サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年12月17日

【狩り】特別訓練進捗状態

どうせなら剣ピも欲しいので特別訓練を進行中。
wiki見ながら攻略しているので、概ね1発クリアは出来ているものの、やはり採取して討伐ってのが面倒くさい。
今のところこんな感じ。

VSドスガレ
双剣→採取せずにそのまま乱舞して終了
太刀→採取せずに普通に戦って終了
笛→音爆採取して普通に殴って終了
ランス→採取せずにチクチクやって終了
ライト→覚えてないけど多分音爆弾とクーラー採取して適当に撃ってたら終わった。

ドスガレはどれも楽だったので問題はないかと。

VSガノトトス
片手→カエルを採取して3回ほど釣り上げ。
   爆雷針全部、落とし穴を使い、後はちょっと切って終了
大剣→カエル採取で2回釣り上げ。
   後はブレス時に溜め3を腹へ入れて終了
ハンマー→カエル採取で2回釣り上げ。
     後はブレス時に溜め3を頭に入れて終了
銃槍→カエルで1回釣り上げ後は音爆弾使用。
   ガード突きだけでさっくり終了。
ヘビー→開戦時に1回釣り上げた後は適当に撃ってれば終了

ガノトトスは採取はほとんどなし(カエルと決戦地での回復薬補給のみ)で一応クリア。当たると厳しいのでスリリングでしたが、結果的に案外楽だった。
とにかく時間を気にしなければ、カエル釣り上げ→エリア移動したら追わずにカエル、を繰り返せば、3往復くらいで倒せます。

VSショウグンギザミ
いずれもフルに採取して対応。手持ちだけじゃどうにもならん。
毒ナイフ、爆弾、痺れナイフ、痺れ罠、爆雷針辺りをフル活用すれば、かなり体力は削れるので、そこからは被ダメ覚悟で戦えば倒せる。回復薬Gも決戦場で4〜5個拾えるので。

片手剣
最初から罠・爆弾をもっているので、場合によってはそれらを使ってダメージを与えた後、採取に向かえば切らずに勝てるんじゃないかと思わなくもない。
実際は再採取せずにちょっと切った。

太刀
一番苦戦。太刀はよく分からない。
爆弾、罠、ナイフ、針をフル活用しないと勝てなかったかも。厳しいわ、太刀。訓練所以外で使ったことないし。

ハンマー
アイテムをフルに使った後は溜め2〜3を主体に殴っていれば、ダウンもするので問題なし。

ガンランス
アイテムフル活用+龍撃砲×3を入れれば、後は2〜3回突いて終了、だったような気がする。
苦戦するかと思いましたが、楽だった。

ライトボーガン
爆弾、毒を使った後は、電撃と拡散辺りを使い切る前に倒せます。


と、こんな感じでショウグンギザミまでは順調に完了。残るはレウスとラージャンですか。
レウスは楽勝という印象があるけど、閃光を使えないとなると厳しくなるかもしれない。アイテム頼りですからね、普段は。
レウスとのガチでの戦い。そんなの下位以来な気がする…。
posted by 柊雅史 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24425531

この記事へのトラックバック