サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2010年04月04日

[MHP2G]トレジャー中・・・

怪鳥の秘玉が出ねぇ!!

というわけで、先日ようやくバサルの金冠も出て、大小の金冠をコンプしたので、次の目標をトレジャー制覇に据えました。
岩壊しがポイントになると思われるので、まずは無属性のナルガ素材のガンランスを作成し、ゲリョスを狩ってゲリョスXシリーズを作成して準備は終了。

まずは雪山。とりあえずポイントの金冠をつけたものの、レアトレジャーは1個だけ。ここからは1個ずつレアトレジャーを埋めていく作業。ギアノスの秘玉よりも古竜の涙(だったかな?)の採取に苦労しました。
で、雪山をコンプして続く密林。
ポイント金冠、レアトレジャーと順調に進めて行くも、怪鳥の秘玉が出なくて先に進めません。
2〜3分程度でクック先生を倒してクリア、の繰り返し。落し物は3回に1回くらいしかしないし、しかもハズレばかり。剥ぎ取りは調べてみたら2%と来たもんだ。
落し物は3回に1回で10%だから、実質3%程度か。剥ぎ取りが2%を4回だから、これも10%未満。
せめて剥ぎ取りが5%くらいあればなぁ。てか、5%くらい設定して欲しいです。2%とか、狂ってる。

ひとまず、ちょっと時間があったらさくっと狩る感じで、頑張っていこうと思います。


ところで、勲章を調べていたら、どうやら集団演習コンプの勲章がないみたいだ。
今度是非、リクエストしたいです。集団演習コンプ。
posted by 柊雅史 at 14:49| Comment(3) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年03月20日

や、これはアリだわ・・・

さて、綿代替検証。
前回、溢れながらもどうにかリキッドを浸して吸い始めたのですが。
いやいや、浸透は悪かったのですが、吸い始めるとこれが結構長持ちします。
オリジナルの新品には負けるけど、2〜3回使ったオリジナルよりかは全然アリです。
味に辛みが混じったところで綿を引っ張り出してみると、普通に一番底までが白くなってます。予想通り、一度浸してしまえば吸い上げは上々のようです。
これは・・・アリですね。全然アリです。
今後はオリジナルを2〜3回使ったら綿を交換して、カートリッジ自体の購入頻度を下げようと思います。


てか、綿はもうダイソーのキルト芯で本当に十分です。
USBパススルー+キルト芯カートリッジ。自宅ではこの体制で行こうと思います。
外ではリキッドチャージのやりやすさから、オリジナルかなぁ、と思いますけども。
posted by 柊雅史 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

綿代用にチャレンジ

久々の電子たばこ日記。
ゃ、日記自体が久々なのですが。

というわけで、やってみたかった「カートリッジの綿交換」です。
今回は無難なところでキルト芯を使ってみます。
カートリッジ=1個50円くらいを更に安く上げなくては意味がないので、当然素材は100円ショップに期待。
近所にあるダイソーに出かけ、お裁縫コーナーへ突撃。
話によるとここでキルト芯が買えるとのことですが・・・残念なことに探していたレギュラータイプのキルト芯はなし。
あったのは圧縮した芯(?)が片面についたタイプでした。圧縮されている面は明らかにリキッドが染み込まないと思われるので、一度スルー。以降、毎週のように通ったものの、品揃えは変わらず。
諦めて片面に芯のあるキルト芯を購入しました。
かなりデカくて、それでも100円。上手く運用できればカートリッジは当分買わなくて済みますが、さてさて。

まずは切り出し。くたびれた綿を抜いて空にしたカートリッジに伸ばしたクリップを入れて深さを確認。大体カートリッジの半分くらいが底のようです。
とりあえずその長さに合わせてキルト芯をジョキジョキ。
うーん、この幅で切り出して行ったら、間違いなく年単位で持ちそうです、生地。
でもって適当な大きさに切って、長方形に。
ここで圧縮された芯部分を引っぺがします。これは思ったよりも簡単に分離できるので、片面に芯があるタイプの記事でも問題はなさそうです。
かくして綿が完成。
見た感じ&手触りは、オリジナルの綿に比べるとちょっと繊維が細かくて高密度。
そのままでは薄い&高密度なので、指で生地を解します。それでも繊維の細さが相まって、オリジナルに比べるとちょっと密度が高い。
ひとまずカートリッジに突っ込んで見ると・・・うーん、やはり密度が気になる。そのまま上からリキッドを垂らす。
雫が一瞬綿の上に盛り上がって、じわ〜と染み込んで行く感じ。
ちょっとオリジナルに比べると染み込み速度が遅い。
そうやって4滴垂らしたところで、染み込まなくなってしまった。
これは明らかに染み渡ってない、よね? オリジナルでは多いと10滴以上染み込むので、量的には半分だ。
ここで綿を取り出してみると、案の定1/3程度しかリキッドが染みていない。やはり密度か?
ひとまず中腹に直接リキッドを染み込ませてから、綿を押し込む・・・ドロリとリキッドが溢れてしまった orz
もったいない・・・リキッドは貴重なのに!!
完全に浸してしまうと、やはり押し込んだ時に溢れてしまうようなので、今後は要注意ですね。
で、早速電池に装着して一吸い。
ぷは〜〜〜。
ふむふむ・・・味的には若干マイルドになった感じでしょうか。煙の量的には問題なし。
後は毛細管現象による、リキッドの吸い上げが上手く行くかどうかですね。
現在、絶賛お試し中なので、結果は次回。
味が辛くなる(イガイガする?)感じになったらリキッド切れのサインなので、その気配が感じられた時にリキッドの残量がどうなってるかを確認しようと思います。
オリジナルの場合、当たりだと全体的に乾いていて白くなりますが、ハズレだと1/3くらい残っていてリキッドの色に綿が染まってる感じ。
浸透に関しては弱かった自作綿ですが、一度染みてしまえば底まで吸い上げるという可能性も十分ありますので、結果が楽しみです。
でもまぁ、結果がどうあれもう少しスカスカにした方が良いのかな、綿の量としては。
何かこう、コツみたいなものをご存知の方がいましたら、是非ともご教授下さいませ。


PS
使おうと思っている代行サイトが、2月からずっと正月対応で注文受け付けない状態になっているので困る。
リキッドも注文できないから、残量が心許ない。
一度他のサイトで頼もうかなぁ。価格がかなり違うので、残念なのだけども。
てか、リキッドって30mlを3本注文したら税関に引っかかっちゃうのだろうか。
月の消費量を考えると、2本じゃ足りないんですよねー・・・。
でも大抵、目安は2本までってなってるんですよね。
一度3本注文にチャレンジしてみるべきか。うーん。
でもそれで税関に引っかかったら、面倒なことこの上ないものなぁ。


PS2
JTがついに煙の出ないたばこを発売するようですね。
電子たばことも違う感じで、果たしてどんなものなのか。
1本300円で半日程度・・・価格としては今の電子たばこの方が優秀ですが、メンテナンスやなんだかんだで煙っぽいのが出るため、喫煙所以外では吸い難い、という欠点もあります。
カートリッジなら4本400円なので、価格的にはそこそこかも?
5月に発売とのことですので、発売されたら試してみましょう。
いわゆるかぎたばこですが・・・かぎたばこって見たこともないので、どんなのか分からないんですよね・・・。
posted by 柊雅史 at 02:22| Comment(1) | TrackBack(1) | 電子たばこ

2010年03月06日

【MHP2G】ミニチュアクラウン!

ナズチの最小があっさりと5〜6回目で出た結果、ミニチュアクラウンの勲章を取得しましたー! いえーい!
これで残る金冠はバサルとグラビの堅牢コンビです。
バサルの最大金冠はG2の旧火山素材ツアーなので、PTではリクエストし難いところ。こちらは自力で行くしかないでしょう。
一方のグラビは村9かG3の「鎧の覇者グラビモス」です。
グラビほどソロは厳しく、PT戦向きの物はないと思います。
素材的にも余裕が欲しい人も多いと期待し、PT戦の時は私はひたすらG級グラビをリクエストすることと思いますので、その折にはよろしくお願いします。

ちなみに明日は仕事のため、やるとしたら飲み会の後ですね。泊まりで狩りでも全然OKですが、まぁ、今更そこまで無理する雰囲気でもないので、その時のノリで。

しかしソロでバサル・グラビと戦うとしたら、何で行くべきか。
やっぱ弓ですかねぇ・・・。
posted by 柊雅史 at 01:31| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年03月05日

リキッドほぼ終了のお知らせ

ボトル1本(30ml)でどれだけもつか、を試していましたが。
ほぼボトルが空になりました。
元のボトルは空、残るは会社用に詰め替えていた小ボトルが2割ほど残っているのみ。
計算上、月に2本だと微妙に足りない感じです。さて、どうしたものか。
3本買えれば問題ないんですが・・・税関で引っかかりそうで怖い。
やるとすればボトル2本+ニコチン入りカートリッジを20個くらい買う感じでしょうか。
カートリッジ20個分がプラスされれば、一月は持つかもしれません。
輸入量の明確な基準がないのがねぇ。
3本、頼んでみるか否か・・・うーん・・・。
posted by 柊雅史 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

【MHP2G】ようやく出たー!

