サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年10月31日

【狩り】VSナルガクルガ

というわけで、ナルガクルガ訓練。
大剣がないなら太刀かしら、ということで、まずは太刀を担いで特攻。
採取を行っていざ決戦……全然、攻撃機会が分からない……。

ほとんどダメージを入れた感触もないまま、タックルを2回くらって死亡(細かなダメージが蓄積してた)。

うーん、太刀ではダメだ。クリアできる気がしない。


というわけで、結局1回失敗は本当にデフォっぽい雰囲気になりましたが、今度は双剣を担いで特攻。


まずは採取。
強走薬を飲んで戦闘開始。まずは軽くステップ後に乱舞を2〜3回行い、音爆弾でダウンを誘う。
ダウン中に乱舞が2回。で、怒ったところを落とし穴で樽爆→乱舞3〜4回に繋ぐ。
ここでエリア移動&1個目の強走薬が切れて、砥石や回復をしてエリアチェンジ。
全く同じ展開で音爆弾・落とし穴を実行。更に強走薬が切れるまで、ステップをかわして乱舞の連続。
で、強走薬2個目が切れたところでエリア移動。再び状態を整えて、今度は強走薬なしで音爆弾→乱舞。しばらくステップ後の乱舞を繰り返して、エリア移動。
その後、シビレ罠×2で頭を乱舞して、終了。

クリア時間は26分11秒……時間的に余裕ではあったけど、ちと時間がかかりすぎたと思った。
もっと積極的に強走薬がある時に乱舞を入れていれば、短縮できたと思うし、閃光→音爆弾コンボも入れる前に討伐してしまったし。


というわけで、1落ち後に反省してリベンジ、というペースで順調に進んでいます。
えーと、次は……ドドブランゴ亜種……。


壁になりそうな悪寒……ドドブラは嫌いでふ……。
posted by 柊雅史 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
なかなかいいペースで訓練進んでますね。
やっぱ剣士の方がPSの応用とか利くのかな。

Posted by しんきろう at 2008年11月01日 00:25
剣士は(ランス系を除いて)攻撃機会とその後の回避行動は共通するはずなので、応用は利くかも。
大剣の機会で攻撃すれば、他の武器なら安心して回避は可能ですし(大剣が一番隙多いし)。
大剣以外の問題は火力になるかと思いますが、訓練なら体力も低いし。

で、ナルガなら罠に加えて音爆弾でも長時間のスタンが発生するので、双剣はかなり相性が良いです。
ナルガにガンナーで詰まったら、是非お試しを。
攻略サイトなどで採取情報必須ですが。


攻略サイトを使いたくない人にはオススメできないかも、ですけども。
私は訓練所はクリア優先で行くので、気にしません(^^)
Posted by 柊雅史 at 2008年11月01日 01:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22209916

この記事へのトラックバック