サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年12月17日

【狩り】VS空の王

いやはや、リオレウスはガチで戦うと強いです。
何が強いって、怒り咆哮→突進と言うコンボが強い。的確に咆哮から攻撃に繋げてくるので、怒りそうな時にはしっかり体力を回復しておかないと事故になる。
普段は閃光中に怒りへ移行→突進は来ない、という状況だっただけに、咆哮の恐ろしさを味わいました。
まぁ、近接装備なら突進受けてもダメージは半分程度なので、失敗はどうにか回避しましたが。弓はどきどきでした。ちょっとでも体力減ったら、即回復って感じで。

で、そんなリオレウス。
基本、リオレウスでは採取は行わずに行きました。巣のチャチャブー掃討のついでに、閃光玉1個と回復薬Gをいくつか採取するだけで、他はスルー。
ん? 採取しなくても大丈夫ってことは、結局レウスは大したことないってことか?

・双剣
頭や脚に乱舞してればOK

・大剣
ブレス時、飛行からのブレス/タックル時に尻尾へ溜め切りを当てて、とっとと尻尾を切る。
その後は頭へ攻撃でFA。

・笛
意外と難しい。倍率、おかしくない?<報酬
とりあえずブレス時に頭へ叩きつけ。風圧無効にして着地時に叩きつけ。閃光時に頭へ△を繰り返す感じ。

・ランス
超鬼門。どうすれば良いのかよく分からん。
とりあえずクリアしましたが、25分近くかかったような(20分針でした)
最終的にはランスの特性を捨てて、ブレス時に抜刀突き→上突き→BSで距離を取って納刀、の繰り返しになってました。ガードとか無理。もう一回やれと言われてもごめんこうむる。
ランサーを改めて尊敬しました。

・弓
怒り咆哮→突進以外では、ダメージを受ける要素はゼロ。
なので、突進を受けた後に素早く離脱し、もったいない精神を捨てて回復薬を飲んで即、MAXにしていれば大丈夫。
巣に戻って寝てからも、弓の火力だと10発程度は当てる必要があるため、採取の閃光玉や強撃瓶は残しておくのが吉。強撃瓶は使わなくとも、最初の交戦エリアだけで瀕死まで持っていけます。
あと、チャチャブーは早めに倒しておくと良いです。レウスよりチャチャブーの方が強かったわ。的小さいし。


さて、そんなわけで残るはラージャン訓練5種となりました。
ラージャンをまともに(モンスターハンターなどで)倒したのは、今のところ大剣、双剣くらい。
片手、ハンマー、ランス、ライトが初挑戦になりますな。
ってか、ランスがあるのか……。

訓練所って大剣に比べてランスが多い気がするのは、気のせいでしょうか。ランサー人口が少ないと見越しての措置なのか?
いずれにせよ、あのラージャンをランスで倒すビジョンが思い浮かばない。どこかで攻略動画とか探さないと無理な気がします。
posted by 柊雅史 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24428982

この記事へのトラックバック