サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年10月28日

ぱそこんな一日

家族に渡していたサブパソコンのHDDがついに寿命を迎えたのか、起動しなくなった。
ということで「直して☆」の一言で修理しろと迫られた柊さん。勘弁して欲しい。
で、このサブPCは2000年頃購入で、OSはMeたんが入っているという、Vistaの時代に骨董品っぽい香り漂う一品だったので、これを機に廃棄して、家族には使わなくなったノートPC(XP)でも使ってもらおうとしたところ。
「重要なデータが入ってるんだけど。バックアップ? それ美味しいの?」
と言われたので、データのサルベージをすることに。
と言っても、恐らく壊れたのはHDDの一部なので、普通にHDDを取り出してUSBでノートPCに繋いで、データをコピーして終了だったのだけど。
ノートPCは再インスコしたので、色々設定したり、DVD書き込みをしたいとか、無線LANでネット繋ぎたいとか、色々やっている内に3時間半。
会社でパソコン弄って、帰宅後もパソコン弄り。なんともパソコン漬けの一日でした。

……まぁ、普段も帰宅後は寝るまでパソコンの前に陣取ってるので、弄るのがソフトかハードの違いってだけの気もするけども。

とりあえずもうちっと家族にはパソコンに詳しくなって欲しいところ。HDD外してデータコピーしたりしろとは言わないので、せめて自分でドライバ入れて無線LAN設定するとか、そーゆう基本的な設定くらいはやって欲しい。
だけどどーも「最後はヤツに聞けばいいや」みたいなノリで、覚える気はない様子。
多少でも知ってる人が近くにいると、パソコンって本当、覚えないよね・・・。


とりあえずこれでまた3年くらいはもつことでしょう。
その頃には姪っ子がパソコンに慣れてくれることを祈りたいです。
posted by 柊雅史 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22026175

この記事へのトラックバック