サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2008年01月10日

がちゃS2本更新

がちゃS掲示板にて、2本SSを更新しました。
徐々にリハビリ。今年はちゃんと同人活動したですねー。

No.2435
志摩子さんがいっぱいただ焼き肉を食べる
No.2436
わたわたしてる君達の仕事は?

以上、2本。どっちもコメディです。
以下は作成における小話メモ。
興味ある人はどうぞ。自分的SS書き手法メモみたいなもんです。
自分でも時々、どーやって書いてたか忘れるのでメモメモです。


続きを読む
posted by 柊雅史 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年01月11日

がちゃS「目と目が合ったその時深まる愛」

調子に乗ってがちゃSを更にもう一本作成!
ノリノリの時は書けるんだ、ノリノリの時は。
めったにないのだけど。
ちなみにジャンルはコメディタッチの祐瞳+志乃かな?

作成時のメモは同じく続きから〜。
まぁ、メモは他人が読んでも「?」かも知れませんが。
でも書いている方は楽しいから気にしないw




続きを読む
posted by 柊雅史 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

がちゃS「スティックのり死ぬかと思って」

がちゃS強化期間。
兼、SS書きリハビリ期間。

ということで、続けざまに更新です。
今回は祐瞳、プチ百合風味?
柊さん的に限界の百合です。嘘です。もっと百合百合してR指定なものも書けますけど、多分がちゃSではここが限界か。

微妙にコメディ色入るのは、もはやがちゃSの宿命。ショートショートはコメディが書きやすいですし。


続きを読む
posted by 柊雅史 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

がちゃS「貫禄もある1人焼き肉大王」


別に書くつもりはなかったのに、変なキーワード引いちゃったため、書かざるを得なくなったw


貫禄もある + 一人焼き肉大王

別に裏話も何もないので、そのまま書きます。
がちゃSはかなりのキーワードが登録されているのに、その内の焼き肉関連のキーワードなんてめったにないハズなのに、こうして偶然にも引いてしまうことがあるから侮れないし、面白い。
ひたすらにバカバカしいノリで、推敲も何もなしで勢いだけで書きましたw
posted by 柊雅史 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年01月13日

がちゃS「ご愁傷様逆襲の由乃さん!」

なんかねー、がちゃSの調子が悪いんですわ。
新規に記事を投稿すると、途中で固まっちゃう。
記事も中々投稿できない上に、投票も出来なくなる。
で、しばらく(数十分〜数時間)経つと、反映される。
固まった画面で再度投稿するボタンを押すと、重複して登録される。
どうやらDBへの更新に時間がかかっている様子。
ほんの20MB程度のテーブルだぜ? テキストで。
サーバースペックの問題じゃないよなぁ・・・。

とりあえず、さくらの方のスペースへ移転すること前提に動いています。
データの登録テストは終了。主な機能の動作確認も終わった。
現在、旧INDEXに表示させるポータル画面を作成中です。
がちゃSの場合、ピンポイントで記事を指定する機能があって、その機能を使って外部からリンクしている投稿者の方もいるので、それにも対応するつもり。
大して手間でもないし。

で、その現象で実はSSが一本消えています。がっくし。

しかし、それでもめげないのがSSモードに入った柊さんですよ、旦那。ちゃんと更新したからね!
SS書きながらさくら用にPHPを修正してデータの移行方法を整えてテストしてPinky側にインフォメーション出すための修正して問い合わせ行って……あぁ、なんか今日一日、普段の仕事以上に頭使った。頑張った!

そんな中で作成した、この一本。
「目と目が合ったその時深まる愛」の続きですね。



続きを読む
posted by 柊雅史 at 06:59| Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2008年01月28日

三十路からでも達人になれるのか検証 0

最近、TVなんかでもCMが流れている、毎月発行、創刊号は激安なシリーズ本。
デアゴスティーニとかが有名ですが、色々あるんですよね。
世界の鉱物とか。
新説日本の歴史とか。

で、ふと目に付いたのがこれ。

「まんがの達人」
http://www.manganotatsujin.jp/home.php

「ひと目でわかるまんがの描き方講習」
「まんがの描き方講習の決定版!」
「本誌を使って漫画家になろう!」
中々魅力的な煽り文句です。
まんがの達人ですからね、きっと全部こなせば達人になれるのでしょう。
たとえ、既に三十路を越え、一時期まんが形式の同人誌を出していたものの、最近はほとんど絵を描いていない、おっさんであっても!!

で、買いましたよ! 買ってみましたよ!

20080128_1.jpg

創刊号は390円です。
で、中身はこの通り!

20080128_2.jpg

ペン軸に丸ペンとスプーンペン、鉛筆に消しゴムにインク。
中々豪勢です。これだけでも390円以上します。まぁ、創刊号はいつも豪勢なんですよ、こういうのは。

さて、そんなわけで。
途中で間違いなく挫折するとは思いますが、ここに開催を宣言しましょう!


三十路からでも達人になれるのか検証!


言うまでもなく、本来はこの本、ペンと紙で作業を行うのですが、残念ながら柊さんの部屋にはそんなスペースがありません。
数日かけて徐々にやることにもなるでしょう。
というわけで、今回はこのシリーズに従って、デジタルで絵を描いていこうと思います。
使用する環境は『DELETER COMICWORKS 1200』です。結構古いバージョンですが、新しいのを揃えるのもアレですしね。

果たして、柊さんはまんがの達人になれるのか!?
まず間違いなく「ねーよ」という結果が待っているこの企画、次回より本格スタートです!!


尚、一緒に頑張ってくれるおぢさまを募集中。
絵なんか描けないと嘆く前に、まずはトライだっ!!
posted by 柊雅史 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

三十路からでも達人になれるのか検証 1

さて、まずは創刊号、最初の一歩です!
果たしてどんなレッスンが始まるのでしょうか!?

20080128_3.jpg(クリックで拡大)


いきなり女の子の全身絵ですか!?


・・・おかしい。
女の子の全身絵は、柊さんの最終目標のハズなのに・・・?

まぁ、仕方ありません。手順に従って進めて行きましょう。
しかしこれ、本当に初級者もOKなのだろうか・・・?

・1本の線を描き、バランスを決めて頭のサイズを決める。
・大まかなポーズを線で描く
・間接の当たりをつける

と、ここで大問題が。
古いタブレットを引っ張り出して描いているわけですが、まず思い通りに線が描けないという問題がっ!!

うああ、タブレットの使い方、そして何より手元の作業が画面に反映されるという、この距離のギャップに慣れなくてはイカンのか!

しかし、これもデジタルで絵を描くためには必須のステップ!
頑張って慣れて行きましょう!!

・体に肉をつける

ペンを走らせてはUNDO、走らせてはUNDO、の繰り返し。
特に丸を描くのが難しい。
全体を見ながら、というのも出来ない(ディスプレイの関係上)のもツライ。
そして、ついに完成!
下絵のベースになるものがコレです!!

20080128_4.jpg


さ、先行き不安だぁ・・・。 orz


さて、この後は顔を描き、ペンを入れ、トーンを張るところまで進むようです。
あれ? でもトーンって付いてないよな、今回のセットに。

疑問に思ってみてみると、どうやら2号を待って作業をするようです。なるほど、テキスト部分は1回ずつ完結ではないわけか。
つまり最後まで買わなくても安心、と。

・・・1ステップ1号の作りにして欲しかったなぁ・・・。

とりあえず今回進めるのはペン入れまでのようです。
あと3〜4回で到達できれば良いですね。


次回はステップ5、顔の下書きに入ります。
posted by 柊雅史 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年01月29日

三十路からでも達人になれるのか検証 2

さぁ、第5ステップに入りますよ!
と、そこで大変な事実に気が付いた柊さん!!


インクレイヤで描くと、色が変えられません。


下絵は水色とかで描き、その上にレイヤを置いてペン入れを予定していたのですが、計画が狂ってしまいました。
というか、このままでは先々確実に困ることになります!


……描き直しました。 orz


今度はしっかり、水色の下書きレイヤを準備して。
その上に更に緑色の下書きレイヤを準備。
その上にペンレイヤ、トーンレイヤが続く予定です。


さて、とりあえず大急ぎで昨日と同じ作業を行い、今度こそ次のステップです!

・顔を描く


以上。
って、ええええええぇぇぇぇえぇぇえ!? そんだけ? そんだけなの!? 完成図を見ながら描いてくださいって、そんだけなのかぁ!?
いやいやいや、おかしい。何かおかしい。数ステップ飛んでる。確実に飛んでるYO!!
まず、柊さんとしてはですね、顔をバランス良く描く方法とか、顔を描くときの注意とか、手順とか、髪の毛の描き方とか。その辺りが分からないじゃないですか。その辺りを知りたいじゃないですか。
なのに、いきなり顔を描け、ですからね。おかしい。ステップがおかしい。

……もしかして、これ、イラストをしっかり描ける人のテキストなんじゃねーのか……?

早くもこのシリーズを投げ捨てて、なんかもっとこう、「萌えるイラストの描き方講座」みたいなのに移りたくなってきました。というか、確実に、そっちが正解な気がしてきました。
間違いない。これは初心者向けではありません。

しかし、仕方ありません。
この際、このシリーズの結論が「やっぱ無理やん!」になってもいい、むしろそっちの方がみる方は楽しいかもしれない、と思って、盲目的に作業を進めます。よし、顔完成。なんかちょっとおかしいけど、気にしない!

