サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2010年01月06日

リキッド到着

本日の本たばこ消費本数:12本
但し、帰宅後ダウン(転寝)したため、その分本数が減っただけ。

ニコリキが無事届きました。今回はノーフレーバーのHigh24mgを60ml注文。
これまではマルボロ味+Wメンソールでブレンドしてましたが、次からはノーフレーバー+Wメンソールになります。
若干濃度が上がってる(18→24)ので、Wメンソを多目にする感じでしょうか。1:2くらいの割合で。


さて、ここらで一月使ってみたところでの、各パーツの耐久性などのまとめ。及び、それを元にした保守購入計画でも。
ちなみに以下の基準は「一日に本たばこ40本だった人が、20本程度に減らしつつ使用した場合」です。結構なヘビースモーカーが無理しない程度に運用したケース、ってところですかね。

アトマは味がおかしくなったら無水エタノールに浸して簡単な洗浄をしていますが、再び味がおかしくなるまでの期間が、徐々に短くなっている感じ。
2週間→1週間→3〜4日って感じでしょうか。
手間のことを考えると、毎月2〜3個ずつ購入して、洗浄は1回程度で破棄してしまうのが良いかもしれない。
カートリッジも新品に変えるとかなり煙量が改善されるので、それなりの頻度で変えてしまった方が良さそう。
電池も徐々に稼動時間が短くなっている感じなので、定期的に入れ替えするのがよさげ。

大体、以上のことから月間のメンテ費用は多くてこんな感じかと。
・ニコリキ 50ml(50×1) 1380*1=1380円 
・アトマ  3個         780*3=2340円
・カトリジ 15個        450*3=1350円
・バッテラ 1個         1000*1=1000円
・リキッド 75ml(15×5) 1280*5=6400円
--------------------------------------------------
合計 12,470円

ブレンド用のノンニコリキッドが高すぎるという結果に。
ノンニコリキッドがなければ、月額6000円程度で済みます。本たばこが減った分が約1万円ですので、ノンニコリキッドを使わない運用でなんとかしないと、お財布的にマイナスになりそう。本たばこが0本になれば、ノンニコありでも全然OKなんですが。
ひとまず手元にあるリキッドはブレンドして使うとして。
それ以降はブレンドせず、Low〜Midのメンソール味で一ヶ月使えるかどうか、を試そうと思います。

てことで、今月中に「510アトマ×3」を追加発注かな。
カートとバッテラは今月いっぱいは大丈夫でしょう。
で、2月に601スターターとニコリキ50ml、510のパーツを購入して、601+510の併用で過ごし、3月以降の購入計画を立てる、って感じで。
安定運用に入って、お財布的にも優しい電タバライフに突入するのは、4月以降ってことになりそうですね(^^)
まぁ色々と迷走しつつ、経過を書いていきますので、これから開始する人はその辺を見ながら、無駄な出費を抑えれば良いと思います。
posted by 柊雅史 at 03:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 電子たばこ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34582127

この記事へのトラックバック

2010-01-09 緊急拡散【外国人参政権阻止前哨戦】 〔『水間条項』より転載〕
Excerpt: ※10/31で更新停止していました拙ブログですが、以下の件にて勝手ながら緊急に更新させて頂きました※なお、下記の目的は、FAXやメールの送信ですが、この文例につき、姉妹サイトである「ガラス瓶に手紙を入..
Weblog: 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】
Tracked: 2010-01-12 09:34