果に。
ノンニコリキッドがなければ、月額6000円程度で済みます。本たばこが減った分が約1万円ですので、ノンニコリキッドを使わない運用でなんとかしないと、お財布的にマイナスになりそう。本たばこが0本になれば、ノンニコありでも全然OKなんですが。
ひとまず手元にあるリキッドはブレンドして使うとして。
それ以降はブレンドせず、Low〜Midのメンソール味で一ヶ月使えるかどうか、を試そうと思います。

てことで、今月中に「510アトマ×3」を追加発注かな。
カートとバッテラは今月いっぱいは大丈夫でしょう。
で、2月に601スターターとニコリキ50ml、510のパーツを購入して、601+510の併用で過ごし、3月以降の購入計画を立てる、って感じで。
安定運用に入って、お財布的にも優しい電タバライフに突入するのは、4月以降ってことになりそうですね(^^)
まぁ色々と迷走しつつ、経過を書いていきますので、これから開始する人はその辺を見ながら、無駄な出費を抑えれば良いと思います。
posted by 柊雅史 at 03:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 電子たばこ

2010年01月07日

まだ水曜日・・・

気分はもう週末なんですが、まだ水曜日と言うこの絶望感。
年初からフルで1週間の出勤はキツイ。

本日の本たばこ消費本数:15本

中々届かない10本の壁。
職場の喫煙所でも電子たばこで行く、という強い決意がないと10本は切れそうにないなぁ。
でもまぁ、開始一月でコンスタントに1箱空かなくなったのは予想よりかは良い感じ。
今週末、職場の新年会があるので、そこで飲みながらも火をつけないでいられるかどうかが勝負か。

煙屋の空いたボトルにブレンドしたリキッドを詰めなおし、職場に常備するようになったので、頑張って本たばこを脱却したい。
リキッド補充から5〜6回の吸引は強さ的に満足度が高いので、こまめな補充を心がければ・・・。
posted by 柊雅史 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

2010年01月13日

【MHP2G】ついにやったよ!

MH3をやめて以降、なんだかんだでMHP2Gにも手を出していたのですが。
圧縮珠素材で2個、黄金の煌毛が必要となり、G級ラージャンに挑む必要が出てきたのですが。
G級ラージャンはどれも厳しいクエばかり。
ラージャンといえば弓ですが、反面、弓はG級だと雑魚が結構厳しい。火山で戦って小蟹とか出てきたら死あるのみ、です。

ならば雑魚の出ないクエ、ということで、G級の最後の招待状を連戦することに。
……余計茨の道に踏み込んだ気がしないでもないですが、弓ならまぁ、五分五分で合流を防げます。
急げば1頭目で2落ちしてリタイア、安全な立ち回りなら合流されてリタイアという、この絶妙なバランスが結構好きです。
結局、8回やって3リタ、5回クリアするも、肝心の黄金の煌毛が1個しか出てこないという惨状。
正直、最後の招待状は精神的にギリギリな戦いなので(私にとっては)このペースはキツイ。
もっとこう、黄金の煌毛の出現率が高いクエはないものか。
と、ネット検索することしばし。

「黄金の煌毛8個出た」
「剛角も黄金の煌毛もでまくり!」

そんなステキワードを見付け、クエスト名を確認。
ふむふむ。


双獅激天、か。


・・・・・・。


思い出したー! そういえば私、双獅激天クリアしてないですよ!
PT戦で「これ無理だろw」となり、その後ソロで何度か挑むも「分断すら出来ない!」と匙を投げていましたよ、確か!

黄金の煌毛も欲しいし、これはもう「今こそクリアしたまへ」とアイルー神辺りが言っているような気がしないでもありません。
てことで、分断方法を再確認して(非分断なんてハナから無理です)クエを受注!
弓を担いで双獅激天へ挑戦です!

○1回戦
分断に行くところを跳ねられて1落ち。
しかもその後、ラージャンが壁を向かなかったのでリタイア。

○2回戦
分断に成功するも、1頭目で1落ち。
しかもその後、ラージャンのビームで2頭目が覚醒し、ボコられて2落ち。入り口付近に2頭が並んで鎮座する事態になったため、そっとリタイアを選択。

○3回戦
分断に失敗(壁側を向かなかった)。
2頭に襲われたトラウマから即リタイア。

○4回戦
分断に成功し、かなりのダメージを与えるも、またもやビームで2頭目が覚醒。
その後も良い感じで分断状態で再開するも、どうやらダメージを与えていた1頭目ではなかったらしく、長引く。
その内に再度ビームが当たって覚醒→2落ち。
ダメージはかなり与えていた(25分針)ので、そのまま続行し、見事に散る。

○5回戦
再び分断→合流。
とにかく逃げ回って分断地点へ走り、そこで1落ち。
運良くそのまま分断状態となり、1頭を選択。これまた運良くダメージを与えていた相手だったらしく。
ついに開始から14分……1頭目を討伐!!

ここまでくれば、あとは1撃死にさえ気をつければOK。

1撃食らったら即戻り玉or秘薬を使い、怒ったら安全第一の立ち回り・・・で。
ついに・・・ついに!!

30分針にて、双獅激天をクリアーーーーー!!!!!


ぃやあ、なんとかなるもんですね。
分断は後半安定したし、ビームで気付かれてもなるたけ分断に戻るよう、逃げる術も少しは学んだ感じ。
ビームが当たらないよう、立ち回りも考えられれば、報酬的に結構いいクエかもしれません。

ちなみに主な報酬は。
・剛角*1
・煌毛*2
・山菜引換券*2
・金のたまご*5
でした。いやぁ、ありがたい。

またラージャン素材が足りなくなったら、挑戦しようと思います。
しばらくは遠慮したいけども。激昂ラージャンの怒りとか、見てて寿命が縮むよ、あれ。


というわけで。
懸案事項だった(?)双獅激天はクリア。
あと残るはアレか。
武神、か・・・無理だろ、あれは。
posted by 柊雅史 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | MHP2G日記

2010年01月14日

【MHP2G】今度は天鱗・・・

ラージャンの次に必要なのはナルガの天鱗・・・ orz
というわけで、ナルガマラソンに出発です。
選んだクエはもちろん、成功報酬に天鱗が5%ある2頭クエ。
ナルガなんてアレですからね、カモでしたからね!

ぐびっ!<回復薬Gを飲む
ぐびびっ!<秘薬を飲む
ぐびびびっ!<秘薬を飲む

・・・誰だナルガはカモとか言ったヤツわ。

いやはや、完璧に戦い方を忘れてますな。そもそも尻尾振りにガードとかしてたらダメだろう、と(武器はランス)。
ちょくちょく合流するのを幸い、キャンプまで戻って体力回復する体たらく。

それでもどうにか、5回ほどクリア。
 成功報酬5%×5×平均5枠くらい
 本体剥ぎ取り2%×36(解体術大・3回)
 頭破壊8%×5
 落し物4%×6
単純に加算すれば260%! 3個出てもおかしくないぜぃ!!

・・・まぁ、1個も出てないんだけどもネ。

しかしこれだけやれば期待値は94%くらいあるのだけども。
恐るべし、物欲センサー・・・。


とりあえずコツコツと倒して行きますが。
やっぱG級クエストはソロだとキツイです。1クエで30分くらいかかるので、一日2〜3回が限度だ。
天の引換券は・・・ナルガ天鱗にはもったいない、ですよね。
それとも双獅を回して引換券をもらいまくる方が正解だろうか。
posted by 柊雅史 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年01月15日

【MHP2G】苦労した結果が・・・

双獅激天を再度クリア!(ナルガを諦めた)
しかし、今回は苦労しました。分断を狙うも向きが悪くてすぐに気付かれてリタイアor電源オフ、を行うこと、恐らく15回以上。
どうやらいつもどり玉を使っても、分断したラージャンの向きはランダムらしく。今回は運が悪かった、としか言いようがない。
それでもどうにか分断を行い、合流されて1落ちするも、再度分断に成功してのクリア。
前回より大変でした。分断さえしちゃえば、そして合流さえされなければ、ラージャンはさほど怖くはないのですが。
と言いつつ、1対1でも3〜4回は攻撃食らってるんですけどね。火事場はこれだと使えないなぁ。
で、大いに苦労した結果、ずらりと報酬に並ぶのは!!


各 種 鎧 玉


あ、アホかー! こんなののために苦労したんじゃないのに! 引換券が欲しいのに! せめて金のたまごくらいくれよ! なんですかこの、鎧玉で6枠消費って!!


こーゆうハズレがあるから侮れない。
でもまぁ、多分こっちの方が天○は揃えやすいだろう。多分。
てことで、再挑戦しますヨ。
posted by 柊雅史 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年01月16日

【MHP2G】最初だけだったか・・・

今日も元気に双獅激天♪
とりあえず分断できればどうにかクリアは可能になりました。まぁその分断が問題なんですけどネ。
本日は運良く分断がスムーズに行き、2回やって2回クリア!
結果・・・山菜組引換券が0枚!!

券が出たのって最初だけだったなぁ。

これは素直にナルガ2頭クエを回した方が、良いかもしれない。
精神的にダメージがデカイですわ。引換券出ないと。
posted by 柊雅史 at 00:36| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【MHP2G】ある意味予想通り!

久々にナルガ2頭クエに行ったら、天鱗が剥ぎ取り+報酬で2個出た。
あれだけ出なかったのに、出る時は出るんですよねぇ。

さて、次は何の素材が足りないのか。
あと、最小&最大金冠くらいは狙おうかな、と思ったり思わなかったりしています。
posted by 柊雅史 at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【MHP2G】崩天玉は意外と出やすい?

ウカム装備が色々と欲しかったので、ウカムマラソンに突入。
何を作るにも必要な崩天玉。レアなので大変かと思いきや、「0個→0個→2個→1個→0個→1個」と順調にゲット。最初はどうなるかと思いましたがやっぱ意外と出やすい。
ちなみにウカムはランスでひたすら腹下で上突きしてれば倒せます。頭は破壊できないですが、頭狙いだと危険&時間がかかるので部位破壊は諦めるが吉。頭破壊で崩天玉4%ですが、成功報酬で崩天玉が出やすいので、回数を重ねる方がよさげかと。

うーん、しかしアレだなぁ。
やっぱMH3よりMHP2Gの方が手軽だし面白い。
何が違うんだろう? 新攻撃モーションとか、MH3もアリだと思うのだけど・・・。
posted by 柊雅史 at 13:55| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年01月17日

【MHP2G】なぜクリア出来てるか不明ですが

今度の目的は火竜の天鱗!

・・・結局、天○素材が常に足りないってことですな。

交換券はラオやシェンの天素材にとっておきたいので、レウスくらいならマラソンもやむなし、と思ったのだけど。

うーん、出ない。

亜、銀、銀、銀、原、原、原と7回やっても出ない。
となると・・・かつて、同じような状況で至った結論に、今回も突き進むしかないですかね。

そう・・・竜王の系譜!

今回の装備調整で高耳装備も出来ているので、とりあえずハンマーを担いで出発。尻尾は切れませんが、系譜ではとにかく成功報酬に期待なので、一番クリア出来そうな武器をチョイス。

まぁ、久々なのでいきなりクリアは無理かな、と思いつつチャレンジ。
さくっと2落ちしたものの、そこでレイアの捕獲に成功。2落ちして一か八かで捕獲に走ったのが成功でした。
で、奇跡的にクリア。果たして報酬は・・・!?

雌火竜の天鱗×1

惜しい! そっちじゃない!!
でもまぁ、やっぱり出やすいぞ、天鱗! 成功報酬で5%は伊達じゃない。


続いてスキルを匠→見極めに変更して再挑戦。
今回は夫妻が仲良く閃光を見てくれる幸運に何度も遭遇し、落ちずにクリア。
果たして報酬は・・・!?

天鱗、なし!!



キツイなぁ。
でも何故か分からんのですが、不思議と系譜はクリアできるみたいなので(パニクりながら走り回ってるだけなんですが)こっちで火竜の天鱗が出るのを待とうと思います。
posted by 柊雅史 at 01:04| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【MHP2G】これだから系譜は・・・!

3回続けてスカだった系譜。
しかし6回目の系譜の報酬画面が凄かった!!

