サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年12月07日

【狩り】ディアに苦戦【弓】

と言っても、苦労した苦戦ではなく、苦々しいという意味での苦戦です。下位ディア相手であれば、距離が離れてしまった突進を納刀が間に合わずに食らってしまう事故以外に、ダメージ源はないし、被ダメ的には楽勝だったんです。地中ターンもないですしね。

問題はエリアチェンジのタイミング。
正直、PSP投げたくなった。

開戦→睡眠瓶を13個当てたところでエリア移動。多分、あと2〜3発で寝たはず→睡眠蓄積がリセットされて睡眠失敗

まぁね、これだけならまだ許せますよ。

毒瓶を14個当てる→あと1〜2発で毒になるハズ!→エリア移動→蓄積値がリセットされて毒失敗

もうね、この時点でなんかおかしい。状態異常になりそうになったらエリア移動、とかなってないか、ディアのロジック。それは反則だろう、歩いて移動しないんだし。

で、最後がこれ。

1回で怒るようになる→シビレ罠設置→エリア移動

……もうね、アホかと。
今回、全部が全部エリア移動で戦術を潰された。おかしいだろ、いくらなんでも。特に睡眠と毒。エリア移動までが短すぎる。こんな頻度でエリア移動されたら、弓では状態異常狙えやしない。

結局、再び罠が使えるようになる前に討伐しました。今回は状態異常や罠を使わず、ガチで撃ちあって20分で討伐。ってか、状態異常瓶での攻撃をしてなければ、属性値が通って15分程度で終わってただろう。ちなみに音爆弾も閃光玉も使ってないです。もったいないので。
下位ディア程度なら、ニクスファーボウV(ついに強化した)でそのくらいで倒せるようです。だったら状態異常瓶なんていらねーや。
posted by 柊雅史 at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
あり?
状態異常の蓄積値ってエリチェンされるとリセットになるんだっけ?
単純に時間減衰だけじゃなかったっけ?

祐巳さまで状態異常を狙うなら強化祐巳か
スキルをつけるべきかと。

まぁ、状態異常にできる回数が限られてしまう
ソロでは、どうしても攻撃力・属性値優先で
武器を決めがちになるのは致し方ないかも。
Posted by しんきろう at 2008年12月07日 23:25
リセットされないなら、エリチェン→移動の間に減衰→弓の蓄積値ではもうお手上げ、って感じです。10発当ててエリチェンされて、そこからた10発当ててエリチェンされて、また10発当ててもダメだった時はもう……。せっかく調合分まで持ち込んだのに。

弓の蓄積値は分裂発射される弓を全部HITさせて、ようやく15前後(1矢は3〜5)なので、スキルの強化だけでは切り捨てされます。強化弓+強化スキルで、全HITさせて1か2しか上がらなかったと記憶しています。しかも広がる矢を常に全HITさせるPSがないので、余計に厳しいです。
なので間を空けずに攻撃できない相手だと、中々蓄積値が溜まらないです。ディアは潜りや遠距離突進という、攻撃できない時間が多いので難しいようです。
Posted by 柊雅史 at 2008年12月08日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23963466

この記事へのトラックバック