サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年09月27日

【錬金】マナケミア入学したよ!

まだ序盤の第1話終了時点ですが、触ってみた感触を。

・萌えるキャラはいなさそう orz
・レベルの概念がないのはキツそう
・今のところ「戦闘>錬金術」な展開が気になる
・ロードの頻度と時間がメディアインストールを使ってもストレスを感じる

とまぁ、ネガティブっぽい感触ですが、実際は中々面白いです。
いかにも錬金術の学校って展開も中々。レシピも増えれば戦闘と錬金術のウェイトも徐々に変わってくるでしょうし。最初は素材集めが主になるので、戦闘メインなのも仕方ないかな、と。

若干気になるのが錬金術の自由度の低さ。
レシピと素材の両面での縛りによって、ストーリーの進行具合と調合可能なアイテムががっちり縛られているのと、それが原因で武器などの強さも「ストーリーがここまで進んだらこの装備」とほぼ固定されているのが気になります。バランスを保つには良いのでしょうけど、マリアトやエリアトのように「1年目からいきなり強力な爆弾作っちゃう」みたいな自由度は低いと思います。
あと、レベルの代わりのグロウブックというシステムが、なんかFF辺りで見たスフィア盤(だっけ?)みたいで、いいのかなぁ、と思ったり。まぁ、面白そうですけど。

てなわけで、家でPSPする時はマナケミアがメインになりそうです。モンハンはPT戦くらいかな、しばらくは。
posted by 柊雅史 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20081524

この記事へのトラックバック