雌火竜の紅玉×1
火竜の紅玉×3
雌火竜の天鱗×1
火竜の天鱗×2

天鱗3個に紅玉4個の大判振る舞い!
これだから系譜は止められません。
リオ夫妻のレア素材狙いでは、もうこれ一択か。


とりあえず毎回1〜2回落ちるような私でもクリアできる方法。
クリア出来ない人の参考にでもなれば&自分用メモ。

【準備】
・スキルは捕獲見極め+高耳があればOK
・武器はハンマー
・肉は持ち込まず強走薬グレートで賄う
・閃光とシビレ罠は調合含めて持ち込み、+落とし穴
・もどり玉を調合も合わせて持ち込む

【戦い方メモ】
・先に倒すのはレイア。
・とりあえず両方を閃光にして攻撃。一度に両方当てられればベストですが、順番にやってもOK(レイア→レウス順がいい)
・出来るだけ距離を離して閃光。近い距離で一度に当てるよりも2個投げて離れさせた方が良い。近いとレウスの回転尻尾を当てられてもったいないので。
・最初は溜3+縦3×2セットを頭に当てればピヨる。そこから縦3×2セットで閃光解除がぴったり。
・閃光がなくなる、切れ味が落ちる、毒を受ける、ダメージが1/3以上溜まったら迷わず戻る
・閃光全部当てた辺りで捕獲可能

チキン戦法で重要なのは、恐らく「ダメージ受けたら即戻る」だと思います。ぶっちゃけ、回復薬Gすらいらないかもしれない。ダメージ回復はもどり玉で戻ってベッドで回復するのが基本。悠長に薬飲んでいるリスクを取る理由はないので。それでももどり玉は4〜5個残るはず。
これで2落ちしてでもレイアを捕獲できればクリアも同然。後は無理せず、空中に上がったレウスの着地に溜3を当てるだけ。余ったシビレ罠にかけて縦3を入れれば更に余裕が出てくるし、閃光玉も2個拾えるので、隙を見て拾えるとラッキー。

とりあえず攻略はこんな感じ。
ただ、キツイことはキツイので、もうやらないで済むことを祈るのみです。
まぁ、武器作りに入ればまた欲しくなるのでしょうけども。
posted by 柊雅史 at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年01月19日

よー分からん

久々にブログを更新していたら、早速スパムコメントが寄せられたので削除をしたのですが。

寄せられた雑記の日付が、2008年の雑記・・・。

最新の記事に付くなら分かるんですが、なんでまた2008年なんて古い記事に??
何を思ってここにコメントを入れたのか。スパムのくせに妙に気になるコメントでした。内容はどーでも良かったけど。
思わずリンク先見に行ってしまいましたよ。普通に出会い系詐欺サイトだったけど。


・・・はっ! これが狙いか!?
posted by 柊雅史 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月20日

【MHP2G】G級テオ・・・

G級テオの尻尾が欲しいのですが、G級テオにソロでまともに挑むと非常に疲れます。
クリアは出来るのですが、尻尾の切断が出来ない。特にサイズが大きいと攻撃を外してばかりです。
となると、クリア報酬での尻尾獲得を狙うしかないのですが、それには2〜3回クエを回して、成功報酬にかける、ということに。
これはキツイ。

というわけで、禁断の「JUMPテオハメ」に手を出してしまいました。
慣れないヘビーを担いでJMUPテオ戦へ。
瀕死に追い込んだ後に寝ているテオを爆破→倒せずガチ戦で落ちを繰り返しつつ(この辺、寝るまで追い込んだ後はどうすればいいのでしょう?)、とりあえず3回ほどクリアした結果。

テオの尻尾:0個
古龍の大宝玉:1個

・・・欲しいのは尻尾なんですけどね(^^)
でもまぁ、どこかで大宝玉は必要になるだろうし、良かったということにしておこう!


大宝玉が出ればラッキーと思いつつ、成功報酬6%に期待して、しばらくテオハメを繰り返そうと思います。
posted by 柊雅史 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年01月21日

【MHP2G】尻尾出ない・・・

火事場ヘビーでテオ三昧。
しかし報酬でまったく尻尾(靭尾だったかな?)が出ません。
本当に報酬で6%設定されているのだろうか?
5%の大宝玉は3つも出たというのに。

で、そのテオですが、ダメージ与えて睡眠後に爆弾で爆破しても死なない。そこでエリチェンして、再度寝て爆破してもダメ。
どんだけ体力が残っているのだろう・・・と思ったのだけど。
もしかして、寝に入った直後に、爆弾分くらいの回復しているのかもしれない。
爆弾Gを12個と通常3個当てても死ななかったのを見て、そんな気がしてきました。
次は爆破後、普通にちょっと攻撃してみようかと思います。

しかし出ないなぁ、尻尾。
wiki以外の攻略情報探してみよう。報酬に実は尻尾はない、というオチがあるかもしれん。
posted by 柊雅史 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年01月22日

【MHP2G】どんだけレアやねん

古龍の大宝玉、5つ目をGET。
その間、靭尾は0個・・・。
5%の報酬が5個で、6%の報酬が0個って。センサー優秀すぎるだろ、コレ・・・。
とりあえずひたすら靭尾を求めてJUMPテオ三昧。
1クエ40分前後かかるのがキツイ。
果たして靭尾1個得るまでに、何個の大宝玉が手に入ることやら。

どこの攻略サイトみても、やっぱ靭尾は6%で報酬に入っているんですよねー・・・本当に出るのかなぁ。
posted by 柊雅史 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年01月23日

初期投資終了、か?

