サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年04月19日

雑記色々・・・

○お風呂で読書
最近、2日に1回くらいの割合で、風呂読していますが、中々良いですよ。リラックスできます。
のんびりお風呂に入るのが好きな人は是非とも。


○ニコニコで最近見たもの
「フルボイスで逆転裁判」シリーズが面白いです。
それにしても素人声優さんって凄いです。みんな上手。
逆転裁判好きな人は一見の価値ありかも。
こーゆうの見ると、アニメ化して欲しいなぁ、と思います。
早く冥登場まで行かないかなぁ。


○あまり触れたくないけど…
政治と宗教はあまり触れたくないところですが。
さすがに少々笑ったので、政治話と言うより笑い話として。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6775700
この民主・鳩山さんの動画が面白かった。
「日本列島は日本人だけの所有物ではない」は名言だと思う。
是非オバマさんに「アメリカはアメリカ人だけの所有物ではない」と言いに行って欲しい。


○仕事の愚痴・・・
ここ2ヶ月でチーム所属の後輩くん2名が、立て続けにミスを犯してくれた。「テスト環境と間違えて本番のデータ消しちゃったんですけど」とか言われた時は、一瞬ぶっ飛ばしてやろうかと思ったよ、マジで。なんとか数時間で復旧したけど……普通に考えて、ありえなくないか?
使い終わったアプリケーションは閉じる、使い終わった資料は処分する。こんなの指導するようなことじゃないと思うんだけど。
その辺に置きっぱなしになってる資料を、気付いたらこっちで片付けてるのが悪いのかね? 「この資料、使い終わったなら捨てるよ?」と毎回聞いてるのに、一向に自分で使い終わったらすぐ捨てる、という行為をしない。
正直、現在のチームは3名体制なのだけど、何も仕事を後輩に任せられやしない。そもそも新人2名配属ってふざけてるのか、と。

とりあえず前回の大ポカは、まだ一回目なので軽く注意で収めたけれど……そろそろ切れておくべきだろうか。一応、大きなミスは1回は許すけど、2回目は怒るってスタンスではあるけれど……ミスには繋がらないものの、細かな点が気になって仕方がない。作業を後ろから見ていても「コミット前に接続先を再確認する」という確認すらしてないのだもの。その都度優しく「確認しようネ」とは言ってるけど、なんかもう、一向に……。

それと年々、パソコンの基本的なスキルが低くなってるような気がするのは、気のせいだろうか。より身近な世代になってるはずなのに。ファイルの中身を全部コピーしてテキストに貼り付ける、という作業を、マウスのクリック&ドラッグで全選択する後輩には、ちょっと唖然とした。「ctrl+A」で全選択も知らないってなにさ。Home、Endキーも使わないし(クリックでカーソル動かそうとする。キー入力していた直後でも)わけ分からない。
ショートカットキーとか、不思議と最近の後輩は知らない子が多い。パソコンに触れる機会は圧倒的に多かった世代なのに、本当に不思議だし、横から見ててイライラする。


とまぁ、最近はそんな日々を過ごしています。
あれかな……私も頭が固くなってきたのかなぁ……。
posted by 柊雅史 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28550957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック