サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年12月03日

【狩り】そして新たなる旅立ち?

とりあえず、目下の装備を揃えたので、今後はまったり狩りを続けることに。
とは言え、全然やめる気にならないのが凄い。

さて、そんなわけで目標を失いつつある柊さんですが(PSを磨く、という選択肢もあるが、センス的に限界を感じているのでそっちは見ないフリってことで)、惰性で続けるのはちとツライ。
というわけで、新たな目標を立てましょう。
せっかくならPT戦の目新しさなどを考えた目標を。


そう……ランスに挑戦ですよ!!


ランス、それは独特の操作を必要とする至高の一品。普段狩りしているお仲間では、誰一人として使っていない、クセのある武器。
しかし華麗なるステップやら突進といった、ランスだけに許された立ち回りは、浪漫砲に匹敵する魅力を放っていると思うのですよ。


やるか……? ついにやるか……?
やっちまうかーーーーー!!←落ち着け


というわけで、まずはランス用の装備を検討。
どうせなら他の武器にPSを転用できるよう、ガードオンリーではなく回避もするランサーを目指したい。
となると、狙うは回避性能とガード性能。そして接近戦でちくちく突く以上、弾かれ防止は付けたい。
で、シミュレーションを回して考えたのがこれ。

頭:ギザミX
胴:ナルガX
腕:パピメルX
腰:ナルガX
足:パピメルX
 剣豪*2/剣聖*1/鉄壁*3/石壁*1/
スキル:回避性能+2/ガード性能+1/心眼

幸い、モンスターの特濃だけが足りない状態だったので、さくっとランゴスタをどくけむり玉で狩り、クイーンランゴスタからも剥ぎ取って作成終了。
セット登録があまり出来ないので、防具は常にこれで行くかと思います。属性値が少々マイナスだらけで心配ですが、当たらなければ良い&最悪ガードするから良いんです。

というわけで、後は武器。
wikiでオススメ武器を調べます。ランスは全く持ってないので、全部1から作成です。

火:プロミネンスソウル →蒼火竜
水:アクエリアス →色々
氷:レグルス=ダオラ →クシャル
雷:雷槍【ナルカミ】 →キリン
龍:封龍槍【刹那】G →ラオ
麻:ダークネス →虫
毒:蛇槍【ウロボロス】 →蛇竜
無:暗夜槍【黒雨】 →ナルガ
無:レイジングテンペスト →ディア

素材が足りるかどうかは不明。素材集めはとりあえずこれまでの武器で行います。いきなりランスでG級を狩れと言われても、例えG級装備に身を固めていても無理な相談です。

で、武器を作ったら集会所上位辺りで立ち回りを練習しようかと思っています。
まぁ、武器作りも含めてのんびりとやるつもりです。
posted by 柊雅史 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23744885

この記事へのトラックバック