そして次のステップは・・・

・手と足(靴)を描く

・・・・・・もう驚きませんよ?
なんか普通に、スニーカーを描けとなっていますが。描き方の説明は「完成図を見ながら描きましょう!」しか描いていませんが、もう驚きません。
出来なくても良い。やるのだ。やるのみだ。
そもそも手とか足って特に難しい部分じゃないですか。爆発ヒットしたひ○らしだって、手は酷いもんだったじゃないですか。まぁ、あそこは全体的に(ry
かく言う柊さんも手足を描くには苦手です。そもそもかつて描いていた同人誌は4コマが基本。4コマでは手のアップや足はあまり描きませんからね。描けるハズがないんです。

しかし、それでもテキストが描けと言うなら描こうじゃないか。


20080129.jpg
(水色が一番下のバランスレイヤ、緑色が下書きレイヤです)



よーし、なんかどう考えても笑えない結果になるような気が確定しましたけど、次はセーラー服・他を描いて下書き完成ですよ!
あっと言う間に下書き完了。先生、柊さんとしては誰かが「ステップアップで萌えイラストが描ける」という教材を教えてくれ、そっちに路線を変更することを希望したいです!

・・・でも、このシリーズを突っ走った方が、ネタ的には面白そうな気がしないでもないw
posted by 柊雅史 at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2008年01月30日

三十路からでも達人になれるのか検証 3

さて、本日で下絵は終了です。
今回はセーラー服の下絵を描きます!

どうやって描くのかって?

そんなのどこにも描いてねー!!

20080130.jpg

一番下のバランス用レイヤーを非表示にしたため、あまり変更点は分かりにくいかもしれませんが、一応これで一通り下絵は終了です。
次からはついに、ペン入れ作業に入るそうです。

・・・うん、アレだ。
一言で言うと、無謀。
まんがの達人、ちょっと無謀、だと思うっ!!
posted by 柊雅史 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年01月31日

三十路からでも達人になれるのか検証 4

最近、帰宅→ごはん→漫画の達人→がちゃS→麻雀という、生活サイクルが確立されつつありますw
というわけで、今日は顔へのペン入れです。
目の書き方とか、わかんないんだけどなぁ・・・。でも、目の書き方は別途学習機会があったような気がします。何号かは分からないですけども。
目、鼻、口、髪の毛と順にペン入れ。
パソコンでまっすぐの線とか、滑らかな曲線が上手く描けません。手ぶれ補正をしてもヘロヘロになる。
パソコンで作成してる人を尊敬してしまいます。
全体を把握しながら描くのも画面サイズ上難しいですし、明らかにバランスが悪い気がしますが、仕方ありません。

20080131.jpg

実際は目は目、輪郭は輪郭で、パーツごとに拡大して作業しています。
うーん・・・完成形が更に不安になって来ましたw
次回は上半身へのペン入れです。
posted by 柊雅史 at 21:43| Comment(3) | TrackBack(1) | その他

2008年04月17日

絶望の四月

わー、桜が舞っててキレイだよー!
そうですね、正に絶望の季節・四月に相応しい雅な光景です。
言うとは思いましたけど、普通は希望の季節・四月なんじゃないですか?
確かに世間一般では希望の季節などと言われているようですが、実際には希望よりも絶望の方が遥かに多いのが四月ですよ! 大体、四月のどこに希望があると言うのですか!
新入生とか、新社会人とか……希望いっぱいじゃないですか。
相変わらず普通の意見ですね……。
普通って言うなー!
確かに、新入生とか新社会人と言われると、希望に満ちた感じがしますが、そんなのは三月までですよ! 新たな環境にドキドキするのなんて、三月に想像している間までなのです! 四月になって直面するのは、現実と言う名の絶望だけですよ! 桜が咲き乱れるのは三月で、四月は桜が散る季節ではないですか!
……ちょっと今、私上手いこと言いましたかね?
『上手くねーよ!』
とにかく絶望した! 三月の希望が無残に散る四月に絶望した!
  
  新入生「きっと新たな出会いが!」→友達が全く出来ない
新入生「サークル活動とか楽しみ!」→宗教絡みでした
新社会人「バリバリ仕事するぜ!」→学校の延長みたいな新人教育
野球選手「今年は勝負の年だ!」→プロリハビリスト
巨人軍「今年の打線は凄い!」→最下位争い
社会人「新人の子と仲良くなるぜ!」→化物だらけでした
ジャンプ「新連載開始!」→勇者学打ち切られてねーじゃん
コードギアス→ゆ、夕方放送だとぉ!?
新アニメ開始→絶チルのこの導入と展開はねーよorz
新アニメ開始→春菜ちゃん、なんか微妙……?
  
おや、あそこにも四月の絶望が生まれようとしていますよ。
  
  女「……私達、別れましょう?」
男「な、何故!?」
女「だって最近、電話もくれないじゃない……」
男「そ、それは……仕事が忙しくて……」
女「仕事と私とどっちが大事なのよ! バカ!」
男「そんなの比べられるかよ!」
女「もう良いわ! 二度と電話して来ないで!」
  
ありがちな展開ですよね。環境が変わったせいで別れるカップルとか。
例え運良く良い仕事にありつけた場合も、こう言う絶望が待っているのが四月なのですよ。
違いますよ。四月は絶望の季節なんかじゃありません。希望に満ちた季節です!
出ましたね! あの男のどこに希望があると言うんですか!? ご覧なさい、恋人を失ったあの絶望に打ちひしがれた男の背中を!
やだなぁ、先生。あれは出会いフラグじゃないですかぁ。
で、出会いフラグ……ですか。
そうですよ。出会いがあるから別れがある。別れがあるからまた、出会いもあるのです! 絶望なんかじゃありません。全ては出会いフラグです。希望に満ちた出会いフラグです!
  
  男「ちくしょう……女のやつ……」
先輩「おや、どうしたんだ、男?」
男「あ、先輩……」
先輩「何があったか知らないが、話くらいなら聞いてやるぞ?」
男「先輩……実は……」
 :
 :
先輩「そうか、辛かったな。女なんてそんなもんさ」
男「そうッスよね! 女なんて分かってくれないんだ!」
先輩「元気出てきたみたいだな。安心したぞ」
男「先輩……ありがとうございます」
先輩「なーに、気にするなよ」
 :
 :
男「……アッー!!」
  
新たな性癖との出会いフラグです!
あれのどこが希望なんですかー!
四月は希望に満ちた出会いの季節! 素晴らしい季節なんですよ!
【男】 ……進学したクラスに馴染めなくて、友達が出来ない僕にも出会いはあるんですか?
もちろんです! ホラ、見て下さい! そこに天使が見えるでしょう?
天使と、そして神様とあなたは出会えたのです!
【男】 怪しげなサークルに入ってしまった私は……?
それこそ神様との出会いフラグですよ! おめでとうございます!
【男】 今年もやっぱりリハビリストになりそうな俺は……。
大丈夫! 祈れば神様に出会えるフラグです! さぁ、一緒に祈りましょう!
ま、またあなたは人の心の隙間に上手く入り込むようなことを……!!
  
……先生。
うわっ! いたんですか!?
はい、ずっと。
私も四月は希望の季節だと思います。
だって、先生と会えたのですから……。
わ、私はあなた方に会ってしまったことに一番絶望しているんです!!



なんとなく日記に困ったら、絶望先生風に書くと書きやすいよね! 内容が面白いかどうかは別として!


尚、今回のアイコンは『さよならアイコン集』さんからお借りしました。
絶望日記は特に続く予定はありませんが、また気が向いたらば。

ちなみに何が言いたかったかと言うと、特に何も書くことがなくて絶望してます、ということだ!!
posted by 柊雅史 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年07月30日

【がちゃS】新作1本投稿

久々にがちゃS掲示板へ投稿しました。
「解明!少女は語るただのネタバレ」
最近がちゃSで連載されているホラー風味のSSを読んで面白かったので、触発されて学園の七不思議モノです。
使い古されたネタ(がちゃSにも既に何本かかり)ですが、気にせず書きます。
1本1不思議、合計7本の予定ですが。さて、そこまで持つのでしょうか、情熱が。もたなかったらオチだけ残して、残りは省略かなぁ。
とりあえず現在、3本目の途中まで書いています。
最初の2〜3本はコメディ。徐々にホラー風味に移行する、予定ですけども、さてさて。どうなることでしょうか。
posted by 柊雅史 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月05日

【MHF】フロンティア始め……ました

以前から気になっていた、モンハンのオンラインゲーム、モンスターハンターフロンティア。
先日、しんきろうさんがついにフロンティアデビューしたと聞き、やるなら今しかない、ということで。

20090105

モンスターハンターフロンティア、始めました!!


さぁ、これで柊さんも廃人への道まっしぐらかにゃ!?


で。
現在、柊さんは「みやび」という女性キャラにて、トライアルコースに突入しています。
使っているサーバーは3ですので、もし3番でやっている人がいましたら、是非とも交流を。もしくはこれから始める人がいましたら、是非サーバー3にてご一緒しましょう。

ちなみに操作性ですが、ボタンをPSP配置にしているものの、カメラの横移動が難しく。ボタンの反応もイマイチですので、PSPのような華麗な立ち回り(笑)はできてません。
思い切ってPSP配置ではなくデフォルト配置にしてみた方が良いのかしら。でもデフォルトでもカメラ移動は難しいんですよね、ボタンの配置的に。人差し指移動ができないので。


とりあえず今から23時頃まで、
「ファーストワールド」の「ランド4」にて、はじめての狩りをやっていますので。みやびを見つけたら声を掛けてくださいませ。
尚、当分の間は上記のランドにて活動するつもりです。


で。
新人猟団への入会はどうしようかなぁ。
入るべきなのかなぁ。
posted by 柊雅史 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月06日

【MHF】とりあえずお試しで。

ハンターコースに60日間登録してみました。
その後も続けるかは未定。狩り仲間ができるかどうか次第でしょうか。
どうせなら猟団を作りたいよね。仲間内のみになりそうだけど、それでも。
新人猟団に入ると卒業まで他に移れそうにないので、新人猟団迷ってしまいます。

とりあえず、しんきろうさんとロゥワンさんに早く出会えることを祈りつつ。

PS
画面上部にオンオフ状況を設置しました。
なるたけきちんと切り替えるつもりです。
活動場所はとりあえず固定で。
posted by 柊雅史 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月07日

【MHF】雑魚が結構大変です……

ちまちまと狩りを続けて、現在HR2。もう少しでHR3になります!
……まだまだ先は遠いな……。

MHF、何が厳しいって雑魚が厳しい。MHP2Gに比べて明らかに雑魚の数が多いですし、タフです。特にファンゴ・コンガがキツイ。
代わりに敵同士の同士討ちのダメージが大きい感じ。ドスファンゴのタックルでランポスが結構倒されてます。
ボスの体力も高いし、序盤からPT戦でやって行きたいところ。まぁソロでもなんとかなってますが。ただ、現状だとドス系くらいしか戦えないんですけどね。

で、現在の装備状況。

2090106
※スクショは基本的にクリックで大きくなります。

武器はそれなりに強化してますが、防具はほとんど最初に買えるもの。
モンハン初期の中々強くなれないもどかしさを感じています。


とりあえず合流できるのは週末になるのかな?
それまではソロで頑張ろう。
てか、新人猟団……どうしましょうか??
posted by 柊雅史 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月08日

【MHF】HR5になった!

ロゥワンさんと合流し、待望のPT戦へ。
ロゥワンさんがHR70なので、ほとんどおんぶに抱っこの内容でしたが(^^;
しかし、ここで大きな罠が。
HR30以上のロゥワンさんは、ファーストワールドに入れないという罠。
というわけで、基本の活動場所を変更することになりました。

ワールド:ブレイブ(自由区)
ランド :基本は4、いっぱいだったら5→6→7と移動

ただ、ブレイブはブレイブでHR3以降でないと入れない罠。
なのでしんきろうさん合流までは、これまで通りファーストに入ることにします。
しんきろうさんもブレイブに入れるようになったら、そっちに移動しますので、以降、もし一緒にプレイしてくれる人がいましたら、そちらを探してみてください。移動したら、画面上部のアナウンスも変更します。

というわけで、ロゥワンさんは面倒かもしれませんが、もし私がファーストにいる時には、メールで呼びかけて頂けると幸いです。


とりあえず現状、防具が紙なのが厳しい。
HR5でダイミョウも狩れるようになったので、いい防具を目指そうと思います。


それと音声チャットないとクエ出発までも時間かかるし、クエ中はチャットなんてできないし、結構厳しい。
週末にでもスカイプ導入してみようと思います。
全く予備知識ないので、詳しい人、教えていただけると幸い。
posted by 柊雅史 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月09日

【MHF】蟹ぃぃぃぃぃぃ!!

とりあえず骨ハンマーを作り、ダイミョウへ挑戦。
まぁ順調に体力を削り、ダイミョウがエリア移動。
エリア9で戦い、再度移動。

エリア3…いない。
エリア4…いない。
エリア10…いない。

9・3・4・10以外に移動することってあるっけ??

念のため他のエリアも確認。

エリア2…いない。
エリア1…いない。
エリア7、8、5…いない。


どこにもいねーじゃねーか!!(怒


で、10分近くうろうろして、ようやくエリア3に蟹が戻ってきて戦い再開。

3発当てたらまたエリア移動。
エリア9で2〜3発当てたら、再びエリア移動。
そして……

エリア3…いない。
エリア4…いない。
エリア10…いない。
エリア2…いない。
エリア1…いない。
エリア7…いない。
エリア8…いない。
エリア5…いない。


サブクリアで終了しました。
てか、マジでどこにもいないんですけど?


すげーイライラした。
その足で速攻、千里眼の薬買いましたよ。
次のクエでエリア9からの移動先、確認しますが……ペイントないのをいいことに、ワープしてるとしか思えん。ホント、ムカついた。プレイ時間30分で移動が20分てなんだよそれ。ほんとに、もうっ!!


自マキ、欲しいです……。
posted by 柊雅史 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月11日

【MHF】大猿の壁再び!!

かつて、P2Gの時にも直面した、ババコンガの体力という壁。
今回、ついにスカイプを導入し、コミュニケーション上の不備のなくなった柊さん&しんきろうさんは、この壁に挑み。

ぺちっと跳ね返されましたとさ。

いやもう、あの体力は尋常じゃないです。30分以上戦っていたはずだけど、結局倒しきれずに3落ち。あまりの理不尽な体力に、後半は僕もしんきろうさんも愚痴りまくりでしたよ。
どうにか寝るところまで行ったので、あと少しだったんでしょうけども。それにしても、キツすぎた。
まぁ、いずれ武器と防具を強くしてリベンジしますよ!
HR5のクエですけど。私、HR11のはずですけど。

とにかく問題は防具ですかね。
怒りのタックル1発で瀕死、というのは厳しすぎる。最後に僕が落ちたのも、タックル→振り向きの腕に触れて乙、という展開。
火力アップも急務ですが、それ以上にまずは防具を何とかしなくては。

下位、HR11レベルで良い防具ってなんだろうなぁ……。
スキル的には今の防具(ランナー発動)がベストなんだけども。
posted by 柊雅史 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月19日

【MHF】HRは上がったけども。

多分、現在HR13か14まで上がりました……が、HR11から受けられるクエはほとんどやってません。
大半がドスイーオス、ゲリョス、そして雪山のドスファンゴ。
仕方ないんや……防具強化と武器作成したいんじゃ……。
ゲリョスの頭が剥ぎ取れないんじゃ……。

てか、未だにソロで蟹も狩ってないってのはどうなんだろう。レイア姫? 無理無理。ソロなんて無謀。

ところで、猟団に惹かれる今日この頃。

 ・下位、それもイーオスとかしか狩ってない下位ハンターでも、
  気楽に入れそうなところ。
 ・上位ハンターだらけじゃないところ。
 ・活動が活発すぎず、かつ、怠惰すぎないところ。
 ・へたれハンターでもOKなところ。
 ・あまり巨大でないところ(後発は肩身狭そうだし)
 ・スカイプは微妙
   (電話が嫌いなので知らない人相手では躊躇いが……)
 ・若人だらけはちょっと怖い……。

この辺りが求める猟団の条件でしょうか。
情報が公式掲示板くらいしかないのが難しいなぁ。ちょいとお試しで混ぜてもらうぜ、みたいなフレンドリーな行動も取れないしなぁ。

>しんきろうさん/ロゥワンさん
猟団、どうします?
作るという選択肢もありますが、活動しているハンターが4名以上必要なんですよね、維持するには。

うーん、いちかばちかでどっかに飛び込んでみるか??
posted by 柊雅史 at 01:28| Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2009年01月22日

【MHF】2度目の公式狩猟!

というわけで、HR11から狩れるちょっと強いモンスターをほとんど倒すことなく、防具強化素材を求めてドスイーオスとゲリョスを狩る日々。
本日はしんきろうさんとロゥワンさんと合流し、3人PTでの狩りとなりました。となれば、ソロではまだ厳しいクエに挑んで、素材を得るべし。ってなわけで、レイア姫とドドブラを討伐。

き、寄生じゃないもん! 必死に攻撃してるもん!!
その代わりに落ちるけども(ぉ


で、ついにHR16となり、2度目の公式狩猟試験となるドドブラ討伐が出る。本当はその前のクエがラストというところでしたが、二人にお付き合い頂いて、早々に挑戦。
どうにかHR17へ進む権利を得る!!


まぁ、1落ち献上しましたケド。


今のところ、公式試験では2回続けて1落ちを献上しています。蟹でも落ちたし、今回も落ちた。うーん。
僕としんきろうさんが2回とも仲良く1落ち。これはもう、次回も狙うしかないですかね!?<ヤメレ
しんきろうさんの蟹訓練の時は二人でしっかり倒せたのに、なぜだろう。やはり三人PTという戦力に油断が生じるのか。
集中しないとダメだなぁ、やっぱり。うん。


後はPTでの立ち回りか。なんどハンマーでロゥワンさんをかち上げたことか。すいませんでした。
頭を狙うにしても敵を挟んだ逆側に回るとか、頭を任せて胴〜足に回るとか、なるたけ心がけているのですが、いまいちハンマーのスタンプ効果範囲を把握できていない。
ガンナーの射線にも結構入り込んじゃうし。周りをもうちっと見るようにしないとイカンですな、やっぱり。

というわけで、HR17以降の敵とも戦えるようになりましたが、多分、またもや弱い敵でPSを磨くことになりそうです。
最近、ようやくコントローラーでも人差し指での視点調整が出来るようになったし、もう少しだ。うん。
ただ、感度の問題か上下にカメラが動いちゃうことが多いので、もっと正確に押すための鍛錬が必要。上下に動くとパニくっちゃうし。
後は、今の十字ボタンが繋がっている十字ボタンなので、PSPみたいに独立している十字ボタンのコントローラーを探すとかか。
そっちの方が手っ取り早いかもしれない。もっとも、コントローラーを変えると厚みとかが変わるので、それはそれで慣れが必要そうだけど。

これからMHFやる人は、コントローラー選びは慎重に。
カメラアングルが結構問題アリのモンハンなので、十字キーは独立しているタイプを推奨します。
posted by 柊雅史 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年02月24日

【iM@S】買って来たヨー!【LV1】

結局、今日の帰り道に買って来た(^^A
購入したのはパーフェクトサンです。TOWはちょっとお休みで!(二度とやらない予感もしなくはない)

で、今日から始まるひいらぎプロデューサーさんの芸能界人生! まずは説明書を華麗にスルーしてゲーム起動! わくわく。


オープニングムービーとかないのに、ちょっとショボン。


そのまま開始すると、なにやら一人のキャラがちらっと出てきて、いかにも「この子からやりなよ!」と言われている雰囲気。なので、素直にその運命に従って、春香さんをプロデュース!
一応、第一希望はやよいだったのですが、初挑戦なので恐らくバッドエンドを迎えるでしょうし、それならセカンドキャラを選ぶべきかな、というのもあった。

初週、レッスンはノーマル。夜のコミュニケーション(?)は良い結果。
その後、2週目以降の朝の挨拶で、全て失敗したのはご愛嬌。ってか、基準が分からんよ、春香さま。

で、まずはFランクへのオーディション。アーケイドで一度だけ触ったことありますが、やっぱ難しいですよね、これ。押すタイミングがよく分からない。
ちなみに曲は「魔法をかけて!」でした。

どうにか2位でオーディションをクリアし、次のDランクへ挑戦。
一通りのレッスンをこなしましたが、どれもノーマルクリアしか出来ません。バッドはありませんでしたが、GOODって無理でしょ、これ。それとも世のプロデューサーさんたちは、軽々GOODとか出しているんでしょうか??

名前を間違えたり、挨拶で空回りしたりと、会話での失敗を順調に繰り返し、残り4週となったところでファンの数が8500人くらい足りない状況に。
こんなん、無理じゃね? と思っていたところ、春香さん自ら「オーディションに出たい!」とか言い出す。
は? オーディション? そんなの、簡単に受けられるハズないじゃ……あったー! リストを下にスクロールしたら、あったー! なによ、これ! 気付かなかったよ!!<説明書読まないから…

どうやら春香さんも、このプロデューサーはダメっぽいと気付いたのか、自ら道を切り開く術を覚えたようです。うむ、良くぞ成長した。私は君のそんな自覚を促すために、敢えてオーディションの存在に気付かないフリをしていたのだよ!!


ハイ、嘘でーす!


で、春香さまは自らオーディションを受け(ゃ、私がちゃんと選んだのだけども)2位に滑り込み、一気に1万人以上のファンを獲得したのでした。すげーぜ、春香さま! プロデューサーさんなんて、不要だね!(涙


と、そんな感じのダメプロデューサーさんを演じています。
次回はついにDランクへの挑戦だ!
頑張れ、春香! 負けるな、春香! お前のパートナーは正直アテにはならないぞ!!



てか、このゲーム。
レッスンといい、オーディションといい、何気にゲームとしての難易度高くないッスか??
posted by 柊雅史 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

【iM@S】Dランク失敗……【LV2】

いまいちワケの分からぬまま迎えたDランクへの挑戦。



見事に失敗! ヤホーーーイ!!!



orz
ぃゃ、初見じゃ無理だろコレ……。


最終成績
評価 15/100点(E+)
ランクE(85,563人)
春香の評価:F


春香からの評価がFって。酷すぎるだろjk……。
まぁね、色々と反省点はあります。次回はその辺を生かして頑張りたい。以下、備忘録を兼ねつつ、ベテランPさんたちに是非ともアドバイスをお願いしたい。


○朝の挨拶他、会話
……基準が全く分からない。同じ選択肢を選んでもダメだし、もしかしてこれ、ただの運? 完全ランダム?

○オーディション選択
Eランクになった後は2番目のタグを選んでことごとく玉砕。
どうやら2番目のタグは早かったようで。ルーキーに挑んでコツコツファンを集めれば良かったっぽい。

○レッスン
慣れ、ですかね?
ハードだと60秒あるので、いくつかのレッスンはGOODが取れる様子。基本、ハードを選ぶようにすると良いかも。
後、衣装とかとレッスンって何か関係あるのだろうか??

○約束
約束、守ったのは7割程度。
今週の約束なら覚えていられるけど、2週後とかだと難しい。しかも覚えにくい名前や会社名が出るとお手上げ。
考えてみれば日常生活でも商談日程はメモするのが必須なのだから、きちんと約束は管理しないとダメですよね(^^A


まぁ、今回は途中から「ダメっぽいなぁ」という姿勢で挑んでいたので、仕方ない結果か。
次回はこの辺を反省し、せめて約束を管理するメモくらいは執りながらやりたいところ。
後、オーディションはあれだね。歌をある程度覚えてないとダメっぽいね。押すタイミングが分からんよ、まったく。



てなわけで次は春香をリベンジ……ではなく、せっかくなので真でも選んでみようと思います。
なになに、真は……ボクっ子か!!

果たして真は柊さんのボクっ子王座・アルル=ナジャを越えるボクっ子になれるのだろうか!? 乞う、ご期待!!



とりあえず、目標はDランク突破で!!
posted by 柊雅史 at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2009年02月26日

【iM@S】ありだな、まこりん……【LV3】

宣言通り現在、真をプロデュース中。
男っぽいボクっ子というわけですが……むむむ……んむむむ!!


ビジュアル的には、アリじゃね?


意外とこーゆうタイプは嫌いじゃないです。メモ1で言えば、清川さんも嫌いではなかった。うん。
春閣下はDランクにも到達できずに失敗したので、比較するのは間違いだとは思いますが、見た目だけなら真の方が好きです。
ゲーム画面だからだと思いますが、スッとスリムな顔立ちの方が、二次で見る時は好みかも知れません。

とりあえず現在、真はFランクになりEランクを目指しています。Fランク2週目で早くもファン数はIU受けれるだけ集まったので、早めにIU受けてEランクに上がりたいところ。じっくり時間をかけてDランク攻略ですよ!


でも、いまいちオーディションのタイミングが不明。
Fランクになる時と、最初に受けた普通のオーディションでは、一応全部の☆を獲得できましたが、このペースだとDランクは厳しい気がします。
オーディションのタイミング、コツってありますかね?
曲を覚えて、押すタイミングを覚えるしかない??
posted by 柊雅史 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年02月27日

【iM@S】もう一台欲しいなぁ【LV4】

真、無事Eランクへ昇格〜♪
前回に比べると非常に早いペースで昇格。Fランクでやったのは、オーディション1回とハードレッスン+衣装合わせ、ハードレッスン+取材のみ。Dランクへ挑むための期間は十分稼いだハズ。
ただ、IUでダンスの審査員が帰っちゃったのはどうなんだろうか。1〜2ブロックで全ジャンルで星を獲得していたので、敢えて思い出は使わなかった(帰ってもどうせ勝てるから)のだけど、これってどっちが良いのか。
 ・帰っても通過できるなら使わず帰す
 ・一応思い出を使って帰らせない
どっちが正しいのか。営業をやってなかったので、思い出もあまりなかったので、前者を選んだのだけども。見えないところで弊害とかあるだろうか?


で、話は変わって。
アイマスをやってるわけですが、ふとモンハンがやりたくなるから困る。
現状ではアイマスを落としてソフトとメモステを入れ替えて起動しないとモンハンが出来ないので、ぐっと我慢しているのだけど。アイマスを一通りやり終えるまで我慢すると、PSが錆び付くのは明白。
これは本当に、新型PSP買って2台体制を考慮にいれなくてはいけないかもしれません。どうしようかなぁ……。
posted by 柊雅史 at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2009年03月30日

【がちゃS】33分探偵復活記念?

フジにて放送されている、33分探偵みたいなバカバカしい探偵物が大好物です。
で、その33分探偵が4週限定で復活したことを記念して、がちゃS掲示板にてそのパロディSSを書きました。
33分探偵のパロはこれで2作目ですね。
今回は微妙に推理物としての体裁も保っていると思います。油断すると逆転物になりそうなところを、トンデモ推理に絡めるのに、逆に苦労したり。推理物ネタとしてずっと保有してた事件なので、33分探偵に使うのは躊躇われたりして。
ライトなミステリ風味のマリみてSSを見たい方(すごいニッチなジャンルですが)がいましたら、是非ともがちゃSに足を運んでくださいませ。

ここのところ、2作品ほど作品を書きつつも、内容に納得してなかったのでこちらに更新記録を書きませんでしたが、今回はまぁ、33分探偵を知っている人ならそれなりに楽しめるんじゃないかなぁ、と思えるくらいには頑張れた内容になりましたので、宣伝日記をば。
というか、書きまくらないと満足できる作品が書けそうにないくらい、錆び付いてる気がします。
モンハンばっかやってる暇はないよなぁ……。頑張らねば。
posted by 柊雅史 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年06月10日

【MHF】野良PTに挑戦

一応、小規模猟団に入ったものの、HRの差があり過ぎてお願いするのに躊躇したり(特に今は祭中なので)、そもそも人がいなかったりで、平日は猟団メンバーとPT戦をするのは、3日1度くらいです。
しかし顔を知らない相手とのPT戦も、ある程度慣れました。
ということで……ついに、野良PTデビューです!

といっても、募集しているクエストに突撃するのはまだ勇気が足りないので、募集を募る方で参加。
リオレイア、ゲリョス2頭同時を募集し、見知らぬ人とPT戦を楽しみました。うむ、楽しかった。
これからは積極的に募集&応募しようかな、と思います。

ちなみにソロ狩りではようやくバサルを(持ち込みアイテム忘れ状態で)狩れました……が、フィニッシュがバサル突進による岩の爆発、というのはどうしたものか。
ちょうど研いでいるところだったので、勝利シーンも研いでいる彼方で爆炎が見えているという、しまらない勝利シーンに。
あとはガノトトス相手に華麗にへち倒され、今は弓装備を作成しています……が、弓って良い武器がないんですよね、Fだと。下位では。
弓の素材としてガノトトス素材が必要だったり。無限ループが見えてきます。

とまぁ、そんな感じで、Fも引き続き楽しんでいますので、気が向いたら参戦/復帰する人がいることを祈ります。一緒に狩ろうヨ!

ちなみに現在はHR20ですが、HR11くらいで戦える相手としか戦っていません^^A
posted by 柊雅史 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他