サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年04月09日

【狩り】ランス普及委員会3

需要がなくても気にしない!
きっと世の中には「近接武器で一通りクリアしたし、ちょっとランスでも触ってみるか?」という、私みたいな人もまだいるハズだ!
そう信じて進める「PSがなくても大丈夫なランスでの戦い方」講座! クセだらけのランスですが、お兄さんもお姉さんも無骨な盾と槍を担げば良いと思う!

○ゲリョス攻略
攻略の基本は「頭部を破壊しない」に尽きると思う。
とにかく懐に潜り込んで、腹か尻尾の付け根に突き上げが効率が良いので、頭部破壊後のガス噴出はダメ効率を下げるのは確実。
幸い、頭部破壊報酬は大した物はない(専用素材がない)ので、頭への攻撃はしないに限る。閃光はモーションに入ってから尻尾へ移動して、ガード後に突き上げが入れられるので、最大の攻撃タイミングを鉱石やらのために潰すのは愚の骨頂だと思う。
後は尻尾を攻撃する時は左寄りにする(右だと尻尾回転で反撃される可能性があるので)とか、その辺を気にしておけば好相性。
上位から行う尻尾振りも、敢えて突っ込んで1回ガードすれば、それで攻撃判定は終了っぽい。尻尾攻撃の隙になるので、積極的にガードしておきたいです。

推奨スキルはガ性があれば他には不要。盗み対策に光物を忘れがちなので、それさえ忘れなければOKかと。


○ヒプノック攻略
ランスというか、どの武器を担いでも近接では怖くない相手かと。
ステップは近距離でいきなり背後を取ると、3ステップ目に入らないことが多い気がするので、私個人はステップモーションを見たら距離を取ってガードしています。
そうすると3ステップ目に入るので、そこでガード→納刀。3ステップ以上させれば威嚇動作が確定で嘴を攻撃するチャンス。
これの繰り返しと、3方向ブレス時に突き上げ3回を体に当てておけば問題はないかと。
ランスに限らず「距離が近いと3ステップ目に入りにくいので距離を取って3ステップ目を誘発し、威嚇動作を取らせる」ことさえ忘れなければ、怖い相手ではないです。
その意味で、近距離でタゲを取るネコは若干邪魔かも。

推奨スキルは一切なし。ステップのガードもやったことないけど、性能ナシで大丈夫なんじゃないかと思う。



てなわけで、次回以降はメインっぽい飛竜種攻略を。
てか、こっから先はランスと言うよりもアイテムによる攻略指南になりそうな悪寒(^^A
posted by 柊雅史 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28353880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック