サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2010年04月29日

[迷宮]分岐点

着々と(?)探索も進み、ついにシナリオ分岐に突入しました。
海都側につくか。
深都側につくか。

うーん、正直「こっちが正しい!」という明確な理由がないので、決めかねているのですが。
2周しろってことなんでしょうね。うん。
となると、あまり深く考えずに、直感で決めましょう。



海都側:依頼者(?)の姫様がラブリー
深都側:依頼者の王様がイケメン



海都側で決定。
posted by 柊雅史 at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月26日

[迷宮]探索再開!

後発していたはずの子龍さんに追いつかれるのも時間の問題、とか言っていたら、既に追い抜かれていたでゴザルの巻。

というわけで、色々と悩むところでありますが、置いてかれるのは寂しいので、現状PTで探索を再開。
足が遅いのでアレですが、苦労してお金を貯めて買ったヤグルシ持ちのナインスマッシュが強いので、火力は十分。
ただし、物理に強い相手だと途端に弱くなるごり押しPTです。
頭縛りがモンクやシノビ/ゾディに入った場合も、途端に死亡フラグが立つので、安心とは程遠い・・・。


ひとまず9Fを突き進み、10Fに突入しました。
夜間にはFOEが動かない、という話を聞いて、一気に探索が楽になりましたヨ。

しかし、MAPを埋めたい派としては、このダメージ床エリアは鬼門ですな。ついつい、ダメージ覚悟で突進してしまう。
MAP埋めは程ほどにして、先を急ごうと思います。

MAP埋めは火渡りorキングスマーチ+安全歩行のPTでも作って、後々埋めることにしよう・・・。
posted by 柊雅史 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月24日

[迷宮]一向に進まない・・・

第3階層がキツ過ぎて、探索が全然進みません。
やはり前衛を引退させてレベルが下がり、未だに20ちょっとというのが厳しい原因か。装備も3層突入時点の装備のままなので、レベルの低さを装備で補っているわけでもないし。

というわけで、一旦探索を休んでレベルアップに勤しむことにしたものの、ハンマーヘッドの連戦には飽きてきたので(なにせ引退2回のために、25→30・15→30のレベルアップを既にやった直後なのです)効率が悪くて時間もかかりますが、通常戦闘やFOE戦で稼ぐことに。
で、まずはここまでほぼ逃げ続けてきたFOE戦にトライ。
毒蜥蜴はクエストで既に狩っていたので問題なく撃破。
初挑戦の河馬、一度だけ撃破したことのある鹿も問題なく全滅させ、鯰部屋に湧いたひしめく者も狩りつくし、ついでに復活していた鯰も討伐。
これにて第1階層のFOEを(隠しエリア意外は)全部狩り終えました。2層クリアくらいのレベルがあれば、1層FOEは問題なく倒せるようです。
次は何度もエンカウントしては逃げていた第2階層のFOEですが、どこまで倒せるでしょうか。
単品であればまだなんとかなるかもしれません。が、集団で周遊しているお魚さん(古海)は無理だろうな、と思います。多分、2匹になったところで死ぬ。
せめて他のFOEは倒したいところですが・・・。

てか、このペースでは後発したはずの子龍さんに追い抜かれるのも時間の問題のような気がしてきた。
posted by 柊雅史 at 03:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2010年04月21日

[迷宮]とりあえずこれで行ってみる

サブ解禁&引退可能になって、嬉々として引退したところ火力不足で2層すらまともに探索できなくなったり。
その後、大航海クエでレベル上げて引退やり直しを行い、結果、とりあえず以下のPTで探索を再開することにしました。

【前衛】
ウォリアー(バリスタ)槌装備
 ひたすらナインスマッシュを連発する火力要員。
ウォリアー(バリスタ)弩装備
 ナインスマッシュサポートの照明弾+前衛迫撃要員。
モンク(ファランクス)短刀装備
 ひたすらPTヒールやリフレッシュ系の回復要員。

【後衛】
シノビ(ゾディアック)短刀装備
 ひたすらダクエを連発する要員。
シノビ(プリンセス)短刀装備
 ひたすら号令を連発する要員。


ダクエ→ナインスマッシュ&前衛迫撃でのごり押しで、ダメージを受けたらPTヒールを無料で飛ばすという戦術なのですが。
問題その1は、今のところ単体攻撃特化型なので、多数の雑魚戦で意外と苦戦すること。早いところバラージを取得したい。
問題その2は、これが最大のネックなのだけど、壊属性を筆頭に物理攻撃に強い敵が中々倒せないこと。

色々と不満はありますが、ひとまずこれでしばらくは進めてみようと思います。
後々はなんとか、ゾディの特異点+圧縮を組み込んだPTにしたいのだけど・・・うーん。
候補としてはこんなところか?

【前衛】
ゾディアック(プリンセス)
ウォリアー(シノビ)

【後衛】
シノビ(ゾディアック)
モンク(バリスタ)
ファランクス(未定)

これでゾディが術or号令、ウォリアーがナインスマッシュ(ボス戦で分身)。
シノビがダクエでモンクが照明弾や回復役、ファランクスでゾディを常にガード。
ネックはファラのTPな気がするので、ファラのサブにシノビをつけて、潜伏+軽業でTP回復を図る、とかでしょうか。

むむ・・・ゾディの火力が懐かしい今となっては、なんかこっちの方が良いような気がしてきたゾ。うーむ、どうしよう。
でもファラの腕縛りで一気に戦線崩壊が容易に想像できる気がしないでもない。てか、どんなPT組んでも縛りが厳しいんですよね。

あるいは便利そうなシノビ+ゾディのダクエ連発から、思考を抜け出すべきだろうか。


多分、今(3層突入)が分岐点なのでしょうね。
ここでどういうPTを組むか。15→30のレベルアップが容易(3日も大航海やってれば到達できる)なので、じっくり考えたいところ。


誰か、オススメのPTとか教えてくれません?
posted by 柊雅史 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2010年04月17日

[迷宮]ようやく地下4階

今回の世界樹は聞きかじりスキルが導入されたことで、採取チームの育成がすっごく楽ですなぁ。
ファーマーが安全歩行、帰宅スキル、採取全種を覚えられるので、ファーマー5人で出かけて採取して帰宅、が安全に出来る。ありがたいです。

というわけで、時々採取チームを派遣しつつ、コツコツ進めて現在地下4階を探索中なのですが。
うーん、これが結構キツイ。
何がキツイってプリンセスの立ち位置が微妙。せっかく取得した回復スキルも、4階辺りから体力MAXでターンを終えることが少なく、発動しないことが多い。
1〜2階の序盤はモンクのTPが低いこともあって重宝するスキルですが、3階以降は本当に微妙。
実はLV5までにしておいて、休養して別のスキルに回した方が吉だったのかもしれませんね。
まぁなんとか・・・LV30の引退まで引っ張ろうと思います。現在LV12なので、ここでマイナス5されるとチームが崩壊しかねないですし。

いずれにせよ、今回も長く遊べそうでなにより。
今回はオートパイロット機能というステキなチップが導入されたので、以前にも増してMAP作成が楽しいです。

ところで、仲間内で世界樹3やってる人って他にいます?
2は何人かやってましたよね・・・?
posted by 柊雅史 at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月13日

今更ながら樹海へGO!

というわけで、今更ですが世界樹の迷宮3を買いました〜♪
どうやら今回から職業が一新。航海とか色々な要素も増えつつ、MAP作成はこれまで通りの面白さ、どころか、なにやら「オート移動」まで出来るとか。こりゃ凄い。

てなわけで、早速パーティーを作成。
毎度のことながら、ここが一番迷うんですよね、世界樹の場合。
特に今回は職業一新ということで、特に迷う。
ひとまず「詰まるまではwikiは見ない!」と決めたので、フィーリングで決めるしかありません。

今回の職業の中でやはり気になるのは「プリンセス」ですよね。
体力MAX時にターン終了後にPTのHP回復とか。これはもう、入れるしかないでしょう!
というわけで、プリンセスを入れることが決定したところで、ギルド名を考えます。
今回は見た目的に「これしかない!」という名前が出てこないので、純粋にイメージで考えることに。

プリンセス・・・プリンセス・・・。
プリンセス・ミネルバか。

折りしもどこかの会話でミネルバの話をした記憶が。これはもう、ギルド名・ウィスラー、プリンセス=ミネルバで行くしかありませんな!
というわけで、ミネルバが決まれば話は早いわけで。
まず、味方ガードが可能なファランクスには、当然ブルーモリスです。きっちりミネルバをガードしてもらいます。
で、剣士職のウォリアーには、チロリアとケスレー。言うまでもなくチロリアがメインで、ケスレーがサブです。
モンクは当然オーリンで、魔術職であるゾディアックにはトゥアとエランを配置。ソディアックはまぁ、エランをメインにして、トゥアはいずれ「一撃必殺タイプ」に育てようかと。
残るミズノは普通ならモンクですが、せっかくなのでシノビに。
ラクロアは鞭っぽいのを持っていたので、迷わずビーストマスターにしました。

うーん、今回はプリンセス・ミネルバで決めたので、意外と早くにキャラが決定しました。
一応他にもファーマーを5人適当に作り(採取班なので名前も適当ですw)、ギルド「ウィスラー」は完成です!


・・・てか、ミネルバ話なんてついて来てる人いるんですかね?


とりあえずメインPTは前衛にチロリア(ウォリアー)・ブルーモリス(ファランクス)を配置し、後衛にミネルバ(プリンセス)・オーリン(モンク)・エラン(ゾディアック)を配置。
うむ、悪くない配置です。
とりあえず回復役のミネルバとオーリンは後衛に配置しましたが、火力不足を感じたらどちらかを前衛にするのもアリかな、と。


というわけで、まずは恒例の1階の地図作成。
てくてく歩き、これまた恒例の「君はここで休んでもいいし立ち去ってもいい」でちょっと悩み。
順調に地図を作っていた・・・そんな時。


オオヤマネコが現れた!


1ターン目
いきなり回復役のオーリンが昇天する。


ああぁぁぁ!!
ついに来た、世界樹恒例の初心者殺しモンスター!!

キャラが殺されてワクワクするのは、このゲームくらいだと思う。

しかしそこは柊さんもベテランですよ。
こういう時にはTPとかをケチッても意味がないのです。こんな時の保険キャラクター・ゾディアックですよ。
温存しておいたゾディの火の魔術で、へち殺しちゃいますよ!!


2ターン目
壁役のはずのブルーモリスが一撃で昇天。
火の魔術で・・・相手、倒れず。


ぅっはああああああ!! 倒せなかったー!!
既に頭の中は「真っ直ぐ街に帰ったとして、途中でエンカウントが3回。2回で前衛が全滅するとして、ミネルバを前衛に出してエランの魔術で3回目を凌げば帰れる! 勝った!!

なんて、前衛全滅・3〜4人死亡前提のシナリオまで描いていたのですが、まさか魔術の一撃に耐えやがるとは・・・!!

さすが、侮れませんネ、世界樹の迷宮。


結局、オオヤマネコの3ターン目をどうにかチロリアが乗り切り、予定通りに3人で一目散に街へ帰還。
これまたほぼ予定通りに2エンカウントでチロリアが散り。
3戦目でエランのTPが尽きた上に昇天して、ミネルバ一人が無事に街へたどり着いたのでした・・・。


まぁ、一人多く死んだけど、ほぼ予定通りですよね☆
さすが柊さん! 世界樹の迷宮慣れしてますね!
序盤で一人・二人死ぬことなんて、想定内でノー・ピンチですよネ!!



