サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年10月26日

【狩り】久々だからって書きすぎ?

ま、最初だけです←雑記更新頻度

というわけで、ナルガX装備を作成。
防具で回避距離と回避性能+2が発動している、素敵な回避防具。
これでガリガリ回避しちゃうぞー!

だがしかし、他には抜刀術しか発動できない罠。

うーん。捕獲見極めも付けれないのは結構厳しい。
抜刀術も切れ味もいらない、宵闇(紫ゲージ+会心率50%)を作成するしかないかも。ナルガ防具にナルガ武器。まさにナルガ一色ですな。

というわけで、ナルガの素材がちと足らないので、回避性能の効果を調べるべく、G級ナルガ1匹の絶影を選択。
正面から抜刀切り→左右回避で、ナルガの前から完全に抜け出ることが可能。想像以上に回避距離が長い! 凄い!
これは確かに、タイミングさえ覚えられれば「当たらなければどうということはないっ!」と言えそうです。
ただ、尻尾薙ぎとかを回転回避で避けつつ接近、なんて芸当は流石にすぐには出来ません。回避の恩恵を感じるには、もう少し慣れる必要があるかも。
で、見極めもないので討伐。
そして成功報酬は……しょぼっ!!

うーん、やっぱ激運は凄い。凄すぎる。
激運装備に戻りたくなってくるぜ……。

というわけで、素材が足りなかったので激運装備で再度ナルガたんと戯れることに。
変に回避がついていないので、無理せず立ち回った結果、回避装備よりも回復薬少なくて討伐……。
う、うーん……本末転倒……?
まぁ、ナルガは元々「回避性能で試したい!」ってさほど思わない相手だったしね。うん。多分、ティガ辺りだと回避のありがたみを感じられる……ハズ。

とりあえず激運の効果も手伝って、宵闇の作成に成功。
紫ゲージが短めではありますが、回避してガードしなければ研ぎもそこまで頻度は高くないハズ。


というわけで、回避の性能を試すべく、ティガレックスと勝負!
選ぶはダイアモンドダスト(ティガ&ラージャン狩猟)です!

攻撃→横回避→ティガ突進→食らう

……回避距離&性能意味ねぇーーーーーーーー!!!

というわけで、さっくり2落ちしたところでクエストリタイア。
うーん……慣れれば回避できるのかなぁ……。


というわけで、作ったものの使うスキルのなかったorzナルガXシリーズ。
次は切れ味+1・集中・挑発がつく金色・真を狙おうと思います。
挑発はマイナススキルですが、PT戦を考えるとむしろ双剣やガンナーに行くより大剣に行く方が良いので、これはこれで使えるスキルです。
必要なのは……もちろん、ラージャン素材がメイン。

【金色・真】
金獅子の剛角*5 →5個足りない(ラージャンG級)
金獅子の剛爪*2 →OK
金獅子の黒荒毛*12 →OK
黄金の毛*5 →OK
黄金の煌毛*4 →1個足りない(ラージャンG級)
金獅子の重牙*4 →OK
鋼の厚龍鱗*4 →4個足りない(クシャG級)
金火竜の厚鱗*6 →OK

……クシャG級素材が必要なのかよっ!!←まだ古龍出ない。
しかも金獅子の剛角なんて一個も出たことないよ! G級ラージャンの部位破壊なんて無理だよ!!

というわけで、一式と挑発を諦め、集中がつきそうなのを考えてみる。匠を活かしたいところですが、イマイチ匠は付けにくいのと珠による強化も難しいので、抜刀術を目指す。

【集中装備】
ラヴァXヘルム(調合成功率-2 地形+5 根性+1 溜め短縮+3)●
金色ノ羽織・真(気配-2 匠+1 龍耐性+2 溜め短縮+2)●●
ギザミXアーム(体力-4 剣術+1 抜刀+4)○○
金色ノ帯・真(気配-2 匠+1 龍耐性+2 溜め短縮+4)○○
ギザミXグリーヴ(体力-4 剣術+1 抜刀+4)○○

【スキル】
地形+5
根性+1
匠+2
剣術+2
抜刀+8
龍耐性+4
溜め短縮+9

キザミXは既にあるので素材はOKなのも良い。
これで溜め短縮が+9で、短縮珠を頭につけて+10の集中発動。
抜撃珠を2スロの防具につけて、抜刀術発動。
空きスロットが2×3+武器分あるので、見極めとかも付けれるのが嬉しい。
必要な素材は、
 溶岩竜の重殻*3 →OK
 溶岩竜の特上ビレ*1 →OK
 溶岩竜の厚鱗*5 →OK
 蛇竜の特上皮*2 →OK
 金獅子の剛爪*2 →OK
 黄金の煌毛*3 →OK
 金獅子の黒荒毛*5 →OK
 金火竜の厚鱗*4 →OK
 金獅子の重牙*4 →OK
……既に作れる!!!!!!!!

というわけで、集中付き抜刀術の超火力特化武器を作ってみます。
若干防御力が下がる気もしますが、気にしなーい。


さて、大剣防具はこんなところで、あとは各武器の「これは!」という防具を揃えようと思います。防具を揃えたら、武器を変える練習も楽ですしね。

片手剣:属性攻撃強化/状態異常強化+心眼辺り?
双剣:業物+ランナー+砥石高速化辺り?
ハンマー:双剣と一緒でOKっぽい?
ガンス:ガード性能+ガード強化辺り?
ランス:ガンスと一緒でOKっぽい?

これまで、あまり素材を求めて右往左往はしてこなかった柊さんですが、ちと頑張って素材を集めようと思います。
で……素材集めには激運装備なんですよねー。作っても使わない装備が増えていく気がする(^^A
な、なんの。武器防具を作り終えれば、激運は不要ですからね! うん! 今作ってる防具は、きっとその頃に活躍してくれることでしょう!!

……そんな日が来るのか……?
posted by 柊雅史 at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
というわけで、まずは双剣用によさげなものを。
キリンXシリーズ(胴除く)
これで属性攻撃強化+ランナーが発動。スロットで砥石高速化もつけれるのでよさげ。
 キリンの特上皮*4 →1個足りない
 白銀のたてがみ*3 →1個足りない
 キリンの靭雷尾*3 →OK
 キリンの蒼角*3 →OK
 キリンの上皮*5 →OK
 キリンのたてがみ*5 →OK
 毒怪鳥の紫剛翼*5 →1個足りない
 雷電袋*5 →OK
 雷光ゼリー*6 →OK
キリンとゲリョス亜種素材が足りない。
キリン……キリンかぁ…… orz
Posted by 柊雅史 at 2008年10月26日 01:10
キリンX・・・ウチも欲しいんですよ><
キリン娘w
Posted by しんきろう at 2008年10月26日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21854607

この記事へのトラックバック