サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年04月18日

【狩り】ランス普及委員会4

村☆9のディアブロス亜種2頭クエ『4つの巨塔』を予想外にすんなりクリア出来たので、ランスによるディア攻略方法などを。
ちょっとだけ「こうすれば行けそう!」と言うのが、対ディア戦では分かりかけたかも。大剣や他の武器よりも、安定して行けそうです。

ニコニコなどでは回避ランサーでノーダメージ講座なんてものもありましたが、無理すぎる。
なのでそれを応用して、シビアなタイミングなど不要のガード主体の戦い方を。

まずはスキルにガ性+1を発動。多分これだけでOK。+2なら大突進(+1でも微ダメージ受ける上位突進)も耐えられそうですが、頻度的に不要かと。むしろガード時のスタミナ消費減の体術か、ステップ消費減のランナーの方がイイかも。風圧無効があれば潜り時に接近してて煽られる事故も少なくなりそうでイイかもしれません。まぁ、なくても大丈夫そうですが。
ちなみに私はガ性+1、回避性能+1、自マキ、捕獲見極めでした。

アイテムは捕獲用のアイテムと回復薬系。強走薬があれば楽ですが、使わないでもOKでした。音爆弾は未使用で、閃光玉を捕獲時の足止め用に持ち込んで使用しました。
ただ、角折りをしたい場合は、閃光を当てて折るのが無難だと思います。今回の立ち回りだと角は一切折れないので。

攻撃ポイントはひたすら尻尾。すぐに切れますが、切れてもひたすら尻尾狙い。巨大になると微妙かもですが、突き上げが先端に当たるサイズであることを祈りましょう。
で、攻撃タイミングはほとんどのディアの攻撃後に可能ですが、メインは「突進→突き上げ」と「潜行突き上げ」をガードした後。
どちらもガード→背後に抜けたディアの方を向いて上突き1〜3回→ステップ3回で回避。
突進の方は特に気にせずガードすればOK。駆け抜けた場合は納刀して接近。
潜行突き上げ時は潜ったところで、ディアの方にカメラを向けた際の右下方向(右手前方向)へ数歩歩いたところで、ディアの潜ったポイントを向いてガード。これで突き上げを無傷でガード可能です。
で、突進時と同じく振り向いて上突きをすれば、尻尾の先端に当たります(ちなみに尻尾がディアの弱点)。
欲張らずにステップ3回で離れれば、その後の尻尾振りの範囲外へ出られるので、スタミナ管理さえ間違わなければかなり安定するかと。

攻撃がディアの攻撃をガードした後のため、オトモがいない方が確実だし早いはず。実際、私が受けた攻撃も、8割方オトモ狙いの攻撃の余波でした。それでも秘薬1個と回復薬G2個だけを使い、2頭を15分針で両方とも捕獲(武器は黒雨)。

とにかく全ての攻撃がガードしやすく、しかもガード後に攻撃機会があるので、スタミナさえ気をつければ非常に戦いやすいです。
他の武器で行ってもイマイチ安定しなかったディアですが、意外とランスが相性イイかもしれません。
ディアが苦手な人や音爆弾を使いたくない人は、一度試して見る価値はあるかも。


というわけで、今度はマ王でこの戦法が有効かどうか、近い内に確認しようと思います。
マ王やG級ディアにも有効で安定して倒せるのなら、強力な無属性武器である角系武器作りがぐっと楽になるのだけども。
posted by 柊雅史 at 05:03| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
よろしくお願いします。
Posted by 電子タバコ通販 TABACOX at 2010年02月15日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28538513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック