サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年10月08日

【錬金】マナケミア感想(2)【学園】

世知辛く暗い話は忘れてっ!
改めて書きますよ、マナケミア感想!
前回は「ロードうざい」「かくかく動く」「この成長方式ってどうなのよ?」「戦闘メインなの?」「萌えキャラいねー!」とネガティブな話が並びつつ、それでも面白いと書きましたが。
現在、1/3くらいの6話まで進めたところの感想は。


やべぇ、チョー面白れぇ!!


相変わらずロードがウザイのとメディアインスコの活用方法とか失敗してる風でイライラするところは変わりませんが、もうそれを許しちゃうくらいに面白いよ、これ!
これでサクサク動いていたら、神の領域……とまでは行かないまでも、かなりの良質ゲームですよ。いや、今のもっさりした動きでも十分良作ではありますが。
なんというか、戦闘メインなんて萎えるなんて言って悪かった。メンバーが揃い、フォワードとサポートに分かれた辺りからもう戦闘が面白い。スカッとする。
素材集めと調合のバランスも良いので、無駄な採取をダラダラとやることもないし、無理なくキャラも成長できるし、少々ぬるいかもしれませんが中々のゲームバランス。
萌えキャラはいないけど、キャラは中々魅力的。特に男性キャラがいい味出してる。ロクシスとか。ロクシスとか。ロクシスとか!
女性キャラならアンナですかね。キャラクエの妄想暴走っぷりが楽しい。学園でわいわいとバカバカしい騒ぎを楽しみながら錬金術を学ぶっていう、柊さんの好きな学園モノって感じが良い。

それでもロードの糞っぷりがあるので、自信をもってオススメは出来ないのだけど。それを我慢できるなら是非とも手にとって欲しいゲームであります。ととモノは数日でしまいこみ、DQ5は途中で止め、QMAは数日で飽き、モンハンに舞い戻った柊さんが、ここのところモンハンを一切起動せず、マナケミアばっかやってるってところで、察していただきたい!

多分、これはクリアまでやり続けるゲームになると思う。
アトリエ学園モノが好きな方は、是非とも。


ただ、いずれベスト版が出てロードの改善とか入る可能性も捨てきれないので、アレですが。
面白さ的にベスト版は出る、と思うんですよね。実際。
posted by 柊雅史 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20744374

この記事へのトラックバック