サイト内コンテンツ:同人活動 読み物 メール

モンハンプレイ日記移動しました。リンク集より飛べます。

2010年02月14日

【MHP2G】こりゃ大変だー・・・

武器作りは一時中断して、最小・最大金冠をつける作業に入りました。
金冠をつける作業を通して、ついでに素材を集めれば、武器作りもスムーズになるでしょうし。
しかしこの金冠作業が結構厳しい。
まずドスゲネポスの最小金冠のために、ドスガレと一緒に3〜40匹を倒すハメになり。
現在、最小狙いでイベクエのヒプノック2頭をぐるぐる回しているところ。既に10回(=20匹)くらい連続しただろうか。未だに最小は銀冠すら出てこない。
モンスター一覧の上から順にやっているのだけど、後半は最小も最大もついていないのが多い。
これ、全部つけるには何回クエストをこなさなくてはならないのだろう・・・。
うーん、大変だわ、こりゃ。
posted by 柊雅史 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

これが噂のイガイガ?

電子たばこを吸っていると、唐突にめちゃくちゃ辛い味に切り替わる。
これが噂のイガイガってやつだろうか。
こうなった場合、とりあえずリキッドをアトマ側に2〜3滴入れてカートリッジをもリキッドをチャージすると直るのだけど、一度イガイガになるとまたすぐにイガイガになるのが悩みどころ。
そうなるとアトマイザーの洗浄となるわけだけど、最初に買ったアトマイザーでは、洗浄してもイガイガまでの時間が短くなった・・・気がする。
これはアトマイザーの寿命なのだろうか。電子たばこ導入が12月頭なので、約2ヶ月。2ヶ月でアトマイザー3つ体制で寿命となると、アトマイザーで2000円/月が目安だろうか。
で、バッテリーが月に1本くらい逝ってしまう感じ。
カートリッジはなんだかんだで週に4つくらい消えてしまう感じなので、月の費用はこんな感じかな、と。

・バッテリー1本   1000円
・アトマイザー2本  2000円
・カートリッジ20個 1000円
・リキッド60ml  2000円
---------------------------------
   合  計    6000円

本たばこが1箱/日くらい減っているので、3000円くらいの節約になりそうですね。バッテリー2個を入れ替えてもお釣りがくる感じ。
日に2箱以上吸う人には、僅かではありますが節約にもなりそう。



○カートリッジのこと

カートリッジを一気に交換して思ったのだけど、やっぱりカートリッジをひょいひょい捨てるのはもったいないなぁ、と思わなくもない。
値段的には1個50円程度なので金銭的な意味ではなく、物質的な意味でもったいない。
購入したカートリッジは、さすがのチャイナクォリティで、中の綿にバラツキが激しいってのもあるので、綿を自分で準備するってのも考えてみようかな、と思わなくもない。結構すぐに(2〜3回で?)リキッドの浸透具合が鈍る感じもしますし。
100円ショップにあるキルト芯が使えるそうなので、今度探してみようかな、と。
近所の100円ショップには、確かにキルト芯はあったのだけど、片面を加工しているタイプしか置いてなかったんですよね←ダイソーにて
posted by 柊雅史 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

2010年02月05日

【MHP2G】バルカーーーン!!

武器作りを続けていればいずれ来ると分かっていましたが。
ついにミラバルカンの素材が必要になってきた。
ミラ、ルーツは問題なく倒せるんですが、バルカンが凄い苦手。メテオがどうしても避けられない。
ひとまずミラ系の鉄板、ボーガンで向かうもほぼ何も出来ずに撃沈。
仕方ないので弓でちまちまと削った結果、どうにか2死・30分で撃退できたものの、ストレスMAX状態に。
うーん、バルカンをスカッと倒せる方法ってないもんだろうか。
正直、安定して倒せる自信がないです、こやつだけは。
posted by 柊雅史 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年02月02日

【MHP2G】確率おかしいヨ

武器集めとして角王鎚カオスオーダーを狙うため、G級のディア亜種と連戦中。
しかし堅牢な黒巻き角が出ない。
雑魚が嫌いなのでファランクスで回しているのですが、毎回1頭の角を破壊してるのに、4回やって1個も出ない。基本報酬ですら出ない。
1クエ30分もかけてクリアして、黒巻き角とかふざけるな、と言いたい。そもそも破壊報酬で堅牢と普通の角が同じ確率ってのは、絶対おかしいと思う! せめてG級素材が一番高い確率にしておいて欲しいよ、ホント・・・。
ディア武器は今後も作り続けることになると思われるので(概ね攻撃力高い武器なので)先が思いやられます。
救いはディアならさほど苦もなく倒せることくらいですかね。
昔は苦労した覚えがあるのだけど、ランスはディアに相性が良すぎる。ガード最強ですわ。
posted by 柊雅史 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

2010年02月01日

い、いかん・・・!!

手持ちのアトマが1個逝った後、更にもう一個の挙動が怪しい。
アトマの注文はリキッドと一緒に行ったため、届くのはリキッドと一緒。それまでもつだろうか・・・。
バッテリーは劣化が怖いのでアレですが、カートリッジやアトマは密閉して使わなければ劣化はないだろうし、いっそ大量に確保しておくべきだろうか。劣化したアトマだと、リキッドの消費もよろしくない感じがするし。

とりあえずカートリッジとオートバッテリーが2〜3日後に届く予定。普段より1.5倍くらい時間がかかっています。アトマとリキッドが届くのはいつ頃になるのだろう?
国内在庫から出荷してくれるところに、アトマをごそっと注文しようかなぁ・・・。
posted by 柊雅史 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

2010年01月30日

【MHP2G】スゴイぞ物欲センサー!

成功報酬12%の砦蟹の剛爪が欲しくて、G級シェンガ戦を回しているのですが。
3回やっても出ない中、剥ぎ取り1個、成功報酬2個、砦蟹の天殻が出た(^^)
しかもこれ、3回目の1クエで3個まとめて出ました。
剛爪はでないのにねぇ・・・天殻が出るか。さすが物欲センサー。

ちなみに現在は主に使う武器を色々と集めています。
ランス、大剣、ハンマー、双剣、弓辺りは一通り揃えたいところ。
posted by 柊雅史 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

おおぅ、やばい!

大体月末にリキッドを含む注文をして、月初に届く感じで電子たばこ関係の注文をしているわけですが。
どうやら2月は9日〜20日過ぎまで、510の製造工場が休止になるらしい。

中国仕事休みすぎだろ・・・。

とりあえず慌ててリキッドなど注文したものの、9日までに国内に入らないと厳しい。
注文も殺到しているだろうし、かなり微妙。手持ちのリキッドだけで2月を乗り切らなくてはダメかもしれん。
最近、半分くらい吸ったらリキッドをチャージ、で運用しているので、消費量が半端ない。
果たして間に合うのか・・・。

今回は最初からメンソールの中濃度リキッドを2本(60ml)注文しました。
一月2本で足りると良いな。
他にはアトマイザーが1個逝ってしまわれたので、残りの寿命もそろそろだろうし、アトマを3個注文。
バッテリーはオートが2個届くものの、マニュアル3本がいずれも2ヶ月稼動しているので、そろそろ危ない、かもしれない。
なので一応1個だけ注文。しめて送料込みで約6.5kの注文になりました。本たばこ換算だと22箱くらいか。
毎月この程度の注文で済めば、3〜4000円の節約になるんですがね。
posted by 柊雅史 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

2010年01月23日

【MHP2G】やっと出たー!

靭尾、ようやく出ました。
どうやら本当に報酬にはあった様子。運が悪かっただけか。

結局靭尾1個をゲットする間に、大宝玉が6個も出ました。
大宝玉が欲しい時は、ナズチよりこっちの方が多分効率良いですね。
これでようやくテオのランスが完成です♪
posted by 柊雅史 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記

初期投資終了、か?

電子たばこを導入して一月半。
スターターキットから開始し、401で無駄金を失い(涙)、510PCCで愛機を決定。バッテリーやアトマイザーの予備も揃え、リキッドも購入し。
これで初期投資は終わりかしら、と思っていたら、もう一個忘れていたのがありました。
ええ、そうです。ブランクカートリッジです。

一応スターターキットやPCCに付属していたのを合わせて10個のカートリッジがあり、その内の5個をリキッド充填しつつ使っていたのですが。
やはり新しいカートリッジに変えると、最初の2〜3回が格段に性能が良いです。カートリッジはいくらでももつイメージですが、定期的に変えた方が良いようです。

というわけで、最後の初期投資としてブランクカートリッジを50個ばかり注文。これで今度こそ初期投資は終了。
・・・まぁ、一緒に気になった「510用オートバッテリー」なんかも買っちゃってますが。

401も含めて、初期投資だけで3万くらいでしょうか。ただ、最初からPCCを買い、バッテリーやアトマを適量に抑えるなら(バッテリーなんて私、全部で5本になる)そこまではいかないでしょう。
後はへたった部品とリキッドを毎月購入するのみ。多分半年も頑張れば初期投資分くらいは取り返せるはず。
尚、別機種を試そうかしら、と言っていましたが、さすがに初期投資で+1万とかはキツイなぁ、と思うので、しばらくは保留。510一本に絞ろうと思います。予備部品など考えると、やっぱり機種は一つにした方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いので。

posted by 柊雅史 at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子たばこ

2010年01月22日

【MHP2G】どんだけレアやねん

古龍の大宝玉、5つ目をGET。
その間、靭尾は0個・・・。
5%の報酬が5個で、6%の報酬が0個って。センサー優秀すぎるだろ、コレ・・・。
とりあえずひたすら靭尾を求めてJUMPテオ三昧。
1クエ40分前後かかるのがキツイ。
果たして靭尾1個得るまでに、何個の大宝玉が手に入ることやら。

どこの攻略サイトみても、やっぱ靭尾は6%で報酬に入っているんですよねー・・・本当に出るのかなぁ。
posted by 柊雅史 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | MHP2G日記