サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2009年04月21日

【狩り】ランスは極めたぜ!(言い過ぎ)

20090421

ランスでモンスターハンター、改めてクリアしましたー!
わー、パチパチパチ☆

まぁ、一応ランスで一度クリアしているわけで。あの時より火力は下がりましたが、さすがにPSは上達しているってことで。
多分、大丈夫だろうとは思いましたが、1回目の挑戦にて無事クリアしました。これで鷹見のピアスGETです。いらんけど。

とりあえずプレビュー。

○ステータス
暗夜槍【黒雨】
ナルガXキャップ
スティールSメイル
スティールUアーム
ナルガXフォールド
オウビートXガンバ
研磨珠*5・観察珠*5・鉄壁珠*1
回避性能+1・捕獲の見極め・ガード性能+1・砥石使用高速化
猫メシ:肉+野菜(意味のないスキル発動)

装備はこんな感じで、G2ナルガに到達すると同時に作成した装備のまま。頭がガンナー用だったり、胴と腕がスティール系だったりと、防具としては間に合わせもいいところ。

○持ち込みアイテム
回復薬G、秘薬セット、戻り玉セット、閃光玉セット、罠セット、強走薬セット、砥石。
今回は爆弾は準備せず、採取に期待。
回復薬Gも調合分は持ち込まず、強走薬とGをフルに持ち込み。


○レウス戦
閃光玉を駆使してほぼ5分ジャストで討伐。回復薬Gを補給してフルに。んで、閃光玉5個作って光蟲を捨て、秘薬を調合。

○ティガ戦
強走薬を飲んで壁ハメを使用。チキンでごめんなさい。さすがにハメなしではクリアできる気がしないのです。
強走薬G+強走薬で討伐完了。回復薬Gは剥ぎ取り分で補給。
支給用樽爆弾を採取して、18分経過。意外と時間かかったかも。

○ナルガ戦
開幕で拾った爆弾×1を使い、ピタゴラ風に落とし穴へ落とすのはもはやセオリー。
その後はもう慣れたものなので、いつも通りに討伐。ただ、削りダメージや尻尾叩きつけの貫通ダメージがデカイので、回復薬Gをかなり消費。
まぁ、ここで回復薬Gを使い切っても問題はないのですがね。ラージャンは秘薬使用ですし。

○ラージャン戦
残り時間は15分〜18分くらいか? 採取に忙しくて時間確認できず。まぁ、多分そのくらい。
怒りのデンプシーを食らって体力140から一発落ちを献上。
うーん、今の装備だと怒りデンプシーで145くらい削られるようです。その後、もう一度体力150で食らって生きてたので。
時間もあるし、ランスの操作にも慣れたのでさほど苦労はせず。
落とし穴を2個費やし、残り10分を切ったところで戻り玉を使って、支給品ボックスからペイントボールをもらう。
ペイントを当てて、しばらくして黄色くなったので、無理はせず残った痺れ罠で捕獲。
クリアタイムはほぼ8分残しでした。


○総評
モンスターハンタークエストとランスの相性は非常に良いです。
アイテムを使うスキルさえあれば問題なしで、PSはそれほどいらないです。
ガチで戦うのはナルガ&ラージャンのみ。レウスは閃光でPS不要、ティガは壁ハメでPS不要。
ナルガは尻尾フリを確実にかわして攻撃を入れ、尻尾叩きつけを確実にガードして突進を入れ、ガード&反撃を適確に入れることが出来れば問題なし。
ラージャンは正にガチですが、時間さえあればブレス・デンプシーの時に攻撃しているだけで事足ります。
多分、慣れれば大剣より楽だと思います。特にティガが。


とりあえずランス一本での挑戦は、村クエは全部終了。
集会所はどうしようかな、と悩み中です。
ぶっちゃけ、今のランス装備はかなり情けないのと、G級武器がナルガ槍と毒槍と麻痺槍の3本しかないという情けなさなので、ある程度装備も揃えるべきだろうか、と悩み中。
ただ、モンスターハンターをクリアすると、なんとなく卒業っぽい雰囲気ではあるのですよね。
このままもう少しランスを続けるか、次の武器に進むか。悩み中。
ぶっちゃけ、モンハンは上位までが楽しくて、G級はソロでやるには苦行っぽいんですよね…。


……武神?
いや、あれは無理。
希望も欠片もないので、挑戦する気も起きません(^^A
posted by 柊雅史 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28608364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック