サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年09月21日

【狩り】モンハン奮闘記(2)

さて、村上位の最終クエスト、モンスターハンターへの第2回目の挑戦です。
前回は「とりあえず様子見」ということで、アイテムも揃えずに出発しましたが、今回は違います。
「まともな挑戦1回目にしてさくっとクリア」を目指して本気で行きました。本気と言っている割に、日本酒を片手に軽く酔った勢いで「今ならモンハンクリアできる気がする!」みたいなノリで挑戦してますが、心は本気でした。ええ。

まずは装備。
とりあえずこれまでのあらゆる壁を物量作戦で乗り越えてきた柊さんは、反則的な強さの武器を用いるのに躊躇いは一切ありません。


角王剣アーティラート
レウスXヘルム
レウスXメイル
GルナZアーム
GルナZコイル
Gルナグリーヴ


これに匠と抜刀術の玉をつけて、スキルは「幸運/抜刀術/切れ味+1」です。幸運はどうでも良い。アーティに抜刀+切れ味という、恐らくモンハン内最強のスキルをつけ、防御力が一番高くなる組み合わせにしました。今回、見極めは外します。倒したら倒したで回復薬の補給になるし、無理して捕獲は狙わないつもり。一応、捕獲用麻酔玉は持ち込みますけど。

持ち込みアイテムは以下の通り。


調合書1〜4
力の爪&護符
閃光玉
回復薬G
-----------------
秘薬
鬼人薬G
落とし穴
シビレ罠
捕獲用麻酔玉
トラップツール
ネット
栄養剤グレート
-----------------
マンドラゴラ
回復薬
ハチミツ
素材玉
光蟲
ドキドキノコ
こんがり肉
砥石


特に特徴的なアイテムではないと思います。基本ですね、基本。
守りの護符&爪は「重い1撃もらったら即もどり玉か秘薬」という戦術で行くつもりのため、誤差に過ぎないので保管庫へ収納。
タイムアップが最大の敵なので、鬼人薬Gを1個持ち込み。開始直後に飲んで攻撃力を底上げし、もどり玉を現地調合で速攻で作成するつもりです。
ネコ飯は体力とスタミナアップの酒&乳製品を選択。今思うと「守備+体力」でも良かったかもしれません。どうせすぐに秘薬飲むんだし。

さて、セーブを行って準備万端! ここでセーブをしておく辺りに「まぁ、ダメだろな」ってなネガティブな気持ちが見え隠れしております。



VSリオレウス

閃光を使うと早いリオレウスですが、今回は閃光をちょっと節約することに。開始直後と途中で1個消費しただけでした。
他には秘薬1個と回復薬Gを2個使用。
閃光玉2個・秘薬1個・回復薬G2個で5分ちょっとでの討伐は、かなり良いペースです。素晴らしい。
脚を引きずるモーションを確認するも、罠がもったいないので討伐。


VSティガレックス
残り時間:44:15

明らかに苦戦が予想されるので、リオレウスで節約した閃光玉を大判振る舞い。11個ほど投げました。
2発もらうと1〜2ミリ残しまで体力が削られるという状況で、もどり玉を2個と秘薬を2つ消費。回復薬Gも7〜8個は使用したでしょうか。
今回の装備だと、2撃をギリギリで耐えられるので、かなりお勧めの水準。
ここでシビレ罠を攻撃用に使用。
回復に追われたりして、意外と時間がかかり残り28分くらいで討伐。あまりに苦戦したため、討伐時の残り時間のチェックを忘れました。討伐後にやることが多くて……。


VSナルガクルガ
残り時間:28分くらい

携帯シビレ罠を拾い、閃光玉を作ってアイテム欄を空け、怪力の種を拾う。もちろん、1匹倒すごとに「体力MAX+砥石+肉」のセットは忘れません。回復薬Gも秘薬も罠も、しっかり最大数まで調合します。
ここ辺りからもどり玉素材が結構残っているので、危なかったら即キャンプへ戻る戦術へ切り替え。3回ほど戻ってベッドを使用しました。
10分ほど戦ったところで討伐に成功。
落とし穴1個だけ使った。


VSラージャン

ついに……ついに来ました、前回は到達できなかった最後の敵、ラージャンです!
ナルガを倒した時点で残り時間は19:20。実質18分くらいの時間が残っています。これは……時間的にはいけるかもしれない。
残りのアイテムは「回復薬G×8、もどり玉×7、秘薬×5、落とし穴×2、携帯シビレ罠×1」という、想像以上に充実したアイテム群。正直「これ、いけるんじゃね?」という気持ちがここら辺りでついに顔を出す。

開始前に賭けで落とし穴を設置し、即調合。
どうせすぐに怒るだろう、と思っての行動だったけど、結果的に一度も怒らせることなく、落とし穴は破壊。うー。

ラージャンの攻撃は、まともに食らうとMAXの体力が6〜7割削られる凶悪さ。
もどり玉素材も潤沢のため、1撃食らったらキャンプ、を徹底。


そして……残り時間、6分21秒……


080921_1.jpg

ついにラージャンを討伐!


残り5分を切ったら捕獲を試そう、と思っていたら、予想外に早く討伐できました。



かくして、何度繰り返すのだろうと恐れていたモンスターハンター。


080921_2.jpg

なんと、2回目にてクリアー!!



080921_3.jpg

燦然と輝く「CLEAR」の文字が、最高のお酒のつまみになりました。



というわけで、ついにモンスターハンターをクリア。
次回は大剣使いの人で中レベルのPSを持っている人や大剣がセカンド武器であるような人のために、各ボスへの立ち回りをもう少し詳しく書いてみようと思います。
posted by 柊雅史 at 04:39| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
モンハンクリアおめ〜
こちらはマ)王の壁が未だクリアできず・・・orz

とりあえずディアブロ相手に双剣で練習中
Posted by YKO at 2008年09月21日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19764305

この記事へのトラックバック