サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年04月02日

【狩り】ランス普及委員会1

大剣・双剣・弓・ハンマー辺りを使ってた1stキャラから、ランス縛りの2ndキャラへ移行したわけですが、中々どうして、ランスが面白いです。
ランス以外の近接や、遠距離武器を使っていた人には、是非ともランサーでの再攻略をオススメしたい。
というわけで、神業PSを持たないランサーによる、各モンスター攻略を、上位までの話限定で書いていこうと思います。
ステップで何でも避けちまえばOKではあるのですが、そんな神業は無理、というランス初心者の指針になれば、ということで、ランス初心者が攻略法を書こうと思います。

○ドス蜥蜴系攻略
正面から攻撃しなければOK。側面から攻撃して、2〜3発で怯んだら蜥蜴の後ろ方向へ1ステップして、追撃を1〜2発入れます。怯まなくても同じ方向へステップして、側面を維持する感じで動くことになるので、操作は一緒。
これを繰り返せばOK。正面から攻撃した場合は、出来るだけ早く横ステップで軸をずらす。上位サイズだと2ステップ分はずらさないと、前方引っかき攻撃が当たります。後方ステップは攻撃位置が近いと大ジャンプでも反撃が当たるのでお勧めできない。

欲しいスキルは特になし。回避系スキルがあると正面から攻撃しても安全かもしれませんが、そもそも正面から攻撃する時点で立ち回りを間違えていると思うので、やっぱり不要。攻撃系スキルに振った方が無難です。
苦戦はしませんが、実は相性は×かと。落ちるようなことはないと思いますが、他武器なら正面から攻撃しても側転一発で攻撃回避可能ですし。適当にやって倒せる他の武器に比べれば、側面維持しないとダメな分、相性は悪いのでしょう。多分。
ちなみに側面に回りこめない時はガード突きを1〜2回なら大丈夫。3回だと反撃を食らう印象です。

珍しくオトモがいると楽な相手。オトモにタゲが移れば、側面が取りやすくなります。


というわけで、次回はクック先生の立ち回りを。
まぁ、この辺は攻略もへったくれもないと思いますが。
posted by 柊雅史 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28134150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック