サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年04月02日

【狩り】G級は怖いわー

ダークネスも作り終わったので、早速G級クエに挑戦です。
まずは☆1のキークエをチェック。
 ・ザザミ亜種
 ・フルフル
 ・ガノトトス
 ・ババコンガ亜種
 ・ゲリョス亜種2匹
ランスから見た品揃え的には、ババコンガ亜種辺りが厳しいかも。ザザミとフルフルとガノトトスは相性は良い。ゲリョスは普通。
まぁ、あくまで上位までの印象ですが。

○ザザミ亜種戦
1落ちでクリア。そろそろ落ちるのがデフォになって来ました。
ザザミは突き上げ回避失敗→起き上がりざまに再度突き上げという凶悪なコンボで死亡。上位序盤装備なので、2発に耐えられないのは痛い。攻撃パターンによっては、1度でもミスると落ちる。
とりあえず1落ち後は突き上げを回避ではなくガードでしのぐことを覚えました。潜り→ちょっと動いてガード、で突き上げをノーダメージでしのげます。これは楽。これを覚えてからは更にザザミは怖くなくなりました。震動を感知して前転より安定します。さすがランスです。

○フルフル
2落ちでクリア。
ランスから見ると最も楽な相手であるハズのフルフルなんですが、なんで2落ちを献上しているのだろう……。
2落ちはどちらも、回転尻尾の距離を見誤って被弾→立ち上がりにブレスで落ち。
結局フルフルも1度でもミスると落ちる。1度のミスも許されないってのは、結構厳しい。まぁ、回転尻尾は大丈夫と思ってもガードしとけってことですな。
後はブレスを回避でしのげれば落ちずに済む。けど、さすがにアレを回避するスキルはまだ会得できてないです。回避性能スキルがあればいけそうですが。性能なしで1回だけ、ブレスをステップ回避できたこともあるし。


とりあえず現状はここまで。
G級クエは結局、1度でもミスって攻撃を食らうと、高確率でそのまま昇天してしまいます。
思えば、メインキャラでG級に上がった直後も、そんな感じだったんですよね。最終的には3発くらい耐えられるようになってましたが、最初は2発でアウトだった。G級ってのは、そんな凶悪クエストだった。改めてG級の怖さを思い出しました。
……まぁ、上位防具をきちんと育てていれば、2発くらい耐えられるのだろうけども。

次はガノトトス。未だに足踏みによる削りを食らってるので、G級だとそれは命取りな気がします。


ところで最近、モンハンを続けてるのは私くらいなのでしょうか?
少々、寂しい気もしないではないです。まぁ、気にせずやり続けますが。
posted by 柊雅史 at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
通りすがりですが、俺もモンハンやってますよ(^-^)/
楽しいですよね〜
Posted by シン at 2009年04月02日 14:40
モンハン、楽しいですよね!
私はそろそろ1000時間突破かな、と。もしかしたらとっくに突破している可能性もありますが。

うむぅ、まだまだ個人的には遊べそうです。
Posted by 柊雅史 at 2009年04月02日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28133856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック