サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2007年12月05日

冬コミ情報!

OKもらったので告知です。

冬コミにて、スカイシューターさんのサークル『星屑別館』の祐瞳姉妹誕生記念本(いいのかな?)に参加しております。
内容の詳細は……一応、スカイさんの方の発表を待って。こちらで勝手に告知するのは失礼だと思うので。
よろしければ是非、お立ち寄りください。

……もっとも、私の分も作り終えてないし、スカイさんはスケジュールキツそうで、完成するかどうかは……いやいや、きっと大丈夫でしょう。スカイさんの追い込みは凄いので。

以上、告知・兼・プレッシャー記事でした(私に対しても、スカイさんに対しても)
posted by 柊雅史 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2007年12月09日

冬コミ原稿、もうちょっと!

スカイさんのところにて、冬コミの新刊情報が詳しく出てたのでこちらでも。
前回言った通り、スカイさんの『星屑別館』の瞳子本に参加しております。
その内容は……

瞳子登場巻から姉妹決定巻まで
1巻ずつ振り返る


……です。
なんと言いますか、スカイさんの男気に惚れます。

私は大体、1巻に対して2/3ページくらいの範囲を頂いて、祐巳と瞳子の会話形式で振り返る、その会話部分を。
ちなみにスカイさんは、その会話部分にSDキャラを書き込んだ上、残りの1/3ページを埋め、更に1巻に1ページの漫画も描くという……

えっと……死なないか本気で心配になります。

とりあえず、スカイさんの体力がもつことを祈りつつ。
せめて今週中には、自分の分は全部仕上げたいです。それでも遅すぎるくらいだと思うんですけどね、分量的に。ごめんなさい。


ちなみに今回の会話を作るために、瞳子登場から最新刊まで、短編集以外を全部読み返しました。一通り読み返して、更に瞳子登場部分を数回読み返す感じで。
改めて色々なことがあったんだなぁ、と。
花かんむりを読んで、再度うるうるときてしまいました。
俺キモイ。
posted by 柊雅史 at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 同人

2007年12月14日

原稿(?)メイン部分終了! そして徒然と……

スカイさんへの寄稿、ようやく全部終わりました。
残るはコメント部分です。早めに仕上げたいです。手が遅くて申し訳ない。>スカイさん
全部見返すと、基本的に真面目な内容(?)で「これで良かったのだろうか」という気も少し。
最後の方はちょっと遊びましたが、もしかしたら全編遊びの方をスカイさんは望んでいたのでは、と思ってしまったり。
案外、読み返しをしない方が良かったのかなぁ。
マリみては読み返すと「語りたがり」というヲタ気質が顔をもたげるようです。

そろそろちゃんとSS書きたいなぁ、と。げんしけんがちょうどコミフェス辺りの話なので、鑑賞しながら思ったり。
他にも「宙のまにまに姫本」とか「禁書目録ビリビリ中学生本」とか、やりたいと思っても結局やらないことが多すぎて、ちょっと反省気味。
ビリビリ中学生本は、公式のコミック(とある科学の〜)で先にやられちゃったしなぁ……。
正直、ここで踏みとどまってSSを書き続けるのか、フェードアウトしてしまうのかで、人生此一生同人活動という柊さんの究極目標が達成できるのか否か、その分岐点にいるのではないか、と思わなくもない。

そんなことを晩酌して酔っ払いながら思ったのでしたとさ。
posted by 柊雅史 at 02:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 同人

2008年01月20日

がちゃS同人誌企画

昨年末のオフ会でも提案され、私自身もやってみて〜な〜と思っていたがちゃS掲示板同人誌化企画を行うことになりました。
とりあえず企画ページを立ち上げ、夏か冬辺りをターゲットにしてみましたが・・・ちゃんと出来るか不安です。
がちゃSが盛り上がるのか、衰退のきっかけになるのか、怖いところです。諸刃の剣ですよね、やっぱり。実は内心、ちょっぴりドキドキ☆
ちなみにがちゃS掲示板への投稿経験がない人でもOKとしていますので(まぁ、同人誌の形式ががちゃSっぽいので、それでも名目は立つじゃない?)興味のある人は参加ください。
企画ページにはがちゃS本体から飛べます。

ここではコメントくれた人名指しで誘っちゃおう。
お久しぶりの的場さん、いかがですか?
諷さん、いかがですか?
興味がありましたら、是非とも!


てきとーに宣伝ポスター風に作ってみた。
今からマリみて絵も練習しておいた方がいいのだろうか……マリみて絵は難しいんだけど。
がちゃ瞳子
posted by 柊雅史 at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 同人

2008年06月08日

【同人】終わったああぁぁぁぁ!!

がちゃS同人誌企画用のSS、終わったーーーー!!
締め切り1週間前。自分で設定した締め切りを危うく破るんじゃないか、という危機感もありましたが、どうにか1週間も前に終えることが出来ました。柊さん、頑張れば出来る子!

まぁ、普通主催って最初に原稿あげるもんなんですけどね。
6番目ってどうよ。
既にSSとカバー表紙まで上げているという、尊敬するしかない方もいらっしゃるのに。
自分のダメっぷりに少し反省。

とりあえず最低限のルールは守れたってことで、本日は乾杯です。
私個人の作品は、内容的にはコメディ色が強いかな、と。普段の同人誌向けに比べるとライトな内容だと個人的に思います。
ショートで書くとコメディ、長編だとシリアスに偏るのが、多分私の傾向なのでしょう。
本当はショートコメディの短編集とか出したいところなんですけど、個人で出すのは中々難しい。そういう意味では今回の企画作品は楽しんで書けました。


さて、その同人企画。
最重要の夏コミにスペースは取れるのか、という問題ですが、例の如く瑠璃さんのお陰もあって無事スペース取れました。

8/16 土曜日(東地区)Nブロック03a

こちらになります。
持ち込みは今のところ企画本のみですが、まだ入稿締め切りまで1ヶ月あるし、企画のお陰でだいぶ早い時期にSS書きのエンジンもかかってきたし、1冊くらいは個人的に出したいところ。ですが、どうなるかは微妙。ここのところ出していたコピー誌「夢見てる」シリーズを編集してオフセ化、となれば軽く出るでしょうが、再録本はなんだかなぁ、という気持ちもあるので、やっぱ新作で出したい。
企画の編集作業と平行して、頑張ってみようと思います。モンハンはこれまでの半分の時間に縮小だな、うん。

で、企画本の詳細はあまり触れて来なかったわけですが、スペースも決まってSS投稿も順次届き、自分の作品も無事投稿できて、もう突っ走るしかない状況になったので、ある程度情報も出して行こうと思います。
あ、企画に関する詳細は、上部のバナーから飛ぶ企画ページも参照ください。


とりあえず、現時点では参加総数19人!
内、SS作家が15人、挿絵作家が6人(2名は両方参加)と、当初のSS作家で7〜8人も集まれば、という予想の倍近い参加人数になりました。
ちなみに予想のページ数も、当初は200ページ前後で原作本くらいの立派な文庫本でしたが、参加者が倍になったので400ページくらいの立派過ぎる文庫本になりそうな感じ。

私もそうでしたが、一人30ページまでのSSという制限が、意外とギリギリのラインだったようです。私の見込みでは、私自身も含めて20〜25ページ程度にまとまるのでは、という予想だったのですが、現在届いている作品の8割が30ページきっちり、だったりします。
私は自然とそうなりましたが、無理矢理2〜3ページ分を縮めた方もいたそうで。今後、もし同様のSS同人誌企画を立ち上げる方がいましたら、目安にしてはいかがでしょうか。


で、こうして企画を進めていて思うのが、やっぱり個人サークルよりもみんなで集まってのサークルの方が、面白いよなぁ、ということです。
元々、同人誌ってのは「同じ志の人が集まって作るもの」らしいですし。サークルって呼称も、集まってやることが前提の呼称だよなぁ、と。
個人でやるよりも集まってやるほうが、やっぱ締め切りを守らなくては、という気になりますしね。(←意外と重要)

柊さんの周囲にもしちょっぴり興味あるかも、という方がいましたら、軽く検討してみてはどう? どう?
特にオフラインで会ってる人達! どうかね? ん? ん?
おぢさんと素敵な世界に突入してみないかね?
posted by 柊雅史 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年06月12日

【がちゃS同人】締め切り3日前

間もなくがちゃS同人企画のSS締め切りです。
ということで予想通り、SS投稿のペースが上がって来ました。
あわせて参加者も増加。
まぁ、最初に応募するか、作品を作ってみて、作れそうだったら参加と同時に投稿、の2パターンだろうと思ってたので、想定の範囲内ですが。SS締め切り=参加締め切りにしたのもそのためですし。

想定外だったのは、やはりページ数か。
半分のSSが届きましたが、この調子で行くと400ページどころか500ページの本になりそうです。
う、うーむ。
1000円販売を考えてましたが、さすがに400ページを越えると価格的に厳しい。
文庫型同人誌の相場として、400〜500ページで1000円以上(1200か1500か?)というのは、アリなのだろうか?
文庫型同人誌は色々買ってますが、さすがに400ページ越えるような本は買ったことないから、よく分かりません。
どーなんでしょうね???


とりあえず今週末はがちゃS同人の編集作業で大忙しになりそうな予感。オラ、わくわくしてきたゾ☆
posted by 柊雅史 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 同人

2008年06月14日

がちゃS同人、投稿ラッシュ開始か?

本日は新作2つ、校正版1つが到着。
残り二日で、一応参加予定者は残り6人。平均で3本ずつ届くハズ。意外と大変かもしれない。
ページ数的には、さすがに全員30ページ、とはならず。ちょっと安堵しています。最初の頃に最大ページ数活用派の人が集中しただけだったっぽい。
現在、10人到着で261ページ。既に原作本のサイズは越えました。この調子で行くと450ページくらいになりそう。
うーん、最終的な校正が大変そうです(^^)
しかしまぁ、普段個人で出している本が100ページ前後なだけに、密かにワクワクしています。400ページとか、絶対個人では到達できない領域だと思いますし。
posted by 柊雅史 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年06月16日

【がちゃS同人】ついに締め切り

ついにがちゃS同人企画のSS締め切り日でした。
まぁ、この時点で参加者の投稿が揃っていないのは想定の範囲内です。数ヶ月前の参加宣言ですから、色々と事情があって8割程度が揃えば優秀だろう、というのが正直な予想でしたので。
とりあえず明日は土曜出勤の代休ですので、一日作業を頑張ろうと思います。まぁ、お昼まで寝てるので、実質半日ですが。
何とか明日中に全部印刷して、校正をする準備を整えたいところ。
そのために土曜出勤したんだしネ! 同人のためなら進んで休日出勤も辞さない自分に、ちょっとどうかという疑問を覚えなくもない。

しかし300ページは軽く越えるはずですので、校正が大変そうです。
あとは挿絵などの絵師の方々の活躍をじっと待つのみ。
無事、7/20予定の入稿日を迎えられることを祈ります。
posted by 柊雅史 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年07月22日

入稿しました!

がちゃS同人化計画の入稿を終えました。
表紙をより文庫っぽくPP加工したりしました。
全部で200部作成、内20部は配布分。
180部かぁ……完売は数年かけることになりそうです。
とりあえず本の仕様を発表。

マリア様がみてる フルーツバスケット
文庫サイズ・394ページ・フルカラーカバー付き
価格1,200円

表紙は作者の方の許可を得たら公開します。
手元の400ページ前後の文庫本を手にしてみると……うん、分厚い。分厚いなぁ。

普段、同人活動をしていない作家の人も参加しているので、参加者をチェックしてお気に入りの作家さんがいたら是非とも。
いなくても是非とも。
シリアスあり、コメディあり、ラブラブありで、各作家の特徴も出ていて面白いと思います。
posted by 柊雅史 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2008年08月16日

夏コミ情報(8/14:UPDATE)

※こちらの記事は日付指定でしばらくは最上部に上げておきます。

【緊急告知@準備会】
参加者手荷物検査とエスカレーター使用に関する緊急のお知らせが、コミケ準備会から出ています。
コミケへ参加する予定の方は、必ず目を通しておいてください。


というわけで、夏コミの参加情報です。

8/16(土)
東地区Nブロック03a 『楓の散歩道』

【新刊情報】

『マリア様がみてる 〜フルーツバスケット〜』

文庫本サイズ(B6)・394ページ・1200円

がちゃがちゃSS掲示板の有志による合同誌です。
もちろん私自身もSSで参加しています。
SS17本収録して、挿絵も多数。文庫サイズなので電車内でも堂々と読めるので暇つぶしにも最適です。
普段同人誌で見れない人の作品が本になってるので、お気に入りの人がいたら是非とも。ちなみに柊さん的に是非とも参加して欲しかった人は、しっかり参加してくれています。ラッキー。


【委託本情報】

「いつものように」

星屑別館のスカイシューターさんからの委託本です。前回の冬コミ発行の瞳子おめでとう本で、柊もちょっぴり参加しています。
スカイシューターさんは当日、スペースにいる予定。


「Hurry Go Round」
「BE WITH YOU」

いずれも金襴之契の亜児さんからの委託本です。
どちらも現白薔薇の本とのことです。


「しあわせのおもちゃばこ作品集Vol.1
 マリア様はがちゃがちゃがお好き」

しあわせのおもちゃばこの琴吹さんからの委託本です。
琴吹さんも当日、スペースにおります。


【委託情報】

8/17(日)
東地区 "ア"-09b 『星屑別館』さんにて、
委託販売をお願いすることになりました。
3日目しか参加できない方は、どうぞそちらへ。
(大丈夫だと思いますが、2日目で完売した場合は委託はありません)
posted by 柊雅史 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 同人

2008年08月19日

イベント参加申し込み〜

というわけで、忘れない内に申し込みしました。

○冬コミ@オンライン
全部終了。サークルカットは前回のを使いまわし(ぉぃ
もし出来たら差し替えますが。
受かりますように。

○十月のロザリオ@オンライン
全部終了。サークルカットは文字オンリー(ぉぃ
とりあえず新刊作れるかは時期的に微妙ですが、今回の合同誌があるので安心して応募できます。
受かりますように。

9/15のイベントラッシュは合宿があるのでパス。
まぁ、9/15だと確実に新刊作れないですし。


とりあえずそんな感じで。
今回の久しぶりの参加&個人誌はないんですか攻撃にダメージを受けたので(w)気合いを入れて頑張ろうと思います。
この情熱がいつまで続くかは考えちゃダメだ!
時々気合いを入れて下さると嬉しいです。頑張れます。
posted by 柊雅史 at 00:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 同人

2008年12月26日

ラストスパート?

冬コミ用コピー本は、試し刷り&紙面チェック。
1部印刷するのに、今使っているプリンタだと約10分。
1時間で6部、10時間で60部くらいでしょうか(製本除く)。

金曜日夜から印刷するとして、土曜日が出勤なので、
 金曜日:20部(3時間ちょっと)
 土曜日:20部(3時間ちょっと)
 日曜日:30部(5時間くらい)
……どうにか、日曜日もコミケ行けそうです。危ない危ない。
とは言え、今回はまだサークルチェックも全くしてないので微妙なんですが。まぁ、金土で印刷しながらチェックしますか。

それはともかく。
なにやら月曜日は天候がピンポイントで崩れる&くそ寒い感じらしいですね。どんだけ天候運悪いんだろう、私……。
posted by 柊雅史 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

冬コミインフォメーション

遅くなりましたが、冬コミ情報です。
こちらは当日までは一番上に上げておきます。

12月28日、2日目(月)
東3ホール 『キ』ブロック45a

……今気付いたんですが、誕生日席じゃないですか(汗
うぁあ……オフセでしっかり出せば良かった……。
でもなぁ、舞台は夏なんだよなぁ。
夏コミで出したかったんだよなぁ……。


というわけで、今回はオフセ本はありません。
コピー誌にて、いつもの祐瞳SSを配布予定。プラス、既刊本として合同誌を置く予定。
とりあえず書き終わっていくらか推敲していますが、思ったより短くなってしまったので、100円か50円か無料配布かになると思います。
今回の話は内容的にオフセにまとめる予定はないので、可能な限り頑張って印刷します。頑張れば7〜80部は作れるはず。


ちなみにタイトルは……未定。
何度か読み返しても、タイトルがいまいち決まらない。
「松平瞳子の憂鬱」とか、時代遅れなタイトルにしちゃいそうで怖いです(^^A
posted by 柊雅史 at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2008年12月27日

ギリギリセーフ……か?

冬コミ情報!

12月29日、2日目(月)
東3ホール 『キ』ブロック45a
何気に前回の告知で日付が間違ってたのは秘密だ!!

新刊はコピー本「紅薔薇のつぼみの焦燥」
結局時代遅れの「〜の憂鬱」にすげー似てるじゃんというツッコミは甘んじて受けよう!!

内容は祐瞳SSで16ページ。100円です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日、本文を35部印刷。多くて70部と考えているので、半分ほどですね。70部もいらん気がしてきましたが。
で、時間的にはOKなんですが、若干心配なのがインクです。
一応、1本予備があるのですが、35部作ったところ1本目のインク(フルチャージ)のメモリが3/4近く減っています。
残るは本文+表紙/背表紙なので、多分大丈夫だとは思うけど、ちと心配。買ってる暇はないしなぁ。
ちなみに紙はいつものA5ペーパーを使用。楽天で通販可能なことに気がついて、1200枚ほど注文しました。これで当分、紙の心配は要らないはず!(と言いつつ、今回規模のコピー本作ると、次回分が足りなかったりする)
ちなみにメーカーは「etrangerdicostarica」です。ここの紙はそこそこのお値段(80枚で262円)で中々好みの質感なので、愛用しています。


さて、マリみて新刊も買ったし、当日は新刊でも読みながらまったり売り子でもしますかね。
てか、当日はその場で製本してそうな気もしますが(^^A


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そういえば今年入った新人が一名、新人なのに納会のある29日に有給入れてた。真面目な子で今年一度も休んだことないのに!!
当日会場で見かける可能性、高い気がする……。
特にテイルズ島では注意だな。テイルズ好きって言ってたし。
posted by 柊雅史 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年12月28日

ギリギリ……アウトー!

ハイ、今日の仕事が長引いたため、明日のお昼にも印刷しないと間に合いそうにない柊さんですよノシ

順調に仕事を抜けられることを前提にスケジュールを組んではいけませんな。

というわけで、ギリギリ間に合うかもしれませんが、怖いんで明日のコミケ参加は断念。印刷と、当日製本するのもアレなんで、製本しておきます。
今回のコミケは購買欲が減衰しているターンなので、初日パスでもまぁ良いかな、と思ってます。
不思議と何回かに1回、あまり本を買いに走ろうと思わない時期が来るんですよねー。で、その次に反動で買い捲るんですけど。
きっとインデックス本とか、次回にスペース固まると思うんで、次回に期待。超期待。
posted by 柊雅史 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2008年12月29日

お疲れさまでした!

コミケのサークル参加終了〜。
訪問頂いた皆様、ありがとうございました。
多少予定より多目に作っていったところ、その多目に作った分だけ残るという状況で、事前の予想がバッチリ当たってたり。
次回のオフセ作成時の目安にしようと思います。
今回のご挨拶にも書きましたが、次回こそはオフセでがっつり出したいところ。タイミング的にも……ネ。

明日は知人のサークルで売り子出勤なので、今日は早めに寝ます。
おやすみなさい&お疲れさまでした〜 ノシ
posted by 柊雅史 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年07月05日

30%→0%→10% 残りは15日くらい

久しぶりに同人活動=夏コミの話。

30%ほどまで作成していたSSが、どうにもこうにも動かなくなり、3日ほど悩み抜いた挙句に破棄することに。

これはもう、1から練り直すとなると、どう考えても終わらないネ。

というわけで、当初書こうとしていたお話は諦めました。
なので第2の案である「短編集」に着手。
形式は今回のリトル・ホラーズの形式(というか、マリみて短編集の形式)を踏襲し、過去のコピー本発表の短編をいくつかと、それを結ぶ連結部分の書き下ろし、そして可能であれば1本の短編を新作で。
ちゅーか、同人原稿作成中に原作読むとダメだね。それが短編集だとついつい、短編集形式に心惹かれてしまうし、スイッチがそっちに切り替わっちゃう。

元々、ここのところ出していたコピー本は、短編集として繋いで出すことを前提に作っていたので、短編の選択とかは不要。それを繋ぐ地の話も概ね決めてあったので、後は指がスムーズに動くのを願うだけ……だったのだけど。
まぁ色々と出るわ出るわ、原作との「いくらなんでもここは変えないとマズイよね」という齟齬部分。
一部設定は敢えて「原作無視」の姿勢で行くことは決めてますが、可能な範囲で多少の整合性を取りにかかると、大変なことに。
何しろ一番古い作品は、初出が「祐巳と瞳子のX'mas事変」以前であり。
その頃の情報で書いた短編を今の状況にあわせるのは、ほぼ不可能でした。
一部、目を瞑らざるを得ない齟齬は放置するとしても。まさか最初の過去短編のクライマックスシーン、ほぼ丸々書き直しになるとは思わなかった。酷い、酷いよ神様……!!

というわけで、夏コミ用の原稿は現在、進捗状況10%程でしょうか。
例年のスケジュールから逆算して、締め切りは今月20日前後。残るは15日ほど。さて、終わるかどうか、微妙な日程ですな。
これはもう、モンハンFもしばらく封印ですな……明日にでもショートメールで活動休止を伝えなくては。


ちなみに現在進めている短編集は、予想では150ページ前後になる予定。内、50ページくらいが書き下ろしで、残りは過去短編の再録(一応、修正箇所多数)になりますので、毎回買っていただいている方はスルーすべきかどうか微妙。
毎回買っていただいている常連さんに優しくないこと甚だしいですよね……何かこう、値引きとか考えた方が良いのでしょうか。



とりあえず自分を追い込むために告知。

夏コミ新刊『キャンディ・ボックス』(短編集)
祐巳たちが三年生に進級した直後を描く短編集。
予定ページ数は150ページ前後。文庫サイズのオフセ本。
収録作品は以下の通り。
 キャンディ・ボックス 1〜4
 黄薔薇十字軍(05年夏コミコピー本)
 藤堂志摩子の祝詞(新作)
 紅薔薇姉妹の初舞台(05年レヴォコピー本)


やべぇな……言ったからには書かないと。頑張らないと。
ていうか、初出を調べたら全部4年も前なことにびっくりした。
一応コピー本用の短編ネタはあるけれど、そっちに逃げるのはダメだ。なんとなく自分が許せない(ここのところオフセ本出してないし)。
とりあえずこのエントリーを見た人は、お義理で構わないので「頑張って!」とコメントすると良いと思います。




あと、毎回思うのですが、私がオフセで出す時って、表紙とか原作文庫の表紙カバーをめくったシンプルな表紙で作っているのですけども。
この辺の作りってどうなんでしょうか。
フルカラー表紙カバーを作って、本格的な文庫本形式にすると、なんだかんだで単価が上がっちゃうんですよ。
具体的に言うと、今回の仕様で100部作ると、従来の形式だと500円〜600円でトントンなのに対し、表紙カバーつけると700〜800円でトントンになってしまう。
どっちが良いのか、個人的には判断がつかないのです。200円の差はかなりデカイと思うわけで。
今回はスケジュール的にこれまでの形式にせざるを得ませんが、実際問題としてどっちが良いんでしょうかね。
「これまで通りの形式で十分」
「どうせならフルカラーの表紙カバーも欲しい」
どっちが好みか、是非とも今後のために意見を聞いてみたいな、と思わなくもない。こちらの意見もお待ちしております。


もっとも、マリみてというジャンルを考えると、今後は100部も作れない気がしますので、シンプルで安価なもの一択になる気がしないでもないですが(^^)
posted by 柊雅史 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

現在、65ページ

新刊進捗状況〜。
黄薔薇十字軍の手直しも含めて、ようやく65ページ。
現在、新作のSSに取り組んでおります。
順調なのかどうなのか。やっぱり手直しより新作の方が時間かかるので、こっからペースがしばらく上がらないと思われます。

うーん、冬コミから時間は十分あったのにねぇ……。
毎度のことながら、なんでこーゆう時期にならないと動かないのでしょう、私は。
もはやそういう性格だから諦めるしかないのか……。
posted by 柊雅史 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年07月13日

150ページじゃ収まらないかも?

現在、83ページ。
残るは白薔薇話の半分と、地の文を2ブロック、そして紅薔薇話の修正。
現状+修正前の紅薔薇話で130ページほど。見通しだと160ページ前後だろうか。
残り1週間。果たして終わるのか、少々不安。
先週、平日にほとんど進まなかったのが痛い。

昨年のスケジュールを確認すると、入稿は7/22でした。その辺が通常料金のリミットか。7/26以降だとちょっと厳しい気がする。

今週はアレだね。
会社から定時に帰って、原稿やらなきゃね。
それでも間に合うかどうか……うーん……。
posted by 柊雅史 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年07月22日

ピンチだ! 大ピンチだ!!

いつも使っているポプルスさんが、受付終了してるーーー!!


やべぇ、超やべぇ!!


現在、非常に微妙な立場。
7/17に問い合わせを行い、7/24か7/28の入稿がOKか確認。大丈夫との返答をもらって安堵しつつ、週末に作業を終えて28日入稿じゃないとダメっぽいなぁ、ということでホームページを確認。


7/18の更新で受付終了の文字が。 orz


見積もり等で話を進めている人は可能かもしれない様子ですが、果たしてメールで可否のみを確認しただけで、それに引っかかるのかどうか。凄く微妙。正直、ギリギリまで予約取らない(だっていつ終わるか分からないんだもん!)柊さんが悪いのですが、頼むから「問い合わせ頂いたのでOKですよ」と言って欲しいっ!!
一応、気付いた昨日の時点でメールで可否を問い合わせましたが、今のところ返答は来ず。どーなるのでしょうか。


まぁ、一応キープとして7/29入稿までなら一応OKなところもチェックしてあるので、出せないということはないはずですが。
怖いから早めにそっちに連絡入れたい気分でもある。
明日待ってもポプルスさんから連絡なかったら、諦めてそっちに向かうべきか。そっちまで予定を早めて締め切り、とか言われたら本気で終わる。

ただ問題は、文庫本サイズの本を100部作る場合、ポプルスさんが圧倒的にコストパフォーマンス良いんですよね。150ページ越えて600円くらいに抑えられてたのは、ひとえにポプルスさんの圧倒的な安さのお陰。キープの方だと1〜3万円も違うのだもの。
まぁ、本が出せないのに比べれば、そのくらいの赤字も許容範囲ですが、もったいない気分なのは間違いない……。


まぁ単価を変えるつもりはありませんが、とりあえず良い返答があることを祈ります。
ちなみに2番手もダメだと、次は8/1までOKとなっている印刷所です。そこだと更に高くなる……。

アレだな。
やっぱ早めに動かないとダメだな。
ホント、何があるか分からんわ……。
posted by 柊雅史 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

助かったーーーーー!!

メール返信来たよ! 28日で大丈夫だったよ!
ポプルスさん、ありがとう! 今度からはもうちょっと早く予約しますネ!
過去、何度か頼んでたのも良かったのかも。向こうも覚えてくれてたみたいだし。
毎回「多少の割り増しでも良いからこの日でお願いします><」と無茶振りしてるからかもしれない。

とにかくこれで安心して28日合わせで原稿できます。
一応、本文部分は一通り終了。現時点で155ページ。手直しやあとがきコメントを入れて160ページ前後でしょうか。

さぁ、残り一週間。気合い入れて頑張りましょう!
週末(土日)をアテにしすぎないように。
posted by 柊雅史 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年07月26日

本文終了ー!

本文終了しました! 読み直しつつの手直しもやったので、予定通りにこれにて終了。
明日表紙作成(いつもの文字だけ表紙)、ROM焼きを行い、火曜日に会社を休んで入稿へ行って参ります♪

あ、ちなみに火曜日は土曜日に出勤した代休ですので。

ちょうどカタログのROM版が28日発売なので、購入予定。
一応朝から入稿に向かうつもりなので(起きられれば)午後は時間が空くので、新宿辺りでも出てエヴァの映画でも見てこようかと思います。平日だし空いているでしょう。

とりあえず無事に終わった&入稿できそうで安堵です。
結果的に本文が160ページ(いわゆる164Pの本)になりました。概ね当初の予定通りの仕様。素晴らしい計画性! 進捗も計画通りに進んでいれば、良かったのに。どうせならそっちで素晴らしい計画性が見たかった! 残念!
posted by 柊雅史 at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2009年07月28日

明日は入稿♪

入稿用のCD−ROMも作成し、準備万端。
予定通りに明日、入稿してきます。
てか、ポプルスの受付が遠くなってて困った。30分くらい余計にかかる。往復で3時間以上というのは、ちょっともったいない気がする。FTP入稿をそろそろ考えるべきか?
でも手渡しが一番確実な気もするんですよねー。


さて、これで一応当日は安心のハズ。
後はおまけのコピー本を作るかどうか。今回のオフセ絡みのおまけ話を作りたい気もするんですが。
こちらはまぁ、ノリ次第かな、と。


そういえば今回のコミケ、私初めて企業ブースに興味を抱いてしまいました。
というのもコミックハイが同人誌を出しているんですが。
正直、こじかはどうでも良いんですが。
ガールフレンドが多分あるんですよね。作者名、あったし。
悩む・・・悩むなぁ・・・。
誰かコミックハイの同人誌買いに走る人、いません? いたら是非お願いしたいところ。
いなかったら・・・ちょっと考える。企業ブース・・・怖いんですけどね、イメージ的に。
一度も足を踏み入れたことないのですが。
posted by 柊雅史 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

ワンピースってどうやって脱ぐんだろう?

マリみての制服の話。
や、エッチな話ではなくてね。
マリみてみたいなワンピースの制服って、実際一人で脱いだり着たりする時は、どうやるのでしょう?
 1、タイを解く
 2、がばっと頭から脱ぐ
でしょうか?
その割にはあの制服、かさばりそうでなんともかんとも。
それともなんか色々あって、下から脱ぐのでしょうか?
ファスナーとかないように見えるんですが、巧妙に隠れてる可能性もあるしなぁ……。
中々マリみてのようなワンピースタイプの制服の脱ぎ方、なんて解説しているサイトもなく。
原作にそんな描写があったかどうかの心当たりもなく。
ふと思い立って引っ張り出してきた「マリア様がみている(AV)」を見返しても、肝心の脱ぐシーンがカットされている。困った。(分からないからといってこんなアイテムが出てくる件についてはスルー推奨)

後はもう、コスプレ衣装を売っている店にでも行って、確認するしかないのだろうか。
posted by 柊雅史 at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2009年07月29日

夏コミ情報!

無事入稿も終わったので、改めて夏コミ情報。
ちなみにエヴァの映画は結局見なかった(^^)

8/14(金)
西地区 る−41a 『楓の散歩道』

今回は初日で、しかも西地区なんですね。ジャンル縮小の影響でしょうか。
しかし、西地区か。これは企業ブースへ突貫し、コミックハイの同人誌をゲットしろ、というフラグだろうか。

○新刊情報
『キャンディー・ボトル』
A6(文庫本サイズ)・164ページ 600円予定

さすがに500円は無理だった。もうちょっとページ数が少なければいけたんだけど、伸びちゃったもんは仕方ない。
05年に出したコピー本の再収録(一部修正あり)2本と書き下ろし1本+αという構成の短編集。
コピー本をお持ちの方は微妙かも。すいません。それなりに修正は入れていますが。
部数は100部お願いしたので、売り切れることはないと思います。ご安心を。


こういうタイトルなので、当日はキャンディー・ボトルでも常備したいところですが、100均とかにあったかなぁ。
他、もしかしたらオマケのコピー本。作るとしたら『キャンディー・ロリポップ』というタイトルで、ボトルの裏話的な小話集にしようかと。実際に作るかどうかは微妙。作ったとしても100部はさすがに印刷できないので、オマケのペーパーみたいなものですが、欲しい方は早めに。実際に出るかどうかは、多分前日とかに改めて書きます。どうせ直前まで作らないだろうし(ぉぃ


そんなこんなで、今年の夏コミは久々に余裕のある心持ちで参加できそうです。
明日から早速、サークルチェックでもしようかな♪
posted by 柊雅史 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年08月12日

夏コミ情報〜最終章〜

というわけで、間もなくに迫った夏コミの参加情報です。
これが一応、最終版。

8/14(金)
西地区 る−41a 『楓の散歩道』

○新刊情報
『キャンディー・ボトル』
 A6(文庫本サイズ)・164ページ 500円
『キャンディー・ロリポップ』
 A5・4枚 配布ペーパー(ミニSS付き)
  ※部数は作れただけ持っていきますが、4〜50部が限界かと。   大した内容ではないのでご安心ください。
   昨今の傾向から考えるに、午後でも大丈夫だと思います。

○既刊情報
合同誌を何冊か持ち込みます。他は在庫がないので。


明日辺りに買い物に出て、キャンディー・ボトルでも探そうと思います。見付かったら当日、美味しい飴がもらえますよ!(どんな宣伝文句だ)
まぁ、100均の飴だと思うけど。
あるいは夏でもあるし、塩の飴とか探してみようかな。

あと、本の値段が下がったのはアレです。会社から資格取得の報奨金が出たので、多少赤字でもいいかな、と思ったので。キリの良い値段にしました。お釣りの準備も面倒だしネ☆

一応初日ではありますが、終わった後に例え一人であっても打ち上げと称して美味しいビールを飲みに行きますので、ご一緒できる方は是非。
posted by 柊雅史 at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年08月15日

お疲れさまと二日目の悪夢

昨日はお疲れさまでした!
お会いできた人、すれ違いで会えなかった人、色々ですが。無事終わったので安堵です。
3時半頃に撤収しましたが、その後来た人はさすがにいなかったよね、と信じたい。

で、今回は何故か初日だったため、全体的に西地区はまったりモード。私も買いに回るところがマリみてだけで、あんまり外回りはしませんでした。
やっぱり二日目参加が良かったなぁ、とか。昨日は思ったものだけど。
今現在、初日で良かったと思っています。
というのも。


二日目、一般参加。
大して回るところもないので、午後からのんびり行く。
大体、12時半に着けば1時には入れるだろう、みたいな。そんな感じで行ったわけですよ。
そしたらまぁ・・・駅前までびっちりと入場待ちの列が!
いやぁ、無理。これは無理。どう考えても1時間で入れるとは思えない。
なんぞ、これ。過去、12時過ぎに会場入りして、列があった時なんてほとんどなかったし、あってもちょびっとで30分も待たなかったと思うんだけど。
まるで開場直後のような列の量。半端ない。
正直、東方を舐めてました。アホかと、この量。

結局、はやてXブレード島には後ろ髪を引かれつつも、諦めて退散しました。あそこから炎天下の中、1〜2時間も待つ根性はない。


明日はどうしようかな、と思う。
むしろ今日ほど混雑はしないんじゃないか、と思わなくもない。
2時頃に行って、3時くらいに入って、1時間も回れれば良いかな、とか思っています。
明日は2箇所ほど回りたいところがあるから。ただ終了間際に行って、物が残っているのか激しく不安なのだけども。


ちゅーか、今日の混雑具合はカオス。
初日のサークル参加でよかった、と思うことにします。
あと、どっかではやてXブレードのオンリーとかやってないかなぁ。
posted by 柊雅史 at 14:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 同人

2009年12月23日

【同人】冬コミ情報!

冬コミ情報告知するの忘れてた!

12月30日(水)

西地区ま-05b 『楓の散歩道』


こちらでサークル参加しています。
ただ、今回はマリみてSSの新刊はありません。すいません。
夏コミの既刊(オフセ本・キャンディボトル)ともう一つ。

ときメモ2・十周年記念合同誌

「Tokimeki Watcher2」


こちらを置いてあります。
柊さんにとってはやはり特別な作品、ときメモ2。そこで知り合った方々との合同誌です。
一応編集担当をやりました。ちょっとびっくり、な展開もありましたので、10年前にときメモ2をプレイしていた方などおりましたら、是非ともいらしてください。
いつもは本しか置いてない我がスペースですが、今回は色々と趣の変わったスペースになる・・・予定です。

十周年記念本の紹介ページはこちら。
http://maple-h.sakura.ne.jp/memo_sp/

よろしくお願いしますネ。
posted by 柊雅史 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年06月08日

夏コミ抽選

残念ながら今回は抽選漏れでしたー。
うーん、残念。
posted by 柊雅史 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人