さぁて、みんなを復活させて再チャレンジだ♪
posted by 柊雅史 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月10日

[MHP2G]さくっと・・・

トレジャーコンプしました(^^)

ラストの密林。
1回目でいきなり秘玉が2個も出て、金冠&秘玉、運搬レア、そして調合レアを獲得。
1回で金冠&レアが3つも埋まるとは思わなかった。

で、2回目は進展ナシも、3回目で釣りレアを獲得。
5回目にしてコンプしました。うーん、運が良かった。
どんだけ運が良かったって、コンプまでに秘玉を4回も剥ぎ取りましたからね。驚きの秘玉運です。

これでトレジャーは金冠&レアをコンプ。
この先は・・・100匹討伐と武器コレクションくらいですかねぇ、残っているのは。
ひとまず武器を揃える、というのが次の目標です。
ネックは多分、ミラ系とかグラビかなぁ・・・。
posted by 柊雅史 at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

[MHP2G]いやぁ、助かった!

火山でトレジャー!

というわけで挑んだ火山。
案の定グラビに苦戦して10分も討伐にかかってしまうも。

いきなり1発目で秘玉が出たーーー!!

ついでに雑魚イーオスとグラビの納品だけで金冠ついたーーー!!


懸念していたグラビ戦ですが、これで一応グラビと戦わなくて済みます。ありがたい。
まぁ、尻尾から出る運搬レア物があるのですが、採掘でも1箇所出るようなので、無理そうだったらグラビは無視する手もある。
後は普通のレア物が全然出なかったので、コツコツ埋めていけばOKです。
採掘レア物がどのくらいで出るのか、次第でしょうが、事前情報でグラビ=苦戦と思ってた火山が、早めに目処が着いて助かりました。
posted by 柊雅史 at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年04月09日

[MHP2G]ようやく出たー!

火竜の秘玉が出て、ようやく森丘トレジャーもコンプ!
はぁー、何日かかったでしょうか。まぁ、一日5〜6回しかやってませんが、それにしても長かった。
ちなみにその間、レイア側は2回出ました。まぁ、それほど偏ってはいなかった、かな?

さて、残るは火山のグラビと密林のガルルガですか。
どっちも苦手なモンスターです。しかもグラビは尻尾からしか秘玉が出ないという・・・。

とりあえず逃げてばかりもいられないので、順番通りにグラビにいきますが。
尻尾切りかぁ・・・弓が使えないとなると、さて、どうしようか。
posted by 柊雅史 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | MHP2G日記

2010年04月06日

[MHP2G]森丘トレジャー

前回のコメントにも書いた通り、クック先生の秘玉後は蟹・猿と順調に秘玉をゲットし、リオ夫妻の待つ森丘へ。
wikiを確認したところ、森丘では秘玉が出れば金冠ほぼ確定とのことなので、最初から秘玉狙いで。秘玉とレア物だけを狙います。

1〜2回目は秘玉は出ず、そのまま終了。それでも3万ポイントまで行ったから、確かに金冠は楽そうです。
そして3回目にレイアの秘玉が出て、金冠をゲット。
続く4回目でレア金魚&レア調合品をゲットして、順調に進んでおります。

残るはレウスの秘玉と採掘のレア物。意外と採掘が出ないのが面倒くさい。レウス&レイアの主戦場とは逆方向なので。
しかしリオ夫妻が揃うと下位レベルのステータスでも結構キツイものがありますな。尻尾切り必須で、頭狙いで行けないのもキツイ。
着地時に溜め3を尻尾に当てれれば楽なんですけどね。中々当たらないのです。

しかしアレやね。
いかにリオ夫妻相手では閃光に頼っていたのか、実感するね。
攻撃を受けまくりで、ちょっと凹んでおります。
posted by 柊雅史 at 03:23| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記