ナナの最大金冠、ようやく出ました!
狩猟数23・・・てことは、18匹目か。
友人の苦戦ぶりを考えると、むしろ僥倖かもしれません。
しかし最大金冠はキツイ。
今回も突進を前転でかわそうとして、何度引っ掛けられたことか。
イライラしつつも、普段はかわせる攻撃が当たることで「これデカイんじゃないか?」とわくわくしました。
これで銀冠で終わってたら、多分投げてたね、PSP。

さて、次はナズチマラソンですね。
最小金冠狙い=下位なので、適当にやっても勝てるでしょう。

残り3つ・・・頑張りまっしょい!!
posted by 柊雅史 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年03月02日

【MHP2G】出ねーーー!!

ナナの最大金冠が出ません orz
と言っても、まだ12回なので挫けるのは早いですが。
しかし古龍戦で12回はやはりキツイもんがある。
とりあえず現状、弓で1クエ15分弱なので、既に3時間はナナと戯れていることに。こう書くと大したことない気もしますが、体感的には結構厳しいですよ、同じ相手と3時間ってのは。

これは上位に挑戦した方が良いのでしょうか。
しかし上位ナナを弓で倒せるかどうか、あまり自信はなかったりして。下位だと頭に3発で倒れるので楽なんですが、上位だとそうそう怯んでくれないだろうし。
なんだかんだで倒すまでに3回くらい攻撃食らうし、上位相手に耐えられるのだろうか、という心配も。

ところで某氏は本当にモンハン購入したのでしょうか?
だとしたら私も新キャラ作って同じくらいの進行度で1から始めようかと。
最近、武器の火力を前面に出し、ごり押し気味なので、初期の武器や防具や道具が欠乏している、あの赤貧生活にちょっと懐かしさを感じたりするわけで。
キッカケがあれば1からやるのも悪くはない、と思ったりします。

ちなみに新キャラ作成時は、やっぱり引継ぎはナシで作るべきですよね。
でもって武器は使ってない片手・太刀辺りでしょうか。そうすればPSレベルでもアドバンテージは少なくなるし。
え、笛?
あれは音符を覚えられないので却下。
まともに音符も吹けない、攻撃も出来ないへたれっぷりで良ければ、挑戦しますが。

でも、笛でティガとか倒せる気が全くしないんですが(^^A
posted by 柊雅史 at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年02月28日

【MHP2G】キツイわ、古龍マラソン・・・

まずはナナの最大金冠狙いで下位のナナをマラソン開始。
火山はまだ良いのですが、塔の移動が面倒です。
で、デカイの来たかと思いきや、サイズ更新したものの銀冠すらつかず。

しかしナナのマラソンはキツイです。
ちょっと挫けそう・・・。
posted by 柊雅史 at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【MHP2G】ドドブラ金冠〜♪

14回目、28匹目のドドブラにて、最大金冠出ました♪
何度か「デカイか?」と思ったものの、銀・銀となり、こりゃ金冠はデカイな、と思ってましたが、珍しく「うん、これはデカイわ」と思えるサイズでした。
それでもサイズとしては、もっとデカイのがあり得るんですよね。
私が倒したのはギリギリ金冠サイズでしたので。
とりあえず30匹前後が目安みたいですね、マラソン。


さて、これで残る金冠は以下の通り。
 最大:ナナ・グラビ・バサル
 最小:ナズチ
古龍と堅い相手が残りました。さて、どうしたものか。
ナズチ最小が村下位なので、楽ですかね。
ナナも確率は下がるけど、村下位で出るっぽいのでありがたい。
てことで、まずは古龍をぐるぐる回します。村下位で。
posted by 柊雅史 at 18:17| Comment(1) | TrackBack(0) | MHP2G日記

【MHP2G】ギリギリセーフ!!

98匹目でザザミの最大金冠キターーー!!
100匹で諦めると言ったところでの、98匹目での達成。
日記に書くと出るフラグだったりします?

しかしザザミもそれほど大きいと感じなかったかも。
ちょっと大きいかな、とは思いましたし、かわしたと思ったプレスに引っかかって1落ちとかしてましたけど。
結構ギリギリ金冠じゃないサイズをこなしていたのかもしれませんネ。

さて、次はドドブラの最大金冠です。
基本、大剣やランスなどの機動力に落ちる武器を主に使用している身としては、ステップを多用するドドブラは苦手なんですがネ。
まぁ、弓とかも視野に入れつつ頑張ってみます。
村上位で142%が出るっぽいので、G級じゃなくてもOKなのかな? だったらありがたいのだけども。
posted by 柊雅史 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記