サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年09月05日

【狩り】モンハン奮闘記(1)

……果たしていくつまでカウントするんかなー……。

というわけで、まずは様子見ってことで、クリアは出来ないだろうと思いつつモンスターハンターに挑戦。
どんだけ様子見かと言えば、アイテムを村長下位のナルガマラソンアイテムのまま、突入したくらい様子見でした(^^A

まずはVSリオレウス。
戦闘開始時の咆哮より先に背後へ閃光玉。ここから一切の合間もなく閃光玉連打。
しかしナルガ用アイテムなので、ここで閃光玉切れる!
G級の速度かつ、怒り状態だと威嚇時でも溜め2すら入れづらい。入れると次の機会に納刀→抜刀切りすら間に合わなかったり。
ここから微妙に粘られたり、壁際で地獄の一歩手前まで追い込まれたりしつつも、5分半ほどで捕獲。
討伐か捕獲か迷いましたが、どっちが良いのでしょうか。後半に罠を攻撃用にとっておきたい気分ではあるのですが。

携帯シビレ罠を拾って、VSティガレックス。
G級のティガの強さは上位に比べて桁違いですが、村長上位とはいえここではやっぱりG級仕様。というか、G級以上。怒りの一撃でMAXの体力が2/3削られます。
携帯シビレ罠と落とし穴を使用し、1落ちまでしてなんとか捕獲。
討伐か捕獲かで言えば、間違いなくティガは捕獲でしょう。討伐なんて無理。超無理。ここで針は25分針。
閃光玉があれば縮められそう&もう少し楽に戦えそう。
でも15分針辺りまで縮めないと厳しいか?

回復薬Gを拾って、VSナルガクルガ。
既に秘薬はなく、回復薬Gは3つのみ。どの程度まで粘れるか。ナルガ倒せたら奇跡……!!

まぁ、奇跡は起きなかったですけどね。

30分針を過ぎた頃に落ち。体力通常で戻って、1撃食らったところでリタイア。
うーん、遠い。事前にしっかり準備をしないと、絶対にクリアは無理だ、これ。


とりあえず1回挑戦してみた結果、思ったのは。

・レウス
閃光7〜8個使えば討伐できそう。
閃光6〜7個で捕獲できそう。
討伐で罠を稼ぐか、捕獲で閃光玉&時間を稼ぐか。迷いどころ。

・ティガ
怒ったら閃光、が必須。閃光は持ち込み分も必要。
ガードが重要で、切れ味が落ちたらもどり玉が必要。これも素材持込必須かも。
かなり厳しいので、捕獲必須かも。私にとっては。

・ナルガ
ティガよりはナンボか戦いやすい、と思う。
攻撃後以外は攻撃はほぼ受けないだろうし。
閃光玉は不要だと思われ。研磨時はもどれば良いし。

・ラージャン
到達できず。
多分、一切アイテムの支援なしで戦うことになりそう……。


とりあえず次に戦う時の指針はこんな感じで。
〜持込アイテム〜
調合書1〜4
守りの爪&護符
鬼人薬G×3
いにしえの秘薬
-------------------
閃光玉×5
回復薬G×10
捕獲用麻酔玉×8
落とし穴
シビレ罠
トラップツール×2
ネット×2
素材玉×20
-------------------
光蟲×10
ドキドキノコ×10
秘薬×2
回復薬×10
ハチミツ×10
こんがり肉×10
砥石×20
ペイントボール×99
-------------------
携帯シビレ罠 →後半に拾う

爪&護符は力とどっちか迷うところ。
両方持ち込むとアイテムを2個削らないとだし。

使える罠はシビレ罠×2と落とし穴×3の5個。
 シビレ罠→レウス捕獲
 落とし穴×2→ティガ攻撃&捕獲
 落とし穴×1→ナルガ攻撃
 シビレ罠→ナルガ捕獲
これでいければ……ラージャンは討伐のみになりますけど、いい感じだと思う。全部捕獲を狙うのは、やはり残り体力20〜40%で捕獲可能と考えると、結構討伐までは体力が残っているわけで。時間短縮のためにもなるたけ捕獲を狙って行きたい。


さて、また気が向いたら挑戦してみますが……はたして奮闘記はいくつまでカウントすることやら。
posted by 柊雅史 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18893592

この記事へのトラックバック