電子たばこを導入して一月半。
スターターキットから開始し、401で無駄金を失い(涙)、510PCCで愛機を決定。バッテリーやアトマイザーの予備も揃え、リキッドも購入し。
これで初期投資は終わりかしら、と思っていたら、もう一個忘れていたのがありました。
ええ、そうです。ブランクカートリッジです。

一応スターターキットやPCCに付属していたのを合わせて10個のカートリッジがあり、その内の5個をリキッド充填しつつ使っていたのですが。
やはり新しいカートリッジに変えると、最初の2〜3回が格段に性能が良いです。カートリッジはいくらでももつイメージですが、定期的に変えた方が良いようです。

というわけで、最後の初期投資としてブランクカートリッジを50個ばかり注文。これで今度こそ初期投資は終了。
・・・まぁ、一緒に気になった「510用オートバッテリー」なんかも買っちゃってますが。

401も含めて、初期投資だけで3万くらいでしょうか。ただ、最初からPCCを買い、バッテリーやアトマを適量に抑えるなら(バッテリーなんて私、全部で5本になる)そこまではいかないでしょう。
後はへたった部品とリキッドを毎月購入するのみ。多分半年も頑張れば初期投資分くらいは取り返せるはず。
尚、別機種を試そうかしら、と言っていましたが、さすがに初期投資で+1万とかはキツイなぁ、と思うので、しばらくは保留。510一本に絞ろうと思います。予備部品など考えると、やっぱり機種は一つにした方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いので。

posted by 柊雅史 at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

【MHP2G】やっと出たー!

靭尾、ようやく出ました。
どうやら本当に報酬にはあった様子。運が悪かっただけか。

結局靭尾1個をゲットする間に、大宝玉が6個も出ました。
大宝玉が欲しい時は、ナズチよりこっちの方が多分効率良いですね。
これでようやくテオのランスが完成です♪
posted by 柊雅史 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年01月30日

おおぅ、やばい!

大体月末にリキッドを含む注文をして、月初に届く感じで電子たばこ関係の注文をしているわけですが。
どうやら2月は9日〜20日過ぎまで、510の製造工場が休止になるらしい。

中国仕事休みすぎだろ・・・。

とりあえず慌ててリキッドなど注文したものの、9日までに国内に入らないと厳しい。
注文も殺到しているだろうし、かなり微妙。手持ちのリキッドだけで2月を乗り切らなくてはダメかもしれん。
最近、半分くらい吸ったらリキッドをチャージ、で運用しているので、消費量が半端ない。
果たして間に合うのか・・・。

今回は最初からメンソールの中濃度リキッドを2本(60ml)注文しました。
一月2本で足りると良いな。
他にはアトマイザーが1個逝ってしまわれたので、残りの寿命もそろそろだろうし、アトマを3個注文。
バッテリーはオートが2個届くものの、マニュアル3本がいずれも2ヶ月稼動しているので、そろそろ危ない、かもしれない。
なので一応1個だけ注文。しめて送料込みで約6.5kの注文になりました。本たばこ換算だと22箱くらいか。
毎月この程度の注文で済めば、3〜4000円の節約になるんですがね。
posted by 柊雅史 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

【MHP2G】スゴイぞ物欲センサー!

成功報酬12%の砦蟹の剛爪が欲しくて、G級シェンガ戦を回しているのですが。
3回やっても出ない中、剥ぎ取り1個、成功報酬2個、砦蟹の天殻が出た(^^)
しかもこれ、3回目の1クエで3個まとめて出ました。
剛爪はでないのにねぇ・・・天殻が出るか。さすが物欲センサー。

ちなみに現在は主に使う武器を色々と集めています。
ランス、大剣、ハンマー、双剣、弓辺りは一通り揃えたいところ。
posted by 柊雅史 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記