サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2010年05月03日

[迷宮]さて、どうしよう・・・

4層をクリアして5層に突入しました。
現在のPTは以下の通り。

(前衛)
ウォリアー/バリスタ (槌) LV41
モンク/ファランクス (短剣)LV45
ウォリアー/バリスタ (弩) LV41
(後衛)
シノビ/プリンセス  (短剣)LV43
シノビ/ゾディアック (短剣)LV43

シノビ/プリで号令、シノビ/ゾディでダクエを低燃費で使用して、前衛がノーコストでナインスマッシュ+回復+前衛迫撃砲を繰り返すという低コストごり押し戦法が得意、というかそれしか出来ないPTです。
それでもPTヒールが飛びまくり、チャージ→迫撃で4層ボス相手でも1000オーバーのダメージを出し、チャージ後はヤグルシ装備のナインスマッシュで運が良ければ2000ダメージも狙えたり。
ダクエ運用なので探索でもTP切れはめったになく長く潜れるという利点もあり。
ここまではなんとかなりましたし、これからも多分、それなりに何とかなりそうな気がしますが。
某冒険者仲間の方にショーグンのステキっぷりを熱く語られたことで、違う構成にも興味が出てきたりして。
特異点圧縮のゾディがいない、というのも、前々からの不満点もありましたし。
ちょうどLVも41と43で引退に適したレベル、と言えなくもない(モンクはどのみち必要なので休養運用)。

あああ、迷うなぁ。
でも引退したら一気に戦力が落ちるから、ここまでそれなりに順調だった探索が、崩壊する可能性もゼロではないしなぁ。

いっそのこと、現PT、ボス戦用PT、探索PT控え組、採取組とメンバー枠をフル活用しようかしら。
一応今作ってみたいと思っているのは、以下のようなPT。

【ボス戦用PT】
ファランクス/プリンセス →号令・ガード役
ショーグン/ウォリアー  →五輪役
-----------------------------------------
ゾディアック/シノビ   →分身→特異点圧縮
モンク/バリスタ     →回復・アイテム係
プリンセス/ファランクス →号令・ガード役

物理火力をショーグンのチャージ五輪、属性火力をゾディアックの特異点圧縮(分身で2発)の2枚に頼り、厄介な全体攻撃・状態異常を使ってくるボス対策として、プリ+ファラが予防の号令を1Tで全員にかけ、ガードしまくって生存率を向上。ガードや攻撃に手を割かずにモンクが回復を行うという、完全にボス戦用のPT構成。

【探索控えPT】
プリンセス/ファランクス →ガード・号令
パイレーツ/ウォリアー  →攻撃役
----------------------------------------
モンク/バリスタ     →回復・バラージ役
シノビ/ショーグン    →一騎当千
ゾディアック/シノビ   →術・含み針

こっちは五輪ではなく一騎当千を使ってみたいという理由で。一騎当千は1振りで、後衛配置によるダメージ軽減に期待しつつTP1で毎回発動。基本、この刀装備のシノビの一騎当千がメイン火力で、パイレーツ・モンク・ゾディが一騎当千の基点として全体攻撃をばら撒く、といった感じ。
全体攻撃が主で、単体への火力はシノビ基準のためどうしても低くなりがちなので、果たして本当に戦えるPTになるのか、やってみなけりゃ分からんところが怖い。

3人が共通なので、育成するのは7人。
これに現PTを存続させると12人ですか・・・。
う、うーん・・・育成終了までには随分時間がかかる気がしてならない。その間探索がストップしてしまうのは、にんともかんとも。

1周目はこのまま突き進み、さほど高くないLVでクリアして、2周目にショーグンをフル活用するPTにする、とかですかねぇ。
あぁ、悩むなぁ・・・。
posted by 柊雅史 at 11:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記